2012/01/04 - 2012/01/10
1343位(同エリア10337件中)
ひなこさん
パソコンに向かっていると、夜中バイトから帰った末の息子に何してるの?と聞かれました。
☆旅行記を作っているのよ。
★そんな旅行記見る人がいるの?自己満足じゃないの?
☆いいのよ、自己満足だから。
それに、お母さんたちがいなくなった時にパソコンに写真が入っていれば
写真を片付けなくていいから楽でしょ。
(それに、いつか子供達が読んでくれたら嬉しいなあと思って)
1月4日 成田→ ロンドン
5日 コッツウォルズ一日観光
6日 ロンドン・アイ、テイト・モダン、バラ・マーケット
7日 息子と分かれて自由行動(ストークオントレント)
8日 大英博物館、セント・バングラス駅、あとはどこへ?
9日 ロンドン → 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
1月6日、三日目のホテルの朝です。昨日は朝早く暗くて見えませんでした。
ヒースロー空港から地下鉄で1本、20数分位だったかアールズコートという駅から
5分とかからない便利なホテルでした。
冬なので日の出が遅いです。 -
部屋の窓から。この辺りは小さなホテルがたくさんあるようです。
-
-
息子が一緒なので旅行会社のパンフレットの中から”朝食がおいしいホテル”を選びました。恥ずかしいからこんな所で写真を撮るな!と言われ、やっと撮れた二枚。
たくさん種類がありとてもおいしく、息子はこれだけで十分満足していたかも。 -
-
地下鉄に乗ってロンドンアイを目指します。
-
-
-
-
-
写真を撮ってと頼んだら、ピンぼけ写真。
-
-
歩いていると、おじさん?が息子に近寄り、息子の腕に色のついた紐を編んで付けています。息子は何も言わずに困り顔をしているので、何しているの!早く断りなさい!、二人でNO! 、事なきを得ました。ほっ。
-
混んでたらいけないと思い、日本で切符を買っておいたのですが、拍子抜け、空いていました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ロンドンを見渡せて楽しかったです。息子はいつも離れて立っていました。
-
-
-
-
-
-
-
ロンドンアイの後、テイトモダンへ。各コーナーで子供達が先生に連れられて写生していました。見学を終えて、嫌がる息子を無理やり連れて1階でお茶をしました。
テイトモダンから歩いてバラマーケットへ。写真がないけれど、お昼時 たくさんの人で賑わっていました。 -
1月7日、今日は別行動、自由行動の日です。息子にはガイドブックと少しの現金を渡して、ちゃんと出かけなさいねと言って、先に出かけます。
ネットをあちこち見ているうちに出会ったバーレイの工場直営店、ストークオントレントにあります。 -
この列車に乗って。
-
-
-
ストークオントレントの駅前。
陶器の里で、ウエッジウッドなどの工場直営店が点在しています。
バーレイの直営店までバスがあるものだと思っていたらないようなータクシーに乗って連れて行ってもらいました。降りる時、帰りは?と聞かれ、バスにと言ったらバスはないよ、ここに電話してね、迎えに来るよ、と言ってくれて、本当に助かりました。 -
バーレイの入口です。ワクワク。
-
部屋に入った所
-
中はこんな感じ。たくさんのB級品が所狭しと置かれています。
ビスケットが置いてあり自由にお茶を飲めるコーナーがありました。
素敵な食器の数々です。B級品ですし日本では考えられないような安さでしたが、つい持って帰れない量を買ってしまい船便でとお願いしたのに飛行機便になってしまい、タクシー代も考えたら実際あまり変わらなくなってしまったかも。今でも私の宝物としてお茶の時間、食事の時間に登場します。 -
-
-
親切なタクシーさんを待つ間、外をあちこち撮りました。
英語も片言しかできないので、電話するにもなんて言ったらいいかあせりました。 -
-
-
-
-
-
ロンドンに戻りました。
-
駅で遅い昼食。
-
街に出てみたら夕方なのにこんなに暗くなっています。
-
ホテルに戻ると、息子はもう戻っていてテレビを見ていました。イギリスのアニメ番組が気に入ったようです。疲れたからもう外には出たくない(レストランに行こうと思ったのにー)と言うので、スーパーまでお惣菜を買出しに行きました。1人で地下鉄にも乗り歩き回っていたそうです。少し渡したポンドは冬のセールの洋服に化けていました。
-
1月8日、大英博物館に行く前に、セントパングラス駅へ見学に。
翌年ここから列車に乗るとは想像もしていませんでした。 -
-
構内
-
-
-
ロンドンオリンピックの年です。
-
-
-
人を撮るな、ですって。
地下鉄では、外国の親子に道を聞かれましたー。 -
大英博物館。ここでは、写真を撮ってとお願いされました。親子でいると安心感があるのでしょうか?
-
-
大英博物館の中。
ここで写真が終わっていました。
中途半端な旅行記!
帰りのヒースロー空港で、出国審査の時、腰痛のためのサポーターを外しておくのをうっかり忘れていました。マダム!と呼び止められ別室へ。あわてていたので手荷物を置いたままにしてしまい、スリに持って行かれそうになりました。息子がとっさに「イッツ マイン!」と言ってくれたそうで盗まれずに済みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- willyさん 2024/01/15 12:02:47
- バーレイ
- ひなこさん
こちらにもコメント書いてしまいます。
バーレイのAsiatic Pheasantsのシリーズは大好きで、かなり集めていますのでおお、と思いました。よくぞ現地で。。。
たぶん年代が同じぐらいかと思われ、我が家の次男はこの年たしか大学に入ったかどうかくらいでした。我が家は不思議とありませんでしたが、高1といえば一番母親と距離を置きたがる年齢なのに一緒に行かれた気持ちや、いつも離れたところにいたり、あれこれ「するな」発言があったり、もう手に取るようにわかるので微笑ましく拝見しました。でもさすがご両親の薫陶をそうと思わずとも受けておられるのですね、一人で出歩いて買い物も、ご立派!
- ひなこさん からの返信 2024/01/17 20:57:24
- Re: バーレイ
- willyさん、
こんなピンボケ写真の旅行記まで見て下さってありがとうございます。久しぶりに、息子との旅行記を見て読んですっかり忘れていたこと思い出して懐かしくなりました。私は海外へ行けて大喜びだったのですが、次男はしぶしぶでした、それでもよく一緒に行ってくれたものですね。でもね、子供たち三人、それぞれ何回かは旅行していたけれど、だれも旅好きにはなっていません。
バーレイ、ご存じだったのですね!たくさん集めていらっしゃるとは!羨ましいです。Asiatic Pheasantsシリーズ、大好きです。ストークオントレントは多分ネットでズンズン探して見つけたのだと思います。バーレイを見に行きたい一心で、別行動の日を作ったような。
コメントを下さってありがとうございました(^O^)/
ひなこ
-
- ミモザおばさんさん 2015/07/27 08:07:33
- 腰痛サポーター
- ひなこさん、こんにちは
サポーターの件、笑ってしまいました。
夫も同じ目に遭ったからです。
関空で止められて、何とステテコ姿になりました。
私は恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・
女性は別室に連れて行かれるのですね。
夫はその後もあちこちで止められました。サポーター以外にも
問題があったからです。
本当に往路、ミュンヘンまでは夫婦で大変でした。
旅行記?には書けませんでしたが、今でも思い出すと
笑ってしまいます。
困難(笑)にも負けずに又旅行頑張りましょう・・・
by ミモザおばさん
- ひなこさん からの返信 2015/07/27 22:04:22
- RE: 腰痛サポーター
- ミモザおばさんさま、
こんばんは、
ご訪問をありがとうございます。
そうなんです。腰痛のためサポーターが手放せなくって。
ご主人のように服を脱いで見せました。検査官が女性だったから良かったですけど。
これ以降、気をつけるようになりましたが、それでも忘れて入国審査の直前に気がつくことが多くて、あっ!と叫んで、逆戻り、トイレに外しに行くことになります。
ご主人様、その場でというのはお気の毒でしたね(^_^;)。
今回は、行きの飛行機から具合がお悪くて大変でしたね。また、次の旅行記を読ませていただきますね。
ひなこ
-
- 尚美さん 2015/07/27 06:26:27
- なんだかドキドキ
- ひなこ様
おはようございます。
この旅行記は、息子さんがどうするのか?どんな反応をするのか?を、ものすごく興味を持って見させていただきました。
ひなこさんは、二の次になってしまってすみません。
子どもは思ったよりしっかりしている、というあたりまえの感想です。
所々、少しだけ写っている息子さんはちょっとうつむき加減に歩く、シャイなごく普通の日本の若者ですよね。
でも、ロンドンの地下鉄を乗りこなし、セールで洋服を買い、スリから手荷物を守り、帰国後はバイトをして海外旅行している、なんてすごいことですよ。
最近の若者は(これを言い出したら年取った証拠です)海外に行きたがりません。
これはもったいないと思っています。
息子さんの反応は、ご主人の予想を上回っているのではないですか。
ひなこさんが購入された食器もすごく素敵ですね。
気に入られたのがよくわかります。
残念なことに、続きが読みたいのにもう終わってしまったのですか。
本当に残念!
もし後日談とかありましたら、息子さんに内緒でコッソリおしえてください。
では。
クレープのご返信ありがとうございました。
リンゴとクレープ、絶対合いますよね。美味しそう。
尚美より
- ひなこさん からの返信 2015/07/27 21:15:19
- RE: なんだかドキドキ
- 尚美さま、
こんばんは、
ご訪問をありがとうございます。
自分でも、改めて写真の少なさに がっかりしました。もっと、いろいろなことがあったはずなのにー(^_^;)。
私が緊張していてその時その時に夢中だったのと、息子が、そんな所で止まって写真を撮るな!周りに迷惑だろ!とか、人が写っている写真を撮ってはいけない!とか、うるさかったのです。知らなかった一面を見ました。1日でも1人で放り出して良かったです。息子はロンドンのカレーが気に入って、スーパーで重たいカレーの瓶を買って帰りました。帰ってからの感想は、良かった もなく無言でしたね(^_^;)。うちではまるでしっかりしていないです。
今の若い人たちは、海外から毎日情報も映像も入ってきて、行かなくても当たり前にあるもの、なのかもしれませんね。
尚美さんの旅行記、毎回楽しいです。
ひなこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
64