宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の1人旅は、台湾LOVEの方たちと現地集合し、バスに乗って日帰り旅行をしたあと、夕食をご一緒するというイベントがありました。<br /><br />まずは、宜蘭にある「KAVALAN蒸留所」へ行って試飲を含めた社会見学(笑)<br />昼食は海鮮料理を楽しみ、夕食はまた新たな方たちも加わってからの夕食会。<br /><br />その後、女子(笑)3人で夜市に行って、B級グルメを堪能しました。<br /><br />宜蘭という地名すら知らなかった私・・・今日はいろんな意味冒険です!<br /><br />楽しかった( *´艸`)<br /><br />

台北一人旅・宜蘭大人の見学旅行編(笑)

2015/07/17 - 2015/07/20

まるchanさん

楽しかった( *´艸`)

観光バス

朝7:30分ホテル大倉対面に集合し出発です。
    ここからバスに乗る方9名、宜蘭駅で1名合流の大人10人で出発です。
    高速道路を通って、雪山トンネル(約13km)を通って 宜蘭に向かいました。
    台湾の方は、休日になると外出される方が多いようで、渋滞が予測されます。
    案の定、途中数か所の渋滞もありましたが、みなさんの今まで旅行した国の話など聞けて楽しかったです。

お一人宜蘭駅で待ち合わせということでしたが、通り越してKAVALANまで
    行ってしまいました。宜蘭駅まで引き返さなければならないことを台湾人の運転手さんに説明しなければなりません。
    このような時に、さっと中国語が話せる方がいるということは本当に心強いなぁと思いました。
    写真は動物園みたいな外見の宜蘭駅です。

宜蘭駅

おひとり無事に宜蘭駅で合流でき(だいぶん待ったのでは?)、宜蘭にあるカバランウイスキー蒸留所に到着です。

金車宜蘭威士忌酒堡 (カバランウィスキー蒸溜所) 観光名所

ご立派な西洋館です。
    おトイレもきれいでした。

数々の賞を取ったということですね。
    宜蘭・蘭陽平野の古代先住民をカバランと呼ぶそうです。

入って右側にあったホールです。イベントでもできそうなくらい広々としていました。

天井も素敵です。

さすが南国洋ランが美しく咲いておりました。

外もきれいに整備されて、きれいなお花が咲いていました。
    この花はバリ島でも咲いていましたね。

こちらの大きなビジターセンターの横を通っていきます。

この中にショップやカフェがあります。

貯蔵タンクでしょうか

ウイスキーに詳しくありませんが、
    ウイスキーの醸造は通常涼しところが適しているようです。ところが、台湾という暖かい地方でウイスキーが作られ、それが2010年スコットランドのテイスティング大会で優勝したということで一躍脚光を浴びたようです。
    台湾産のシングルモルト、マンゴーやチョコレートのような甘いかおりするとネットで見ましたが、実際はどうでしたか?

樽がきれいに並んでおります。
    ウイスキーのにおいで酔っぱらいそうです(笑)

樽で熟成されていますね。

Mr.Brownでおなじみの金車グループが運営しているそうです。

この中に試飲コーナーやカフェやショップがあります

エントランスホール
    いい雰囲気です

この先に試飲コーナーがありますが、お一人1杯までのようです。
    ウイスキーはあまり飲まないので試飲しませんでしたが、飲んでみるとよかったかな・・・

大勢の方が記念撮影をしていましたね

うっかりお土産を買うのを忘れるところでした。
    たくさんウイスキーの種類があってウロウロしていたところ、選んでもらいました^^
    各50mlで3本入ったカバランウイスキーです。
    ありがとうございました。助かりました。

表紙のKABALANウイスキー 700ml日本に戻りネットで見たら10,000円で売っていました。高級品なんですね〜びっくりです。

一通り見学した後は、ランチへGO!
    蘭洋博物館近くのシーフードのお店です。

お刺身と炒め物と台湾ビール。

炒水蓮 海老 ロブスター

炒水蓮、超うまです!

中華スープ 蟹の炒め物 魚
    スープが美味しいです。

キノコのスープ フルーツ
    これでもかとたくさん出てきました。
    飲み物別で、1卓確か4000元って言ってたような
    10人で割ると一人400元 美味しくて、ボリューミー 大満足です。
    飲み物は自分たちで持ってきて、後でお店の方が勘定していたと思います。
    1卓での料金設定。一人旅では食べられませんね。
    この会を設定し、お誘いくださったまあちゃんさんに感謝です。

メニュー?読めません(爆)
    暑いので肩まで氷に浸かっています(笑)

この変わった・・・いや芸術的な建物が蘭陽博物館。
    宜蘭を知るための玄関口とのこと。
    見に行った方が、パンフレットを持ってきてくださいました。
    通訳から何から何まで、ありがとうございます。

蘭陽博物館 博物館・美術館・ギャラリー

暑さに負けて遠くから眺めておりました。

というわけで、近くに咲いていた花を撮ってみました(笑)

ギラギラ太陽…
    まったくもって暑いんですから〜

犬もね暑いんですよ〜
    ちょうどクーラーが効いた室内に入る扉の所でじっとしていました。

なにやら、撮影を行っていました。なかなかOKがでず、この暑い中ご苦労様です。

お〜っと、いつの間に・・・
    へけけさんもご苦労様です(笑)

15時過ぎ、暑いんでそろそろ帰ることにします。

烏石港

帰りは海岸沿いを通って台北に入りました。
    写真はありませんが、太陽の光が海に反射してキラキラ輝いてきれいでした。
    そして、海岸沿いで写真を撮っている人が多くびっくりしました。

台北到着
    夕食会まで少し時間があったのでこちらに行きました。

蘑菇 Booday (モーグー) その他の店舗

とってもかわいいショップでした。
    撮影許可をいただいています。

• かわいい(*&#39;▽&#39;)<br />赤い小箱を自分用に購入。<br />今回ビニール袋にお金を入れていたんで(笑)<br />次回の旅行までにこのワッペンを使ってお財布作る予定。<br />

かわいい(*'▽')
    赤い小箱を自分用に購入。
    今回ビニール袋にお金を入れていたんで(笑)
    次回の旅行までにこのワッペンを使ってお財布作る予定。

帰り道のジューススタンドにいたネコちゃん。
    ノスタルジックな所と現代風なところが入り混じっている街。大好きです。

オフ会の会場に到着。
    激混みでしたが、予約していただいていたんでスムーズに個室に入れました。

吉星港式飲茶 中華

本日2回目の台湾ビール(笑)
    骨付きカルビーの焼き肉
    スープ

海老の揚げ物
    ピータン
    アワビ風料理
    ピータン初めて食べました。美味しかったです。

ブロッコリーの炒め物
    魚料理
    うーん失念
    ゴマ団子

• 前菜<br />タピオカミルク<br /><br />

前菜
    タピオカミルク

芸術的なスイカと果物
    本日のメニュー(読めません)
    出てきた順番に写真掲載していませんが、タップリメニューで美味しかったです。

オフ会の皆様、初めてお会いしたにもかかわらず、親切にしてくださりありがとうございました。
    まあちゃんさん、早いうちから準備をせれて、いろいろお気遣いいただきありがとうございました。

夕食後、私含め女子(笑)3人で寧夏夜市に出かけました。
    台湾を知り尽くしたかわいい方が一緒なんで心強い!
    他の方はカラオケに行かれたようです^^

と、その前に24時間営業のスーパーによって、マンゴーを切るためのナイフを購入しました。
    「ここのスーパー変な日本語の雑貨があってすごく楽しいの」って教えてもらいました(*'▽')

小北百貨 (寧夏店) その他の店舗

エッグタルトかな?
    美味しそう!

フルーツ
    お惣菜?
    写真撮ってばっかだとはぐれてしまうくらい、人が多い・・・

さっき食べたばっかりなのに、美味しそう!

「かき氷食べたいね」って、こちらのお店へ
    台湾人がならぶところに間違いはないというのは正しいことが分かったお店です。
    座るところがなくて困っていたら、すぐお店の人が案内してくださりました。

今回初マンゴーかき氷、かき氷はミルク味。
    マンゴーゴロゴロ入って山盛り1杯150元。
    2杯を3人で仲良く食べました。
    最高です!

プリプリの牡蠣のオムレツ
    (オアジェン)
    実は、牡蠣は好きで食べたいと思っていましたが、勇気がなくまだ1度も食べたことがありません。1皿を3人仲良く食べました。
    超ウマ!次も食べたいところですが、お店の名前忘れました(泣)
    教えてください・・・

明日は、象山に登る予定ですが、雨の予報かぁ・・・晴れるといいな!

• へけけさん 2015/08/08 09:12:50
    北海道へ行きたいなぁ〜。
    まるchanさん こんにちは。

オフ会からもうすぐ1ヶ月経ちますね、早いです。相変わらず、写真、綺麗ですし、望遠でとっさに飛行機を撮る技術も秀逸。凄い!自分は松山空港に着陸する飛行機の写真を撮るためだけの目的で圓山大飯店に泊まったことがありますが、もう一度泊まりたいです。

まるchanさんの旅行記を拝見して、台北って良いなぁって本当に思いました。自分もノンビリ晴光市場とか老街巡りをしたいです。でも今、一番行きたいのは北斗星を撮りに北海道に行くことです(笑)

へけけ

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/08/08 23:44:32
    22日上野から北の大地にラストランですよ!

へけけさんこんばんは!

もう1か月経つんですね〜早いですね!

圓山大飯店とは、うちの娘が竜宮城と間違ったお城みたいなホテルですよね!
    帰国日松山空港に早く着きすぎて、ちょっと空見ちゃんしていましたが、ここもいいですね!
    クーラー聞いてるし、場所がよければ涼しいところで座って飛行機撮れますよ(笑)

今日、新千歳空港の飛行機撮影ポイントに連れて行ってもらいましたが、ちょうど列車も見える位置にいたところ、北斗星が後光を放って通り過ぎて行きましたよ!
    とっさだったんで、北斗星はブレブレでしたけどね(汗)

まるchan

• ハイペリオンさん 2015/07/27 14:16:38
    こんにちは
    旅行記読ませていただきました。
    宜蘭で合流したハイペリオンです。

宜蘭駅に行くまでの顛末、よくわかりました。
    そういうことがあったんですね。

まあちゃんからは「9時半までには着くと思う」という
    連絡があったので、
    「とりあえず10時まで駅で待っています」という
    返事をしておきました。

しかし、10時間近になっても姿が見えないので
    あきらめて台北行きの切符を買おうと並んでいたところ、
    ひょっこりまあちゃんが姿を現したんです。
    間一髪でした。

やっぱり異国で何の連絡もせず待ち合わせるってむずかしいですね。

北海道はいいですね、涼しくて。

東京は暑くて暑くて、
    顔からだらだら汗を流して歩いています。

台湾も暑かったけど、
    こんな感じの暑さじゃなかったなあと
    思わず比べています。

では失礼します。

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/07/28 23:24:20
    こんばんは^^
    ハイペリオンさん、こんばんは!

メッセージありがとうございます。
    そうなんです…
    お一人で大分待たれて不安だったでしょうね。

異国で連絡手段なく無事合流できたのは、奇跡に近いと思いました。
    台北までの切符を購入する前でよかったです。

北海道は、本州より気温は低いものの湿度が高くて・・・
    おまけに我が家には扇風機もクーラーもなく(笑)
    ひたすら、うちわで仰いで忍んでいます(笑)

毎年その程度で済むということは、やっぱり涼しいのですね^^

暑い日が続くと思います。こまめに水分と休息をとって乗り切ってください。

• タビガラスさん 2015/07/26 10:05:01
    食べましたね
    まるchanさん、こんにちは。

1週間前の美味しい料理、見ています。

2回の夕食と宜蘭での海鮮料理、美味しくたくさん食べることが出来ましたね、夜市でのマンゴーかき氷、食べまくり・飲みまくりですね。

カバランウイスキーの工場見学、ニッカに負けない立派な工場でしたね。

旅行記、楽しませて頂きました。

タビガラス

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/07/28 23:06:21
    本当に食べましたね!
    タビガラスさん、こんばんは!

早いですね。もう1週間過ぎたんですね〜
    今度はいつ行けるかわからないので、食べたこともない、いろいろな食事をたくさん食べました(笑)

食べ物もそうですが、みなさんのお話を聞くことができて勉強になりました。

北海道は気温25〜27℃位ですが、湿度が高くてばてそうです(笑)

暑い日が続きます、お体気を付けてくださいね!

まるchan

• レモングラスさん 2015/07/26 08:59:38
    楽しいオフ会
    まるちゃん、おはようーー^^

台北でオフ会。いいな〜
    現地集合っていうのも気楽。さすが、旅慣れした人たちの集まりだね。

バスでの日帰り旅行。
    へぇ〜ウイスキー、日本だとそんなに高いんだね。
    私も詳しくないけど行ってみたいな〜
    台湾ツウの人がおられると心強いね。いろんな名所や名店を知っておられるもんね。

カキオムレツ。そうなの。夜市だとチト怖い・・。
    でも、すっごい美味しいんだよね。

10人でお食事だとたくさんの種類が食べられていいね。
    やっぱり大勢でワイワイは楽しいよね。

お仕事がお忙しい合間の旅行。いい息抜きになりましたね。

続きも楽しみにしていまーす^^

レモングラス

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/07/28 22:49:33
    こんばんは!
    レモングラスさん、今晩は!

暑い日が続いていますが、バテていませんか?

オフ会に初めて参加して、ドキドキでしたが旅慣れた方たちのお話が聞けて興味深かったです^^

メイン写真のウイスキーは、みんなで飲みましょう!と一緒に行かれた方が購入したものを撮らせていただきました。私もよく調べもしないで行きましたが、日本に帰って調べると、そんなに高級品だったんだ〜ってびっくりです。
    ですから現地での価格もわからず・・・もっとよく見てくればよかったなぁって後で思いました。

メンバーの中に台中に駐在されている方がいて、困ったときとても助かりました。
    今まで「シェイ シェイ」「ニーハオ」「ハオチツィー」くらいで何とか乗り越えてきましたが、数字と食べ物の名前くらいは、今度行く時までに覚えておこうかなって思いました(笑)

いろいろ勉強になった旅行でした^^

まるchan

• yasakiさん 2015/07/25 21:40:05
    ああ〜行きたかった…(。´Д⊂)
    まるchanさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    オフ会の旅行記、待ってました〜!!

宜蘭観光もとても楽しそうですね。
    ウイスキーの蒸留所は建物も素敵で見応えありそう。
    台湾好きな方々が集まると話も盛り上がるでしょうね。

そしてお食事会、美味しそうな物がいっぱいで
    すごいですね〜。どれもとっても美味しそう♪
    来年こそ…私もあの円卓を囲みたいです。
    続きも楽しみにしていますね。(○´v`○)

yasaki

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/07/26 08:37:52
    来年是非!

yasakiさん
    おはようございます!
    美味しくて、楽しかったですよ〜
    まだバスや電車乗ったことないから、一人じゃぁ宜蘭行けないから良かったです。
    来年は是非ね〜( ´ ▽ ` )ノ

翌日は、一人で街歩きしたんで良かったら見てください。
    でも、旅行記書くのもう少しあとだけど(汗)