
2015/07/09 - 2015/07/09
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ドクター白鳥さん
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ミレニアムホテル,
木村屋のパンの残りで朝食。
爪切りしたり、歯間ブラシをしたり、身づくろいで午前中を過ごす。
雨は上がらず。
ランチを予約しておいたロージエに。
柳、という名のフレンチ、並木通りにある。今は並木は見当たらんなあ。
2013年に再開した日本を代表するフレンチレストランに、遅まきながら初めておじゃまする。
店構えは立派で、さぞかし、と思ったら、席に案内されて分かったが、隣のテーブルとの距離が恐ろしく近い。
店自体は広いので、空間の使い方が下手。というか見た目勝負で、お客置き去り。
その狭いところに押し込められたテーブルで
隣は医療関係者、多分元女医さんかお医者さんの奥さん二人組、その向うはPTA的奥さん4人組。
平日のランチだから、女性が多いのは仕方がないとして、ぜんぶ会話の内容筒抜けの大声。
元凶は4人組と思うけど。
いくらなんでもこの雰囲気で一人25,000円のランチはあり得ないから、残念ながら退散。
東京ではこれが普通なのか?
京都の有名店がこうならないことを願う。
外人がばかすか来ることが5年も続けば、多くの店がこうなるだろう。
外人客が増えていいことばかりとは言えない、というか、自分的には鎖国趣味だね。
自分は海外行きますけど、、、。
並木通りを有楽町方面にぶらぶらし、若いサラリーマンや年金暮らしの年配グループが吸い込まれていく三州屋を発見。
なぜか1050円と半端な値段で、たぶん消費税上がった時据え置きなんだろうけど、いわしのたたき、鯵フライ定食がおいしくいただけた。
例よって事務長のてきとうナビに従い、沖縄のアンテナしょっぷなど冷やかしながら、浮いた時間で行くところを考える。
展覧会はいろいろ行きたいのがたくさんあれど、せっかく有楽町周辺なので、出光美術館に。
夜はSHで、二晩続きマイナーなオケをお安く聴く。
没後180年 田能村竹田、耳にはすれど、もちろんまとめてみたことなどない。
出光が持っている竹田の作品をまとめて展覧する企画。
これで代表作そろっているのかよくわからないが。
29歳で隠遁を藩から許された
着色山水画が、代表作のよう
洒脱なのは自画像。
江戸末期、大分出身,藩医の子息、竹田が文人画、の世界で名を残せるのだから、江戸時代は、江戸だけの時代じゃなかったんだなあ。
「筆の巧拙はともかく、大切なのは学問をおろそかにしないこと」という竹田は、学者的絵師なのだ。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄乗換で、六本木一丁目からサントリーホールに
ためしに焼き鳥 とさか に行ってみた
まあ、はっきりとまずい
演奏会後、外国の演奏者が燕尾服のまま来ることもあるという
3000円以上出すと東京には旨いものが無くなる。
SH二晩続けてはまれな体験。
招聘元のちらしだと、指揮のポリャンスキーは爆演型、ということになっているが、全然そんなことはなく。
コンチェルト2曲というかわったプログラム。
題名のない、、で紹介された及川さんのラフマニノフ目当ての方が多い印象。
たしかに迫力。
今日もP席で運指がよく見える。
題名のない、、は五嶋龍にMCが変わるというが、やな感じだなあ。
以前サインもらった時、めちゃくちゃ無愛想だったのに、おばちゃんや若い女性にだけはにこにこしていた。
演奏中も、客席に流し目くれたり、あの年で杉さまみたいなの気持ち悪い。
辻本さんのチェロは、3年くらい前、名古屋の宗次Hでリサイタルを聴いた。
当時よりおとなしい感じ。
当時若かったけどメタボで、演奏中息が苦しそうでした。しかし演奏は感動的で
サインもらいましたね、あの日は。
グリンカ: オペラ『ルスランとリュドミラ』序曲
ドヴォルザーク: チェロ協奏曲 ロ短調 op.104
ラフマニノフ: ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op.30
カタロニア民謡 :鳥の歌(チェロ・アンコール)
ショパン :ノクターン第20番「遺作」(ピアノ・アンコール)
ラフマニノフ、よく聞く2番ではなく3番を選んだあたり、及川さんの趣味だろうか?
ドヴォルジャークのチェロコンは、故郷への思いたっぷり、のあめりかでの作曲。
定番を、安心して聞ける演奏でした。
ふた晩続けて、ロシアの音楽はいいなあ。
つらいからだろうなあ。
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