ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊9日初めての一人旅。<br />ヘルシンキのB&amp;Bに滞在しました。<br />天気の運はなかったけど、人運は素晴らしくとてもいい人と巡り合えて楽しい旅でした!<br /><br />6日(月)羽田出発→名古屋で乗り継ぎ→ヘルシンキ着<br />7日(火)ムーミンワールド、アラビア<br />8日(水)マトカ社さんのプライベートツアー。←今ここ<br />     スオメンリンナ島、セカンドハンドショップめぐり、おされカフェ<br />9日(木)ヘルシンキ市内ショッピング<br />10日(金)ポルヴォー観光<br />11日(土)エストニアのタリンへ<br />12日(日)カイタランピ(エスポー市にある湖)、ヘルシンキ観光<br />13日(月)ヘルシンキ観光→夕方ヘルシンキ発<br />14日(火)関西国際空港着→乗り継いで成田→友達のエステサロンに寄ってから帰宅(笑)<br />

フィンランド&エストニア 初めてのB&Bと一人旅!その3

2015/07/06 - 2015/07/14

ぱっち

ぱっちさん

7泊9日初めての一人旅。
ヘルシンキのB&Bに滞在しました。

6日(月)羽田出発→名古屋で乗り継ぎ→ヘルシンキ着
7日(火)ムーミンワールド、アラビア
8日(水)マトカ社さんのプライベートツアー。←今ここ
9日(木)ヘルシンキ市内ショッピング
10日(金)ポルヴォー観光
11日(土)エストニアのタリンへ
13日(月)ヘルシンキ観光→夕方ヘルシンキ発

今日はフィンランドマトカ社さん(http://finlandmatkasha.web.fc2.com/)にて、1:1のプライベートツアーを手配しています。

こちらに住んでいる日本人のお姉さんが
    私の行きたいところを色々と案内してくれるのです。

9:00に中央駅で待ち合わせ。
    気さくでお話しやすい方でよかった!歴史や文化などなどなんでも聞いちゃいました。

私のガイドブックは地球の歩き方から出てるこちらの本なのですが
    この本のコーディネーターさんが、マトカ社さんなのです。
    すべての取材に立ち会ったそうで、この本に関して全部把握しているうえ、こちらに住んでいらっしゃるので載っていないお店も沢山案内してくださいました。

気になるお値段、1日で300ユーロ(ランチ込)。
    今は円安ですし、かなり高いので、最後まで迷いましたが
    一人旅の不安を解消させてもらうためにもお願いしました。

結果、色々案内してもらえて聞きたいことはすべて聞けて良かったですし、案内してもらった中古ショップで廃盤商品を激安で手に入れられたので満足です!!!すごく明るくて、気さくなガイドさんなので、一人旅で不安な方には特にお勧めです。

スオメンリンナ島からスタート。
    島に行く船乗り場があるマーケットには、
    燻製などを売りに来る船もあります。

試食もできますよ。
    右のマメは生で食べられて、甘くておいしい!

ガイドさんにチェリーを買ってもらって一緒に食べました^^

かもめ食堂でも出てくるキノコ。高級だそう。

こちらの人は食べカスなどは海にポイポイ捨てるみたい。
    りんごの芯やチェリーのヘタなど、そこら中でポイしてました。

スオメンリンナ島に向けて出発〜〜

チャイニーズがエサをばらまいていて
    かもめがいっぱい来たよ〜〜〜

フンをされても止めることのないチャイニーズ
    つよい…

世界遺産に到着。
    赤れんがの倉庫。

ロシア軍から守るために造られた、6つの島からなる軍事要塞です。

岸辺には今も砲台や石壁などが残っていて
    今やこんなに平和なフィンランドからは想像がつきません。

向こうに見える船はバイキングライン。
    スウェーデンから帰ってきたのかな?

自然が豊かで、ピクニックや海水浴に来るんだそう。

おしゃれな植木鉢が

島にはスーパーもあります。

よく見かけたこちらは乳製品かな?
    これはスウェーデンデザインらしい。

島からマーケットに戻ってきました。
    ここからオシャレなショップを案内してもらいます。

公園で無料のライブをやっていました。
    曲が終わっても拍手一切なし…!きびしい!

雑貨屋さん。素敵な壁。

美味しそうなキッシュがあったので、一つ持ち帰りました。

ガイドブックに、リンナンマキ遊園地でサンタさんと写真が撮れると書いてあったのですが
    今年はやっていないそう。。。

がーーーーん。

このほか、ガイドブックには載ってたけど今年はやっていないものが結構ありまして、たびたびショックを受ける。

気を取り直してヒエタラハティのフリーマーケットへ。

ゴミみたいなものから掘り出し物まで、色々あります!!
    とってもたのしい

マリメッコの本店で100ユーロ以上買うともらえるトートバックがあり即買いました!ガイドさんが見つけてくれました!しかも8ユーロ!毛玉ついてたけど気にしない!とても嬉しい〜〜!!

ちなみに私はマリメッコで100ユーロ以上買い物しましたが、セール品が入っていたのでもらえなかったのです。なのでこれは嬉しい!!!

かもめ食堂の最後のほうで出てきたカフェ ウルスラへ。

サーモンステーキのランチです。
    美味しかった!!

その後も雑貨屋さんと中古ショップめぐり。

一つ一つ可愛いのだけどとっても高い…。
    日本は可愛いものが100均にもあるけど
    フィンランドには安いものがないな〜〜…。。。
    こういった可愛いタグが、最低でも3ユーロ(400円位)はします。。
    メモ帳やノートは1000円超え。う〜〜〜ん。

カッリオ地区へ。
    よっぱらいとセンス溢れるショップが融合したエリア。

どこを見ても素敵なお店ばかり。

可愛いパッケージがたくさんあって、欲しかったのですが高くて買えず。。。

写真撮るの忘れましたが、セカンドハンドショップで
    廃盤のイッタラのお皿、カップ&ソーサーを激安で購入し、大満足。

かなり色々なお店に連れて行ってくれました。
    約7時間のツアーが終了。ガイドさんともお別れです。

その後、てらいまきさんのエッセイに載っていたサウナへ一人で向かいました。

このサウナ、arucoでも掲載したかったらしいのですが
    毎日混雑していて、これ以上混んでも対応できないということで
    取材できなかったそうです。
    ちなみにご夫婦で経営されていて、旦那さんが建築家、奥様は日本人でグラフィックデザイナーだそう。すてき。。

たしか16時オープンで、私が行ったのが16時半くらい。
    3組位のお客さんがいました。

帰るころにはこのロッカー室もギュウギュウで大混雑。
    ほんとに人気のお店なんだな〜〜

イッテQで森三中がよくやっている、サウナと海の往復をしたくて来ました。
    ここのサウナは綺麗な中庭から海に降りられるんですね。

サウナは裸で。海には水着で入ります。

サウナ出た後に水着を着るわけですが
    更衣室が若干寒くて、着替えてる間にどんどん冷める…

外に出ると涼しい。
    まだ海に入ってないのに既に寒くなってきた。。
    この日の気温12度

つま先だけ入ると、海の冷たさにビックリ!!!

でも全身入るだけ入りましたら

まじで息ができなくてはっはっはっはってなりました。

10秒くらいでギブアップ

画像に誤字が…寒たくてってなんだ笑

その後サウナと海を繰り返し、
    サウナ内で声掛けてもらってちょっとおしゃべり。

帰るころには身体ぽかぽか、お肌つるつるになってました。
    たのしかった〜〜!!!

家に帰ると、マザーの妹さんがケーキを作ってた。
    もう夜の10時だけどこれから作るの?

私のために作ってくれているのかと思って、焼けるまで必死に起きていました。
    もうすぐ焼ける〜!と思ったところで、今度は二つ目のケーキを作りだす笑

なんでそんなに作るの?と聞いたら、
    明日息子の誕生日だから作っていたらしい。

おう!私じゃなかったのね!
    そうとわかってから即寝ました!笑