ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バチカン編の続編です。<br />フィレンツェでハプニングがあります。

りん太の年に一度のBAN・BAN・バカンス イタリア・バチカンの旅 ~ローマ・フィレンツェ後編~

2013/07/13 - 2013/07/25

りん太

りん太さん

バチカン編の続編です。
フィレンツェでハプニングがあります。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

ホテルの朝食。
    やっぱりここのカプチーノは美味しい!
    今日はフィレンツェに行きます。

そして今回もイタロで出発。

フィレンツェに到着。

まっすぐ駅の前の道を進むと…
    見えてきましたクーポラ。
    テレビで見るよりおっき〜い!!

早速クーポラに登ろうと長〜い列に並んでやっと入り口に来たら。
    なんとチケットが必要だった…
    急いで裏の塔の様な所でチケットを買ってきました。
    (クーポラに登る人はチケットを買い忘れずに。)

中に入ると静まっていて神聖な感じです。

ここを通ってクーポラへ。

狭い階段を上って…
    上になればなるほど傾いてきます。

そしてこれが長〜い階段を上ってきてやっと見ることができる景色!!!

ドゥオモを後にしてメルカート・ヌオーヴォのロッジャにある、「子豚(ポルチェッリーノ)」と呼ばれるイノシシの像へ!!
    この像の鼻を撫でると幸運がもたらされるらしいです。
    なので鼻だけツッルツルのテッカテカでした。

その後、街を散策。

「冷静と情熱の間」で葵の友人の結婚式をした教会です。

そして順正が自転車のチェーンを直していた小道。

順正が自転車で駆け抜けた小道。

ベッキオ橋に到着!!

橋の上は賑わってます。

そろそろイタロの時間なので駅に向かうと。
    チッケトを確認して母ちゃんが…(この後の一言が悲劇を招きます)
    「あれ?もうちょっと時間あるで!!」

のんびり、ショウウィンドウを見ながら歩いていると…
    またまた母ちゃんが…
    「おかしい…こんなに時間があるわけない!!!」
    そうです…チッケトにはフィレンツェを出発する時間と
    ローマに到着する時間が記されており、
    お察しかと思いますが、母ちゃんは到着時間を見ていたのです。
    急いで駅へダッシュ!!!!!!!!!!!

当然ながら、出発していると思いきや!!
    時刻表を見ると少し出発が遅れているとのこと。
    りん太一家に希望の光が!!!
    そして再びダッシュ!!!!!!!!!!!!!!!
    ですが、希望の光は瞬く間に消えてしまったのです。
    遅れてはいたものの、少し前に出発していました…(涙)

何とかチケットをゲット!!!!!!!
    安心のあまり思わず男泣きのりん太。
    思わぬ出費に女泣きの母ちゃん。
    十分後にローマ行があったのですが、
    チッケト売り場は長蛇の列…
    電光掲示板にはほかのローマ行は見当たらず、
    まさか……十分後の列車が最終??
    フィレンツェで宿を取るにもパスポートはローマのホテル…
    これは…まさか…駅で野宿なのか?!
    と、とても緊迫した瞬間もあり、ハラハラでした。
    母ちゃん……

無事乗車できました。
    見てください、この犯人の悪びれない顔!!!

無事ローマに帰還。
    とたんに、余裕こいてトレヴィの泉に寄り道。

そして、さらにパンテオンにも寄り道。
    ここまで戻ってくると、まだまだ賑わっていて安心して寄り道
    出来ます。お巡りさんもたくさん巡回してくれていました。

楽しげな空気に後ろ髪をひかれながらも、用心のため
    賑わっているうちにホテルへ向かいます。

りん太のゲットしたマイ土産。

一夜明けて、今日は地下鉄を使ってローマ観光。
    地下鉄すごく便利でした。

便利とはいえ、悪名高きイタリアの地下鉄。
    スリには十分ご注意を!!!なんと、母ちゃんのバッグが狙われていたモヨウ。
    乗車するとき、混んでもいないのに後ろからグイグイ押してくる人と、前でグズグズする人が。
    そして、座っていたおばちゃんが「#$%&#$%&」何か母ちゃんに話しかけてきた。おばちゃんのゼスチャーから推測するに「あんた、今危なかったよ。バッグを見てみな。ファスナーが開けられてるだろ。」的な。
    なんと、なんと!乗車直前に、「はい!リュックは前に!はい!バッグのファスナー閉まってる!よしっ!」と声だし確認したにもかかわらず、ファスナー全開!!!恐るべしラスティー!!!
    幸い貴重品は、内ポケットに入れて錠マイでしっかり封印していたので被害は無しでした。

そんな事もありつつ、コロッセオに到着!
    駅を出ると目の前にそびえ立っていました。

難しい事は解らないお気楽なりん太一家ですが、
    さすがに歴史の重みを感じました。
    りん太思わず「かっこいいぃぃぃ。」と口走っておりました。

コロッセオの見えるバルで、ビール&ジェラートで一休み。
    今日は、イチゴとレモンにしてみました。

またまた地下鉄に乗って移動。
    こんどは、りん太が母ちゃんのバッグの口をしっかり握っててくれました。頼もしいです。

パラティーノの丘を抜けると、あの超有名なあの場所が…。

真実の口です。
    お決まりのポーズしちゃいました。

パンテオンの前に、イタリア感満載のお店発見!!!
    入り口に、カットしたピザ、奥にいくと色とりどりのパスタ、
    チーズに生ハム。何より、このハムの奥に立ってたおじいちゃんが
    めちゃめちゃいい味出してたんです!

おじいちゃんに「一緒に写真撮らせて。」って、お願いしたら
    とってもシャイで、はにかみながらハムに隠れてしまいました。
    お孫さんのような方が「じいちゃん!いいじゃんっ、写真入ってあげなよっ!!」(またまた勝手な解釈です)的な事を言ってくれたのですが、ハムの影から出てきてくれず、根負けしたお孫さんのような方が「仕方ないから、私が写真に入ってあげるわよ!」(これまた勝手な解釈です)的な感じで、記念写真を撮らせて頂きました。アットホームな素敵なお店でした。ここのサラミ・ロマーノをカットしてもらってホテルで食べたのですが、びっくりする美味しさでした。

これが激うまサラミ・ロマーノです。
    パンテオンへ行かれる時は、是非お立ち寄りください。
    パンテオンに向かって立つと、右手にある間口の小さなお店です。
    みんな笑顔で迎えてくれる、感じのいいお店でしたよ。

この日、りん太の誕生日!
    パンテオンの前のお店で乾杯しました。
    これは、フィットチーネ・アルフレッド。
    チーズのお皿がパリパリで美味しかったです。

アラビアータなんとか・・・いや、なんとかアラビアータ・・・。
    ごめんなさい、忘れました。
    味は、美味からず、まずからずといった所でした。

最後の朝。
    カプチーノの飲みおさめです。

毎晩の部屋飲み用のビールやジュースを買いに通っていたら、店員のカルロ&オーランドと仲良しになりました。昨晩、明日 日本に帰ると告げると「なんだよ〜、寂しいじゃないか!じゃあ、一緒に写真撮ろうぜっ!」(はい。勝手な解釈です)って、感じでワイワイやっていると、お客さんがたくさん来られたので「明日、もう一回来るよ!」
    「おう!約束だぜっ!」(これは間違いありません!握手しながら、プロミス!って言ってたから。)ってな感じで別れたので来てみました。
    が・・・二人は遅番。げっ!!!プロミスしたのにっ!時間言っときゃよかった・・・。二人の笑顔・・・写真におさめたかった〜。

りん太、ローマとの別れが辛過ぎて号泣。

ホテルから空港まで送ってくれたタクシーの運転手さん。
    この方がいい人なのか、行きに乗ったタクシーの運転手が悪い人なのか 同じくらいの距離なのに値段が半分くらいでした。
    毎回思うのですが、行きに空港で自力で捕まえたタクシーは、帰りにホテルで手配してもらったタクシーの倍ほど請求してきます。
    どなたか、タクシーでぼったくられない方法を教えて下さい。
    気の弱いりん太一家、言い値ですんなり払ってます。無念。

飛行機好きのりん太。
    一生懸命、写真を撮っていたらリチャード・ギアばりのキャプテンが近くまで連れて行ってくれました。
    日本だったら、近付く素振りを見せただけでも「はい。離れて下さい〜!」って、怒られるのに。
    さすが、フレンドリーなお国柄。
    りん太、大感激!!!ありがとう!アリタリア航空!!!

最後に、いい思い出を作ってもらってこの飛行機で帰って来ました。
    イタリア、本当にいい国でした。
    また行きたいです!