美濃加茂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年ほど前にGPSをアメリカの通販サイトから購入しました、登山用GPSはとにかく高く 4万円〜10万円もするのです、アメリカから購入したので送料を入れてもかなり安く調達できました。<br /><br />登山用地図はマイクロSD チップに入ったものを日本の業者から購入してセットしました、 しかし使い方が分からずGPSの講習会を探していたところ、モンベル各務原店主催の講習会があることがわかり、申し込みました、現地は高山本線 坂祝(さかほぎ)駅です。<br /><br />早朝自宅を出て東海道新幹線、高山本線経由で坂祝駅に着きました、しかし今日は暑いこと ハイキングをしながらGPSの使用方法を学ぶのですが標高が200〜300mの各務原アルプスですから涼しくは無いだろうと覚悟して出かけました。

モンベル 山歩き講習会 GPS入門編に参加してきました

2015/07/11 - 2015/07/11

敏じぃさん

これが私のGPS  GARMIN社の e trex20です。

車のカーナビとは違い 地図で登山するルートを選択してGPSに入れて利用するのでガソリンスタンドとか名所等のデータはGPSにはありません。

7月11日

新横浜から東海道新幹線 始発のひかりで名古屋へ  名古屋から高山本線 特急ひだに乗り美濃太田まで行きました。

美濃太田で上りに乗換え一駅戻り坂祝駅に。

• 高山本線は単線非電化です、 ここは坂祝駅 レトロな無人駅です。

ズームで撮った猿啄城跡 展望台、まずここを目指しますが、きつそうな登りが予想されます。

駐車場が集合場所です、今日の参加は5人 インストラクターはモンベル・各務原店の平井さんです。

涼しい場所に移動してGPSの概略とパソコンとのインターフェースを学びました。

ここで平井さんがパソコンに入れてきたルートのデータを私のGPSに入れてもらい
    登山開始です。

これがルート ピンクの上部は明王山に行ってから各自 下山ルートを入れることになっています、歩き始めたらGOを押します。

こちらのほうが見やすいかもしれません。

登山口からかなりきつい登り。

こんな調子の登りが続きます。

猿啄城跡 展望台 265m に登りつきました、地元では城山と言われています。

眼下の川は木曽川

これから辿る山々。

夫婦で参加された方  地図でルートを調べています。

今度はレンタルのGPSでこれから辿るルートを見ています。

素晴らしい展望台までは かなりきつい登りでした。

一番右が 明王山 ここから右にルートが変わります。

モンベル各務原店の平井さん 2年前にモンベルに入社したそうで海外の山にも登っていたそうです。(写真掲載の了解はもらっています)

帰宅してfacebook を検索してみたら 彼の名前がありました、情報交換にも良いので 11日のお礼のメッセージを添えて 『友達リクエスト』を出したら なんとシカトされました、モンベルの店員はプライドが高いのかもしれません。 格好つけなくてもいいのにね。

明王山 山頂から 木曽川、空気が澄んでいるときは能郷白山や御岳、乗鞍 笠が岳も見えるようです。

敏じぃ 暑さで参っています、まだこれから縦走が控えています。

これから辿るルートを各自 GPSに入れてみました、こういう風に表示されます。

周遊ルートを終えて15:00 登山口に戻りました、左の山から周遊して右の山の手前から下山しました。

今 一番暑い時間帯!! アルコールを探していますが  無いぞ!! どこにも。

• 坂祝駅まで戻ったら ちょうど列車が出たところ、町内をぶらぶらして探すと ありました、喫茶 たんぽぽ !!<br /><br />早速飛び込んで ビールを!!  あての 茹でたモロッコインゲンが最高!<br /><br />ビール大瓶 550円也!  ご馳走様!!

ビール大瓶 550円也!  ご馳走様!!

坂祝から一駅で鵜沼へ  JR鵜沼駅は名鉄の新鵜沼と隣接していて 特急で名古屋に出たいので乗換えました。  跨線橋から乗ってきた高山本線の列車を見送ります。

• この電車 特急 豊橋行き で名古屋に向かいます、指定車両と自由席車両を併結しています。<br /><br />折角ですから この電車に乗りたかったのです。<br /><br />名鉄名古屋駅に出て 赤福を買って東海道新幹線で帰宅しました。

折角ですから この電車に乗りたかったのです。

後日談です。

7月13日

私が作っている弁当を奥さんが忘れたので どうせ食べるのならハイキングして食べよう! と権現山、弘法山に向かいました、勿論 GPSの練習の意味もあります。

権現山。

富士山から箱根 明神までの山並み。

結構 見通しがよく 江ノ島もうっすらと見ることが出来ました。

弁当をザックに入れてきたのでおかずが暴れてしまいましたのであまり美味しそうじゃないですね。

自分が作った弁当を食べる…… ちょっとおかずが多いか? カロリー過多?か
    でも完食しました。

弘法山で弁当を食べていたらズボンの上を尺取虫のような物体が上がってきました、 なんとヒルでした、このへんにもいるのですね、叩き落としたので写真はありません、 このあと東海大学前に下り帰宅しました。

• Medinaさん 2015/07/18 17:12:11
    初めましてMedinaでございます。
    敏じぃ様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

この度、旅行記に1票投じて頂き、またフォローして貰いありがとうございます。

仕事柄、月の半分以上は出張に出ておりフォートラも月に数回程度しかアクセスできませんが、時間が許す限り拝読させて貰いますので、今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

GPS登山いいですね!私はモンベルではなくタブレットのGPSを利用して登山してます。理由は登山用GPSですと登山専門しかできなく、その他のアプリができないので。。自分の周りの友人とともに、Androidのアプリを利用し、また登山家も利用しておりますので。

主に地図ロイドと山旅ロガー、My Tracsを他利用してます。特に山旅ロガーがとても使いやすくmicroSDにデーターを記録しているので、かなりのデーターが記録できます。

もしAndroidのスマホかタブレットお持ちなら利用してみてください。

これからもよろしくお願いいたします。

Medina

敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2015/07/20 07:46:08
    RE: 初めましてMedinaでございます。
    Medina 様

こんにちは
    私はガラケーの携帯です、スマフォでもGPS機能を使えることは知っていますが、最大の問題点は バッテリーの持ちなんです、私のGPSは電池が25時間持ちます、日本製のGPSもバッテリーが3時間しか持たず、使い物になりません。GPSの市場ではGARMINが圧倒的なシェアですが、価格が高すぎます。

主にスキーツアーで活躍すると思いますが、今から楽しみです。

それでは
  • ボビーさん 2015/07/17 10:14:46
    ありがとうございます。
    敏じぃさん   こんにちは!

この度はフォローして頂き感謝申し上げます。
    旅の大先輩ですので、私のような、半日旅行記のような拙い旅行記に、いつも訪問・投票ありがとうございます。

羨ましいのは、奥様と二人が同じ趣味ということでしょうか?
    家はまだ、旦那は働いておりますので、なかなか遠くへは行けない夫婦です。
    定年すぎても働いておりますし、辞めても介護の運転手したいとか言ってますので、働くのが趣味みたいな感じなのでしょうか?

私はそういうわけで一人が多いのですが、近くの山に、前にヒメサユリを見に行ったのですが、山って方向音痴みたいな人間には、危険だっておもいました。
    一つ違う道を下って、自分の車駐車している所に帰れなくなったことあります。
    また、戻って事なきを得たのですが、GPSって便利ですね!
    スマホでもそういう機能あるとは思いますが、なかなかガラ携から抜け出せないでいます。
    あまり迷子にならないように、車でも大きい道とか知っている道しか走らないことにしていますけど。
    山を知ってる人でも1度や2度そんな経験していると思いますので、今回の旅行記はとても興味深く拝見いたしました。
    私の母は、山登り大好きでしたが、月山でそれ経験したみたいです。ガスかかって一寸先も見えなくなるので、怖かったと聞いたことあります。
    雪が降ったら、また蔵王においで下さいね!
    火山注意報も、無くなりましたので安全です。

これからも宜しくお願い致します。

ボビー

敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2015/07/24 07:26:02
    RE: ありがとうございます。
    ボビー様

こんにちは
    いろいろと有り難うございます。

山登りも脊柱管狭窄症の手術以降、重い荷物を背負うのが厳しくなったり、まだ両足の親指が痺れたりして高い山には行けません。

そして腰がいつ痛くなるか分からないので、グループ登山は仲間に迷惑をかけると思い、クラブも辞めてしまいました。

あとはスキーです、スキーはなんとか続けられそうです、蔵王には毎シーズン行こうと思っています、山形県人と温泉が素晴らしいので!

今後とも宜しくお願いいたします。
                           敏じぃ

敏じぃさん からの返信 2015/12/31 17:34:20
    蔵王温泉滞在中!
    ボビー様

こんにちは

いま蔵王温泉、つるやに滞在中です、今日は嫁さんと二人一日スクールに入りました。もちろん レベルが違うので別々のクラスでしたが、午後は嫁さんは殆どプライベートレッスンのようにマンツーマンでした、スクールに入ると、目から鱗、先生は間違った姿勢を矯正するのが大変だったと思います、これでも上級者なんです。

蔵王温泉つるや つくずく思います、働いている人が変わらないんです、人を大事にする宿 思いが伝わってきます。

ここの前は、岩手県の玄武温泉でスキークラブの仲間と滑って昨日 荷物を持ってJRとバスで移動してきました。

今日は奥さんの両親も宿で合流して一緒に年越しします。

良いお年をお迎えください。
    来年も宜しくお願いいたします。
                           敏じぃ

敏じぃさんのトラベラーページ