宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の宮古島旅は、残念ながら雨の日々。<br />いつかリベンジしたいと思っていました。<br />急きょ貰った3連休。<br />宮古ブルーをリベンジしたい!<br />今回課題全部はクリアーできませんでしたが、大満足の弾丸旅行でした。<br /><br />

弾丸!宮古島ブルーを探す旅

2015/07/28 - 2015/07/30

Fumikaさん

去年の宮古島旅は、残念ながら雨の日々。
いつかリベンジしたいと思っていました。
急きょ貰った3連休。
宮古ブルーをリベンジしたい!

レンタカー JALグループ
じゃらん

急にもらったお休みですけど、行きたいところはもちろん。
    JALの特典航空券を利用して、離島に飛んじゃいます!
    機内で知り合った宮古在住のお母さんと、楽しくゆんたく。
    「人生をしっかり生きなさい」
    去年の旅でも、私の心の琴線に触れるような言葉を貰えたのですが
    今回もそうでした。なんでだろう?

那覇空港 空港

今回のホテルはホテル・デ・ラクア宮古島。
    平良の街中にある立地条件、築浅くキレイと口コミが良かったのが決め手になりました。
    わずか18室の客室ゆえに、こじんまりしてアットホームな雰囲気。
    ホスピタリティも、勿論よかったです。

ホテル・デ・ラクア宮古島 宿・ホテル

キレイなお部屋と便利な立地条件 by Fumikaさん

お部屋は思ったよりも広く感じます。
    インテリアも明るい色調で、お掃除も行き届いていて居心地良いです。
    無料のランドリーもありますし、バスルームも広々。
    アメニティは最低限でしたが、チェックイン時に追加のアメニティを下さったり
    特に不便に思いませんでした。

キーホルダーがJUSANDIと同じものでした。
    お部屋の探検をしていたら、日が翳ってきました。

与那覇前浜で南の島の大きな夕日を見たかったのですが、
    サンセットに間に合わなかった…
    けれども、空の色の移ろいに時間を忘れて見入ってしまいました。

私の尊敬する石川県観光大使であるブロガー様が詳細にリポートされていて、
    是非とも訪れたかった「まる山」さん。
    店名は奥様の旧姓なんだそう(*'ω'*)

まる山 グルメ・レストラン

宮古島の食材で正統派和食と美味しいお酒 by Fumikaさん

宮古島の食材を正統派和食に見事に調理されていて、思わずお酒が進む(笑)
    もう40時間近く起きてるし、自制しなくては…とは思うのですが
    お酒のラインナップも充実していて、明日のことは…まぁいいか。
    カウンター席は調理されている手元も拝見できて、興味津々。
    おひとりさまでも飽きませんね。

大将は時々、金沢の方まで勉強に行かれてるとのこと。
    確かに金沢にも関連のあるメニューもありますし、
    食材の美味しさを活かした金沢の郷土料理に近い、と思いました。(失礼!)
    5200円のお任せコースを頂きましたが、おいしかったです。
    どうも、ごちそうさまでした。

起床したら、気持ち良いくらいのお天気!
    …実は、夜明け前に星空と、朝日を撮りに行きたいと思っていたのですが
    ばっちり寝坊したー(/_;)
    そんな意味では意図が叶わずに残念でしたが、夢も見ずにぐっすり眠れてスッキリ!
    ホテルの朝食ブッフェは、郷土料理や食材を使っていて美味しい〜。
    がっつり頂きました( *´艸`)
    食堂のスタッフの方も素敵な笑顔で、おかげさまで気持ち良い1日の始まりになりました。

さぁて、宮古ブルーを探しに行きましょ!
    まずは伊良部大橋。

伊良部大橋 名所・史跡

伊良部島に来年オープンする予定のホテル。
    ここ、気になっていました。
    オープンしたら、泊まってみたいなぁ。

ここも宿泊候補だったホテル。
    カフェを利用してみたかったけど、定休日…

そそ、仲良くしてくださってるトラベラーNさんのお勧めのエリライや、
    気になっていたアマルタ、シーショア、レン、東急のすべてが
    直前過ぎて予約できなかったの!
    結果的にはリーズナブルに旅できて、良かったのですが
    宮古には泊まってみたいホテルがいっぱい。

soraniwa hotel and cafe <伊良部島> 宿・ホテル

まずは通り池。
    2つの池が地下でつながっているそうですが、
    神秘的な青色に時間を忘れて見とれてしまいます。

通り池 自然・景勝地

今はJALやANAのタッチアンドゴーは見れませんが、
    この世にこんな色の海があったんだと感動的でした。
    そうそう、星野リゾートがプライベートジェットを就航するのは、いつなんでしょう?
    その時は利用してみたいです。

今回の相棒はヴィッツ。
    小柄なのにパワフルな頼りがいのあるやつ。
    もちろん、がっつり走って貰いましたよ♪

佐和田の浜が鏡面のようでした。
    海に映る白い雲と、青い海。

佐和田の浜 ビーチ

道中、ざわわなサトウキビ畑。
    BGMは風の音です。

伊良部・下地島 自然・景勝地

渡り鳥のサシバをモチーフにした展望台。

フナウサギバナタ展望施設 名所・史跡

眼下には青い海。
    風が気持ちいいです。

車に戻ろうとすると、お土産売りのおじさんが
    「そこの崖から見たら綺麗だよ」と教えてくれました。
    うわ〜!
    「日が差したら、もっときれいだよ」
    いえいえ、十分きれいです。
    何も買わなかったのに、素敵な景色を教えてくれて、ありがとうございます(*^-^*)

フナウサギバナタ 自然・景勝地

牧山展望台へ行くには、ちょっとグロッキー。
    ズルして、すぐそばの休憩所に。
    豊見親比屋地御嶽がそばにありました。
    お邪魔します、と小さく挨拶して。
    沖縄、宮古はあちこちに御嶽がありますよね。
    厳しい自然に晒されていていると、人は自然や神に感謝するのかもしれません。
    眼下に伊良部大橋が見えました。

牧山展望台 名所・史跡

機内でゆんたくした時に「渡口の浜はとてもキレイ」と、教えてもらいました。
    声も出ないような海の色。

渡口の浜 ビーチ

きれいな海に感激 by Fumikaさん

泳ぐつもりはありませんでしたが、服が濡れるのも構わずに波と戯れたり。
    帰りのことは気にしませんよ(笑)
    この日差しだったら、すぐ乾くでしょ?

波の引いた後の砂の模様にも萌える…
    許されるなら、ここで一日何もせずに過ごしていたい。
    その時、お腹が「ぐー」となりました。

お名残り惜しいですが、伊良部大橋を渡って宮古島へ帰りましょう。
    お腹すいた!

伊良部大橋 名所・史跡

• やった!今回は丸吉食堂開いてます(*&#39;▽&#39;)<br />今の時点で10人待ちでしたが、猫がいるのでも大丈夫であれば…と、

やった!今回は丸吉食堂開いてます(*'▽')

丸吉食堂 グルメ・レストラン

ニンニク風味の豚骨スープ、だけどアッサリ by Fumikaさん

待ち時間もほとんどなく、こんな素敵な席に案内してもらえました。
    にゃんこ、どこー?

念願の丸吉食堂の宮古そば。
    麺の下に三枚肉と蒲鉾が隠されていました。
    スープはにんにくの香りが食欲そそりますけど、とんこつなのに意外とあっさり。
    七味やカレー粉もありましたが、こーれーぐーすーがあれば良かったかな。
    美味しかったです、ご馳走様でした。

海宝館近くのまもるくん。
    暑いのに、お疲れ様です(^^)/

宮古島海宝館 美術館・博物館

そうそ、東平安名崎の景色をリベンジしたかったの!

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

すぐそばの休憩所は、吹き抜ける風が気持ち良くて。
    仲良くお昼寝しているカップルがいました。
    あ、なんか癒されていますよ、私(*´Д`)

休憩所から見た海の色は、私の見たかった宮古ブルー。
    楽しい時間には限りがあります、そんなナレーションの番組がありましたよね。
    レンタカーを返す時間が迫っていました。
    楽しかったから、結構時間ギリギリまでドライブしてましたね。
    これは宮古島だからこそ、間に合ったのかと。
    あー、でも来間島や池間島、大神島には行けませんでした。
    いつかまたリベンジしましょう!

今回は特典航空券での旅。
    本当は宮古島に2泊したかったのですが、エアーの時間の関係で
    今から那覇へ向かいます。
    時間が無くて、キーツマンゴーを食することができなくて
    代償行為ですが、空港でマンゴーかき氷を頂きました。

宮古空港 空港

きゃ、さくらジンベイ模様(*^-^*)

帰りの便はSWAL機。
    もっと、長く居たかったけれども…さようなら宮古島。
    宮古ブルーは素敵だった。中毒性のある海の色なり。
    次回も絶対、再訪するもんねっ!と、沖縄病、いえ宮古島病を併発。

ちょっと写真が多くなったので、続きます(笑)

宮古空港 空港

• ラクパグさん 2017/01/13 16:37:35
     Fumikaさん 宮古島 素敵ですね〜
     今年もよろしくお願いします。

宮古島は まだ 行っていないのです!

行きたいと思えば すぐに 行動するタイプなので

あまり 分からずに JALで 昨日 申し込み。1月30日〜2月2日

3泊です。東急ホテル取ったのですが、 最近 車 運転してないので

タクシーかしら。3時間で 14000円。まだ 申し込みしてないけれど

雨のことも 考えて 現地で 申し込むのは 遅いかしら。

Fumikaさん じゃらんで 申し込んだと書かれていたと思うのですが

2日しかないので。旅行記見ると ブルーの海 憧れです。

1人なので ゆったりとした 旅がしたくて。

お忙しいところ恐縮ですが お勧めあれば 教えてください。

すみません。 久米島 西表 竹富 全て 良かったです。

まだ 日があるので 色々 探してみます。

よろしくお願いします。 ラクパグ

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/01/13 17:25:56
    リクエスト!
    ラクパグさん、あけましておめでとうございます。
    いつも、素敵な写真に癒してもらっています!ありがとうございますo(^o^)o
    今年もどうぞ、よろしくお願いします。

今月末に宮古島へ行かれるのですね。

私も宮古島はそんなに詳しくないのですが、
    私のブログにも載せましたが、ラクパグさんの写真だったら絶対に素敵なんだと思います。
    機会があったら「まる山」さんをお勧めします。ここのお店は本当に美味しくて、リピートしたいです。
    押し付けがましかったら、スミマセン…

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/01/13 20:18:03
    RE: リクエスト!

早速 ありがとうございます!
    > 東急ホテルは前浜オンザビーチなので、朝とサンセットのお散歩がすごく気持ちいいと思います。あと、宮古島はゆっくりした島なので、久しぶりの車の運転でも、ストレスないと思いますよ。タクシーチャーターした場合も、親切で話好きなドライバーさんにあたったので、地元の人ならではの情報も得られて、どちらも良かったです。

チャーターは ホテル着いてから 頼まれたのですか?
     天候も 気になるので 着いてから 頼んだ方がいいですよね。

> ラクパグさんの写真ファンとしては、東平安名岬の朝日、前浜のサンンセット、伊良部島の佐和田の浜、下地島空港の海の色、来間島の展望台からみた珊瑚礁の色、長間浜の景色が見たいとリクエストしたいです!

東平安名岬 行きたいですね。 書いて下さった所 全部
     周れるのかな?お天気しだいですね。

> お天気に恵まれて時間があったら、ジェットスキーもいかがですか?カナヅチの私も楽しめました。

まだ 寒いのでは ないですか? 4月に行かれてるので
     1月は 泳いでる人が いないかも。

> フォトジェニックなカフェより、すば巡りが趣味なので美味しいお店は詳しくありませんが、
    > 機会があったら「まる山」さんをお勧めします。ここのお店は本当に美味しくて、リピート

私も カフェより 地元のお店回りたいです。 まる山さん 覚えて
     おきます。いつも 美味しそうな食事 されてるので
     いいなと 思っていたので。シギラ温泉は行かれてるのでしょうか!

> ラクパグさんの素敵な写真だったら、いいなーと思う私の好きなことを、つい(笑)
    > どうか、お天気に恵まれて、よいご旅行になりますように(^o^)

ありがとうございます。また お聞きするかもしれませんが
     よろしくお願いします〜 ありがとうございました。 マグロも食べたい
     豚肉の お料理も 色々と 考えてしまいます。 ラクパグ

Fumika

Fumikaさん からの返信 2017/01/15 14:25:24
    良いご旅行を〜(*'ω'*)
    ラクパグさん、こんにちは。
    お返事遅れて申し訳ありません<m(__)m>
    宮古島旅行も間近となり、スケジュールを詰めておいでる頃でしょうか?

参考にならないかもしれませんが…
    私はレンタカー利用で、タクシーはチャーターしてないのですが
    東急は常にタクシーが数台待機していました。
    交渉して定額で観光名所を周ってくれました。
    チェックイン時に、ホテルのコンシェルジュに相談されても良いかもしれませんね。

お天気は、悩ましい所ですよね…
    冬の沖縄は雨季でもありますが、週間天気予報では雨でも
    現地では風で雲が流され、思いがけず晴れとなったことも。

そうそう、シギラ温泉行ったことがあります。
    植栽が南国らしくステキでした。
    水着着用エリアもあります。行かれるなら、是非水着の準備も♪
    暑すぎないし、あちこち周るには良い時期だと思います。
    どうか良いご旅行になりますように(*'ω'*)

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/01/15 15:44:40
    RE: 良いご旅行を〜(*'ω'*)

Fumikaさん ありがとうございます!
    > お忙しいのに すみません。
     どうしても 宮古 ブルーを 見たくて すぐに 予約。
     後から 考えて もう1泊すれば 良かったと。

> 参考にならないかもしれませんが…
    > 私はレンタカー利用で、タクシーはチャーターしてないのですが
    > 東急は常にタクシーが数台待機していました。
    > どこでもそうだとは限らないのですが、那覇や久米島でタクシー利用した際に
    > 交渉して定額で観光名所を周ってくれました。
    > チェックイン時に、ホテルのコンシェルジュに相談されても良いかもしれませんね

それがいいかもですね。 JALでOPで あったのですが
     日も 変更できないと 駄目だろうし。 久米島も 雨が多かった
     ですが マグロが 美味しくて。沖縄 本島と迷ったけれど
     ゆったりとした自然の旅が したくて のんびりとしてきます!

食事も ホテルも 美味しいと。 地元の食べ物も
     食べたいしで・・・

> 冬の沖縄は雨季でもありますが、週間天気予報では雨でも
    > 現地では風で雲が流され、思いがけず晴れとなったことも。

> そうそう、シギラ温泉行ったことがあります。
    > 植栽が南国らしくステキでした。
    > 水着着用エリアもあります。行かれるなら、是非水着の準備も♪
    > 1月の沖縄は遊泳はできませんが、日が射すと海の色が鮮やかですし、
    > 暑すぎないし、あちこち周るには良い時期だと思います。
    > どうか良いご旅行になりますように(*'ω'*)
     水着もっていきます。久米島も 持って行ったし。
     ジャグジーバスから 海が見えて 素晴らしかった。
     海洋深層水の プール。

ありがとうございます。旅行記見て 行きたくなるのは
     止められませんね〜  美味しそうな写真撮っているので
     つい 日本の食事が 最高ですね〜
    >    ラクパグ
  • ローラン・ペリエさん 2015/08/31 23:49:44
    キレイな青ですね
    那覇も空港から出たことが無く、いつか沖縄でゆっくりしたいものです。宮古がこんなにキレイなところだとは知りませんでした。
    素敵なホテルもあるのですね。

Fumika

Fumikaさん からの返信 2015/09/01 09:57:52
    RE: キレイな青ですね
    ローラン・ペリエ様。
    旅行記に投票とコメント、ありがとうございます(*'▽')
    私もローランペリエ(お酒)好きです。

台風の合間のお天気に、恵まれたのもありますが
    宮古島のキレイな海に癒されました♡
    機会があったら、是非沖縄で癒されてきて下さい(*'ω'*)

• みっちゃんさん 2015/08/04 18:39:52
    今年の宮古はいいみたいですね。
    Fumikaさま
    いつも楽しく拝見してます。
    今年の夏のフルーツは出来が良くまた
    一部収穫が早いみたいで、私も初めて
    今年、レッドキーツを頂きました。
    緑色のキーツと違って美味しかったので、
    また、秋前に沖縄に行く様でしたら、ご賞味くださいな。

Fumika

Fumikaさん からの返信 2015/08/05 23:25:35
    レッドキーツ
    みっちゃんさま。

いつもご覧くださって、ありがとうございます。
    今回は時間切れで、キーツマンゴーを食することができず、
    大変心残りです…
    次回は間に合ったら、是非ともレッドキーツマンゴーを頂きたいと思います。

• 琉球熱さん 2015/08/02 22:45:51
    次は是非大神島へ
    Fumikaさん、こんにちは

弾丸宮古、お疲れ様でした。
    私は一週間八重山、休暇が明けたらそのツケがどっと来て、写真の整理をする間もなく、南アルプス・・・
    写真はたまる一方です(笑)

さてさて、今回は弾丸でも伊良部大橋を渡れたわけですから良しとしましょう。
    でも、次回は是非来間島の展望台から大海を俯瞰してみてください。そして大神島にも是非。海がきれいだけでなく、なんとも言えない雰囲気が漂う島です。

目的があると仕事にも精が出ますよね?(笑)

Fumika

Fumikaさん からの返信 2015/08/03 16:03:16
    いつかは大神島へ
    琉球熱さん、こんにちは。
    この頃、旅行記の更新がないので、今か今かと待っております(*'ω'*)
    八重山と南アルプス!まさに海と山ですよね。
    旅行記、楽しみに待っています!

今回はエアーの絡みで弾丸過ぎて、来間島の方へいけなかったのが心残りで…
    大神島も、いつか行ってみたいです。
    しかし、伊良部大橋は凄かったです。
    この橋のおかげで、電気や水が離島まで届けられていると思うと
    ライフラインの上を、呑気にドライブしているのが不思議な感じでした。
    宮古の海もキレイさに、宮古病になりそうでした。
    いや、もう罹患してるかもです(笑)

旅に出るには、仕事頑張って稼がなきゃ、ですよね?
    今月また忙しい部署へ戻らなくてはならないので、
    老体に鞭打って頑張ります!(^^)/

fumika拝
  • norichさん 2015/08/02 19:21:02
    「中毒性のあるブルー」何ともうなずける表現だわ^○^
    Fumikaさん、名古屋そして宮古&那覇からお帰りなさ〜い。
    これぞ、宮古ブルーですね。
    台風の心配はあるけれど、あの海の色を見るなら夏ですもんね。

宮古のホテルも立地が良さそうでお部屋もキレイですね。

何なに?伊良部島に来年オープンのホテルって?
    すごく気になってしまいました。
    GWに行ったのに全く気が付きませんでした。
    外観からして良さそうですね。
    またまたいつも素敵な情報ありがとうございます♪

星野リゾートもプライベートジェットを就航する予定がある?
    これまた、耳寄り情報まで。

まる山さんにも行かれたんですね。
    私が行きたくても行けないお店でございます。(子供連れNGなのでね)
    お料理もひとつひとつが丁寧に作られている感じがしますね。

早くも、続きが楽しみです。

あっ、Fumikaさんの旅行記に友情出演させていただきましてありがとうございます。嬉しいです♪

norich

Fumika

Fumikaさん からの返信 2015/08/03 15:51:55
    リベンジできました〜
    norichさん、こんにちは。

おかげさまで、宮古ブルーをリベンジすることができました〜(*'ω'*)
    海がキレイすぎて、とうとう離島ジャンキーになってしまいました。
    しかしながら、急遽決まった旅行でしたので、norichさんの旅行記を拝見して
    泊まってみたいと思っていたエリライは予約できず…😢
    次回の宮古旅への宿題にして、楽しみに取っておきます。
    いつも勝手に友情出演してもらって、しかもノーギャラですみません<(_ _)>
    だって、norichさんの旅行記から情報仕入れてますもん(笑)
    いつも素敵な情報を教えて下さって、ありがとうございます♡

そうそう、来年3月にオープン予定のホテルですが
    まだ名称とか情報は収集できていないんですが、南西エステートという会社が携わっているらしいです。
    私も、来年のバースデー旅には、泊まってみたいなーと思っているんですけど、ウザテラスもオープン遅れてるし(笑)
    他のブロガー様の最新情報によると、ウザテラスも来年春オープンらしいです。

星野リゾートの件は、まだはっきりした訳ではないですが
    ニュースソースは、こちらです。
    下地空港の周囲の美しい海を眺めながら、離発着したら素敵ですよね!

まる山さんはお座敷席があるのに、子供さんNGなんですね…
    失礼なんですが、金沢のお店で食事しているんじゃないかと錯覚しそうな
    お料理とお味でした。金沢の郷土料理もあったし(笑)
    宮古島の食材を丁寧にお料理されていて、本当に美味しかったです( *´艸`)

今回は弾丸過ぎて、あれもこれも、やり残したことが一杯の宮古島旅。
    次回は(も)いつも通りの、のんびり旅で再訪したい場所でした。

norichさんの次の旅行記の更新を、今から楽しみにしています(^^)/

• やっちゃんさん 2015/08/02 14:15:00
    お天気に恵まれ良かったですね
    又々こんにちは(^.^)お天気にも恵まれ休日を楽しまれましたね。
    宮古島最高ですね。マンゴーも美味しそうです。
    私も2年前の10月に行った時はホテルで台風情報とにらめっこの毎日で
    3日目はスコールのような雨で海が濁ったりでした。でも、それでもあの
    ブルーの海は存在していました。
    伊良部大橋素敵ですね、新しいホテルはいつ頃オープンなのでしょうか。
    すごく行きたかったのですが、9月は久米島にしましたが又々、台風が気
    になりますが、運任せです。

Fumika

Fumikaさん からの返信 2015/08/03 15:19:35
    久米島〜
    やっちゃんさん、こんにちは。
    私も去年宮古島へ行った際に、5日間も雨でして…
    雨なのにキレイな海の宮古島でしたが、晴れた日に行きたいと思っていました。
    おかげさまでお天気に恵まれ、宮古ブルーをリベンジできました!

来月、久米島へ行かれるんですか?
    私も一昨年に日帰りで訪れましたが、素敵な島ですよね。
    また行きたいです。
    どうぞ、お天気に恵まれますように!(*'▽')

そうそう、伊良部島のホテルは南西エステートという会社が手掛けているそうで、HP上では来年3月オープンらしいです。
    本当かどうか微妙ですが…

fumika拝

• おみヴぉ333さん 2015/08/02 10:43:21
    こんにちは〜
    Fumikaさん、ちょうど私たち同時期に沖縄に来ていたんですね!!
    宮古島ブルー素敵!!お天気もすごく良くて最高ですよね!(^0^)

いまアリビラでチェックアウト寸前です(笑)
    タブレットPC片手に、いいね!しながら、これからフロントデスクに向かいます(笑)

帰りましたら、あらためてまたお邪魔しますね〜(^0^)/

読谷村にて
    おみヴぉ333

Fumika

Fumikaさん からの返信 2015/08/03 15:08:04
    かぶりましたね(笑)
    おみヴぉ333さん、こんにちは。
    前回に引き続き、今回もかぶりましたね(笑)
    お互いに、ちょうど沖縄病が悪化するタイミングだったんでしょうか?

私の方は弾丸旅行で、あっという間に帰っちゃいましたが
    おみヴぉ333さんは沖縄満喫されていますか?
    お天気に恵まれて、最高でした!
    夏の沖縄は、色んな意味で最強ですよね〜(*'▽')

素敵な旅行記の更新、首を長くして楽しみにしています♪