北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜行列車の急行はまなすで北海道に行きました。釧路でレンタカーを借り釧路湿原や霧多布湿原、納沙布岬や野付半島を回りました。養老牛温泉ではシマフクロウをみました。天気にも恵まれ夫婦で、北海道を満喫してきました。

急行はまなすでの釧路と根室と標津 5泊6日

2015/07/17 - 2015/07/22

isi

isiさん

レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル
JTB

新白河駅です
    16時〜休暇をとり新白河の6日間800円の駐車場に車をとめ旅行の始まりです。

新白河発17:36 やまびこ213号で仙台まで行きます

ビールでさっそく旅行気分!

ポータブルDVDを持参。ボーンズ9を妻と一緒に観賞です。
    二人でイヤホンが使える端子をこの日のために買ってきました。

仙台18:26着 急いでお弁当を買いました。

仙台発18:54 はやぶさ29号に乗り換えです。

お弁当とビールで夕食です

妻は東北丸ごと弁当です

東北丸ごと弁当の中身です

こちらは、僕が食べた東北復興弁当。
    ビールと弁当最高です。

新青森20:40 着  お弁当を食べDVDをみてたらあっという間でした。

新青森から在来線で青森駅まで行きます
    20:49発に乗りました

ボタンを押さないと開かないようです。ぼーっと立っていたら後ろの方がボタンを押してくれました。笑

降りるときもボタンを押さないと開きません。降りるときはしっかり対応して自分でドアをあけることができました。
    20:55に青森駅につきました。

夜行急行はなます は22:18なので約1時間ちょっと時間があるので青森駅を出てみました。

駅付近の様子です。お店にはるこでもなくただ歩いて疲れました。苦笑

21:40そろそろ急行はまなすがホームに入るというので、改札に入りました。

はまなすです。

いよいよ、乗車して青函トンネルをくぐって北海道です。

北海道新幹線が開通すると、急行はまなすはどうなっちゃうのかな・・・・?

座席指定の席です。新幹線に比べると狭いです。
    予定通り22:18青森を発車しました。

5:24南千歳につきました。7:31のあおぞら1号まで約2時間あります。コンビニも売店もありません・・・・。ただただ約2時間この待合室で過ごしました。

青森駅で夜食におにぎりを食べようと思って買ったおにぎりが1個ありました。それとビールのおつまみのポテトチップスが朝ご飯です。

いよいよ乗り換えて釧路です。

すぱーあおぞら一号は売店も車内販売もなかった・・・。

奮発してグリーン車です。

11:01 釧路につきました!  夕方の17:36に新白河を出発して翌日の11:01
    約17時間の電車旅でした。結構、夫婦ともぐったりしてます。

さっそく、朝ご飯とお昼です。駅からすぐの和商市場はすぐ分かりました。

中の様子です。勝って丼が有名なのですが、うーーーん、って感じです。

そこで、寿司屋にしました。

たこの卵なんて食べたことがないのでこれに決めました!

二人で完食!お腹がすいていたので味わうとかしなくて・・・感想が言えない

お腹が満たされたので、駅前のレンタカーを借りて夕方まで釧路湿原をドライブです。

日産のノートをレンタルしました。

12:40
    始めにむっかったのはコロッタ展望台です。

こんな看板がありました

展望台までは結構あるきます。まだ半分ぐらい。

15分ぐらい?歩きました。初めて観る釧路湿原です。雄大でした。

13:21 サルボ展望台にも行きました。

展望台からの景色です。

13:58 塘路駅です

塘路駅前にソフトクリームやさんでソフトクリームを堪能しました

14:20 細岡展望台のビジターセンターです

ここで、コーヒーをのんで一休み。

この細岡展望台からの釧路湿原は雄大でした。夕陽が沈むのをここからみてみたいなぁ〜

あまり人がいなく北海道っていいなー

16:23 ANAクラウンプラザホテル釧路に着きました

荷物を置いて、部屋をちょっとチェックして夕食はどこで食べるか検討しました。

ホテルの近くに炉端やきがありました。そこで一杯ビールを飲みながら夕食です。
    炉端焼きのセットをたのみましたが、一品一品好きなもを時間をかけて頼めば良かったです。反省(時間の課題です)

食べ終えてお店をでても未だ明るいですね。18:30頃かな・・。

ホテルの部屋から釧路の港がみえました。

朝6時朝食です。朝食はバイキングです。しっかり食べました。

7:51 ホテルを出発です

愛冠岬に向けてドライブです。曇っていますが、雨ではないのでOKです。

道はまっすぐ、車が少ない、車窓からのどかな風景

北海道最高!

8:54 厚岸グルメパークでトイレ休憩です

厚岸グルメパークからの展望です。遠くに見えるのが愛冠岬です。

9:06 愛冠岬到着です。駐車場から5分ぐらい歩くと岬の先端です。

岬まで行く歩道です。誰もいません。

10:13 琵琶瀬展望台です。

ここは霧多布湿原センター途中の湿原の歩道です

11:43 霧多布岬です。小さな花がたくさんさいています。

岬の遊歩道です。天気に恵まれ霧はでていません。

静かです。

岬からの海岸線です

12:30頃 お寿司屋さんを見付けました

• 奥さんはウニ丼ハーフ 1510円

奥さんはウニ丼ハーフ 1510円

僕は海鮮丼1830円
    昆布が海鮮丼の回りを囲って珍しいとおもいました。

落岩岬に向かう途中、義古丹という海岸がありました。江戸時代ロシア人が上陸した所だそうです。

この海岸からロシア人が上陸ししました

きっと有名なのかな?ドライブ中の車窓からの風景です

• 霧多布岬から落石海岸に向かう道路は最高のドライブコースです。<br />愛車で運転したいです。

愛車で運転したいです。

まっすぐ、車なし、人工物なし
    ほんとに自然を満喫できて気持ちが良いです。

14:11 落石岬に行くには車を置いて歩かなければなりません。30分ぐらい歩きます。

途中から赤エゾ松に囲まれた木道になります。

木道には水芭蕉がありました。

木道を抜けると視界が広がります。

• イチオシ

無人の灯台です。

ほんとに誰もいなく自然を堪能できます。遠くにいるのが奥さんです。本当はもっとずっと痛かったのですが、トイレが我慢できなくなりそうなので戻りました。笑
    旅行後、振り返るとここが一番思い出に残ったかもしれません。

落石岬を後にして納沙布岬に向かいます。
    途中、変な発電機にありました。

15:53 納沙布岬着

ここからは北方領土が肉眼で見えます。

資料館に入っていろいろ勉強しました。
    やっぱり北方領土は日本の土地としてあるべきだと感じました。

釧路とか根室とかのコンビニはほとんどこれです。

17:21 根室海陽亭 着  ここが2日目の宿です

夕食には花咲ガニがでました!
    だんだんカニを食べるのがめんどくさくなりました。苦笑

長途この日 7月19日は花火大会でした。部屋から綺麗な花火が見えました。

朝は、勝って丼のように好きなものをチョイスです。
    お腹いっぱい食べました。

海陽亭です。 8:03 出発です

8:25 スワン44根室(道の駅) 着

この道の駅から風連湖が展望できます。遊歩道もありました。
    今回は遊歩道は歩きませんでした。

9:22 道の駅おだいとう です。

ここにも北方領土の資料館がありました。
    ほんとに近いところに北方領土があるんだと実感しました。

道の駅にあるモニュメントです。

ここから野付半島まで海部のドライブです。気持ちが良いです。

10:00 ネイチャーセンターに着きました。

早速、トドワラまで歩きます。

天気が良くて歩くには日差しが強いです。

馬車がありました。乗れば良かったです。

今年の台風で景観が変わったようです・・・・・・。

荒涼としてますが、木がありません・・・・。

遊歩道も台風の影響で改修されたようです。
    以前の風景とトドワラはかわってしまい残念でした。

• 開陽台に向かいます。ミルクロードです。まっすぐ!

開陽台に向かいます。ミルクロードです。まっすぐ!

12:10 開陽台   天気が良くて最高の景観です。

• 知床の山並みです。

知床の山並みです。

シェラードを食べました。
    12:43 開陽台発 次は神の子池に向かいます

12:24 神子の池

ヤマメかな?魚がたくさんいました。

13:53 神の子池から裏摩周湖展望台に行きました。

国立公園だから木が切れないのかな・・・・・。木がじゃまで展望が今一歩でした。摩周湖の第1展望台の反対側にあります。観光客がすくなく良い感じですが、展望が良くありませんでした。

• 15:50 養老牛温泉 湯宿だいいち 到着<br />最終日は温泉です!

15:50 養老牛温泉 湯宿だいいち 到着
    最終日は温泉です!

部屋も新館を予約!

良い感じです!

夕食も豪華です!

島フクロウのえづけをしてるようで、夜、島フクロウが飛んできました。

かわいいと言うより、威厳がありました。

羽を広げるととても大きいです。北海道でも珍しい荘です。

朝ご飯は、バイキングです。

しっかり食べました!

朝湯につかりちょっとのんびりして10:00に旅館をチェックアウトしました。

10:55 温根内木道のビジターセンター 着
    マップをもらい歩道を約60分歩きました。

湿原の中の歩道をのんびり歩きました。

木道が整備され平らで歩きやすいです。

• マップを参考にしながら花をたくさん覚えました。(今はわすれてしまいましたが・・・)

12:40 釧路湿原展望台に着きました。ちょっと霧がでてきました。

展望台の中のレストランで昼食です。
    奥さんは野菜カレーを食べました。

僕は、塩ラーメンです。食べ終わる頃、撮った画像です。おいしさが伝わらないですよね。苦笑

お腹が満たされたので、さっそくハイキングです。
    展望台からの景色は霧で遠くが見えません。残念です。

展望台からの風景です。霧が晴れれば釧路湿原が広がっているんだと思います。

17:00 レンタカーを返却してこれからまた夜行で家に帰ります。
    駅にある食堂で夕食を済ませ、寝酒を買って、また長旅です。

19:02 スーパあおぞうら12号で南千歳まで3時間半の電車です。

グリーン車です。この3時間半は快適でした。

おやつとDVD、飽きずに時間が過ぎました。

お酒を飲むと心地よく、眠ることができました。

南千歳に22:30に着き
    急行ははなすに乗り換えです。

22:41 予定通り急行はまなすが着ました。

• この急行はまなすが朝の5:39青森着なのでとても疲れます。約7時間は夫婦のふれ合いが濃い時間でした。笑

青森5:39着  5:43の青森発、新青森駅行きにのるためいそうでホームをわたり新青森に5:48に着きました。

6時17分発はやぶさ4号で仙台までいきます。

車内販売でサンドイッチとコーヒーを買いました。

仙台に7:50着 ホームの待合室で時間待ちして、8:24発の新白河行きやまびこにのりかえました。

釧路からの切符です。思い出に欲しかったです。

9:14 新白河につきました!