2015/07/08 - 2015/07/13
2140位(同エリア4050件中)
kei5さん
今日は黒砂海岸へ向けて南側へ向かいます。
-
定番となってきた朝ごはん。
-
溶岩の向こうに海がちらっと見えるいつもの道路を南に走りながらまずコナの町へ。
-
ラニハウセンターのサックン・セイブ・マーケットでサンドイッチを買います。ここはフードランドと同系列らしくサンドイッチはフードランドのロゴが入っていました。
ロングス・ドラッグスで欲しいサプリがあったので、ここのショッピングセンターに寄ったのですが、残念ながらサプリはありませんでした。。。 -
マヌカ州立公園内に入り、道路脇にあったビュースポットで写真タイム。
-
その後まっすぐなのに高低が続くこんな道をひたすら走ります。
-
途中、ちいさなハワイ島らしい町を抜けて、コナから2時間ほど走っていよいよ黒砂海岸。
濃紺の海でとても綺麗ですが、黒砂のせいもあり暑いです。 -
黒砂海岸のピクニックテーブルでコナで買ってきたサンドイッチでランチです。
ちなみに黒砂海岸にはお店らしいものは見当たらなかったです。途中のちいさな町のプルナウにパン屋さんがあるらしいですが、見落としてしまうようなお店でしたので、この辺りでお昼を考えている方は持参した方がいいと思います。 -
こんな景色を見ながらのランチ。
ただ、日を遮るものがないので暑かったです。
日傘をさしながら食べました・・・ -
ランチのあとは海岸まで歩いて、わかりづらいですが足だけ海に。
水は綺麗で気持ちいい温度。
でも結構波が高く、パンツの裾まで濡れてしまいましたのでお気を付けください。
そして、やはり砂が粗く溶岩なので、ビーチサンダルと足の隙間に砂が入ると痛いです。
そして、昼だったのでウミガメはビーチには居なかったようです。
暑すぎですから・・・ -
黒砂海岸を出発して来た道を戻ります。
途中のビュースポットで写真タイム。
とにかく海の色が綺麗です。 -
朝は予定していなかったのですがサウスポイントへ行ってみようということになりました。るるぶにはレンタカーでは行けないと書いてあったのですが、他の2つのガイドブックには特に注意書きはなく、行けそうだったので、恐る恐る行けるところまで行ってみることに。
こんな細い道をひたすら進みます。
ちょっと不安になるほど遠かったです。大通りから入って30分くらい走ったでしょうか。 -
いよいよサウスポイントに到着!
突端に木製の滑車のついた台のようなところがあります。 -
見渡す限り断崖絶壁のすばらしい景色が広がっています。
-
溶岩の割れ目から海が見えるところがあったり。
-
こーんな景色が広がっています。
-
突端にあった滑車のついた台から見下ろしてみるとこんな感じ。
結構高くて吸い込まれそうな濃い青い海です。
なんと何人かの若者はここから飛び降りてました。
よく見ると、崖づたいに細い金属のはしごのようなものが付いているので上ってはこれるのですが・・・ -
ちなみに飛び込み禁止です。怖いもの知らずですねぇ〜。
不安になりながら来たせいもあり、着いた時の感動は素晴らしかったです。
現地の人(かどうかはわからないけど)らしき人が数組バーベキューをやったりしていましたが、人もそんなに居なくてとにかく景色が最高でした。
この旅行中で一番感動した場所だったかもしれません。 -
帰りに大通りの手前にある全米最南端カフェだという「カ・ラエ・コーヒー」で一休み。
たぶんオーナー個人のお家の広い庭に作ったという感じのお店で、観葉植物などもたくさん栽培されてました。 -
店内はこんな感じ。
-
それぞれ注文して庭のテーブルでいただきます。
私たちの他には2組くらい欧米の方が来ていました。
夕方だったので少し涼しい風が吹いてきてゆっくりできました。
この後、途中で夕陽スポットへ行こうという話になりましたが、予定外にサウスポイントへ行ったこともあり、ガソリンが危うくなってきました。
途中でガソリンスタンドに寄って、ハワイ島に来て初めてガソリンを入れようとしたところ・・・トラブル発生!
給油口を開けるスイッチが見つからない!
比較的新しい日産車。運転席に潜っていろいろ探しましたが見つからず。
ガソリンを入れに来ていた現地の母娘も私たちを心配して、一緒に探してくれたのですが、見つからない!!
結局、キーのリモコンを近づけてボタンを押したら開きました!!
10分以上、探していたと思います。母娘もずっと付き合って一緒に探してくれました。この時以外でも感じましたが、本当に現地の人たちがやさしくてありがたかったです。
みなさん、最初に給油口の開け方は確認しましょう。 -
やっとの思いでガソリンを入れ、いよいよ夕陽を見に途中のスポットに行きたかったのですが・・・不慣れなナビにより、目的地には行けず。
コナのホワイトサンドビーチに向かおうということになり、コナの町まで北上します。
コナの町に入る手前にあったビューポイントでちょうど陽が傾いてきたので写真タイム。
その後、ホワイトサンドビーチらしきものはありましたが、駐車場が見当たらず。人もいっぱいだったので、あきらめてコナ・コースト・ショッピングセンターのKTAで夕飯とお土産を買いに寄ります。
買い物が終わると日が暮れて真っ暗。
夜の運転は街灯がないので、ヘッドライトが目に入ってきてちょっと怖かったです。 -
今日は最後なので、余った材料をなるべく使い切るといったメニュー。
豚肉だけは買って、持ってきた塩麹で味付けして焼いてみました。
コンドミニアムは豪華な食事は食べられないけど、帰る心配がないので、海外でもガッツリ飲めるところがいいですねぇ。
ただ、今日は残りのお酒ということでビール2本ずつとワイン2本。
ちょうどいい控えめな量となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22