広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島みなと夢花火 。。・°。☆!★☆/・°☆<br /><br /><広島湾上空に咲く10000発の華♪広島みなと夢花火><br /><br />■竜王公園<br /><br /> 昨年同様、夕涼みがてら広島の夜を彩る10000発の華、「広島みなと夢花火大会」の花火を広島市西区の高台にある竜王公園から堪能してきました。<br /><br /> 広島市南区宇品海岸3丁目で夏の訪れを告げる「広島みなと夢花火大会」が行われたのです。<br /><br /> 竜王公園は広島市内でも有名な夜景スポット。普段でもたいへん素敵な夜景を見ることができます。<br /><br /> その高台から、広島市南区宇品の花火打ち上げ場まで直線距離で7〜8kmはあるのでしょうか、雨上がりの澄んだ空気の中、夏の夜空に美しく咲く大輪の花を切り撮ってきました。<br />

ひとり旅巡行記 [753] ☆夢花火☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<広島みなと夢花火♪>広島市西区

61いいね!

2010/07/24 - 2010/07/24

179位(同エリア2741件中)

29

48

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島みなと夢花火 。。・°。☆!★☆/・°☆

<広島湾上空に咲く10000発の華♪広島みなと夢花火>

■竜王公園

 昨年同様、夕涼みがてら広島の夜を彩る10000発の華、「広島みなと夢花火大会」の花火を広島市西区の高台にある竜王公園から堪能してきました。

 広島市南区宇品海岸3丁目で夏の訪れを告げる「広島みなと夢花火大会」が行われたのです。

 竜王公園は広島市内でも有名な夜景スポット。普段でもたいへん素敵な夜景を見ることができます。

 その高台から、広島市南区宇品の花火打ち上げ場まで直線距離で7〜8kmはあるのでしょうか、雨上がりの澄んだ空気の中、夏の夜空に美しく咲く大輪の花を切り撮ってきました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 昨年同様、夕涼みがてら広島の夜を彩る10000発の華、「広島みなと夢花火大会」の花火を広島市西区の高台にある竜王公園から堪能♪してきました。<br /><br />

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     昨年同様、夕涼みがてら広島の夜を彩る10000発の華、「広島みなと夢花火大会」の花火を広島市西区の高台にある竜王公園から堪能♪してきました。

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 広島市南区宇品海岸3丁目で夏の訪れを告げる「広島みなと夢花火大会」が行われたのです。<br />

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     広島市南区宇品海岸3丁目で夏の訪れを告げる「広島みなと夢花火大会」が行われたのです。

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 竜王公園は広島市内でも有名な夜景スポット。普段でもたいへん素敵な夜景を見ることができます。<br />

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     竜王公園は広島市内でも有名な夜景スポット。普段でもたいへん素敵な夜景を見ることができます。

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> その高台から、広島市南区宇品の花火打ち上げ場まで直線距離で7〜8kmはあるのでしょうか、雨上がりの澄んだ空気の中、夏の夜空に美しく咲く大輪の花を切り撮ってきました。<br />

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     その高台から、広島市南区宇品の花火打ち上げ場まで直線距離で7〜8kmはあるのでしょうか、雨上がりの澄んだ空気の中、夏の夜空に美しく咲く大輪の花を切り撮ってきました。

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 4トラ旅の絵は、面倒なのでいつも手持ちの乱写大会ばかりですが、今回は(たまには)真面目にヘビー級の三脚をセットしました。^^;)<br /> おなかまの人たちも準備完了、満を持してその一瞬を待ち構えています。

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     4トラ旅の絵は、面倒なのでいつも手持ちの乱写大会ばかりですが、今回は(たまには)真面目にヘビー級の三脚をセットしました。^^;)
     おなかまの人たちも準備完了、満を持してその一瞬を待ち構えています。

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /><br /> 8時打ち上げ開始です。<br /> 打ち上げ前に一時、大粒の雨が降りカメラ設営が大変でしたが、雨上がりの視界は良好!涼しさも増し、気持ちよい花火見物となりました。<br /><br /> ド〜〜〜ン!!  \(◎o◎)/

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>

     8時打ち上げ開始です。
     打ち上げ前に一時、大粒の雨が降りカメラ設営が大変でしたが、雨上がりの視界は良好!涼しさも増し、気持ちよい花火見物となりました。

     ド〜〜〜ン!!  \(◎o◎)/

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 今回は帰省中の息子と娘&孫を連れての花火見物です。<br /><br /> \( 〇⌒ ▽ ⌒〇 )/わぁーい♪

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     今回は帰省中の息子と娘&孫を連れての花火見物です。

     \( 〇⌒ ▽ ⌒〇 )/わぁーい♪

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> <br /> ワーイ \(^o^))/…\((^0^)/

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     
     ワーイ \(^o^))/…\((^0^)/

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> <br /> (^◇^ ;) ほぇ〜

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     
     (^◇^ ;) ほぇ〜

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 実は、わたくし今日の花火撮影で、アホなことに主力の望遠レンズをバッグごと忘れてきたんですねー。<br />

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     実は、わたくし今日の花火撮影で、アホなことに主力の望遠レンズをバッグごと忘れてきたんですねー。

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 仕方がありませんので、いつも車載常備している性能の悪い300mmズームを使ってなんとか花火を切り撮ってきた次第です。<br /><br /> ヽ(゜ロ゜;)ノ  ウヒャーすごい!

    イチオシ

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     仕方がありませんので、いつも車載常備している性能の悪い300mmズームを使ってなんとか花火を切り撮ってきた次第です。

     ヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャーすごい!

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> <br /> \(*^▽^*)/

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     
     \(*^▽^*)/

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> <br /> \( @o@;)/

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     
     \( @o@;)/

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /><br /> BA−N!! 。。・°。☆!★☆/・°☆<br />

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>

     BA−N!! 。。・°。☆!★☆/・°☆

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> <br /> \(^o^)/バーン。。・°。☆!★☆・°

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     
     \(^o^)/バーン。。・°。☆!★☆・°

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪>

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> <br /> \(@^o^)/

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     
     \(@^o^)/

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> 花火見物終了。どこからか、カマキリが飛んできましたよ〜。 <br /><br /> 

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     花火見物終了。どこからか、カマキリが飛んできましたよ〜。 

     

  • ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華<br /><br /><広島みなと夢花火♪><br /> カマキリ〜 <br /><br />  THE END

    ☆夏の夜空に美しく咲く10000発の華

    <広島みなと夢花火♪>
     カマキリ〜 

      THE END

この旅行記のタグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2013/08/16 22:52:16
    いったいどっから打ち上げてるの〜〜???
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは。

    わ〜!これいったいどっから打ち上げてるんでしょ〜??

    街の真ん中からあがっているみたいで凄いですね〜。初めてみましたよ〜。

    東京湾花火も(実際に見に行ったことはないですが…)、見ようによっては街の真ん中で上がっているように見えるかもしれませんが、こんなのとは違いますね。

    これ、少し高いところから撮っているんでしょう?とてもいい場所ですね。

    花火・・・やっぱりああいう望遠レンズで撮らないと、なかなかキレイに撮れないのでしょうね〜!

    でも、ま、自分で撮れなくても、Mecha Godzilla?.T&Nさんのお写真で充分楽しませて頂くのでいいです〜。

    こあひる

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/08/17 08:27:53
    RE: いったいどっから打ち上げてるの〜〜???
    こあひるさん、おはようございまーす。

    > わ〜!これいったいどっから打ち上げてるんでしょ〜??
    > 街の真ん中からあがっているみたいで凄いですね〜。初めてみましたよ〜。
    > 東京湾花火も(実際に見に行ったことはないですが…)、見ようによっては街の真ん中で上がっているように見えるかもしれませんが、こんなのとは違いますね。

     これは広島港1万トンバース(宇品の港)という所から打ち上げられています。ちょうどビルの向こう側が積み出し港なんです。

    > これ、少し高いところから撮っているんでしょう?とてもいい場所ですね。

     はい。いい場所なんです。クラブの人と行ってた場所なんですが、2年連続でブログアップしましたら、4トラ効果だと思いますが、急に花火見物のお客さんが増えました。^^;

    > 花火・・・やっぱりああいう望遠レンズで撮らないと、なかなかキレイに撮れないのでしょうね〜!

     いっやあー、あの時は主力の望遠レンズをバッグごと忘れてきたんです。補欠レンズを使用したんですよ。でも、遠いですから望遠は必要ですネ。

    > でも、ま、自分で撮れなくても、Mecha Godzilla?.T&Nさんのお写真で充分楽しませて頂くのでいいです〜。

     わたくしもこあひるさんの旅行記、十分に楽しませていただいております。
  • kuritchiさん 2010/08/03 06:05:26
    素晴らしい花火&夜景…そしてカマキリちゃんに…
    Mecha Godzilla ?&703さん、おはようございます^^
    素晴らしい、花火&夜景に♪ そして、なぜかのカマキリちゃん(女の子?)に5票!(笑)

    kuritchi

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/08/03 21:41:40
    RE: 素晴らしい花火&夜景…そしてカマキリちゃんに…
    kuritchiさんへ 連続メール^^;;)

    > 素晴らしい、花火&夜景に♪ そして、なぜかのカマキリちゃん(女の子?)に5票!(笑)

     ありがとうございます。実はこの写真は満足いくものではないんですよおー。ブロぐでも書きましたが、レンズバックを忘れての撮影、スナップ用望遠で、なんとか撮ってきたものなんです。

     でも、お褒めいただいて嬉しいでーす。

      Mecha Godzilla?&703
  • ターちゃんさん 2010/07/28 21:04:51
    感謝、感謝・・・・・・・・
    Mecha Godzilla?&703さんこんばんは、

    お祝いの言葉をいただき誠にありがとうございます。

    いつもすばらしい写真を見せていただいています。

    私も花火の写真を撮るのが好きですが、人ごみが苦手なほうなので・・

    遠くからの夜景と花火のコラボレーションの写真、すばらしいです。

    撮ってみたいと常に思っていますがなかなかいい場所と機会が・・・・

    これからも感動する写真を楽しみにしています。

     by ターちゃん

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/30 04:36:52
    RE: 感謝、感謝・・・・・・・・
    ターちゃんさん おはようございます。

     レス遅くなりました。なかなか返事を書く時間がとれなくて…早朝から申し訳ございません。早すぎますね。^^;)

    > お祝いの言葉をいただき誠にありがとうございます。

     かごしま桜島、曽木の滝旅行記を懐かしく拝見させていただいていたところ、お誕生日なんだ…と気づきました。よきお誕生日でしたか?

    > いつもすばらしい写真を見せていただいています。
    > 私も花火の写真を撮るのが好きですが、人ごみが苦手なほうなので・・
    > 遠くからの夜景と花火のコラボレーションの写真、すばらしいです。

     そうですね〜。人混みが問題です。撮影機材を全部さげて歩いて行くには疲れすぎますし、車だと駐車場探しが大変ですから…。

    > 撮ってみたいと常に思っていますがなかなかいい場所と機会が・・・・

     周辺には山頂や高台など撮影スポットがいろいろありますが、ここはけっこう穴場なんです。が、ことしは人出が多かったように思います。

    > これからも感動する写真を楽しみにしています。

     いえいえ、こちらこそ感動しぱなっしです。桜島の噴煙、すごいですね。

      Mecha Godzilla?&703
  • かりんさん 2010/07/27 23:37:44
    美しい…
    こんばんは。
    お久しぶりです。
    梅雨が明けたと思ったら、猛暑。
    バテてしまいそうな勢いですね。

    夏といえば花火。
    とても素敵に収めておられますね。
    綺麗です、美しい…
    うっとり見惚れてしまいました。

    こちらも各地のイベントで花火が上がるようになりました。
    結婚式の余興(と言って言いのでしょうか?)で、
    主役の2人がありがとうの意味を込めて最後に打ち上げる…なんてことがこちらでは多いのですが。
    帰り道に眺めることが多くなりました。
    もうすぐ琵琶湖も花火が。
    渋滞に巻き込まれながら、花火楽しみつつ家路に着く日が近づきました。

    果林






    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/29 12:47:39
    RE: 美しい…
    果林さん こんにちは。やっとご返信が出来ました。

    > お久しぶりです。
    > 梅雨が明けたと思ったら、猛暑。
    > バテてしまいそうな勢いですね。

     ホントおひさしぶりです。毎日暑いですね、お元気されていますか?軍艦島行かれたのですね。わたくしも来春長崎の先輩に会いに行こうと思っておりますので、軍艦島訪問も視野に入れております。

    > 夏といえば花火。
    > とても素敵に収めておられますね。
    > 綺麗です、美しい…
    > うっとり見惚れてしまいました。

     そうですか〜。よかったよかった。望遠レンズバックを忘れて行って気分的にイマイチの状態^^;)だったんですよー。

    > こちらも各地のイベントで花火が上がるようになりました。
    > 結婚式の余興(と言って言いのでしょうか?)で、
    > 主役の2人がありがとうの意味を込めて最後に打ち上げる…なんてことがこちらでは多いのですが。
    > 帰り道に眺めることが多くなりました。
    > もうすぐ琵琶湖も花火が。
    > 渋滞に巻き込まれながら、花火楽しみつつ家路に着く日が近づきました。

     そちら辺りの花火はスケールがちがうんでしょうね。

     また新鮮な旅行記楽しみにしておりまーす。

      MY DESKより Mecha Godzilla?&703

  • エムさん 2010/07/26 16:46:21
    広島みなと夢花火
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは〜。

    「広島みなと夢花火」にお邪魔しました。
    花火は大好きですが、写真を撮るのは難しくて・・・
    こんなに綺麗な写真に憧れます。

    スタンバイ中のカメラを拝見しますと、ど素人の私とは違いがハッキリわかりました。

    >性能の悪い300mmズームを使ってなんとか花火を切り撮ってきた次第です。

    そんな〜、 でも素晴らしく綺麗です。
    花火って望遠レンズで撮るものなんですか!

    猛暑を吹き飛ばしてくれるような華やかな花火に一票!

    エム

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/28 23:31:09
    RE: 広島みなと夢花火
    こんばんは。レス遅くなりました。なかなか返事できませんでした。 

     「クイーン・メリー2ワールド区間クルーズ2010」旅行記をちょこちょこ拝見させていただいております。こりゃ、優雅な船旅だなあ〜と感じております。

     わたくしは、所帯道具を車に積んで自由気儘な旅(近場ばかりです^^;)をすることが性に合っていますが、こんな旅もいいなあ〜と思ってしまいました。

     車旅の自分には、普段見ることのない外洋の景色、船内の様子など、すばらしく新鮮に感じます。

    > 「広島みなと夢花火」にお邪魔しました。
    > 花火は大好きですが、写真を撮るのは難しくて・・・
    > こんなに綺麗な写真に憧れます。
    > スタンバイ中のカメラを拝見しますと、ど素人の私とは違いがハッキリわかりました。

     わたくしも、ど・ど・ど・ど素人なんですよ。ただ、わたくしの周りには本職のカメラマンやハイアマチュアの方が何人かいまして、便利なことに、ことあるごとに撮り方を教えてもらっていまーす。

    > >性能の悪い300mmズームを使ってなんとか花火を切り撮ってきた次第です。
    > そんな〜、 でも素晴らしく綺麗です。

     そうですかー。なんか照れちゃいますね〜。今回使用したレンズは、ブレ防止機能が付いていないものでした。レンズ口径も小さいですから、ちょっと雑に写りますね。

     最近(4トラ加入後)は、なぜか三脚を立てての一点撮りより、車で動き回って、その訪問地で、いろんな景色や街並みを乱写撮りするほうが好きになってきています。 

    > 花火って望遠レンズで撮るものなんですか!

     はい。今回は遠くに打ち上がる花火でしたから、200mm望遠くらいは必要でした。近くでしたら普通の広角で撮ります。

    > 猛暑を吹き飛ばしてくれるような華やかな花火に一票!

     ありがとうございました。後日「クルーズ2010」の続きも拝見させていただきます。

      Mecha Godzilla?&703
  • まりりんさん 2010/07/26 11:40:43
    ゴジラ師匠とお呼びしてもいいですか!
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。
    そして、メールありがとうございました!

    このメッセージは昨日投稿された日に送ろうと思っていたのですが、
    ちょっと送れませんで今日になりました。

    花火、本当に綺麗!おぉぉぉ!と唸りました。
    さすがですね!広島中心地のビルが陰となり、背景が暗いし
    ものすごい都会の花火に見えてきます(^^)
    過去の錦帯橋での水や船との花火も趣がありますが、ビルとの相性もいいものですね。

    望遠レンズもメインをお忘れになったとのことですが、
    300mmズームがどの程度か知識ゼロの私には全く分かりませんが(^^;
    すごく綺麗です。
    ただ、私のコンデジ5倍ズームでは豆粒になること間違いなし!(爆)

    お子様やお孫さん達と楽しいひと時を過ごされたようで何よりです。
    私も花火2年行っていないので、とても綺麗で感動でした(^0^/~~

    まりりん

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/28 08:21:41
    RE: ゴジラ師匠とお呼びしてもいいですか!
    まりりんさん、おはようございまーす。

     いつもいつもありがとうございまーす。やっとお返事できました。

    > そして、メールありがとうございました!

     夏バテされていませんか?わたくし、職場のある一室がクーラー故障のため先週からちょっとヘバッテ^^;;;;)おりまーす。(この部屋で毎日2時間くらいお仕事〜トホホホ・・・、でも、明日新エアコンが設置される予定です。)

    > このメッセージは昨日投稿された日に送ろうと思っていたのですが、
    > ちょっと送れませんで今日になりました。

     いえいえ、メールをいただけるだけでしあわせです。

    > 花火、本当に綺麗!おぉぉぉ!と唸りました。
    > さすがですね!広島中心地のビルが陰となり、背景が暗いし
    > ものすごい都会の花火に見えてきます(^^)

     まりりんさんの唸り「おぉぉぉ!」に、わたくしもつい「おおおおーおぉぉぉ!」と感激。ありがとうございました。

    > 過去の錦帯橋での水や船との花火も趣がありますが、ビルとの相性もいいものですね。

     錦帯橋は人が多すぎます。朝早よから場所取り、気合が必要です。その点、ここは夕方からのんびり行ってきました。

    > 望遠レンズもメインをお忘れになったとのことですが、
    > 300mmズームがどの程度か知識ゼロの私には全く分かりませんが(^^;
    > すごく綺麗です。

     レンズ忘れちゃったんですよね〜!今回使用したのはいつも車載しているカメラセットでスナップ用の手ぶれ防止機能なしのものです。三脚にセットしないとピンが甘くなることが多いです。

    > ただ、私のコンデジ5倍ズームでは豆粒になること間違いなし!(爆)

     はい、遠くです。音が聞こえるのが20〜30秒あとなんですよ。ぱーっと花火が開いてあとでパンパンと炸裂音が聞こえてきます…ちょっとシラけますが^^;;;)

    > お子様やお孫さん達と楽しいひと時を過ごされたようで何よりです。
    > 私も花火2年行っていないので、とても綺麗で感動でした(^0^/~~

     よかった〜〜まりりんさんは花火見物のご予定はないのかな。

      それでは(~0~)/~~ Mecha Godzilla?&703

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/28 08:24:59
    RE: ゴジラ師匠とお呼びしてもいいですか!
    追伸;忘れていました。

    > ゴジラ師匠とお呼びしてもいいですか!

     ダメです!!!!! そんなリッパなものじゃありませんよ〜^^)

      MG?

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/28 17:32:33
    RE: RE: ゴジラ師匠とお呼びしてもいいですか!
    >  ダメです!!!!! 

    え〜〜駄目ですか?
    感嘆符5つもつけなくても〜〜(笑

    >   MG?

    あ、、MG?師匠?ふふふふ(^^

    事務所が大変暑そうですね。もう少しの辛抱!
    私も自宅でどこまでエアコンなしで耐えられるか!という
    あほな事をしております(^^;先日は部屋の中34.8度でしたが。。
    暑〜い中、炭酸系をぐびぐびっといくのは最高ですよ〜。

    花火大会週末から連続で岡山、笠岡、福山、尾道とありますが
    行けるかなぁ〜〜どうでしょう(^^

    まりりん

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/29 12:58:57
    RE: RE: RE: ゴジラ師匠とお呼びしてもいいですか!
    お昼休み、返信の返信です。

    > 私も自宅でどこまでエアコンなしで耐えられるか!という
    > あほな事をしております(^^;先日は部屋の中34.8度でしたが。。
    > 暑〜い中、炭酸系をぐびぐびっといくのは最高ですよ〜。

     え〜〜っ。そんなことされているんですか。凄い!・・・と言っても、わたくしも車ではエアコンをかけずに炭酸系「KIRIN FREE^^;;;」を飲みながら、走ることが多いんですよ。暑い日、山間部走行中は最高です。

    > 花火大会週末から連続で岡山、笠岡、福山、尾道とありますが
    > 行けるかなぁ〜〜どうでしょう(^^

     また、新鮮な明るい旅行記楽しみにしております。

     MY DESKより Mecha Godzilla?&703

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2010/07/29 18:30:07
    ゴジラ師匠・・・あ、違った。
    MG?師匠へ(^^

    今日はちょっと涼しかったですね。
    エアコン設置完了で、また快適な事務所に戻りましたか。

    >・・・と言っても、わたくしも車ではエアコンをかけずに炭酸系「KIRIN FREE^^;;;」を飲みながら、走ることが多いんですよ。

    ふふふふ(^^;
    ノンアルコールの力は偉大です!車運転しながら気分よく走れますね。

    >  また、新鮮な明るい旅行記楽しみにしております。

    ありがとうございます(^0^)

    >  MY DESKより ←かっちょいい〜〜

    まりりん
  • ぶうちゃんさん 2010/07/25 17:49:20
    こんにちは
    こんにちは。
    花火を見ると夏本番って感じですね。
    市街地の夜景と花火が本当にマッチしていますね。
    花火の形も綺麗ですね。

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/27 21:17:41
    RE: こんにちは
    ぶうちゃんさん こんばんは。

     レスたいへんおそくなりました。時間がとれなくて…^^;;;)

    > 花火を見ると夏本番って感じですね。

     そうですね。これからいたるところで花火大会が行われます。広島ではこの夢花火が先頭を切って行われ(大きいイベントとして)夏の始まりかなって思うイベント花火です。

    > 市街地の夜景と花火が本当にマッチしていますね。
    > 花火の形も綺麗ですね。

     望遠&リモコンで撮っていますので、肉眼では遠くに小さく見えます。あとから写真を見てこんなにきれいなんだあーと思っています。

     鳥取砂丘へは何度も行っています。夕陽&風紋がきれいですねー。

      Mecha Godzilla?&703

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2010/07/27 23:09:38
    RE: RE: こんにちは
    こんばんは


    >  そうですね。これからいたるところで花火大会が行われます。広島ではこの夢花火が先頭を切って行われ(大きいイベントとして)夏の始まりかなって思うイベント花火です。

    大阪も天神さんや淀川とこれから花火のシーズンです。
    ただ人ごみが苦手なのと淀川の花火は一昨年まで堤防から観覧していたのですが今では有料。運営の為にお金がいるのは当然ですけど・・・・
    と、言うことで今年も花火観覧の予定が有りません。
    ただこういう写真を見ていると、やっぱり花火はいいですよね。


    >  望遠&リモコンで撮っていますので、肉眼では遠くに小さく見えます。あとから写真を見てこんなにきれいなんだあーと思っています。

    望遠ですか!私は300mmまでしかないのであこがれますね。



    >  鳥取砂丘へは何度も行っています。夕陽&風紋がきれいですねー。

    そうですね。砂丘の織成す風紋ですか。いいですよね。
    先日眺めていて、ふと小学校の教科書で砂丘の事を学んだときの事を思い出しました。その時は遠い世界の事と思っていましたがこうしてその景色が現実になったんだなあと・・・
    旅はいいですよね。

    またよろしくお願いします。
  • ちゃみおさん 2010/07/25 08:38:55
    ☆きれいですね〜☆
    Mecha Godzilla?&703さん、おはようございます。

    早速花火を楽しませていただきました。
    とってもきれいですね〜(^^)
    涼やかな気分になりました。
    主力の望遠レンズじゃなくてもこれだけきれいに撮れるんですね。すごいです!

    花火が始る前、我が家の方はすごい雷雨でした。
    西区の方はどうなのかな〜?と心配していました。
    やはり雨が降ったんですね。
    でも涼しくなって、空気が澄んで一石二鳥になりましたね。

    今回はお嬢さん&息子さん&お孫さんご一緒で、楽しい花火観賞になられたのではないでしょうか?
    せっかく誘っていただいたのに、残念でした。
    行っていればお嬢さん達にもお会い出来たんですね。ますます残念です(+o+)

    昨夜は自宅から小さく見える花火を楽しんだちゃみおでした〜。

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/27 12:56:54
    RE: ☆きれいですね〜☆
    ちゃみおさん、こんにちは。

     レスおそくなりました。今の時期毎日時間が束縛されています。やっと返信できました。オルチア渓谷〜ヴェネツィア編も以前さらーっと拝見しましたが、やっとちゃみおさんの名文を読破できました。オルチア渓谷きれいですね〜。街並みもイタリア、道行く人もイタリア、ヴェネツィアの運河もイタリアらしい!・・・のかな?たまに日本人らしい後姿美人が写っていますが、、、あっ、ちゃみおさんだった^^;;)んですね。

    > 早速花火を楽しませていただきました。
    > とってもきれいですね〜(^^)
    > 涼やかな気分になりました。
    > 主力の望遠レンズじゃなくてもこれだけきれいに撮れるんですね。すごいです!

     はーい、いつも積んでいるスナップ用レンズがあってよかったです。久しぶりに重量級の三脚をセットしたのですが、撮用のレンズを忘れてしまいました。周りの方が貸してくれると言うことでしたが、雨も降りそうだったし、何十万もする代物ばかりですから遠慮しました。

    > 花火が始る前、我が家の方はすごい雷雨でした。
    > 西区の方はどうなのかな〜?と心配していました。
    > やはり雨が降ったんですね。
    > でも涼しくなって、空気が澄んで一石二鳥になりましたね。

     夕立が来ました。涼しくて花火見物にはよかったです。

    > 今回はお嬢さん&息子さん&お孫さんご一緒で、楽しい花火観賞になられたのではないでしょうか?

     出かけるのに時間がかかりまーす。^^;)でも喜んでいましたから、よかったです。

    > せっかく誘っていただいたのに、残念でした。
    > 行っていればお嬢さん達にもお会い出来たんですね。ますます残念です(+o+)
    > 昨夜は自宅から小さく見える花火を楽しんだちゃみおでした〜。

     ちゃみおさん宅から見えるんですかあ。来年はご一緒しましょう。

     取り急ぎ乱文にて失礼ー。それでは(^.^)/~~~

     昼休みカツカレーを食べている Mecha Godzilla?&703 からでした。

  • Mnoriさん 2010/07/25 07:53:00
    花火
    Mecha Godzilla?&703さん

    おはようございます。

    花火いいですね。
    ハッキリと花火がきれいに写っています。
    ビルの夜景を舞台に、花火が華やかさを競ってるようです。
    7〜8Kmも離れてるとは、思えません。

    三原は、8月6日〜8日 やっさ祭り2010が、あります。
    8日は、花火大会です。
    そちらと比べると、さみしいですが・・・・・

    そちらは、昨日夕立ちが降ったようですね。
    ひと雨ほしい今日この頃です。
    暑さが続きます、お体ご自愛ください。

    Mnori

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/26 23:41:40
    RE: 花火
    Mnoriさん 夜おそくに返信です。申し訳ございません。

    > 花火いいですね。
    > ハッキリと花火がきれいに写っています。
    > ビルの夜景を舞台に、花火が華やかさを競ってるようです。

     昨年と同じ所に行ってきました。今年は見物客がたいへん多かったように思います。打ち上げ時間の前後に夕立ちが降りましたが、かえって写真撮影には空気が澄んでそれが良かったです。

    > 7〜8Kmも離れてるとは、思えません。

     直線距離でそれくらいの位置だと思います。望遠で撮った花火ですが、なかなか難しいもんです。

    > 三原は、8月6日〜8日 やっさ祭り2010が、あります。
    > 8日は、花火大会です。
    > そちらと比べると、さみしいですが・・・・・

     そうかあ!やっさ祭りがあるんですね。実は8日は豊栄のヘソ踊り祭りに行こうと思っているんですよ。

    > そちらは、昨日夕立ちが降ったようですね。
    > ひと雨ほしい今日この頃です。
    > 暑さが続きます、お体ご自愛ください。

     いえいえMnoriさんこそ、暑いですからおからだお気をつけください

     スイスの景色、ホントすばらしいの一語です。

      Mecha Godzilla?&703
  • comevaさん 2010/07/25 07:10:40
    きれいですね〜
    Mecha Godzilla?&703さん おはようございます。

    暑い日が続いてますが、これを拝見させて頂くだけで少しは癒されます(^_^;)

    今年もこの時期がやってきましたね。
    私の旅行記の中には何故か花火と言うのがなくて以前一度地元の花火大会にトライした事があったのですが、全滅でした。
    やはりデジカメでは限界があるようで今年ダメ元でもう一度再チャレンジしてみようと考えています。

    旅行記に載らなかったら全滅したと思って下さい(^O^)
    失礼しました。


    C

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/26 09:27:49
    RE: きれいですね〜
    comevaさん おはようございます。

     返信遅くなりました。いつも旅行記拝見させていただいております。ありがとうございます。

     瀬戸内国際芸術祭ってのがあるんですね。知りませんでした。

    > 暑い日が続いてますが、これを拝見させて頂くだけで少しは癒されます(^_^;)
    > 今年もこの時期がやってきましたね。

     はい、そうですね。昨年に続き今年も花火見物をしてきました。

    > 私の旅行記の中には何故か花火と言うのがなくて以前一度地元の花火大会にトライした事があったのですが、全滅でした。

     へーっ、そーうですかあ。気がつきませんでした。大物トラベラーのcomevaさんが全滅…なんか考えられないですねー^^;)

    > やはりデジカメでは限界があるようで今年ダメ元でもう一度再チャレンジしてみようと考えています。

     コンデジは花火撮影が難しいようですね。実は、今回の花火見物は大失敗で望遠レンズを持っていくのを忘れたんですよ。

    > 旅行記に載らなかったら全滅したと思って下さい(^O^)
    > 失礼しました。

     はい、アップされるのを楽しみにしております。

      取り急ぎ乱文にて失礼しました。 Mecha Godzilla?&703
     
  • jiuさん 2010/07/25 05:31:03
    広島の夜空に花火〜
    Mecha Godzilla?&703さん、お邪魔いたします。

    いつも当方の旅行記に訪問&投票して頂き、有難うございます。
    ここロケ その2は、ビールを飲みながら作成していたら、途中でうたた寝してしまい、
    多分、作りかけ状態をご覧になったのではと思います。急ぎ完成させましたので、
    よろしければ、次回の訪問の際についでに見てやってくださいませ。

    さて、花火の写真ですが、いろいろな種類の花火がどれも綺麗に撮れていて感心
    します。息子さんやお孫さんの相手もしながらシャッターチャンスを狙うのは、
    なかなか大変だったのでは?

    長崎は広島より数は少ないものの、海フェスタが開催されていることもあって先週も
    今週も来週も土日の夜は花火。長崎の人って、本当に花火や爆竹が好きだな〜と
    思います。

    jiu

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/25 22:12:46
    RE: 広島の夜空に花火〜
    jiuさん、こんばんは。

    > いつも当方の旅行記に訪問&投票して頂き、有難うございます。
    > ここロケ その2は、ビールを飲みながら作成していたら、途中でうたた寝してしまい、多分、作りかけ状態をご覧になったのではと思います。急ぎ完成させましたので、よろしければ、次回の訪問の際についでに見てやってくださいませ。

     レス遅くなりました。やっと自分の時間が持て返信できました。大浦天主堂やグラバー園は個人的に大変想い出ふかい地なのでお邪魔させていただきました。ありがとうございました。

    > さて、花火の写真ですが、いろいろな種類の花火がどれも綺麗に撮れていて感心します。息子さんやお孫さんの相手もしながらシャッターチャンスを狙うのは、なかなか大変だったのでは?

     そうですね。息子は社会人で孫は娘がおもりしていましたからだいじょうぶでした。ただ撮用レンズを忘れちゃったもんですから、スナップ用レンズでがっかりした気分の中撮り続けていました。^^;)

    > 長崎は広島より数は少ないものの、海フェスタが開催されていることもあって先週も今週も来週も土日の夜は花火。長崎の人って、本当に花火や爆竹が好きだな〜と思います。

     長崎は大好きな土地でよく行きますよ−。来春も行く予定でおります。

      Mecha Godzilla?&703


  • 白い華さん 2010/07/25 03:09:14
    夏の 夜! は、 やっぱり、 花火大会 と、 盆踊り・・・。 
    今晩は。 
    深夜・・・ 遅く! に、 眠れなくなった 私。
    Godzillaさん の 「真夏 の 広島・花火大会」 の 旅行記 を 拝見させて 頂いて オリマス。

    まだ、 昼間 や、 夕方 の 明るい・・・うちに、 まずは、 公園! の いい〜! 場所 の カメラ位置 の 確保・・・ で しょうか ?
    そして、 夜・・・ へと、 変化し、
    いよいよ、 お待ちかね! の 花火大会。

    ただ・・・ 空 へと 上がった! 花火 の 大輪の 花・・・ を 撮影〜 する のでは なくて、
    広島 市街! の 高層ビル群 が、 映る・・・ その 上空 に 花開く・・・ 色んな デザイン! の 花火 の 大輪。

    「ココ! は、 広島 の 市街地・・・ の 花火大会 なんだ〜〜っ。」
    って 云う 感じ! が、 良く、 伝わり、
    臨場感 が いっぱい! で、 私も 公園 の 特等席! で、 ご一緒・・・ に、 楽しませて 頂きました。 (♪)

    カメラに やって来た! カマキリ君・・・ ですか〜?
    花火 を 一緒 に、 見られて、 良かった デスね。 (笑)

    新しい〜! 自動車 も、 快調・・・ の 様子。
    近づく・・・ お盆 休み! は、ドチラ へ お出掛け・・・ でしょうか ?
    また、 素敵! な お写真 を 拝見 出来ること、 とっても、 楽しみ!・・・ デス。
    これからも、 ヨロシク お願いします。 

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2010/07/25 22:37:47
    RE: 夏の 夜! は、 やっぱり、 花火大会 と、 盆踊り・・・。 
    白い華さん こんばんは。 

     レス遅くなり申し訳ございません。お暑い毎日ですがお元気されていますか。あらためて暑中お見舞い申し上げます。

    > 深夜・・・ 遅く! に、 眠れなくなった 私。
    > Godzillaさん の 「真夏 の 広島・花火大会」 の 旅行記 を 拝見させて 頂いて オリマス。

     ありがとうございます。わたくしも昨夜がんばって花火ブログを作成しました。自分の時間がなかなかとれなくて…夜行性になっています。^^;)画像処理に時間がかかりましたが、なんとか完成しました。すぐにメールをいただいて嬉しかったです。

    > まだ、 昼間 や、 夕方 の 明るい・・・うちに、 まずは、 公園! の いい〜! 場所 の カメラ位置 の 確保・・・ で しょうか ?
    > そして、 夜・・・ へと、 変化し、
    > いよいよ、 お待ちかね! の 花火大会。

     打ち上げ2時間半前ころ到着しました。昨年と比べると人出が倍増?多いかったです。

    > ただ・・・ 空 へと 上がった! 花火 の 大輪の 花・・・ を 撮影〜 する のでは なくて、
    > 広島 市街! の 高層ビル群 が、 映る・・・ その 上空 に 花開く・・・ 色んな デザイン! の 花火 の 大輪。
    > 「ココ! は、 広島 の 市街地・・・ の 花火大会 なんだ〜〜っ。」 って 云う 感じ! が、 良く、 伝わり、
    > 臨場感 が いっぱい! で、 私も 公園 の 特等席! で、 ご一緒・・・ に、 楽しませて 頂きました。 (♪)

     他に何箇所か高台や山頂スポットがあるのですが…その中でここはけっこう穴場だったのですが、昨年ブログにアップしたので有名になったのかな〜?

    > カメラに やって来た! カマキリ君・・・ ですか〜?
    > 花火 を 一緒 に、 見られて、 良かった デスね。 (笑)

     はい。明るい所へやってきたのでしょう。なかなか懐っこくてかわいかったですよ。

    > 新しい〜! 自動車 も、 快調・・・ の 様子。
    > 近づく・・・ お盆 休み! は、ドチラ へ お出掛け・・・ でしょうか ?

     新しくなった相棒、なぜかまだお見合いをしたばかりの心境です。長旅でも重ねていくと、いずれしっくりくるでしょうね。

    > また、 素敵! な お写真 を 拝見 出来ること、 とっても、 楽しみ!・・・ デス。

     いえいえこちらこそ楽しみにしている毎日です。ディズニーランド、白い華さんの御自宅から近いのですね。

    > これからも、 ヨロシク お願いします。 

     こちらこそよろしくお願いいたします。

      Mecha Godzilla?&703





MechaGodzillaⅢ&703さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP