2015/05/02 - 2015/05/06
153位(同エリア849件中)
旅図鑑さん
台湾旅行最終回
旅程
5/2(土)
自宅⇒羽田⇒松山⇒十分⇒九分⇒台北
5/3(日)
鼎泰豊本店⇒台北駅⇒台東
5/4(月)
台東⇒高雄
★ココカラ★
5/5(火)高雄⇒新北⇒桃園
5/6(水)
桃園⇒成田⇒自宅
★ココマデ★
去年、桃園から台北まで高鉄に乗りましたので、台北から台東経由で桃園まで鉄道の旅を楽しみました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さてさて、新左営の三越でご飯も食べましたので、新竹へ向かいます!
新左営駅 駅
-
次の新竹に止まるのはちょうど14:00の列車のようです。
-
きっぷは自動券売機で。
臺灣の東部幹線とは違って本数も多いので、特段事前予約は必要なさそうです。 -
新左営駅はまるで空港のような作りです!
-
新竹までは4駅
-
なんか懐かしい700系
-
まるで日本の新幹線のオレンジバージョンです。
-
かなりウキウキしてますが、臺灣の新幹線は2回目です。
ちなみにJR東海の新幹線はやむおえない事態が起こらない限り乗りたくありませんが(笑) -
時刻案内はこんな感じ!
-
出発しまして、切符を撮影。
TWD1,310=5,000
200キロ以上はあるようなので、日本と比べると安いのかな? -
274キロ
最速がわかりませんが、かなりの速度です。
なお、日本の新幹線より線路が新しいので、ほとんど揺れません。
金沢行新幹線(北陸新幹線)には乗ったことがないので、わかりませんがそのくらいの乗り心地ではないかと思料されます! -
快適楽チン、あっという間に新竹です!
JR東海の新幹線嫌いな理由がわかりました。
①社員が不親切
②乗るタイミングに限って約2時間または2時間以上遅延する
③横揺れや縦揺れがひどい
④値段が高すぎる
⑤シートが総武線快速グリーン車以下
あっ!また、JR東海嫌いが…。
でも、ないと困る交通機関です。
なので東海道新幹線に乗るときはグリーン車にしましょう♪
ここは臺灣高速鉄道新竹駅です。 -
降りてみて、初めて気が付いたけど、かなりの都会です。
とはいっても住宅街です。
どうやら臺灣のシリコンバレーのような街で、お金持ちが多く住んでいるようです。
高速鉄道の駅前なら台北もサクサクアクセスですもんね。 -
線路方向
-
駅とは思えないスタイリッシュな作り。
商業ビルの低層階のような雰囲気です!高鉄新竹駅 駅
-
臺灣高速鉄道と台鉄の乗換口の改札
-
ここで、高鉄の新竹駅と台鉄の六家駅で乗換ができます。
グーグルマップを見ていたら線路と駅がありました。
台鉄のHPで時刻を調べてみると30分間隔で走っていることがわかりました♪六家駅 駅
-
30分おき
-
駅の看板
昔の日本の看板のように所在地と隣駅までの距離表示があるようです! -
列車は通勤型ですがこんな感じ
-
車内はあまり大きくない窓がならぶロングシートの車両。
若干の段差があります。 -
六家から新竹までTWD16
結構安いです。
そして距離の割には、速度が遅く時間がかかります。 -
そして、新竹駅
東京駅とともに100周年ということで行ってみましたが、特にお祭りはしてませんでした。
↓Wikipediaからの引用↓
現駅舎は、日本人建築家の松崎万長が日本統治時代の台湾総督府鉄道局に勤務していた時に設計した作品で、1913年3月31日に完成し台湾で現存している最古の駅舎である。
1994年から台湾の学者、複数の有志者達の呼び掛けや保存運動の展開により、1998年6月22日に台湾の重要文化財と指定された。 -
新竹にもSOGOがありました。
日本の地方都市のような百貨店ではなく、ごくごく普通の百貨店でした! -
駅前には旧新竹駅の跡地が公園になっていました。
荷物は駅にコインロッカーがありましたので、そこに入れました。
ANA持込み最大サイズでも余裕ではいりました。JAL持ち込み最大サイズも入るかもしれません。 -
線路の最後は地下道へ!
-
雨も上がって、少し公園でのんびりしました。
-
歴史を感じました。
ちょっとしたスポットでした。 -
公園の変圧器にはこんなアートが!
-
たまたま路駐していたバイクのナンバーが「JEF」でした♪
-
駅前の水路
雨で濡れていなければ、散歩したかったです。 -
ヨメが行きたいというので、牛乳大王を探して来たもののお休みか廃業か…。
-
何を頼むのかい?
-
一応価格表を掲載。
-
マンゴー牛乳にしたようです。
なかなかすっきりしていておいしかったです。 -
薬局では「LINE」のトイレットペーパーが売ってました。
-
東門城
東門城 城・宮殿
-
臺灣には日本にないラウンドアバウトがあります。
このくらいの規模のラウンドアバウトが必要ですね。
でも、日本のラウンドアバウトは突入時に一時停止や右ハンドルなので時計回りと逆回りになるなどやっぱりガラパゴスですね。 -
さてさて、新竹も堪能しましたので桃園に向かいます。
窓口で「たおゆぅぇん」で通じました♪
台鉄窓口は漢字による筆談もできるので便利です。
とりあえず一番早い自強号の座席ありで売ってくれたようです。 -
桃園まで約37分です。
-
屋根を支える支柱がレールで出てきています。
-
都内の駅にもこのような柱は多く存在するのでもしかしたら当時のままなのかもしれません。
-
コンクリートにネコの足形が(笑)
-
日本の駅と同じような作りで懐かしさを感じます。
-
みなさん適当に並んでいますので、適当に乗り込みます。
-
座席にいた人を追い出して指定席に着席。
途中1駅だけ停車した中壢駅から結構乗ってきました。 -
新竹⇒桃園TWD111
途中駅からの乗ってきた人は我先に悠遊カードをタッチしていたので、無座なら悠遊カードで乗ってしまってOKってことでしょうか? -
桃園駅の屋根もレールが使われていました。
-
きっぷを持って帰るスタンプ機械かと思ってきっぷを突っ込むも遅延証明の機械だった(笑)
これはきっぷを突っ込むのではなく、ボタンを押すと列車の遅延時間を記したジャーナルが出てきます。 -
桃園駅。
かなり大きな駅で夕方の時間帯ということもあってかなりの賑わいでした。桃園駅 駅
-
日本で比べてしまうと『関東風で船橋駅と津田沼駅を足して2で割った感じ。』『関西風で西宮北口駅と姫路駅を足して1.5で割った感じ』です。
わかりにくくてすみません。 -
ホテルまで行くのに、タクシーではなくバスでトライです。桃園は街としてかなり大きな街ですが、地球の迷い方には1ページの記載があります。
かなり参考にならない情報ですので、googlemapとネットで検索。
SIMカードを買っていたので、移動中に検索。
臺灣でバス会社を客運と呼ぶっぽいので、「桃園」「客運」と検索したら「桃園客運」がでてきました(笑)
バス停の場所ががわからないので、携帯画面見せてバス停を教えてもらいました。
駅前からの歩道は店の商品があってかなり歩きずらいです。 -
おっちゃんに教えてもらった通り、統領百貨公司の前にバス停がありました。
しかもあとどのくらいでバスが来るかわかる便利なシステム。
まぁ時間が来るのがわかっても、バスが来たらみんな群れをなしてバスに向かうので、あまり意味のないシステムかも…。
臺灣の人も並ぶのは得意ではないようです。
105系統のバスでホテルの近隣まで行きます。
GPSで地図をリンクさせれば、被害は小さいはずです。
※桃園駅前にも何件かホテルがありますが、とても評価が低いのでやめました。しかしながら、駅前がこんなに栄えているなら駅前のホテルでもよかったと思いました。 -
『公園都市』というバス停で降りました。
ここから歩いて2~3分で本日泊まる桃園大飯店に到着します♪
それにしても、バスの運転荒かったです。 -
アクセル全開で出発していきました(笑)
-
今日は桃園大飯店TWD2,940
なかなかの高級ホテルです♪
フロントには怪しい日本語を話す中年男性がいます。
何も言わないと日本円建てでクレジットカード決済されてしまうので一言声をかけた方がよさそうです。プレゼント ホテルズ インターナショナル ホテル
-
駐車場もあります!
-
ベッドはかなりの広さです。
-
部屋もかなりの広さです。
温泉宿のような応接ゾーンがあります(笑)
なんとなく古いホテルなのですが落ち着きます。 -
ドア付近
そこそこ時代を感じますが許容範囲 -
トイレは年季が入っていますがまぁまぁ快適です。
-
バスタブがありますが、超年季が入っています!
入ろうとは思えませんでした(^^ゞ -
さてさて、ご飯食べていないので食事の時間です。
この桃園大飯店での食事の選択肢は
①ホテル内のバイキング
②ホテル内の中華
③ホテル前の居酒屋
④周りをうろうろ
の4択です。
①を選択したつもりが、②を選んでしまいました(笑)
どうやら教えていただいたよりも1個手前の角を曲がったようです。
あまり賑わっていませんが、臺灣なのに『香港式飲茶』セットがおススメのようです。
2人でTWD799≒JPY3,200
ホテルでの食事を考えると高くもなく安くもなくといった感じでしょうか? -
桃園空港に近いまぁまぁのホテルですので今後の参考までに料理の写真を載せております。
-
ここのホテルはフロントのおっちゃん以外は日本語で会話できないようです。
また、リーダーのような女性のあまり英語が得意ではないようです。
タイワンイングリッシュとジャパニーズイングリッシュでなんとか意思疎通をしました。
さっぱりで行こうと思いましたが、揚げ物を入れてもよかったと思います。 -
ビールがなさそうなので、近所のコンビニで調達して、部屋飲みです。
コンビニはバス停とホテルの間に、スーパーもホテルの向かいにあります。
なお、桃園駅の105系統のバスはホテルの前の通り(ホテルの向かい側)にバス停があり、バス停名は「桃園大飯店」です。
このあたりで周回して駅に戻るようです。
駅からホテル前で乗ってもよさそうですが、多少時間がかかりそうです。 -
こちらフロント。
やや豪華な作りで、当地一流のホテルといった感じ。
日本でも地方にある有名なホテルって結婚式とか会議とか宴会とかしますよね?いかにもそんな感じのホテルでした。
フロントは深夜まで、イケメンのドアマンがいて自動ドアなのに開けてくれます♪
なお、喫煙所は玄関出たところにあります。 -
廊下。
部屋数を増やすために放射線状に延びる建物です。 -
鍵を入れると電気が付きます!
-
そして部屋飲み2
よくわからないビールです。 -
翌朝ホテルの窓からの眺め。
-
朝食の様子。
なかなかの品ぞろえでした。
かなりの大陸からのお客様が泊まっているようです。 -
ホテルから空港へ無料送迎があるとのことでこのホテルにしましたが、朝7時、10時と時間が合わないので、タクシーを呼んでもらいました。
TWD500と言っていましたが、メーターで走り、TWD470くらいでした。
約1年ぶりの桃園空港 -
とりあえず久々にコーヒー飲みました。
-
桃園空港唯一の喫煙所
-
JL802で帰ります♪
-
機材はコチラ!
-
EMS貨物便の着陸待ち
-
今日も素敵な上空の雲
-
チキン弁当
お蕎麦付。パリ線と違って、まずまずの触感でした。
ビールはヱビスを探してきてもらいました♪ -
九十九里浜上空!
成田着だとこのコースなので成田に帰ってきたって感じがします。 -
GW田植えの時期で水が張った田んぼが美しいです!
-
利根川と田んぼに太陽が反射
-
んなことしていたら、成田に到着。
13:57に着陸
GW最終日なので、若干イミグレが混雑
外国人向けの窓口は大混雑
急いでも電車に乗るのに30分くらいかかりますね。 -
快適スカイライナーで帰宅しました♪
臺灣旅行読んでいただきまして、ありがとうございました。
次はお盆休みにモロッコ&ジブラルタル(スペイン)です。
↓次の旅図鑑(お盆休みのモロッコ)↓
http://4travel.jp/travelogue/11047343
↓前の旅図鑑(台東⇒高雄)↓
http://4travel.jp/travelogue/11021431
この旅行記の一番初め
『東京⇒キュウフン』
http://4travel.jp/travelogue/11021369
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中国(台湾・香港・マカオ・中華人民共和国)
-
2014.01正月 中国の4つの国と地域(香港)☆成田⇒香港 キャセイビジネス☆
2013/12/31~
香港
-
2014.01正月 中国の4つの国と地域(中国・珠海)☆ゴンベイイミグレーション☆
2014/01/02~
珠海
-
2014.01正月 中国の4つの国と地域(マカオ)☆マカオショートトリップ☆
2014/01/02~
マカオ
-
2014.01正月 中国の4つの国と地域(台湾)☆香港⇒台湾 キャセイビジネス☆
2014/01/03~
台北
-
2015.01 3連休1泊4日LCCで香港&マカオ
2015/01/09~
香港
-
2015.05 GW 鉄道で臺灣ほぼ1周(十分と九分)
2015/05/02~
九分
-
2015.05 GW 鉄道で臺灣ほぼ1周(台北⇒台東)
2015/05/02~
台東
-
2015.05 GW 鉄道台湾ほぼ1周(台東⇒高雄)
2015/05/02~
高雄
-
2015.05 GW 鉄道台湾ほぼ1周(高雄⇒桃園⇒成田)
2015/05/02~
桃園
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2015/09/01 10:12:43
- 旅図鑑さんのウィークポイント見っけ!
- まさに名前の通り旅図鑑さんは明智小五郎みたいに目が見える、しかし残念ながらGWなどの短時間の旅行に限定されちゃう、しかも割高の経済的圧迫もあるでしょう。
定年時に今の旅図鑑さんが居れば名前が「旅の百科事典」に改名されるでしょう、もう少し?お仕事頑張ってね(^o^)
僕なんか遊びたい一心で年金受給8年目でまだ現役です、時間だけは自由気ままに使っていますが。
- 旅図鑑さん からの返信 2015/09/05 00:40:57
- RE: 旅図鑑さんのウィークポイント見っけ!
- こんばんわ。
大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
trat baldさんの言うとおり、GWも正月も平日に休暇を取得すること不可能です。
お盆休みもど真ん中で、ツアーだと最高金額のところしかいけません。
必然的にツアーではいけないでの、毎回自分で全部手配するしかないです。
退職まであと、20年以上もあるので夢のまた夢のような感じです。
本当は旅費の安い、気候のよい時期に行きたいのですが…。
退職後に頑張ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プレゼント ホテルズ インターナショナル
3.37
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中国(台湾・香港・マカオ・中華人民共和国)
2
85