2015/07/18 - 2015/07/20
8096位(同エリア10275件中)
Tazさん
初めて大分県に行くのに、決めたのは旅行の約1週間前。
以下のことを少し下調べしたぐらいで行ってしまいました。
1.グルメ(とり天・魚介類など)
2.大分県立美術館
3.別府(地獄湯めぐり)
4.湯布院
1日目 大分市内・別府
昼過ぎに大分空港に到着し、まずは空港バスで大分市内まで。
バスに乗っていた時間は1時間ほどでしたが、バスから眺めるのどかな景色に癒やされました。大分市内に到着してまず驚いたのが、大分駅が綺麗で、デカイことでした。調べたところによると、今年に完成したばかりだとか。イメージしていた大分とのギャップに戸惑いました。失礼ですね。。。
ホテルにチェックインし、早速ランチへ行きました。
ただ、すでに2時すぎというのもあり、ほとんどのランチが終了しており、
たまたま駅前の商店街で開いていたお店に入り、「とり天」定食をいただきました。早速目的の1つを達成できたことで、幸先のいいスタートです。
昼食後、次に向かったのが、大分県立美術館です。
この美術館も今年に開館したばかりの新しい美術館で、
普通の美術館とは異なり、ロビーに自分で触ったりできるオブジェを
置いているなど、遊びゴコロがたっぷりの美術館でした。
美術館を去った後は、別府でひとっ風呂浴びるために向かいました。
大分駅から別府駅までは電車で15分ほどの距離でした。
本数も1時間に何本かありましたので、便利だと感じました。
別府では鉄輪地区の「ひょうたん温泉」に行きました。
この温泉には砂風呂もありましたので、砂風呂に入り、
あとは内風呂や露天風呂でリフレッシュしました。
内風呂もいくつか種類がありましたので、満喫できました。
温泉後には、別府と大分市内で1軒ずつ居酒屋へ行き、
おいしい料理を堪能しました。大分県はカボスの産地だそうで、
カボスチューハイを飲んでみました。柑橘系なので、さっぱりとして
おいしかったですよ。
2日目 湯布院・別府
朝からまず湯布院へバスで向かいました。
別府と湯布院の間には「ゆふりん」というバスが1日に何回か往復するので
両方観光したい方にはオススメかもしれません。
湯布院に到着すると、まず金鱗湖へ散歩がてら向かいました。
道中は横を小川が流れる小道を進みながら行きましたが、
自然がたくさんあり、のどかな時間を過ごしました。
それも大阪と比べて涼しく、湿気も少ないので、快適でした。
金鱗湖を訪れた後は、山の方へ向かい、「庄屋の館」にある
露天風呂に入りに行きました。温泉までは20分ぐらい歩きましたので、
やはり汗だくとなりましたが、温泉が疲れなどを癒してくれました。
温泉後は、駅へ戻る途中で、湯の坪街道へ寄り、昼食に「だんご汁」を
いただきました。あとはお土産屋さんが立ち並んでいるので、
お土産をいくつか購入しました。湯布院を後にして、
別府に戻ると地獄湯めぐりをスタートさせました。
ただ、湯布院に昼すぎまで時間を過ごしたので、
海地獄と山地獄しか見ることができませんでした・・・
でも、海地獄の青色と熱気だけでも、行く価値はありでした!
地獄湯めぐりを終えたら、温泉卵を頬張り、明礬地区へ行き、
明礬温泉に入りました。ただ、露天風呂1つの所にいったので、
あまり長湯はできませんでした。
温泉後は、大分市内に戻り、昨日とは違う居酒屋を探し、
また美味しいものをいただきました。
3日目 大分市内
この日は昼の飛行機で帰る予定でしたので、
朝に大分駅にあるお土産屋さんで買い物をして終了でした。
大分駅から空港バスに乗る際に、霧で大分自動車道が通行止めというのを
知り、少し焦ってしまいました。ただ、私達が乗ったのは、
一般道のみを通るバスだったので、それほど影響はありませんでした。
ただ、空港バスに乗る場合は、本当に余裕を持っていったほうが
いいかもしれません。飛行機に乗り遅れると洒落になりませんので。。。
飛行機の時間までは空港で過ごし、大阪までは1時間の旅。
あっという間の旅だったので、もっとたくさん温泉に入りたかったのに
行けませんでした。温泉以外にも訪れる地域がありそうなので、
今度はしっかり下調べをして、旅行したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0