2015/07/28 - 2015/07/30
351位(同エリア796件中)
翔華さん
昨夏の石鎚登山に続いて、今年は大山登山を計画。2泊3日の真ん中の日をメインの登山に充て、前日は往路移動と鳥取観光、3日目は、広島県尾道観光と復路移動の日とした。大好きな温泉も楽しめるように、1泊目は海沿いの鳥取皆生温泉、2泊目は高速を途中で降り、川沿いの岡山県湯原温泉に宿泊した。
まずは、1日目。徳島から香川、瀬戸大橋を渡って岡山を通り、鳥取まで車を走らせる。「とっとり花回廊」で季節の花を楽しみ、境港では「水木しげるロード」を散策。皆生温泉泊。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時出発の予定だったが、早めに支度が出来たので、出発前に久しぶりに愛車の車内を掃除機できれいにした。7時5分、山陰めざして家を出る。鳴門で運転を交替して、高松道は私が運転。9時15分に香川県に入り、府中湖PAでトイレ休憩。
↑ 府中湖PAでトイレ休憩府中湖パーキングエリア 道の駅
-
瀬戸大橋を渡り始めた時、10時15分だったので、ちょうど1時間ほどで香川県を通り過ぎたことになる。
↑ 瀬戸大橋を通過瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡
-
11時15分には、高梁PAで休憩。初めて通る岡山自動車道である。落合JCTで、米子自動車道に入った。
↑ 初めて立ち寄った高梁SA高梁サービスエリア 道の駅
-
12時前に蒜山高原SAに到着。牛マヨ丼と牛カッパ丼のセットをそれぞれ頼んで、半分ずつ食べたのだが、どちらもまあまあの味だった。肉うどんやジャージーヨーグルトもついていて、高原の牧場メニューになっていた。思いのほかボリュームがあり、私のは、セットでなくても良かったと後で思った。
↑ 蒜山高原SA蒜山高原サービスエリア 道の駅
-
午後1時にSAを出発。25分ほど走ってから、溝口出口から高速を降り、「とっとり花回廊」へ向かう。1時半過ぎに入園。
↑ とっとり花回廊 到着。鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊 公園・植物園
-
手始めにフラワートレインに乗って園内を1周する。15分ほどで、水上花壇に始まり、花の谷やヨーロピアンガーデン、ハーブガーデン等を一巡りしてエントランスの西館まで戻ってきた。
↑ フラワートレイン鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊 公園・植物園
-
水上花壇には、緑のひまわりが元気に育っており、もう半月もしたら、ひまわりの花が満開になることだろう。
↑ 水上花壇の見頃はこれから -
花の谷には、紫のセージや黄色のよく見る花が一面に咲いていた。パンフレットを見ると、晴れた日には園内のどこからもそびえる大山が見えるらしいのだが、あいにくの曇りで霧がかかってまったく見えなくて残念だった。
↑花の谷の花畑1 -
↑ 花の谷の花畑2
-
「とっとり花回廊」は、その名の通り、園内をぐるり1周する周囲1kmの屋根つきの回廊が特徴である。その回廊の中央にフラワードームがあり、東西南北の放射状に東西南北の其々の館が配されている。フラワートレインの後は、まず、歩いてセンターのフラワードームに向かった。ドームに向かうプロムナードでは、8月に始まるハイビスカスフェアの準備をしていた。ドームの中では、南国の鮮やかな花やさまざまな緑の植物を見ることができた。ドームの真ん中に行くと、声がエコーして、普通に話しているのにマイクを通してしゃべっているみたいに響いて面白かった。
↑フラワードームの植物 -
↑ ドームの花 プルメリア 葉っぱはシャクナゲに似ている。
-
↑ ドームの花 南国っぽい。名前は忘れた。
-
↑ ドームの中のカフェ
-
↑ ドームの天井 声がエコーして響く。
-
次に、東館に行く。東館は、ゆりの館になっていて、いろんな種類の百合の花が咲いていた。百合の花をもたせるために?冷房がよく効いていて、気持ちよかった。
↑ ゆりの館 -
ゆりの館を出て、展望回廊を歩きながら、上から見ると、シンメトリーな庭園の全体がよく見えた。
↑ 霧の庭園 -
次に、南館のジャングルドームに入った。温室なので、中は暑かったが、熱帯や亜熱帯の植物がいっぱいで、食虫植物の展示も見た。
↑ ジャングルドーム -
それから、イルミネーションのトンネルを通り、まだ行ってなかった北館へクリスタルロードを渡っていった。
↑ クリスタルロード -
北館は、展望所になっていて、園内を広く見渡すことができた。入口の西館でお土産のマグネットを買って、3時過ぎに花回廊を後にした。
↑ 展望所からフラワードームを臨む -
けやき通りを通り、境港に着いたのは、4時過ぎだった。
↑ けやき通り 海沿いの並木道がいい感じ -
妖怪ガイドブックを120円で購入し、スタンプラリーをしながら、水木しげるロードを歩いた。道沿いに土産物店や食べ物屋が並び、店のあちこちがゲゲゲの鬼太郎仕様になっていて面白かった。店の前にはスタンプラリーのスタンプが用意されており、スタンプを集めたり、歩道のあちこちに妖怪のブロンズ像が置かれているのを見て歩いたり、写真を撮ったり、水木しげるロードを散策して楽しんだ。
↑さかいみなと交流館 案内所の立ち寄り、地図をゲット。水木しげるロード 名所・史跡
-
↑ 目玉おやじ風の街灯 おもしろ〜い
-
↑妖怪ショップ ゲゲゲ
-
↑ 砂かけ婆あ
-
↑ ぬりかべ
-
↑ 目玉おやじ
-
水木しげる記念館には、作家水木しげるの年譜やゲゲゲの鬼太郎の世界が展示されていた。帰りに着ぐるみの鼠男が暇そうに歩いていたので、一緒に記念撮影してもらった。
↑ 水木しげる記念館
水木しげる記念館 美術館・博物館
-
↑記念館入口 鬼太郎と水木氏が出迎え
-
↑ 水木しげるロード アーケード
-
↑ 鼠男がぶらぶら歩いていた。
-
↑ 水木しげるロード
どこにでもあるような町の商店街がアイデア勝負で生き返った感じ。 -
↑ 妖怪倉庫 入らなかったけど、中には何があるのかな?
-
6時前に境港を出発。今夜の宿の皆生温泉は海の近くにあり、旅館「東光園」は、天皇陛下が泊まったこともある、立派な日本庭園がある大きな旅館だった。館内を探検すると、7階が展望階になっていて、がらんとした部屋があり、ベランダに出て、ホテルの日本庭園や日本海、皆生温泉の町を見下ろすことができた。夕食は、バイキングでいろいろあったが、ありきたりで味も普通、魅力的ではなかった。部屋は、1階の端で、オーシャンビューだったが、カビ臭くて、窓が汚く最悪だった。お風呂は一つが改築中とのことで、夜は近くの別館に入りに行ったのだが、塩分の強い温泉だった。夕食の時間だからか、途中から貸し切りになりゆっくり入った。蒲団がかたくてなかなか眠れず、押し入れから蒲団を出して重ねて敷いて、やっと寝た。
↑ 旅館「東光園」2度と行きたくない二度と泊まりたくないホテル by 翔華さん皆生温泉 東光園 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33