広島市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

■感動~\(^0^)/ 標高559mの山頂から見下ろす広島みなと‘夢花火’♪<br /> Solitary Journey [1621] <br /><br />【 4トラ入会10周年・再編集手記 】<br /> 実は、今日(2017.06.09)で4トラへ加入してちょうど10年が経ちました。4トラをこよなく愛して丸10年、「飽きもせず、よーやってきたナ!」と自画自賛^皿^;<br /> 今は、歩けなくなった義母の介護生活に疲れ果てて、旅行記を作成する時間がなく気力も消え失せて、ただ合間を見ては、わたくしの旅行記へ訪問してくださった方々へのお礼訪問をするだけの毎日になっております。どっかパーッと遠くへ突っ走って行って解放されたい気分ですね。<br /> と言うことで、この日はなにか10周年記念としてブログアップしたかったのですけれども、現状では新旅行記の作成は無理。未アップの旅行記が150ファイル以上残っているんですけどね~。いずれアップしようと思ってはいるもののいつになることやら。<br /> そこで、考えたあげく(ホントはあんまり考えていない^^)10周年記念に、ちょっとお気に入りの「広島みなと夢花火編」を再編集しようと思いつきました。<br />※2017.06.09再編集。今年の夢花火のころは介護生活から解放されているかな。<br /><br />▽夏の風物詩♪ ~広島みなと‘夢花火’大会~<br /> 瀬戸内海で開催される広島県広島市の花火大会です。潮の香り漂う瀬戸内海を舞台に、夢をコンセプトとした約1万発の花火が夜空を彩ります。<br /> 開催日時:平成27年7月25日(土)8時~9時 場所:広島港1万トンバース <br /><br />▽花火玉大きさと高度 広島祭委員会HPより<br /> 日本では、花火の大きさは、尺貫法(一寸=3.3cm)を基準に分類されています。<br /> 花火玉の大きさは特2号玉から30号まであり、普通の花火大会などでは主に3~5号玉が使われています。<br /> 10号玉は直径が一尺あるため、特に「尺玉」と呼ばれ、花火大会の花形となっています。<br /> 打ち上げ花火は、玉の寸法によって火薬の量や導火線の長さが決まるので、それによって打ち上げる高さも決まります。<br /> 高さと開きのバランスは玉の寸法によってさまざまですが、だいたい3号玉で120メートル、10号玉で320メートルくらいといわれています。<br /> 大きな30号玉になると約700メートルくらいまでとなっています。<br /><br />▽玉の種類<br /> 打ち上げ花火は「割物」、「ポカ物」、「半割物」に大別することができます。<br />・割物<br /> 球状に整然とした型で勢いよく開く花火。玉の中央に強力な破弾薬を仕込み、周囲に配した「星」(光や色彩、煙を出す小さな球状の火薬)を飛ばす仕組み。 <br />・ポカ物<br /> 「星」を雑然と配し、玉が上空に達した時にその名のとおり、ポカっと2つに割れていろいろな細工を見せる花火。通常はこのうちいくつかを併用し、「柳に小花」などという構成の花火になる。 <br />・半割物<br />ちょうど割物とポカ物の間のようなもので、小さな玉をたくさん詰め、割物より少なめの破弾薬を隙間に込めて開発させる仕組み。広がりは割物のようには大きくならない。 <br /><br />▽花火の歴史<br /> 日本への火薬の伝来は1543年の種子島ですが、1613年イギリス国王の使者ジョンセリスが、駿府城の徳川家康を尋ねたとき、持参の花火を見せたという記録が残っているというのが一般にいわれてきました。<br /> さらに最近になって、その数十年前に伊達政宗公が見たという古文書も見つかっています。<br /> 当時の花火は筒から火の粉が吹き出すもので、現在のような打ち揚げ花火の登場は19世紀になってからです。<br />・玉屋・鍵屋<br /> 1659年、伊賀(三重県)篠原村、弥兵衛という青年が江戸に上り、日本橋横山町に「鍵屋」を興す。葦の管に火薬をつめた花火を作り、大評判となったと伝えられています。<br /> 幕府による度々の花火禁止例もこのころになると緩み、江戸の豪商達は争って鍵屋に花火を打ち揚げさせました。<br /> 以降、大川橋の川開きは「鍵屋」「玉屋」時代を迎えます。ところが、1843年、玉屋は火災をおこし江戸所払いとなります。このように玉屋は一代かぎりで断絶してしまいました。 <br /><br />▽絵下山/広島県安芸区矢野町<br /> 国道31号の熊野別れを熊野方面に進み、昭和入り口から絵下山方面に進みます。頂上まで舗装された道路が整備されており車で行くことが可能です。<br /> 絵下山山頂一帯は絵下山公園として整備されており、広島市内や広島湾の島々を見渡せる展望スポットとして親しまれています。<br /> 標高559mの山頂公園からは広島市中心部と、広島大橋・海田大橋や広島湾を一望出来ます。また、花火見物や夜景のスポットとしても有名です。<br /><br />【 手記 】<br /> 昨年に続いて広島みなと‘夢花火’を見物して参りました。今回は標高559mの絵下山山頂公園からの見物です。眺めがいい~!夜景もきれい。もちろん広島湾に打ち上げられた夜空を彩る花火はもう圧巻としかいうほかありませんでした。久しぶりに感動しました。<br /><br />

Solitary Journey [花火特別編] 感動~!標高559mの山頂から見下ろす花火\(^0^)/<夏の風物詩♪広島みなと夢花火>広島県安芸区

2015/07/25 - 2015/07/25

MechaGodzillaⅢ&703さん

Solitary Journey [1621]

【 4トラ入会10周年・再編集手記 】

▽夏の風物詩♪ ~広島みなと‘夢花火’大会~

▽花火玉大きさと高度 広島祭委員会HPより

・玉屋・鍵屋

【 手記 】

自家用車 徒歩

■4トラ加入10周年につき再編集(写真は介護用歩行器)

■4トラ加入10周年につき再編集
       そこで、考えたあげく(ホントはあんまり考えていない^^)10周年記念に、ちょっとお気に入りの「広島みなと夢花火編」を再編集しようと思いつきました。※2017.06.09再編集、自己納得の世界です。

■感動~\(^0^)/ 標高559mの山頂から見下ろす広島みなと‘夢花火’♪編
       今年もワクワクうれしい花火の季節がやってきました。昨年続いて「広島みなと‘夢花火’」を見物して参りました。今回は標高559mの絵下山山頂公園からの見物です。

▽写真は2010広島みなと‘夢花火’♪ http://4travel.jp/travelogue/10482178
       午後6時時ころに登頂。すでに山頂公園には大勢の見物客が・・・。三脚もずらりと並んでいました。(駐車場はすでに満車、車は道路脇に駐車)

▽写真は2009広島みなと‘夢花火’♪ 竜王公園/広島市西区より
       撮影場所は「※のろしリレー」が行われた後、その空いた場所を運よく確保できたのでしたー!見物場所としては特等S席だったです。ラッキー♪
       ※のろしリレーの様子はこのあとのブログでアップします。

▽写真は2014広島みなと‘夢花火’♪ http://4travel.jp/travelogue/10910858
       もちろん広島湾に打ち上げられた夜空を彩る花火はもう圧巻としかいうほかありませんでした。久しぶりに感動\(^0^)/しました。
       開催日時:平成27年7月25日(土)8時?9時 場所:広島港1万トンバース

▽絵下山/広島県安芸区矢野町
       絵下山へは国道31号の熊野別れを熊野方面に進み、昭和入り口から絵下山方面に進みます。頂上まで舗装された(狭い)道路が整備されており車で行くことが可能です。 眺めがいい?!夜景もきれい。

• ▽絵下山/広島県安芸区矢野町<br /> 絵下山山頂一帯は絵下山公園として整備されており、広島市内や広島湾の島々を見渡せる展望スポットとして親しまれています。<br />

▽絵下山/広島県安芸区矢野町
       標高559mの山頂公園からは広島市中心部と、広島大橋・海田大橋や広島湾を一望出来ます。また、花火見物や夜景のスポットとしても有名なんですヨ。

夏の風物詩♪ 広島みなと‘夢’花火大会2015 午後8:00打ち上げ開始です。
         感動~ \(*^0^*)/

瀬戸内海で開催される広島県広島市の花火大会です。ビューテホー!

• ▽感動~\(^0^)/ 標高559mの山頂から見下ろす広島みなと‘夢花火’♪<br /> 潮の香り漂う瀬戸内海を舞台に、夢をコンセプトとした約1万発の花火が夜空を彩ります。<br />

山頂から広島港1万トンバースまでは直線距離で7?8kmあります。

• ▽感動~\(^0^)/ 標高559mの山頂から見下ろす広島みなと‘夢花火’♪<br /> 花火の撮影ですから真面目に?三脚をセット、レリーズも用意しましたー。<br /> 4トラ記(旅行中)ではほとんど三脚は使いませんので^^。ハハ・・ きれいに撮れるといいナ。

ISO感度は100でバルブ撮影、F値は10前後に設定しました。
       周辺の街灯やビルの灯りにMFでピントを合わせ置きピンしています。これでよかったのかな? 以前写真の先生に教えてもらったのです。ウロ覚えですけど ∠(^^; ハハ・・

・花火玉大きさと高度 広島祭委員会HPより
       花火の大きさは、日本では、尺貫法(一寸=3.3cm)を基準に分類されています。

花火玉の大きさは特2号玉から30号まであり、普通の花火大会などでは主に3?5号玉が使われています。

• ▽感動~\(^0^)/ 標高559mの山頂から見下ろす広島みなと‘夢花火’♪<br /> 10号玉は直径が一尺あるため、特に「尺玉」と呼ばれ、花火大会の花形となっています。<br /> 大玉がフレームアウトした?^^;<br />

大玉がフレームアウトした?^^;

• ▽感動~\(^0^)/ 標高559mの山頂から見下ろす広島みなと‘夢花火’♪<br /> 高さと開きのバランスは玉の寸法によってさまざまですが、だいたい3号玉で120メートル、10号玉で320メートルくらいといわれています。<br />

• by フロンティア さん 2017/06/12 21:34:08
        4トラデビュー10周年おめでとうございます
         改めて4トラデビュー10周年、おめでとうございます。
         今後ともよろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2017/06/14 05:40:56
        RE: 4トラデビュー10周年おめでとうございます
        フロンティアさん おはようございます。

>  こんばんは。いつもお世話になります。またページをご覧戴きありがとうございます。

「北海道の鉄道満喫の旅」拝見させていただきました。鉄道の旅もいいもんですねー。わたくしは車旅ばかりなもんで、こういった旅は苦手なのですけれども「ほんとうの旅とはこうなんだ。なんかいいなあ〜」と思うと同時に、新鮮さをも感じました。北海道へはもう一度行きたいと思っております。

>  改めて4トラデビュー10周年、おめでとうございます。

はい。ありがとうございます。ひとりもんなので仕事を終えて家に帰っても話し相手もいなくて、日記代わりに始めたのですけれども、飽きもせずに長くやって参りました。

>  広島を中心とした細かい情報、見ていて参考になります。(ただごめんなさい。内容については忘れてしまうことはありますが…_(..)_)

参考になれば幸いです。わたくしの場合は、生活道具&撮影道具を積んだ愛車でウロチョロする方が落ち着くので、西日本中心の旅行になりがちです。それに旅館泊より自然の中で車中泊やテント泊するほうが好きなので、みなさんの旅の参考にはなりにくいのではと思います^^;

>  実は僕も未完成の口コミ・旅行記が多数あり、仕事等の日常生活の中で時間を見つけ少しずつ作成しています。

フロンティアさんもそうですか。仕事を持っているとなかなか思うように進みませんね。まあ、のんびりいきましょう。

>  介護をされているなかでの旅行記の作成ということで、大変かとは思いますが、お体第一で無理をしない範囲でまたいろんな情報を教えて戴ければ…と思います。

はい、介護は大変ですねー。心遣いありがとうございます。フロンティアさんの新作も楽しみにしております。

>  今後ともよろしくお願いします。

それではまたよろしくお願いいたします。
      • by ちゃみお さん 2017/06/09 21:27:10
        ♪4トラ10周年、おめでとうございま〜す♪
        師匠、こんばんは。

相変わらず大変な日々が続いておられるようですね。
        本当にお疲れ様です。
        師匠も体調を崩されないように、お気をつけ下さいね。

ここからはお祝いを・・・

ずっと続けてこられた師匠を尊敬します。
        今はお義母様の事で旅行記作成どころではないと思いますが、またお時間に余裕が出来たら新作旅行記をアップして下さいね。
        これからも師匠の旅行記を楽しみにしています。

ちゃみお
        PS:今日もカープは絶好調ですね!

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2017/06/10 05:18:47
        RE: ♪4トラ10周年、おめでとうございま〜す♪
        ちゃみおさん おはようございまーす。

アンド・・・ハッピィー!バースデイ!!! ♪\(^0^)/\(^0^)/
         なんかお祝いしなければと思うのですが。7月にはお会いできると思いますので、今度お会いした時の楽しみということで・・・。

> 相変わらず大変な日々が続いておられるようですね。

そうなんでごぜいますダ。お陰で料理が上手になりました。5月初めから介護のために介護士さんやケアマネさんや看護師さんや介護業者さんやホーム関係の方やらいろんな人が来られるようになって賑やかになっております。千客万来です。

あといろんな手続きが面倒ですねー。役場・病院・銀行・ホームなど何度も往復しました。やっと書類が揃ったので来週月曜日にホームと本契約をする予定です。そのあとは引っ越し!ひとりで荷運びをするようなので、これがたいへんそう〜憂鬱。

そうそう、一昨日の木曜日に「そらの花畑」まで行ってきました。世良高原の新しいスポットなので前々から是非行ってみたいと思っていたのですが、ちゃみおさんのブログを見て「あれ〜っ、びっくりポン」でした。しかもわたくしの名前まで登場していたりと…。TVによく出ておられる園の責任者・吉宗さんといろいろお話ししてきました。
         今、月・水・木・金と訪問看護士さんに来ていただいており、じゃがいも畑訪問もそうだったのですが、木曜日は入浴介護日で、看護士さんに長時間診ていただけるので、その間隙をぬって行ってきた次第です。ちょっとだけストレス発散できました。

> ♪師匠、4トラ10周年 おめでとうございます♪\(^0^)/\(^0^)/
        > 師匠のように、10年ずっと続けておられるトラベラーさんんは少ないのではないでしょうか。

そうですね。昔よくしていただいた方がどんどんいなくなっていますね。アクセス数も激減してきています。ありがたいことにちゃみおさんからは2817回もいただいております。

毎日こんな時間にお目覚めする良い子の「介護ジラ」からでした。それでは、また〜。
      • by rinnmama さん 2015/07/31 15:26:35
        花火大会・・夢心地
        Mechaさん、こんにちは

いつも、ご訪問有難うございます

2時ごろ、娘の車を取りに5分くらい歩いたのですが、熱波でクラクラしました。
        お元気でなりよりです・・でも、熱中症にはお気をつけてくださいね!

素敵な旅行記ですね〜〜
        山頂からの眺めも素晴らしいですが(以前に拝見)今回の花火もいいですね〜
        もちろん、腕前あっての花火撮影ですが^^

最近は花火も見に行かなくなりましたので、満喫させて頂きました。
        ありがとうございました。

では、また。

rinnmama

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2015/08/01 05:32:44
        RE: 花火大会・・夢心地
        rinnmamaさん おはようございます。いつもお世話様です。

異常気象ですね。2時ころは一番気温が高いでしょうから、外はホント熱波でクラクラするような暑さだったと思います。花火満喫されたようでありがとうございます。山頂は見晴らしもよく涼しく、人はそれほど多くなく(車は多かったですが)気持ちよく見物できました。またよろしくおねがいいたします。それでは、また〜。

• by tenko さん 2015/07/30 09:27:06
        感動をありがとう!
        すばらしい!!

感動です〜

今年はこれで花火大会に行かなくてもいいな!

ありがとうございました!

暑い夏、ご自愛ください

tenko

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2015/07/31 07:13:38
        RE: 感動をありがとう!
        tenkoさん おはようございます。&はじめまして?だと思います。

花火大会へのご訪問ありがとうございます。山頂から見下ろす花火はきれいでした。それと涼しかったです。こう言った場所でビール飲みながら花火見物をしながらのんびりできるといいですネ。でも、みなさん車で行ってますからお酒の席はありませんでした。また、よろしくおねがいいたします。
      • by まめぞー さん 2015/07/29 20:20:36
        夏の夜空を彩るたくさんの花
        ゴジラさま、こんばんは〜。

花火の旅行記拝見しました。
        ん〜 素晴らしいの一言です。

打ちあがった花火が満開の花に見えますね。
        長時間露光なので軌跡が茎の部分に見えたりして。

ちょっと高台からの撮影ならではなんでしょうが、海面に写る色がまたナイス!
        特に赤い花火の写真いいですねー。

この夏はまだまだ花火を撮影されるんですかー?
        撮り方教えてくださいませ〜

まめぞー

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2015/07/30 07:35:03
        RE: 夏の夜空を彩るたくさんの花
        まめぞーさん おはようございます。いつもありがとうございます。

山頂からの花火見物は刻々と変化していく海面の表情がきれいでした。画角がいっしょで変化ないのですが、花火の色・形が色々ですからそれなりに楽しめました。
         今週土曜日に近場でまた花火大会(呉市)があります。行くかどうかはただいま思案中です。

暑い毎日ですー。どっか涼しいところへ避暑しに行きたい気分ですネ。まだお勤めをしておりまして、まとまった自由時間が取れないでいます。

・・ってなこと言ったらお忙しいまめぞーさんに叱られそうですが、まめぞーさんの山陰旅行記を拝見して安心したところです。また脳内リフレッシュのためにどっか素敵なところへLet’s go!してください。

※被写体・目のつけどころなどまめぞーさんのお写真はすてきですよー!!

またお邪魔させていただきます。
      • by かおニャン さん 2015/07/29 17:58:07
        素晴らしい!!
        いつもありがとうございます^^

こんな風に撮りたいんですが…なかなか難しい。
        綺麗な花火の写真!素晴らしいです☆

見せて頂きありがとうございました♪

かおニャン

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2015/07/30 06:54:14
        RE: 素晴らしい!!
        かおニャンさん おはようございまーす。

いつも勝手にお邪魔しております。また、ご訪問ありがとうございました。
         毎年どこかの花火大会へ入っているのですが、今回はお山のてっぺんまで登ってきました。(車で^^)きれいでした。刻々と変わる花火と海面の表情が素敵でした。(どの写真も画角がいっしょで変化ないのですが^^)
         またよろしくお願いいたします。
      • by レイジーガーデナー さん 2015/07/29 10:22:35
        こんにちは♪
        ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

花火、とってもキレイ!
        こんなに見事に撮られてスゴイですね。

花火は見上げるものかと思っていましたが
        見下ろすアングルもあるとは!

250万アクセス、おめでとうございます。

当方、ちょっとアタフタしてまして、
        4トラは開店休業?状態です。(^^ゞ

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2015/07/30 06:20:32
        RE: こんにちは♪
        レイジーガーデナーさん おはようございます。

> 花火、とってもキレイ!
        > こんなに見事に撮られてスゴイですね。
        > 花火は見上げるものかと思っていましたが
        > 見下ろすアングルもあるとは!

ご覧いただきありがとうございます。花火の季節ですねー。今回はお山の上から花火見物をして参りました。ラッキーなことに目の前にさえぎるものがない特等席から見物できました。

> 250万アクセス、おめでとうございます。

長いことやっておりますと、こんな数字になるのですねー。

> 当方、ちょっとアタフタしてまして、
        > 4トラは開店休業?状態です。(^^ゞ

ご事情がお有りのようですが、たまには覗いてくださいね。それでは、また〜。

• by ちゃみお さん 2015/07/28 22:38:00
        きれいですね〜♪
        師匠、こんばんは。

絵下山からの花火、とっても綺麗ですね!
        バックに広島市内の夜景、手前の広島湾に花火が映ってて素敵です。
        広島湾のカキ筏も見えて、広島らしい花火大会の風景で良いな〜と思いました。
        来年からはこの山頂も人が大勢集まるようになるかも?!
        我が家は今年も自宅から眺めていました。

ISO感度云々を主人に伝えると、「なるほどなるほど」と申しておりました。
        教えていただいて、少しずつ分かってきたようです。

2500000アクセス、おめでとうございます!!!
        0がいっぱいあるので、いちじゅうひゃくせん....と数えちゃいました(笑)
        すごいアクセス数ですね。
        私がこのアクセス数になるまでに何年かかるかな〜(+o+)

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

by MechaGodzillaⅢ&703 さん 2015/07/29 06:37:03
        RE: きれいですね〜♪
        ちゃみおさん おはようございまーす。

なんとかの高上りをしてきました。山頂から見下ろす花火は空気もまあまあ透き通っていてなかなかよかったです。それにしても車が多い多い・・・見物客はそう多くないんですが。
         2時間前に行ったのですが、下の方の駐車場がすでに埋まりかけていました。わたくしは頂上手前の登坂道に投げ駐車しました。
         山頂では花火が上がる前に烽火リレーとかいうのをやってまして、これがわたくしにとって新鮮でよかった!赤い煙の狼煙を山頂から上げて周辺各地の山と連絡を取るイベントらしいです。後日アップしますので見てやってください。それでは、また〜。