伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お伊勢さんへは何度か参拝していますが、<br />早朝参拝と、正式参拝がしたいと思って<br />ツアーではなく、個人で手配して行ってきました。<br /><br /><br />【1日目】<br /><br /><br />●のぞみ209号<br /><br />8:39新横浜→10:39名古屋<br /><br />●しまかぜ7011便<br /><br />10:25近鉄名古屋→11:40伊勢市<br /><br />●ランチ:山口屋<br /><br />●伊勢神宮 外宮参拝<br /><br />●宿:いにしえの宿 伊久<br /><br /><br /><br />【2日目】<br /><br /><br />●早朝、伊勢神宮 内宮参拝<br /><br />●猿田彦神社参拝<br /><br />●おかげ横丁<br /><br />●ランチ:豚捨<br /><br />●伊勢志摩ライナー7414便<br /><br />15:14宇治山田→16:37近鉄名古屋<br /><br />●ディナー:馬喰一代<br /><br />●のぞみ250号<br /><br />19:03名古屋→20:24新横浜<br /><br />

のぞみ&しまかぜで行く!早朝参拝&正式参拝 お伊勢さん2日間

20いいね!

2015/06/24 - 2015/06/25

483位(同エリア2443件中)

4

27

旅するこじか

旅するこじかさん

お伊勢さんへは何度か参拝していますが、
早朝参拝と、正式参拝がしたいと思って
ツアーではなく、個人で手配して行ってきました。


【1日目】


●のぞみ209号

8:39新横浜→10:39名古屋

●しまかぜ7011便

10:25近鉄名古屋→11:40伊勢市

●ランチ:山口屋

●伊勢神宮 外宮参拝

●宿:いにしえの宿 伊久



【2日目】


●早朝、伊勢神宮 内宮参拝

●猿田彦神社参拝

●おかげ横丁

●ランチ:豚捨

●伊勢志摩ライナー7414便

15:14宇治山田→16:37近鉄名古屋

●ディナー:馬喰一代

●のぞみ250号

19:03名古屋→20:24新横浜

旅行の満足度
3.0
観光
4.0
ホテル
2.0
グルメ
2.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 念願のしまかぜ!<br /><br />やっと乗ることが出来ました♪<br /><br /><br />新横浜から出発なのに、しまかぜで始まっています。<br />すみません。<br /><br />今回は、初めての正式参拝をさせて頂く予定なので、<br />自宅から正装で乗り込んでいます!

    念願のしまかぜ!

    やっと乗ることが出来ました♪


    新横浜から出発なのに、しまかぜで始まっています。
    すみません。

    今回は、初めての正式参拝をさせて頂く予定なので、
    自宅から正装で乗り込んでいます!

  • 座席は3列あり、1-2で並んでいます。<br /><br />大きめでゆったり座ることが出来ました。

    座席は3列あり、1-2で並んでいます。

    大きめでゆったり座ることが出来ました。

  • テーブルは木製で、かわいい。<br /><br />大きくて良かったです。

    テーブルは木製で、かわいい。

    大きくて良かったです。

  • 本当はカフェ車両で何か食べようと思っていたのですが、<br />通されたカフェ車両2階席は、かなり揺れてました。<br /><br />もともと酔いやすいのもありますが、揺れが強くて食べることが出来ず、<br />自分の席でアイスを食べることにしました。<br /><br />残念ながら、あんまりおいしくないアイスでした。<br /><br />自分の席では、揺れはほぼ感じず、快適です。

    本当はカフェ車両で何か食べようと思っていたのですが、
    通されたカフェ車両2階席は、かなり揺れてました。

    もともと酔いやすいのもありますが、揺れが強くて食べることが出来ず、
    自分の席でアイスを食べることにしました。

    残念ながら、あんまりおいしくないアイスでした。

    自分の席では、揺れはほぼ感じず、快適です。

  • 電車で移動すると、こういう景色を見ることができて癒されます。

    電車で移動すると、こういう景色を見ることができて癒されます。

  • 伊勢市駅に到着しました。<br />

    伊勢市駅に到着しました。

    伊勢市駅

  • 本来は参拝時は先にごはん食べるのはダメらしいのですが、<br />そうは言っても倒れたらいかんし。<br /><br />ってことで、まずはお昼ごはん。<br /><br />某口コミサイトで評価の高かった山口屋さんへ。<br /><br /><br />他のお店でも伊勢うどんは食べていて、<br />結構好きだなと思っていたのですが・・。<br /><br />ここのは、しょっぱすぎた&飽きてしまって、<br />食べ進めることが出来ませんでした。<br /><br />きっと本来、伊勢うどんってこういうものだったんだな(T-T)

    本来は参拝時は先にごはん食べるのはダメらしいのですが、
    そうは言っても倒れたらいかんし。

    ってことで、まずはお昼ごはん。

    某口コミサイトで評価の高かった山口屋さんへ。


    他のお店でも伊勢うどんは食べていて、
    結構好きだなと思っていたのですが・・。

    ここのは、しょっぱすぎた&飽きてしまって、
    食べ進めることが出来ませんでした。

    きっと本来、伊勢うどんってこういうものだったんだな(T-T)

    名代伊勢うどん 山口屋 グルメ・レストラン

  • お昼を食べたあと、伊勢神宮外宮へ参拝しました。<br />写真は撮りませんでしたので、<br /><br />参拝後、口直しで食べたタコ棒。

    お昼を食べたあと、伊勢神宮外宮へ参拝しました。
    写真は撮りませんでしたので、

    参拝後、口直しで食べたタコ棒。

  • バスで五十鈴川駅へ移動し、<br />五十鈴川駅より宿へ送迎してもらいました。<br /><br />結構キレイ。<br /><br />いにしえの宿 伊久<br /><br /><br />ただ、受付のスタッフの方がかなり説明不足。<br /><br />詳細記載された用紙を渡され、<br />それに記載されてるので、って終わってしまった。<br /><br />ビジネスホテルじゃないんだから、<br />もう少し詳しく説明してくれてもいいと思う。<br /><br />年配の方はあんな小さな字見えないだろうし、<br />そもそも、若くてもいちいち見ない人だっていると思う。

    バスで五十鈴川駅へ移動し、
    五十鈴川駅より宿へ送迎してもらいました。

    結構キレイ。

    いにしえの宿 伊久


    ただ、受付のスタッフの方がかなり説明不足。

    詳細記載された用紙を渡され、
    それに記載されてるので、って終わってしまった。

    ビジネスホテルじゃないんだから、
    もう少し詳しく説明してくれてもいいと思う。

    年配の方はあんな小さな字見えないだろうし、
    そもそも、若くてもいちいち見ない人だっていると思う。

    いにしえの宿 伊久 宿・ホテル

    2名1室合計 28,000円~

  • トイレもやや狭いけど、キレイでした。

    トイレもやや狭いけど、キレイでした。

  • 洗面台もまぁまぁ。

    洗面台もまぁまぁ。

  • 全客室にお風呂があるのですが、<br />宿泊したお部屋は温泉ではないので<br />せっかくですが、利用せず。<br /><br />温泉だったら利用するのにな。<br />残念。

    全客室にお風呂があるのですが、
    宿泊したお部屋は温泉ではないので
    せっかくですが、利用せず。

    温泉だったら利用するのにな。
    残念。

  • ベッドは低めで使いやすい。

    ベッドは低めで使いやすい。

  • ディナーはこの料理から始まりました。

    ディナーはこの料理から始まりました。

  • 松坂牛なども出てきました。<br /><br />他にも色々ありましたが、私達の口にはどれも合わず・・。

    松坂牛なども出てきました。

    他にも色々ありましたが、私達の口にはどれも合わず・・。

  • 唯一、おいしいと思ったのは、そうめんでした・・。

    唯一、おいしいと思ったのは、そうめんでした・・。

  • このテラスで月や星などが見えます。<br /><br />ここから部屋へ戻ろうとした際、事故が!<br /><br />テラスへの出入口と、廊下に段差があるのですが、<br />母が段差に気付かず、踏み外してしまい、<br />廊下へ体ごと放り出され、床へ全身思いっきり打ち付けてしまいました。<br /><br />大げさな話ではなくて、<br />ちょうど柱があったので、一歩間違っていたら<br />柱に頭を打ちつけて死んでたかも。<br /><br />かなり勢いもありましたので。<br /><br />ぞっとしました。<br /><br />私自身、そんな状況にとても恐怖し、<br />また、高齢の母にケガをさせてしまって申し訳なく思いましたが、<br />その場にいたカップルは、母を笑っていて、<br />人間性を疑いました。<br /><br />スタッフの方は氷など持ってきてくれましたが、<br />すぐに病院に行けばよかったなと思っています。<br /><br />他にこんな経験した方はいないかもしれませんが、<br />段差には皆様お気をつけ下さい。

    このテラスで月や星などが見えます。

    ここから部屋へ戻ろうとした際、事故が!

    テラスへの出入口と、廊下に段差があるのですが、
    母が段差に気付かず、踏み外してしまい、
    廊下へ体ごと放り出され、床へ全身思いっきり打ち付けてしまいました。

    大げさな話ではなくて、
    ちょうど柱があったので、一歩間違っていたら
    柱に頭を打ちつけて死んでたかも。

    かなり勢いもありましたので。

    ぞっとしました。

    私自身、そんな状況にとても恐怖し、
    また、高齢の母にケガをさせてしまって申し訳なく思いましたが、
    その場にいたカップルは、母を笑っていて、
    人間性を疑いました。

    スタッフの方は氷など持ってきてくれましたが、
    すぐに病院に行けばよかったなと思っています。

    他にこんな経験した方はいないかもしれませんが、
    段差には皆様お気をつけ下さい。

  • 翌朝の朝食。<br /><br />質素です。

    翌朝の朝食。

    質素です。

  • ことごとく、食べられないものが出てきて<br />残念な宿でした。<br /><br />系列の函館のラビスタが大好きで、<br />こちらもかなり期待していたのですが、<br />料理やスタッフの対応(伊勢の方全体に言えることかもしれませんが)に<br />かなりがっかりしました。<br /><br />コスパはかなり悪いなと感じました。

    ことごとく、食べられないものが出てきて
    残念な宿でした。

    系列の函館のラビスタが大好きで、
    こちらもかなり期待していたのですが、
    料理やスタッフの対応(伊勢の方全体に言えることかもしれませんが)に
    かなりがっかりしました。

    コスパはかなり悪いなと感じました。

  • 宿から10分くらいで、<br />赤福本店の辺りまで来ました。<br /><br />朝は人がほとんど居らず、清々しい。

    宿から10分くらいで、
    赤福本店の辺りまで来ました。

    朝は人がほとんど居らず、清々しい。

  • おかげ横丁も、ひっそりしています。<br /><br />ネコもたくさん居ました。

    おかげ横丁も、ひっそりしています。

    ネコもたくさん居ました。

  • 伊勢神宮内宮の参拝です。<br /><br />早朝でも正式参拝させて頂くことができました。<br /><br />今回の旅の目的は、この早朝参拝と正式参拝だったので<br />それだけは本当に満足。<br /><br />ちょうど行事もやっていて、見ることも出来、<br />貴重な体験をさせて頂きました。<br /><br /><br />人もまばらで、空気が澄んでいて<br />とても良かったです。<br /><br /><br /><br />このあと、バスで猿田彦神社へ参拝しました。<br /><br /><br />母を連れて行くには少し距離があるので、<br />バスは助かります。<br /><br />猿田彦神社のほうは、何組か参拝客がいましたが、<br />朝の涼しい時間だったので<br />正装でもなんとか無事に終わりました。<br />

    伊勢神宮内宮の参拝です。

    早朝でも正式参拝させて頂くことができました。

    今回の旅の目的は、この早朝参拝と正式参拝だったので
    それだけは本当に満足。

    ちょうど行事もやっていて、見ることも出来、
    貴重な体験をさせて頂きました。


    人もまばらで、空気が澄んでいて
    とても良かったです。



    このあと、バスで猿田彦神社へ参拝しました。


    母を連れて行くには少し距離があるので、
    バスは助かります。

    猿田彦神社のほうは、何組か参拝客がいましたが、
    朝の涼しい時間だったので
    正装でもなんとか無事に終わりました。

    伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社

  • ランチは豚捨。<br /><br />少し濃い味付けですが、失敗がないです。<br /><br />夏だからか、少しあめてる臭いがしました・・。<br /><br />今回の旅は食が散々すぎる(泣)

    ランチは豚捨。

    少し濃い味付けですが、失敗がないです。

    夏だからか、少しあめてる臭いがしました・・。

    今回の旅は食が散々すぎる(泣)

  • 宇治山田駅より伊勢志摩ライナーに乗ります。

    宇治山田駅より伊勢志摩ライナーに乗ります。

  • 座席もキレイでした。

    座席もキレイでした。

  • 名古屋に着いて、ディナーは馬喰一代へ。<br /><br />焼肉で有名なお店のようです。<br /><br />ユッケがありました!

    名古屋に着いて、ディナーは馬喰一代へ。

    焼肉で有名なお店のようです。

    ユッケがありました!

  • タン塩!<br /><br />おいしい♪<br /><br />最後の最後でおいしいごはんが食べられました。<br /><br /><br />今回は、いつもより奮発して、<br />母と良い思い出を作ろうと思っていたのですが、散々な思いをすることになってしまいました。<br /><br />幸いなことに、母は大事に至らずに済みましたが、<br />かなり強く打ちつけた為、アザは身体中ありました。<br /><br />おかげ横丁の何店舗かでも感じましたが、<br />伊勢の方は接客があまり好きではないようで、<br />嫌な思いもたくさんしました。<br /><br />もう、この地方に何か期待してはいけないなぁと思わざるをえません。<br />(そうでない方もいるかもしれませんが、今回は出逢えませんでした)

    タン塩!

    おいしい♪

    最後の最後でおいしいごはんが食べられました。


    今回は、いつもより奮発して、
    母と良い思い出を作ろうと思っていたのですが、散々な思いをすることになってしまいました。

    幸いなことに、母は大事に至らずに済みましたが、
    かなり強く打ちつけた為、アザは身体中ありました。

    おかげ横丁の何店舗かでも感じましたが、
    伊勢の方は接客があまり好きではないようで、
    嫌な思いもたくさんしました。

    もう、この地方に何か期待してはいけないなぁと思わざるをえません。
    (そうでない方もいるかもしれませんが、今回は出逢えませんでした)

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 機乗の空論さん 2020/06/26 09:08:26
    同感です!、
    拝見いたしましたが同感です!、伊勢志摩は古より名に胡坐を掻いてやって来た土地なので接客やサービスという言葉を知らないところ~、だから値段は一流、それ以外は3流とも言われるんですね。テラスで夜を楽しむなら本来足元に灯りを設置するのが基本ですね、お母様もケガされて折角の旅が残念なことに成ってしまいましたね、我家と同じです。
    私も関西なのでよく行きますが、最初から期待もしないので、そういう店や宿は利用しません。これに懲りずまた、近畿へも来てください、お待ちしてます~。

    旅するこじか

    旅するこじかさん からの返信 2020/07/01 13:47:36
    RE: 同感です!、
    機乗の空論さん

    旅行記への投票やコメントを頂き、
    ありがとうございます!

    いわゆる観光地はそういうところが多いのかもしれませんね。
    宿泊した宿の灯りについては、現在はどうなっているかわかりませんが、
    他の方の為にも、ついているといいなと思います。
    普段気にしないのに、旅に出て、こういうトラブルがあった際に、
    親も年老いているんだなと感じてしまいますし、当時はその宿を選んだ自分を悔いました。

    最初から期待しない、というのは、なるほど!と思うのですが、
    なかなか期待しないというのが出来ず、期待してしまってがっかりすることが多いです(笑)
    ほどほどで満足出来るようにしたいと思います。

    また落ち着いたら色々旅に出たいですね!
    ありがとうございました!
  • saikai99さん 2015/08/12 18:15:26
    災難のお伊勢参り(^^♪
    旅するこじかさん 初めまして♪

    やっと梅雨明けしたと思ったら、8日は立秋。。。
    既に、時々ツクツクホウシの鳴き声も聞かれ、秋の訪れを感じます
      とは言うものの、異常列島の日本、まだまだ暑い日が続きます

    この度は、母上同伴のお伊勢参りでしたネ
    参拝前に食事は禁止ですか?。。。中学旅行以来の伊勢神宮旅行を
    秋頃に計画しています

      お泊まりになられた「いにしえの宿 伊久」は高級旅館でしょう。。。
    高級旅館でも、最初の接客でその旅館(ホテル)の雰囲気が分かりますよね
    せっかくのディナーがお口に合わずとは、、、とても残念でした

    廊下の「段差」での母上さんの怪我は大変でした

    私メも、1月の信州旅行の折 下呂温泉のホテルでトイレの段差に
    ツマズキ 向う脛をイヤ!と言う位打撲し、応急手当をし。。。観光を続け
    ましたが、帰宅後3ケ月位痛かった!です

      情けない恥知らずなカップルも居たものですこと。。。

    帰りの「タン塩」私メも 博多に行けば毎回「仙台牛タンの利久」で食べています
    嫌な思い出ばかりの伊勢の旅。。。でしたが、
      私メにはとても参考になりました。

     saikai99

    旅するこじか

    旅するこじかさん からの返信 2015/08/12 21:28:12
    RE: 災難のお伊勢参り(^^♪
    saikai99様

    初めまして。
    コメント頂き、ありがとうございます。

    旅の途中でのケガは辛いですね。
    帰宅後も3か月くらい痛かったとのこと、心中お察しします。

    後で写真見返しても、残念な気持ちになりますよね。


    伊勢神宮へは何度か参拝しているのですが、
    早朝参拝をしてみたいと思い、今回参拝してきました。

    どうせなら・・と、以前から気になっていた宿へ行ってみようということになり、奮発したのですが、本当に残念でした。

    こちらの系列のホテルや宿はリーズナブルなところが多いので、
    北海道や九州でも利用しましたが、
    スタッフの方の対応もなかなか良いのですが、
    今回の宿に関しては、かなり不満が残る滞在となりました。

    たまたま、運が悪かっただけかもしれませんが、
    あれだけの値段ならば、私はもう選ばない、というのが正直なところです。


    参拝前の食事に関しては、
    以前何かの本に書いてあったのと、
    祖母によく言われていたことで、
    まずは参拝しなさい、神様、仏様に挨拶をしなさい。
    それから食事をとりなさい、ということなんですが、

    お伊勢さんや大宰府天満宮などは
    何かのついでに行くのではなく、
    本来、そこだけに行く目的で行かなければいけない、
    ということを昔からよく聞いているのですが、

    遊びに行くんじゃないよ、参拝するのが最大の目的なんだよ、
    ということなんだと思います。

    とはいえ、せっかく旅に出るのですから、
    おいしいものも食べたいですし、
    腹が減ってはなんとやらと申しますので
    参拝前に食べてしまうことも多々ありますが、
    おかげ横丁に寄るのは、内宮も参拝した後に行く、
    ということだけは徹底しています。

    秋頃に参拝されるとのこと、
    きっと暑さも落ち着いて、木々も色付いて、良い季節でしょうね。

    今回の私の旅は残念でしたが、
    少しでもお役に立つことが出来、うれしく思います。

    良い旅になることを願っています。

旅するこじかさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

伊勢神宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集