ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
○街歩き編 2 五行山~ホイアン・アンバンビーチ<br />         ・バンガロー宿泊とビーチでまったり。<br />         ・バンガローのベッドで足を負傷<br />                       ・【墓参り詐欺】に遭う。<br /><br />表紙の写真は、ホイアン・アンバンビーチ到着時です<br /><br /><br /><br />今回の旅行記のTOPに戻る<br />http://4travel.jp/travelogue/11035310

はじめてのダナン・ホイアン ビーチ三昧な一人旅 【街歩き編 2 五行山~ホイアン•アンバンビーチ】

2015/07/20 - 2015/07/24

834位(同エリア1903件中)

ryuさんさん

○街歩き編 2 五行山~ホイアン・アンバンビーチ
         ・バンガロー宿泊とビーチでまったり。
         ・バンガローのベッドで足を負傷
         ・【墓参り詐欺】に遭う。

表紙の写真は、ホイアン・アンバンビーチ到着時です

今回の旅行記のTOPに戻る

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 バイク
ベトナム航空

【五行山】からタクシーで15分 21万VND

やってきました【アンバンビーチ】です

欧米人がかなり多いです

ホイアン・アンバンビーチ

このあたりはレストラン・カフェだらけです

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> ビーチパラソルがエコですね

ビーチパラソルがエコですね

ホイアン・アンバンビーチ

この案内所で今夜の宿泊先【オーシャンバンガロー】の場所を尋ねます

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> 教えて頂いた方向に歩いていきます<br />

教えて頂いた方向に歩いていきます

宿泊場所探し〜

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> 宿泊場所探し〜<br /><br />ここがビーチ端っこの様です

ここがビーチ端っこの様です

公衆トイレ

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> なかなか見つからず数名の方に聞きまくり・・・・<br /><br /> 「バンガローという名前の場所はここだよ〜」との事ですが・・・

なかなか見つからず数名の方に聞きまくり・・・・

ここは「TONKINバンガロー」です

私が宿泊するのは「オーシャンバンガロー」です
    もう一周ビーチ回りを探してみましょう〜

ホイアン・アンバンビーチ

どうやらそれらしき所はありません・・・・

休憩していると、おばさまが声を掛けてくれました、
    でもやはり、「TONKINバンガロー」の方向を指さします

私が宿泊するのは「オーシャンバンガロー」です

すると、おばさまが私の手を取り、一緒に歩いてくれます。

ホイアン・アンバンビーチ

やはり「TONKINバンガロー」です。
    しかしおばさまは「ここだよ!」と・・・

入口はバイクで通行止めしています
    電話番号が書かれています。中に人の気配がします。

この扉を開け、中に入ってみます

ホイアン・アンバンビーチ

中には、若い男性がいて「案内するよ〜」
    と彼のバイクの後ろに乗って、走る事1〜2分
     【オーシャンバンガロー】の案内板がありました。

かなり入り組んでいて、ビーチからここまでで、この案内板1枚しか見かけません。
     これは夜だったら見つけられないと思います。

やっと到着です・・・・

本日は、早朝からダナン麺屋めぐり(5店制覇)、五行山バス停から登山口までの移動、五行山登山、オーシャンバンガロー探し・・・

正直、ヘトヘトです・・・普段まったく運動していない私には、かなり堪えます。
     自分で立てた計画ですが、少しキツかったようです。

すぐ部屋に入り、シャワー&ビール&昼寝です!

この時は、綺麗な状態の部屋の写真を撮る事をすっかり忘れていて、
    昼寝後のぐしゃぐしゃな状態の写真となっています

このバンガローの様子は
    ○ホテル編
    にて

1Fは共用スペースと客室1つ
     2Fは客室2つ

外観
    私の部屋は1Fの奥側です

ホイアン・アンバンビーチ

休憩後、ビーチに出てみます。

バンガローから一番近い道を進んでみます

右の建物はレストラン【BANYAN】です

ホイアン・アンバンビーチ

気持ちいいです〜♪

たっぷり休憩したので、体もすっきりです。

ホイアン・アンバンビーチ

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> しばしこのビーチで、まったり〜♪

しばしこのビーチで、まったり〜♪

砂はこんな感じです

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> バンガローから自転車(無料)を借りています

バンガローから自転車(無料)を借りています

ホイアン・アンバンビーチ

ビーチでまったりするのも飽きてきたので、ビーチからホイアン旧市街まで、サイクリングします。

写真は、アンバンビーチのメインストリートです
    右手にマイリンタクシーがたむろしています。

明日はここからホイアン旧市街へ向かいましょう

ホイアン・アンバンビーチ

【Lac Long Quan】通りと【Hai Ba Trung】通りの交差点に来ました

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br />【Hai Ba Trung】通りを南下し、ホイアン旧市街をめざします<br /><br />サイクリング、バイクレンタル者が多く、交通マナーが悪いため、<br />気を付けてサイクリングします。

気を付けてサイクリングします。

【Hai Ba Trung】通りを南下

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> 【Hai Ba Trung】通りを南下<br />のどかな風景ですが、道路は交通量が激しいです。

のどかな風景ですが、道路は交通量が激しいです。

【Hai Ba Trung】通りを南下

【Hai Ba Trung】通りと【HAI THUONG LAN ONG】通りの交差点に来ました

【Hai Ba Trung】通りを南下

信号が現れてきました、市街地に入ってきたみたいです

【Hai Ba Trung】通りを南下

この辺りから、カフェやホテルが増えてきます

ここでUターン

そろそろアンバンビーチでの夕日を見に戻ります

ガソリンスタンド

• ホイアン市街<br /><br /> このBIA SAIGON の対面側の道端で休憩します

このBIA SAIGON の対面側の道端で休憩します

ホイアン市街

休憩して、水牛の写真を撮っていると、どこからともなくおじさんが現れ、
    「どこから来たの?」と簡単な英語で聞いてきます。
    「JAPAN」と答えると、このおじさんの表情が変わり
    「このすぐ先に日本人墓地があるのを知っているか?」
    「知りません」
    「日本人なら墓参りしていきなさいよ」的なことを言われています
    まあ時間もあるし、ちょっと覗いてみるかと思いこのおじさんの後ろをついて行きます。
     「良い子は知らないオジサンに付いて行かないように!」と小さい頃から言われてたのに・・・・

【墓参り詐欺に合う】個人的見解です

おじさんの後ろをついていきます

【墓参り詐欺に合う】個人的見解です

このおじさん、途中おもむろに蓮池に飛び込み、蓮の花を一輪採ってきました!
    突然の行動にびっくりです。

当然下半身はずぶ濡れです

【墓参り詐欺に合う】個人的見解です

ここが、【日本人墓地】だそうですが、どなたのお墓なのでしょう??

石碑があります

【墓参り詐欺に合う】個人的見解です

このあたりで掃除していたおじさんが近寄ってきて
    「日本人なら、墓参りしなきゃね〜」的なことを言って

いきなり持っていた線香に着火!

【墓参り詐欺に合う】個人的見解です

おじさんたちのご指導通りに、線香をあげ、参拝し、周辺の草を少しむしります。
     このおじ様達、参拝の仕方にはなかなかウルサイです。
    手の合わせ方が違うと、やり直しです・・・
     熱心にこの墓を守って下さるんですね〜感激しました。

しかしこの後、お金をここに入れろと!右の水色のツボを指さします。
    おじさんは、自分のポケットから20万VND札を取り出し、これと同額を入れろ!と今までの口調より強めの口調になってきました。
     まあお布施は日本にもある文化なので、いいんですけど金額指定は理解できません。
     一番少額の1000VNDを財布から取り出そうとすると、「No!No!」!!!と大声になってきました。
     それでも無視して1000VNDをツボに入れようとすると、私の手を持ち上げ、
    「No!No!」とおじさんたち。
    私が拒否し続けていると、今度は10万VND札を取り出し、「お札のこの図案が重要なんだ!」と話します。
     10万VND札には祠のような図案になっていますが・・・

ここは、毎日墓守をしているであろうこの人たちの労をねぎらい、お布施します。

【墓参り詐欺に合う】個人的見解です

ここで10万VNDを出してしまった私に、
    「こっちの石碑にも10万VNDを入れなさい」と・・・
    ブチギレそうでしたが、ご先祖様の前ですし・・・・
    お墓の前でのモメるのもいかがなものかと。
    いう事聞いてしまいました。

そしてブスクレている私にとどめの一言。「チップゥ〜♪」
    温厚な私、普段から仏の様な「ryuさん」ですが、キレマシタ・・・・
     もちろん暴力はふるっていません。
    この墓地に入ろうとしていた方々が、引き返す程度の怒り爆発です!

20万VND高い授業料でした、お墓で詐欺とは・・・・

以上はあくまで個人的勝手な見解です。

毎日、日本人墓地を墓守していただいている事には感謝・感激しております。
    「チップゥ〜」も生活の為には仕方がない行為だと思いますが、
    我慢の限界を超えました。

ホイアン・アンバンビーチ

【Hai Ba Trung】を北上します。観光バスが駐車し始まりました

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br /> 夕日を待ちながら、ここで夕食にします<br />【オーシャンバンガロー】から一番近いレストラン【BANYAN】です<br /><br />ここでの食事の詳細は<br />○食事編<br />http://4travel.jp/travelogue/11035329<br />にて<br /><br />

夕日を待ちながら、ここで夕食にします

ここでの食事の詳細は
    ○食事編
    にて

レストラン【BANYAN】

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br />レストラン【BANYAN】<br />このあたりのレストラン・カフェはビーチ沿いに建てられています

レストラン【BANYAN】

• ホイアン・アンバンビーチ<br /><br />レストラン【BANYAN】<br /><br />食事後横になれますね♪<br />

食事後横になれますね♪

今日のスペシャルメニュー

レストラン【BANYAN】

今日はハードスケジュールでした!
    お疲れ様〜♪

一人で「モッ・ハイ・バ・ヨ!!!!」(ベトナムの乾杯のかけ声)

Wifiばっちり 現在地をGoogle-Mapで確認
    ビーチでもWifiばっちり!さすがベトナム!!!
    日本でも早く「Wifiできます」みたいな看板が無くなり、ハノイ、ホーチミンの様に、どの店でもWifi繋がるのがあたりまえに成って欲しいです。
     2020年の東京オリンピックには大分普及してるかな・・・・
    もちろんベトナムの様に、どこでも無料が大前提ですが。

ホイアン・アンバンビーチ

残念ながら、アンバンビーチの夕日は雲が多くあまり綺麗に撮れませんでした

【BANYAN】での夕食を終えて【オーシャンバンガロー】へ戻ります

すっかり暗くなってしまいました

○街歩き編 2 五行山〜ホイアン・アンバンビーチはここで終了です

お次は
    ○街歩き編 3 ホイアン・アンバンビーチ〜ホイアン旧市街

今回の旅行記のTOPにもどる
    ○はじめてのダナン・ホイアン ビーチ三昧な一人旅 【タイトル】

• 潮来メジロさん 2015/11/15 17:35:13
    お墓詐欺
    ryuさんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 20万VND高い授業料でした、お墓で詐欺とは・・・・

お墓詐欺って、他では聞いた事がありませんよね。
    本当に日本人の墓地かどうかも怪しいですよね。
    お墓で詐欺なんて、このおじさん達は信仰心も無いんですね。
    ところで、20万VNDって、日本円に換算するといくらくらいなんでしょうね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ryuさん

ryuさんさん からの返信 2015/11/22 12:24:55
    RE: お墓詐欺
    潮来メジロさん こんにちは

墓参り詐欺はあくまで個人の見解ですが、私と同じような目に合って、せっかくの旅行にいやな気分になる事を避けて頂ければと思い掲載しました。

20万VNDは旅行当時のレートで(¥1,000位)です。

目安としては、ダナンのスーパーで買った缶ビールが1万VNDですから、缶ビール20本分くらいでしょうか?

今後、旅行記を投稿できる事があれば、潮来メジロさんのアドバイスを参考に日本円表記を記載したいと思います。
     アドバイスありがとうございます。

ryuさん

ryuさんさん からの返信 2016/08/06 07:57:45
    RE: お墓詐欺
    潮来メジロさん こんにちは

以前アドバイスいただいた

今回実践してみました。
    アドバイスありがとうございます

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2016/08/11 07:06:54
    RE: RE: お墓詐欺
    ryuさんさん、お早う4ございます。ヾ(^o^)

> 以前アドバイスいただいた
    > > 概算で結構ですので、括弧付きで円の値段も記載されたら、読者は理解しやすいと思います。
    >  今回実践してみました。
    > アドバイスありがとうございます
    > http://4travel.jp/travelogue/11151477

旅行記、拝見しました。ありがとうございました。
    いちいち、レートを調べて日本円に換算しなくても済むので、とてもわかりやすいです。
    私はフエは訪れた事がないのですが、ダナンやホイアンはカンボジアの帰りに立ち寄りました。ベトナムは日本に比べると物価が安いですよね。
    また、バードウォッチングでベトナムに行きたいと思っています。

ではまた・・・。(^_^)/~~~