2015/04/11 - 2015/04/11
103位(同エリア274件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,802,529アクセス
- フォロワー174人
4月11日にもなると、さすがにソメイヨシノはほとんどの場所で散ってしまいます。
どこかで遅めの花見ができないかなと探していると、ヒットしたのが滋賀県北部にある『マキノ高原』でした。
途中のどこかで良さそうなランチスポットがないかと探したら、安曇川町に『プチレーヴ(Petit-Reve)』という雰囲気の良さそうなカフェ&レストランを見つけたので、これでスケジュールは確定しました。
まずは、ランチ編からご紹介しま〜す♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
湖西道路を北上します。
山に雲がかかっていますね。今日はあまり天気が良くないかも... -
国道161号線を北上し、安曇川町に入りました。
「青柳北交差点」を湖の方に右折してしばらくすると「ダイナム」というパチンコ店があって、一つ向こうの一画に『プチレーヴ(Petit Reve)』があります。 -
特に予約などはして行かなかったので、席が空いているかどうか...
先客の車も数台停まっていました。のどかな場所にある一軒家カフェ by JOECOOLさんプチレーヴ グルメ・レストラン
-
開店してちょうど10年になるそうです。
なかなかイイ感じの外観ですね。 -
私たち二人が座れる席は空いていました。
思っていた程には混んでいなくてヨカッタ...
さ〜て、何をオーダーしようかな… -
店内は明るくて、インテリアも素朴でイイ感じでした。
-
これは子供さん用の椅子でしょうか?
-
これは薪ストーブかな?
この辺りは冬になると豪雪地帯なので、きっとこのストーブ(暖炉?)が役に立つのでしょうネ。 -
パスタ(ALL850円)orピザ(ALL800円)にプラス350円でサラダ&ドリンクが付くのがランチメニューです。
まずはサラダが来ました! -
「ポモドーロピザ(ベーコン&プチトマト)」
お腹が空いていたので、写真を撮るのを忘れて食べかけちゃいました(汗)。 -
パリっとした生地が美味しかったですよ〜!!
-
パスタにはパンが付きます。
-
カルボナーラスパゲティ
濃厚でしたが、これもまあまあイケました〜♪ -
特別変わったメニューはありませんが、素朴な雰囲気と料理に好感が持てるカフェでした。
-
お店を出て、再び国道161号線を北上します。
マキノ町・沢交差点を左折して山の方に向かって行きます。
「マキノピックランド」のメタセコイヤ並木にさしかかりました。高島市マキノ農業公園マキノピックランド 公園・植物園
-
ここは私たちは二度目です。
前回は2013年の11月中旬でしたが、紅葉にはまだ早い時期でした。
その時の旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10853468 -
まだ葉っぱが茂っていない時期のメタセコイヤ並木も悪くありませんね。
ここをさらに北上すると「マキノ高原」です。
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17