チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて訪れたスイスで、すっかりフラワーハイキングに開眼した私。<br />今年はオーストリアのTiroler Zugspitz Arenaに滞在し、毎日のんびりハイキングを楽しみました。<br /> Tiroler Zugspitz Arenaのオフィシャルサイト<br /> http://www.zugspitzarena.com/en<br /><br />日程<br /> 7/ 8(水) KIX-FRA-INN(Innsbruck泊)<br /> 7/ 9(木)~7/15(水) Lermoos泊<br /> 7/16(木) Innsbruck泊<br /> 7/17(金) INN-FRA-KIX<br /> 7/18(土) 帰国

Tiroler Zugspitz Arena で滞在型のんびりハイキングの旅 ⑤ ロープウェイでGrubigsteinへ

2015/07/11 - 2015/07/11

harunohana

harunohanaさん

日程
7/ 9(木)~7/15(水) Lermoos泊
7/16(木) Innsbruck泊
7/17(金) INN-FRA-KIX
7/18(土) 帰国

Zugspitze展望台に行った後は、LermoosにあるロープウェイGrubigsteinbahnに乗って、Grubigsteinに登りました。

中間駅から。

中間駅から次のゴンドラに乗ったところです。
    下の乗り場から、山頂駅まで、合計25〜30分位の所要時間だったと思います。

高度を上げながら、Zugspitzeの姿を存分に楽しめました(^^)

山頂駅に到着しました。
    いやー 素晴らしい景色です!
    Zugspitze展望台より私はこちらからの景色の方が感動的でした。
    麓まで見渡せて、爽快感もありました。

山頂駅すぐ側のGrubighutte(2,050m)
    こういう所でのランチって気持ちいいですね。
    沢山の方がビール片手に楽しんでいらっしゃいました。
    (この写真は曇で視界があまり効かない別の日の15時時過ぎに撮ったものなので、人が写っていません。)

Grubigsteinの頂上(2,233m)はずっと上です。
    ハイキングルートは中級を示す赤丸印が付いていて、はっきり覚えいませんが、所要は1.5時間だったと思います。
    私はほんの少しだけ登ってみました(^^;

ロープウェイ乗り場で頂いたパンフレットの抜粋です。
    頂上駅からは、どれも中級以上で、時間もかかるコースが多かったです。
    頂上駅から中間駅へは、道幅が広いマウンテンバイクのコースもありました。

こんな標高の高い場所でも羊が放牧されているんですね。

この写真、お尻ばっかり(笑)

みんな一心不乱にお食事中です(^^;
    開花時の草は美味しいんでしょうか。

背が低くて小さく可憐なお花が沢山咲いていました。

ロープウェイ頂上駅からGrubighutteを通り過ぎて道なりに、端の方へ行きました。
    眼下には美しいブルーの湖が見えました。
    Blindseeでしょうか?

近くには、祠みたいなものが。
    私も登ってみよう。

存分に風景を楽しんで、ロープウェイを乗り継ぎLermoosに戻ってきました。
    中間駅からLermoosまでの下りのハイキングのコースタイムは1時間なので、今度歩いてみようと思いました。

Lermoosの教会まで行ってみました。
    小さな公園もありました。

教会の少し上の方には、このような建物が。
    なんでしょう?

教会からペンションに戻る途中。人家のあるエリアにも放牧されているんですね。

ロバのようですね。

ペンションに戻ってきました。
    これは道路沿いから撮ったものです。

ペンションにいても教会の鐘の音が聞こえるのですが、何か呼び覚まされるような素晴らしい音色でした。

• 旅するうさぎさん 2015/09/09 17:07:47
    こんにちは。
    harunohanaさん、こんにちは。

私のチロルの旅行記をたびたび見に来て下さり、
    投票もありがとうございます。

レアモース、いいですね!
    昔から行きたいと思っている村です。
    緑の牧草地から、まるで子供が描いた原始的な絵みたいに
    堂々としたツークシュピッツェが
    ぬ〜っと立ち上がっている風景がいいです。
    裾野がちゃんと見えているところがいいです。

Z-Ticketを買って、色々と周られたのですね。
    以前、行こうと思ったので色々調べたことがありました。
    リフトだけでなく、湖の遊覧船や、
    リュージュにも乗れると書いてありましたが、
    harunohanaさんも、やはり乗ったのですね!
    せっかくだから、乗れるものは全部乗って、
    カードを有効活用、素晴らしいと思いました。

レアモースの教会の鐘の音は、とても美しかったのですね。
    私もチロルの谷に響き渡る鐘の音を聞くのが好きです。
    何とも言えず、いいものだなぁと思います。

ノンビリと滞在され、山のお花も沢山ご覧になって、
    素敵な休日になったのですね。

旅するうさぎ

harunohana

harunohanaさん からの返信 2015/09/09 21:35:53
    メッセージありがとうございます!
    旅するうさぎさん

はじめまして。
    こちらこそ投票頂き有難うございます。

実は昨年来、旅するうさぎさんの旅行記を何度も拝見させて頂いています。
    とても素敵なご旅行をされていて凄い〜と思っています)^o^(
    チロルに興味を持ったのも、旅するうさぎさんの影響が大きいのですよ。
    お写真も素晴らしいので、旅された所に行ってみたいなとも思います。
    私は観光より景色を愉しむ旅が好きなのです。
    この夏行かれた湖も素晴らしく絶景ですねー。

私はチロルは今回初めてだったのですが、予想に違わず素晴らしい所ですね。
    皆さんが何度も行かれるのも納得です。

>堂々としたツークシュピッツェがぬ〜っと立ち上がっている風景がいいです。
    >裾野がちゃんと見えているところがいいです。
    はい、おっしゃる通り、雄大な山々を飽きもせず毎日眺めて過ごしました。

Z-Ticketは十分活用できました。
    今回ハイキングの拠点としてはLermoosだけに滞在したので。
    リュージュ、結局2回乗りました(笑)
    2回目はスピードを出せましたよ。楽しかったです。

旅行記の続きが滞ったままなのですが、頑張って完成させたいと思います(^^;

旅するうさぎさんのページにもまたお邪魔させて頂きますね♪