新見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の夏休みが丸々とれる♪<br />日数的に海外は無理なので、今年は国内で。<br />そうだ!長崎へ行こう♪<br />軍艦島を見に行こう♪<br />運よく 軍艦島へのクルーズに1日だけ空きがあったし、<br />その後、無事 世界遺産登録もされたし、なんていいタイミング♪<br /><br />と、思いきや・・・<br /><br />出発日ドンピシャで台風が来たぁぁぁぁぁ~!!!<br /><br /><br />ここのところ、毎回必ず出発前に台風が発生 → 向かってくる<br />というパターンで、毎度やきもきさせられつつも なんとか出発できてたけど<br />今回は無理じゃないか??ってことで、前日に泣く泣くキャンセル。<br />(私は雨女ではないが、もしや台風女なのか?)<br /><br /><br />---結局、近場で日帰り旅行をすることに。<br /><br />どうせなら少しでも涼しい所に行きたい!と思い、鍾乳洞見学へ。<br />おまけに近くで桃狩りもできるということで、岡山へ行ってきました。<br />

岡山 桃狩り&鍾乳洞~日帰り旅~

15いいね!

2015/07/20 - 2015/07/20

50位(同エリア105件中)

0

33

にんにん

にんにんさん

主人の夏休みが丸々とれる♪
日数的に海外は無理なので、今年は国内で。
そうだ!長崎へ行こう♪
軍艦島を見に行こう♪
運よく 軍艦島へのクルーズに1日だけ空きがあったし、
その後、無事 世界遺産登録もされたし、なんていいタイミング♪

と、思いきや・・・

出発日ドンピシャで台風が来たぁぁぁぁぁ~!!!


ここのところ、毎回必ず出発前に台風が発生 → 向かってくる
というパターンで、毎度やきもきさせられつつも なんとか出発できてたけど
今回は無理じゃないか??ってことで、前日に泣く泣くキャンセル。
(私は雨女ではないが、もしや台風女なのか?)


---結局、近場で日帰り旅行をすることに。

どうせなら少しでも涼しい所に行きたい!と思い、鍾乳洞見学へ。
おまけに近くで桃狩りもできるということで、岡山へ行ってきました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • こちらが今回行った桃狩り農園の受付&直売所です。<br />桃狩りは時間制限なく大人1300円。<br />桃やお野菜の購入だけも可能で、少し傷があって小ぶりの桃だと<br />かなりお安いお値段で購入できると思います♪

    こちらが今回行った桃狩り農園の受付&直売所です。
    桃狩りは時間制限なく大人1300円。
    桃やお野菜の購入だけも可能で、少し傷があって小ぶりの桃だと
    かなりお安いお値段で購入できると思います♪

  • 受付でお金を支払うと、農園のおじさま・おばさま方が案内してくれます。<br />下調べした時は、桃の品種が2種類あるようなことを書いてましたが<br />特に説明はなく。<br />「熟れてる桃の木はこの辺と、この辺やから お腹いっぱい食べてって〜」<br />とだけ言われました。

    受付でお金を支払うと、農園のおじさま・おばさま方が案内してくれます。
    下調べした時は、桃の品種が2種類あるようなことを書いてましたが
    特に説明はなく。
    「熟れてる桃の木はこの辺と、この辺やから お腹いっぱい食べてって〜」
    とだけ言われました。

  • どのぐらい広い農園なのかは把握しきれなかったけど、<br />かなりたくさんの木がありましたよ〜!

    どのぐらい広い農園なのかは把握しきれなかったけど、
    かなりたくさんの木がありましたよ〜!

  • 桃狩りは初めての体験!<br />お恥ずかしながら、桃が木になってる所を見るのも初めてでした。<br /><br />立派な桃がたくさんなってて感動☆

    桃狩りは初めての体験!
    お恥ずかしながら、桃が木になってる所を見るのも初めてでした。

    立派な桃がたくさんなってて感動☆

  • これだけたくさんあったけど、まだ青くてかたい物が多く、<br />甘い桃を見つけるのは結構大変でした。<br /><br />あまり人の手が届かない、高い所にある桃が 比較的熟れてて甘かったです。<br />(太陽の光が当たった方がピンク色になって甘くなるのかな?)<br />桃は引っ張らず、軽く回せば簡単に取れて 楽しかった〜♪<br />

    これだけたくさんあったけど、まだ青くてかたい物が多く、
    甘い桃を見つけるのは結構大変でした。

    あまり人の手が届かない、高い所にある桃が 比較的熟れてて甘かったです。
    (太陽の光が当たった方がピンク色になって甘くなるのかな?)
    桃は引っ張らず、軽く回せば簡単に取れて 楽しかった〜♪

  • 収穫した桃は こちらの“おてあらいば”で軽く洗って頂きました。<br />ここの水は飲料水でも大丈夫!とのことです。<br /><br />受付の時に小さいバケツとナイフを貸してくれるので、<br />それで剥いて食べてもOK♪

    収穫した桃は こちらの“おてあらいば”で軽く洗って頂きました。
    ここの水は飲料水でも大丈夫!とのことです。

    受付の時に小さいバケツとナイフを貸してくれるので、
    それで剥いて食べてもOK♪

  • こんな風に桃にカバーをかけてあるものも多かったです。<br />桃狩りは7〜8月頃までやってるそうなので、収穫時期を<br />ずらすためのものなのかな??<br /><br />ちなみに、おじさんに「この木は熟れてるよ〜」って教えてもらった木以外も<br />見に行ったけど、たしかにかたい桃が多かったです。<br />おじさんの言うことを信じましょう(笑)

    こんな風に桃にカバーをかけてあるものも多かったです。
    桃狩りは7〜8月頃までやってるそうなので、収穫時期を
    ずらすためのものなのかな??

    ちなみに、おじさんに「この木は熟れてるよ〜」って教えてもらった木以外も
    見に行ったけど、たしかにかたい桃が多かったです。
    おじさんの言うことを信じましょう(笑)

  • この農園は桃狩りが終われば 梨狩り、その後はリンゴ狩りも<br />できるみたいです。<br />これは梨かな??(間違ってるかも…)<br /><br />足元に小さい梨らしきものが転がってたので、誰かが取って<br />食べてみたのかも??<br />でも 丸々放ってあったので、さすがにまだ美味しくなかったんでしょうね〜<br />(そりゃそうだわ〜!)

    この農園は桃狩りが終われば 梨狩り、その後はリンゴ狩りも
    できるみたいです。
    これは梨かな??(間違ってるかも…)

    足元に小さい梨らしきものが転がってたので、誰かが取って
    食べてみたのかも??
    でも 丸々放ってあったので、さすがにまだ美味しくなかったんでしょうね〜
    (そりゃそうだわ〜!)

  • こちらはリンゴかな??<br />小さくて、めちゃ可愛かった(笑)<br />美味しくなるんだよ〜!!

    こちらはリンゴかな??
    小さくて、めちゃ可愛かった(笑)
    美味しくなるんだよ〜!!

  • まだまだ奥まで農園が続いてそうです。<br /><br />直売所の奥には無料の試食コーナーもありました。<br />試食の桃は だいぶ熟れたものや 傷が多いものが置いてありましたが<br />桃狩りを終えた年配のご夫婦がそこで試食をして<br />「こっちの方が甘くて美味しい!上(木になってた桃)はまだ青かった!」<br />っておっしゃってました。<br /><br />まぁ、味覚狩りは“自分で狩る”ことも醍醐味の一つだしね!<br />(主人は結局3つぐらいしか食べなかったけど=3)

    まだまだ奥まで農園が続いてそうです。

    直売所の奥には無料の試食コーナーもありました。
    試食の桃は だいぶ熟れたものや 傷が多いものが置いてありましたが
    桃狩りを終えた年配のご夫婦がそこで試食をして
    「こっちの方が甘くて美味しい!上(木になってた桃)はまだ青かった!」
    っておっしゃってました。

    まぁ、味覚狩りは“自分で狩る”ことも醍醐味の一つだしね!
    (主人は結局3つぐらいしか食べなかったけど=3)

  • 桃でお腹を満たした後は鍾乳洞(井倉洞)へ。

    桃でお腹を満たした後は鍾乳洞(井倉洞)へ。

  • なかなかの景色でした

    なかなかの景色でした

  • 『井倉の滝』も見れます。

    『井倉の滝』も見れます。

  • 井倉洞の中もたくさんの人でしたが、川遊びに来ている人がすごく多かったです。<br />

    井倉洞の中もたくさんの人でしたが、川遊びに来ている人がすごく多かったです。

  • 料金は大人1000円。<br />全長1200mもあるそうで、約40分かかります。<br />洞内の平均気温が15度ぐらいとのことで、長袖のはおりを持参してましたが<br />中は予想外にハードで!!<br />必死に歩いてたら 逆に暑くて、、、半袖でも十分でした。<br />でも、入口は冷気で すごくヒヤ〜っとして気持ちよかったですよ。

    料金は大人1000円。
    全長1200mもあるそうで、約40分かかります。
    洞内の平均気温が15度ぐらいとのことで、長袖のはおりを持参してましたが
    中は予想外にハードで!!
    必死に歩いてたら 逆に暑くて、、、半袖でも十分でした。
    でも、入口は冷気で すごくヒヤ〜っとして気持ちよかったですよ。

  • “予想外にハード”と書きましたが、本当にしんどかったです。<br />まず、とにかく狭い通路が多く、天井も低いので 中腰移動が多い!<br />狭いのは 鍾乳石が迫っているからで、その分 手が届く所で見れるという<br />醍醐味もあります。<br />そして、階段が多い!<br />高低差90mもあるそうなので、仕方ないのですが…。<br /><br />でも、見ごたえはあります!<br />(これは上を見上げた写真)

    “予想外にハード”と書きましたが、本当にしんどかったです。
    まず、とにかく狭い通路が多く、天井も低いので 中腰移動が多い!
    狭いのは 鍾乳石が迫っているからで、その分 手が届く所で見れるという
    醍醐味もあります。
    そして、階段が多い!
    高低差90mもあるそうなので、仕方ないのですが…。

    でも、見ごたえはあります!
    (これは上を見上げた写真)

  • 上からけっこう水がしたたってきて 濡れます。<br />足元も濡れてますし、けっこう水の流れがある所もあります。<br />滑りにくい靴で行くことをオススメします。

    上からけっこう水がしたたってきて 濡れます。
    足元も濡れてますし、けっこう水の流れがある所もあります。
    滑りにくい靴で行くことをオススメします。

  • 中はライトアップされてる所も多いです。<br />が、光が当たってる所はコケが生えてたりしてます。。。<br />通常、鍾乳洞にコケは生えないです・・・よね?

    中はライトアップされてる所も多いです。
    が、光が当たってる所はコケが生えてたりしてます。。。
    通常、鍾乳洞にコケは生えないです・・・よね?

  • この日は3連休(夏休みに入ってる所も…)で、<br />中は渋滞ができるほど人が多かったので 自分のペースではなく<br />前の人に付いて歩く感じで、よけいにしんどかったのかも?<br />(でも、途中からは通路が狭いので 追い越してもらうこともできず)<br />ゆっくり自分のペースで見たい方は 平日、もしくは通常の土日に行った方が<br />いいかもしれませんね。

    この日は3連休(夏休みに入ってる所も…)で、
    中は渋滞ができるほど人が多かったので 自分のペースではなく
    前の人に付いて歩く感じで、よけいにしんどかったのかも?
    (でも、途中からは通路が狭いので 追い越してもらうこともできず)
    ゆっくり自分のペースで見たい方は 平日、もしくは通常の土日に行った方が
    いいかもしれませんね。

  • 所々、折れたのか 故意に折ったのか(危ないから?)<br />カットされたような形のものがありました。

    所々、折れたのか 故意に折ったのか(危ないから?)
    カットされたような形のものがありました。

  • どれぐらいの年月をかけて、このような形になるんでしょうか。。。

    どれぐらいの年月をかけて、このような形になるんでしょうか。。。

  • いろんな形の鍾乳石があって、おもしろかったです。

    いろんな形の鍾乳石があって、おもしろかったです。

  • 必死に歩いて 頂上(?)まで行くと、下りは整備された階段を<br />ひたすら下りていきます。<br />そこに鍾乳石はありません。<br />途中、1か所だけ ルート短縮コースへそれる道がありますが<br />そこを通過すると 最後まで頑張って歩くしかないです。

    必死に歩いて 頂上(?)まで行くと、下りは整備された階段を
    ひたすら下りていきます。
    そこに鍾乳石はありません。
    途中、1か所だけ ルート短縮コースへそれる道がありますが
    そこを通過すると 最後まで頑張って歩くしかないです。

  • 外へ出ると一気に気温が変わります。<br />蒸し蒸し、ベトベト。。。

    外へ出ると一気に気温が変わります。
    蒸し蒸し、ベトベト。。。

  • さきほどの『井倉の滝』が近くで見れます。<br /><br />いや〜、歩いた歩いた。。。

    さきほどの『井倉の滝』が近くで見れます。

    いや〜、歩いた歩いた。。。

  • 入る前に看板を見て気になってた“生きびだんご”を購入。<br /><br />もちもちの生地の中に 桃の果肉が入ったカスタードクリームが入っていました。<br />凍らせた状態で売っていて「5分ほど経ってから食べて」と言われましたが<br />個人的には かなりしっかり解凍させてから食べた方が 美味しかったです。<br />

    入る前に看板を見て気になってた“生きびだんご”を購入。

    もちもちの生地の中に 桃の果肉が入ったカスタードクリームが入っていました。
    凍らせた状態で売っていて「5分ほど経ってから食べて」と言われましたが
    個人的には かなりしっかり解凍させてから食べた方が 美味しかったです。

  • その後、これまた看板を見て気になった『羅生門』へ行ってみました。<br />駐車場からしばらくは、こんな感じの歩きやすい道が続いてます

    その後、これまた看板を見て気になった『羅生門』へ行ってみました。
    駐車場からしばらくは、こんな感じの歩きやすい道が続いてます

  • 「羅生門て何!?」と思い、調べたら 国の天然記念物に指定されているそうで、<br />古い鍾乳洞の天井が陥没し、残った部分が天然橋になったもの。<br />人間と同じように鍾乳洞にも寿命があり、壮年期で躍動感ある『井倉洞』に対して<br />鍾乳洞が崩落し、天井部分だけが残って門になった鍾乳洞の死後の姿がこの<br />“羅生門”だそうです。<br />(引用させてもらいました)<br /><br />

    「羅生門て何!?」と思い、調べたら 国の天然記念物に指定されているそうで、
    古い鍾乳洞の天井が陥没し、残った部分が天然橋になったもの。
    人間と同じように鍾乳洞にも寿命があり、壮年期で躍動感ある『井倉洞』に対して
    鍾乳洞が崩落し、天井部分だけが残って門になった鍾乳洞の死後の姿がこの
    “羅生門”だそうです。
    (引用させてもらいました)

  • 近づくと、たしかに天井部分が残っており、なんとも不思議で壮観です。

    近づくと、たしかに天井部分が残っており、なんとも不思議で壮観です。

  • 上下がわからなくなるような写真です。

    上下がわからなくなるような写真です。

  • 第一門から第四門まであり、この第一門が岩石崩壊の危険があるそうです。<br /><br />第一門は高さ38m、幅17mのアーチ状の天然橋で、他とは独立しており<br />第二門と第三門は一体に連結していて、洞口を三つ有する<br />一つのカルストトンネルとも言える。<br />第四門は吸い込み穴型の長大な鍾乳洞で、約300m奥の最奥部は地底湖になっている。<br />(引用させてもらいました)

    第一門から第四門まであり、この第一門が岩石崩壊の危険があるそうです。

    第一門は高さ38m、幅17mのアーチ状の天然橋で、他とは独立しており
    第二門と第三門は一体に連結していて、洞口を三つ有する
    一つのカルストトンネルとも言える。
    第四門は吸い込み穴型の長大な鍾乳洞で、約300m奥の最奥部は地底湖になっている。
    (引用させてもらいました)

  • ちなみにここは人も少なく、正直「この道を行くの??」っていう<br />草が生い茂った、濡れて足元の悪い道を進んでいくのでこれまた大変でした。<br />(足元が悪いのは時期や雨の後などタイミングもあるかと思います)<br /><br />写真の階段は、まだマシな道です(笑)<br /><br />私たちは第一門まで近づいたものの、そこから先は進む勇気がなく<br />引き返しました。<br />後から来たご家族に足元の状況を聞かれて答えると、諦めて戻られてました。<br /><br />奥まで進むなら、それなりの服装と靴が必要かと。。。

    ちなみにここは人も少なく、正直「この道を行くの??」っていう
    草が生い茂った、濡れて足元の悪い道を進んでいくのでこれまた大変でした。
    (足元が悪いのは時期や雨の後などタイミングもあるかと思います)

    写真の階段は、まだマシな道です(笑)

    私たちは第一門まで近づいたものの、そこから先は進む勇気がなく
    引き返しました。
    後から来たご家族に足元の状況を聞かれて答えると、諦めて戻られてました。

    奥まで進むなら、それなりの服装と靴が必要かと。。。

  • 最後に大谷(1号)古墳へ。<br /><br />無知な私は こんな石積古墳があるなんて知らなかった〜(恥)<br />ってこれ、後から知ったのですが 復元されたものらしいです。<br /><br />思いのほか、体を動かす旅となりました。<br />

    最後に大谷(1号)古墳へ。

    無知な私は こんな石積古墳があるなんて知らなかった〜(恥)
    ってこれ、後から知ったのですが 復元されたものらしいです。

    思いのほか、体を動かす旅となりました。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP