チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年初めて訪れたスイスで、すっかりフラワーハイキングに開眼した私。<br />次はどこに行こうかなー ドロミテ?チロル?とリサーチしていて、コットングラスさんの旅行記を拝見し、Tiroler Zugspitz Arenaを知りました。<br /><br />Tiroler Zugspitz Arenaは、オーストリアの西部に位置し、Zugspitzeの麓のアルペンリゾートです。EhrwaldやLermoos等の小さな村々が点在しています。<br />雄大な山々の風景が楽しめて、一箇所に滞在して周辺のハイキングができるという点が私の好みにぴったりでした。<br /> オフィシャルサイト<br /> http://www.zugspitzarena.com/en<br /><br />実際行ってみると、ハイキングやマウンテンバイクを楽しむツーリストが沢山いて、バスを使っての移動もしやすく、表記がドイツ語のみという点が少しネックではありましたが、旅行しやすいエリアでした。<br />もちろん雄大な山々の景色も毎日眺められ、とても満足しました。<br /><br />コットングラスさんに感謝致します!<br />

Tiroler Zugspitz Arena で滞在型のんびりハイキングの旅【ダイジェスト版】

2015/07/08 - 2015/07/18

harunohana

harunohanaさん

オフィシャルサイト

コットングラスさんに感謝致します!

高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

1日目 (7/8)

KIX-FRA-INN

Basic Hotel:Innsbruck宿泊
    初めて見るチロルの風景に移動の疲れが癒されました。

ベーシック ホテル インスブルック ホテル

2日目 (7/9)

Innsbruckの旧市街を少し散策

黄金の小屋根(マクシミリアン博物館) モニュメント・記念碑

バスでLermoosへ移動(所要約2時間、Nassereith Postplatzで乗継)

Tirolerhof宿泊。家族経営のペンションで、常連客がほとんどの様子。
    オーナーのEvelynさんがとても明るくフレンドリーで、何かと気にかけてくださいました。

ペンションの周りを散策。ZugspitzeやSonnenspitzeの雄大な姿に圧倒されました。迫力あります・・・

中央がSonnenspitze(2,417m)

3日目 (7/10)

Heiterwanger SeeとPlanseeのボートクルーズと、Heiterwanger See周辺のハイキングを楽しみました。
    ロープウェイやボートクルーズに使えるZ-Ticket(7日間 74ユーロ)を活用しました。

高山植物も沢山見ることができました。

この日は素晴らしい夕焼けを見ることができました。

4日目 (7/11)

ドイツとオーストリアの国境にそびえるZugspitze(2,962m)にロープウェイで登りました。10分程とあっと言う間です。

ツークシュピッツェ 山・渓谷

ブルーが美しいEibseeが見えました。

予定していなかったのですが、十字架のある頂上にチャレンジしました。
    登れた〜!と、なかなか満足できました(笑)

午後からはLermoosにあるGrubigsteinにロープウェイで登りました。
    高い場所から臨むZugspitzeの雄大な姿は格別でした。
    Zugspitze頂上からの景色より、Zugspitzeを眺める方が私は好みです。

周辺を少し散策。
    草丈の低い高山植物が可憐な花を咲かせていました。

Grubigstein(2,233m)の頂上はずっと上です。
    こんなところにも羊が放牧されているんですね。

Wanning(2,493m)方向の眼下には美しいブルーの湖が見えました。
    Blindseeでしょうか?

5日目 (7/12)

Biberwierの小川と泉のあるハイキングコースへ。
    清々しくて気持ちよかったです。

2つの湖にも立ち寄りました。
    ますはMitterseeに。

こちらはWeißenseeです。

ハイキングを楽しんだ後は、BiberwierのチェアリフトMarienbergbahnenに乗りました。

向こうにそびえるのはGruenstein(2,661m)

チェアリフトの中間駅からはリュージュに乗って下山。
    初リュージュを楽しみました。

Biberwierの教会。
    村によって鐘楼の様式の違いがあって、それを眺めるのも楽しみでした。

6日目 (7/13)

朝起きると霧雨。
    10時からLermoosのツーリスト・インフォ主催の「ORCHID HIKING TOURS」に参加する頃には雨が上がりました。
    説明はドイツ語でさっぱり分かりませんが(もっとも英語でもかなり怪しいですが)、花弁を示して等の身振りで予想できるところもありました。
    ランだけでなくハーブの説明もありました。

「ORCHID HIKING TOURS」は、LermoosからEhrwaldに続くPanoramawegというハイキングコースで行われ、途中で解散となりました。所要1.5時間。
    そのままEhrwaldまで歩きました。確かに、名前の通りこのコースは景色が見事です。
    起伏も少なく、おすすめのコースです。

7日目 (7/14)

ロープウェイ Ehrwalder Almbahnに乗って、Seebenseeを目指してハイキング。
    私的には少々大変でしたが、その甲斐あって素晴らしい景色を楽しめました。
    澄んだ美しい湖です。

更に上にあるDrachenseeへの道を目指しましたが、かなり勾配があり、体力的にも時間的にもギブアップ。
    でも、ZugspitzeとSeebenseeの遠景を眺められるポイントまでは頑張りました^^;

8日目 (7/15)

Berwangからチェアリフトに乗って、Bichlbachへ下りました。
    チェアリフトからのBerwangの村の風景。

Bichlbachの教会

午後からはGrubigsteinbahnに再度乗って、中間駅から下りのハイキングを楽しみました。

9日目 (7/16)

Lermoos滞在最終日、Tuftlalmまで標高差500mをハイク。
    私的には結構ハードでした・・・
    その目的は、このViewing Terraceからの景色を眺めるため。

予想した通りSonnenspizeの姿は、Grubigsteinの上から見るより、こちらの方がきれいでした。
    ただ、ZugspitzeとSonnenspitzeを1枚の写真に収められるかなと思っていたのは叶わず・・・
    今度カメラを買い換える時は、パノラマが撮れるものを是非にと思いました。

EhrwaldやLermoosの村がミニチュアのように見えました。

夕方、Tiroler Zugspitze Arenaに別れを告げ、バスでInnsburuckに向け移動しました。

10日目 (7/17)

InnsbruckからトランジットするFrankfurtに向けて出発。

離陸後すぐの眼下の景色。
    最後まで雄大な景色を眺められて幸せでした。

• ミモザおばさんさん 2015/08/21 17:39:08
    チロルに又行きたいですね!
    harunoharaさん こんにちは!

チロル旅行記楽しく拝読しています。
    ペンネームは春 野原さん・・・でしょうか? お花が大好きだと伺い、そう思いました。

日本でも海外でも花は良いですねえ・・・見飽きません・・・
    そして自然の景色が大好きです。

ツークスピツツェには昔、春3月と盛夏8月、2回行ったのですが、両方ともに大雪でした。8月に大雪で視界ゼロでした。
    いつかリベンジしたいなあと思いながら、シニアになり、年々体力も落ちて来ます。
    今年、夫は初ヨーロッパ旅ですっかりチロル病にかかってしまいました。
    「明日、チロルに行くぞー」と・・・

ガルミッシュからは2回とも駄目だったので、harunoharaさんの旅行記を参考にチロル側から攻めるのも素敵ですね。
    ツークスピッツェと隣の山が壮大で見惚れてしまいました。

行けたらいいなあ・・・
    倹約して又行けるように頑張りますね。その時は色々教えて下さいね。
                 by ミモザおばさん

harunohana

harunohanaさん からの返信 2015/08/21 20:05:18
    メッセージありがとうございます!
    ミモザおばさん さま

チロルの旅行記拝見しております♪

私は初チロルだったのですが、ほんとに素晴らしいところですね。
    雄大な山の景色と、素朴な牧草地の風景・・・
    ハイキングコースも整備されていて、混んでなくて。
    物価はスイスに比べてかなりリーズナブル(^^)

たくさん魅力的な場所がありますね。
    今回行かれたシュトゥバイタールにも行ってみたいです。

またミモザおばさんさまのページにお邪魔させて頂きますね。

p.s. 私も大阪在住です(^^)