台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
え~っと、バリ島の旅行記途中ですが、台北行って来たのでチャチャっと旅行記~~~。<br /><br />春のとある日、日本酒の美味しい居酒屋でちょこっと台湾行きませんかね~というつぶやきから始まった。<br /><br />本来、お得感大好きな私なので、ツアーならメチャクチャ格安。そうでなければ個人手配。<br />ちょうど、トランスアジアで28800円位のチケットあったので予約。成田昼発・桃園午後発と値段の割には良い航空券だったので即予約。<br />しか~し、LCCの宿命か・・・なんと帰りの便が欠航になり、朝早~い便に変更になってしまったのです。朝早いのはスクートで懲りていたので、チケットの見直しに迫られ、だいぶお高いけど羽田-松山のエバーに変更。<br />午前発・午後帰りと滞在時間UPだったのと羽田松山で便利だったのでこちらにしました。<br />本当はもっと安い航空券で行きたかったのに残念でした。LCCのリスクって大きいと実感したのでした。<br /><br />両替レート(空港):30000=7245(4.14円)ますます円安(泣<br /><br />飛行機代:44770円<br />ホテル代:TWD8200(トリプル2泊:一人2733=11314円概算)<br />カーチャーター:TWD3200(4時間:一人640=2650円確定)<br /><br />7/17(金)1日目<br />10:50 羽田発<br />13:30 松山着(13:00に着きました)<br />14:00 荷物を持ったまま「小上海」<br />15:00 神旺大飯店チェックイン<br />16:00 九イ分へ<br />20:00 夕食「青葉」<br />23:00 マッサージ<br />00:30 ホテル<br /><br />到着からたっぷりの予定でした。おやすみなさい~~

2015.07.17~19 熟女5人の個人旅行~ぶらり食べ歩きの旅①

2015/07/17 - 2015/07/19

hima

himaさん

飛行機代:44770円

7/17(金)1日目
10:50 羽田発
13:30 松山着(13:00に着きました)
14:00 荷物を持ったまま「小上海」
15:00 神旺大飯店チェックイン
16:00 九イ分へ
20:00 夕食「青葉」
23:00 マッサージ
00:30 ホテル

到着からたっぷりの予定でした。おやすみなさい~~

鉄道 タクシー
エバー航空

最近は便利になりました。
    席も予約し、オンラインチェックインも出来、食事も選べます。
    早めに集合し、朝食も食べ、ラウンジでお茶して搭乗時間を待ちました。
    カードラウンジだけど出国後にのんびりできるのでお勧めです。

これは台北に到着してから撮影。

キティちゃんは全部キティ。。
    トイレットペーパーもキティちゃんなのでした〜。

松山空港から徒歩で小上海に向かいます。
    こんなウエルカムオブジェ?ありました。

3度目の小上海。
    しかし、小籠包の感激がイマイチでした。
    シイタケと青菜の蒸し餃子は・・・な味。
    ちまきは美味しかったし、小菜も美味しいかったです。

小上海 (シャオシャンハイ) 中華

ちまき、ここのは大好きです。今回は肉が小ぶり。
    奥にはピータン豆腐の小菜。

小籠包〜10個で120元はやっぱりお安いです。

これが美味しくなかったな〜。
    青菜とシイタケの蒸し餃子・・・何か入ってる。中華的な味。。

ホテルは神旺大飯店。トリプルですが広くて明るいお部屋でした。

お水も果物もあります。
    このナイフはイマイチ切れません。マンゴーを買って来て食べたのですが、切るのが大変でした。

ポットとお茶類。この辺がちょっと安っぽいか。

カーチャーターで九分へ。
    なんと雨降ってない九分・・・感動でした。
    カーチャーターだと楽ちんだし、人数多かったら安く行けます。
    ツアーのバスより早く到着し、混む前に帰ることができました。

基山街の土産物やさんもすいてました。

ガイドブックに載っていたピーナッツとパクチーのアイス。
    食べませんでした。

これは何だろう。見た目はかまぼこみたいな感じです。

阿柑姨芋圓で九分の名物デザート、芋圓(イーユェン)を食べます。
    あっさりしてほっこりなデザートでどこか懐かしい。
    景色も良いので立寄ってみましたが、やはり混んでました。

阿柑姨芋圓 スイーツ

ツンデレ看板猫ちゃん、絶対こっちを向きません(^^;)

映画「悲情城市」のロケ地となった映画館。開いてる時間には初めてきました。

中はちゃんと映画館になってます。

入口の切符売場。レトロな雰囲気満載。

「阿妹茶酒館 」でお茶しました。
    茶菓子が5種類も出ましたよ〜。全部は食べられず。

阿妹茶酒館 カフェ

お茶は選ぶのではなく「東方美人」ですと言って勝手に持ってきます。
    お茶菓子入れて一人TWD300結構なお値段です。
    ただ窓越しの夕焼けの綺麗なこととちょうどツアー客の切れ間だったのかすんなり入れたことは良かったと思います。

話のタネに入りましたが、お茶自体を楽しむなら九分茶坊の方が雰囲気もお茶の美味しかったように思います。

19:00少し前に明かりがともりました。
    やっぱり雨じゃない九分はとっても良かったです。
    また、お茶しに来たいな〜と思いました。

九分から眺める基隆湾、雨じゃないので綺麗に見えました。

看板の写真撮り忘れ。
    「青葉」で初日の晩御飯です。
    ホテルにチェックインしたらすぐ予約しました。
    残念ながら生ビールは品切れ。。

小菜:50元。
    冬はピーナッツだけど、夏は茹でピーで美味しい。

青葉餐庁 (台北中山店) 地元の料理

しじみのニンニク醤油漬け。これ好きなんですよ〜。
    紹興酒に合いますが、この日はビールで。
    198元

切干大根の卵焼き。甘めの味付け。208元
    奥は空芯菜198元

キヌガサダケの鶏スープ(大)688元
    すごく大きいのだけど、とっても優しい味で美味しくて皆でお代わりし完食でした。

イカ団子、ブリブリです。350元

奥は腸詰。258元

台湾の腸詰は甘いのですが葱みたいのと一緒に食べると美味しい。

やっぱり青葉の蟹おこわは蟹が大きい。988元
    今回も美味しかったです。

8品とビール5本で3947元(サービス料10%含む)
    一人当たり3268円位〜♪

本日最後の予定はマッサージ。
    今回は5人旅。待つことなく、一斉にマッサージ受けたいので台北ナビで予約しました。
    隣の駅にある「皇家巴黎健康養生会館(忠孝会館)」

皇家巴黎健康養生會館 (ロイヤル パリ) <忠孝會館> エステ・スパ・マッサージ

アロマオイル足ツボ+首、肩マッサージ/90分/1,400 元
    ですが、足湯が10分で80分のマッサージになります。
    ちょっと損した気分。
    現金のみで、カードだと200元くらいプラスになるので注意必要です。

施術してくれた51番の方。かなりナルシスト入ってます。

痛いって言っても「痛気持ちいいね〜」って言って力ゆるめません。
    グーで殴りたかった気もする((^^;)

しかし、次の日。。
    足はとっても快調でした。

51番、気持ち悪いと思ってたけど、ありがとうね〜〜^^;

青葉の帰り道、道端の屋台でマンゴー売っていたので早速購入。この大きさ2個で100元。

早速皆で食べました。
    お〜〜〜、初マンゴー。
    とっても美味しかったです。

おやすみなさい〜♪

二日目はこちら〜

• チャキさん 2015/07/22 07:43:44
    青空の九份、感激!
    青空の九份に大感激です。
    いいなぁいいなぁと写真眺めてます。
    次回はぜひ台湾ご一緒させてくださいね。

hima

himaさん からの返信 2015/07/26 12:14:49
    RE: 青空の九�囲、感激!
    台湾行けるといいね〜。
    お天気の良い九分、4度目にして初でしたよ。
    1回目:雨降ったりやんだり。ツアーのオプショナルツアーで午前中。
    2回目:雨…。現地発オプショナルツアー夜
    3回目:豪雨…。自力で、行きはバス帰りはバスと電車で夜
    4回目:晴れ!!カーチャーターで夕方から
    夏場の台湾は暑いけど、マンゴーがあるから捨てがたい。
    冬場の台湾はあったかく温泉もあるから捨てがたい。。
    年に2回行きたいところです。