2015/07/10 - 2015/07/10
103位(同エリア607件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 813,066アクセス
- フォロワー58人
雌阿寒岳縦走(阿寒湖畔コース⇒雌阿寒温泉コース)と人が少ない縦走路を選んでお花と景色を堪能しました。何と言っても快晴で最高の山歩き花巡りとなりました。
網走在住のnimameちゃんと釧路からの今中。
阿寒湖畔で待ち合わせしてまずは雌阿寒温泉にnimameちゃんの車を置いて阿寒湖畔コースの登山口へと今中の車で向かいます。
北海道は公共交通機関での登山口へのアプローチが殆んど出来ないので車が必須です。
nimameちゃんの旅行記はこちら(*^_^*)
http://4travel.jp/travelogue/11030552
- 旅行の満足度
- 5.0
-
雌阿寒岳(1499m)の登山道は3ルートあります。阿寒湖畔(クラシック)コース、雌阿寒(野中)温泉コース、オンネトーコースで後ろ二者の利用が多いのですが今回は網走在住の4トラ仲間nimameちゃんと車二台を駆使して【阿寒湖畔コース(赤↓)を登り、雌阿寒温泉コース(緑↓)に下る縦走(赤線)】をしました♪♪〜♪
阿寒湖温泉から国道240号線を釧路から北見方向に行くと「雌阿寒岳登山口」の標識があります。逆方向からは標識は見えないので注意!
砂利道のフレベツ林道(緑線)を5キロほど進みます。 -
国道240号線から241号線に入り、雌阿寒温泉方向へ進むと目の前に雌阿寒岳が見えます(*^_^*)快晴〜っ!
-
フレベツ林道を5キロほど走ると二股に分かれていて車はここまで(以前は右側へもう少し車で入れた)
-
8時30分出発!登山届には京都からの人が1人入山しているのみです。
こちらのコースは他の二つのコースに比べるとずっと空いています。
距離が多少長いからでしょうか。。。。 -
しばらくはアカエゾマツが主体の森の中を歩きます
-
小川が涼しげです。
-
クマゲラのお食事痕があります!
-
トドマツは立ち枯れが多いのが気になります。何でかなぁ。。。
-
「あ、お月さま(*^_^*)」
-
「オオバスノキの花は可愛いわぁ〜」
-
「あ、ハクサンシャクナゲが咲いている♪」
などとゆっくり「お花見」しながら歩きます -
少し歩いて樹林帯からハイマツ帯にかかり、振り返ると「雄阿寒岳!」がくっきり見えます
-
曲がりくねった姿に厳しい環境を思い浮かべます
-
少し、硫黄の匂いがしてきました
-
登山道の脇にはメアカンキンバイも現れ始めます。
「黄色の花」は見分けが難しいのですが「雌阿寒岳ならメアカンキンバイ」と京は簡単(?) -
マルバシモツケも咲いています♪♪〜♪
メアカンキンバイもマルバシモツケもバラ科です(*^_^*) -
雲1つない中を歩いて行くと正面に「剣が峰(マチネシリ)」のその名の通り鋭い山容が見えて来ます。結構、興奮〜!
-
剣が峰の右側は爆裂火口です
-
振り返ってみると遠くは斜里岳でしょうか?
本当に良いお天気♪♪〜♪湿度も少なくそよ風が吹いて気持ちいい〜っ! -
10時近くなったので「朝ご飯」にします
-
nimameちゃんが重いコンロと水を持参してくれて私は軽い「ワンタンスープ」を提供(*^_^*)
-
青空に白く月も見えています
-
「この写真だけ見せたら海外って言う人いるんじゃない?」
爆裂火口にば緑が繁っています -
朝ご飯をゆっくり摂って出発!
稜線に出るまでまた林の中です
ゴゼンタチバナが木漏れ日の中に沢山咲いています -
強い陽射しにマルバシモツケのつぼみが自分の葉っぱに姿を映しています
-
咲いたらこんな感じになります(*^_^*)
-
イソツツジも陽射しに輝いています♪
-
花の数が少なめのイソツツジ。
詳しくは「ヒメ」とか「カラフト」「エゾ」とかいろいろ種類があるらしいイソツツジです -
ミヤマハンノキの実の緑も鮮やか〜です
-
あ、イワブクロ!
「この位、紫がはっきりしていると綺麗だわねぇ」と二人で激写。 -
つぼみも陽射しに輝いて産毛も可愛い
-
ようやく、6合目。ハイマツ帯です。急登もないので変化してゆく景色や植生を確かめ楽しみながら登ります
-
ハイマツ帯を抜けると一気に高山感が!
-
振り返れば雄阿寒岳の左側、遥か遠くですが斜里岳もはっきり見えます(*^_^*)
斜里岳の沢筋には雪も残っているようです。 -
阿寒湖も見えて来て高まる気分!
-
阿寒湖の遊覧船も見えます
-
ぐるっと見渡せます
-
歩き始めて足元を見ればコケモモの花が咲いています♪♪〜♪
-
蝶も短い夏に忙しく蜜集めに飛び回っています(沢山いるんだけれどうまく撮れません(−−〆))
-
ハイマツの実
-
女の人の横顔みたい!長い髪を結い上げているように見えます
-
上を見たり、下を見たりと忙しい。nimameちゃんは何を撮っているのかな?
-
あ、下りてくる人がいる!私たちの後から登って来た人に追い越された直後に下りてくる人が見えました。この日二人目の遭遇です
-
メアカンキンバイは陽射しを浴びて「キンバイ(金梅)」の名前の通り、金色に輝いています
-
イワブクロも沢山咲いています
-
上から下りて来た人としばらくお話。「京都からですか?京都ナンバーの車が止まっていましたが」「そうなんです。頂上、気持ち良かったですよ。次は美瑛岳に登ろうかなって思っています」
-
岩肌にはメアカンフスマ(雌阿寒衾:ナデシコ科)が。
雌阿寒岳の他には知床でしか見られないとか。
今が盛りですね。 -
アップの横顔はこんな感じです(*^_^*)
-
お次はヒメイワタデ(タデ科)
-
こんなにちっちゃい!
分布:北海道、東アジアだそうですが初めてお目にかかりました。今まで他の屋までは気付いたことなかったのかなぁ。。。
今回はガイドブックに「ヒメイワタデが見頃」と書いてあったので事前に調べて来ました。 -
過酷な環境の短い夏に咲く花たち
-
振り返ると雄阿寒岳はずっと見えています
-
ようやく7合目!
-
-
「あのちょっと見えているのが阿寒富士!」とnimameちゃんが教えてくれます(写真左端)
-
谷側の急斜面に咲くイワブクロ
-
反対側の斜面にはコマクサとメアカンキンバイ
-
阿寒富士の頂上から続く稜線が雌阿寒岳になります
-
火山であることを実感します
-
小休止して水分補給
-
-
マルバシモツケも岩肌に咲いています
-
こんな小さいマルバシモツケの花も見つけました
こちらも「アカン」とか「エゾ」とか色々亜種変種があるらしい。。。 -
礫地に咲くヒメイワタデ
-
アップしてみると厚い葉っぱが寒冷地仕様と分かります
-
花の種類は多くありませんがあちこちで短い夏の彩りが楽しませてくれます
-
-
-
-
噴火(火山性地震)の観測装置が見えて来ました。nimameちゃんの赤いザックが見えています
-
-
緑のガンコウランの中に咲くメアカンフスマ
ガンコウランは樹木! -
マルバシモツケの右横に緑のガンコウランの実を見つけました(赤↓)
-
ところどころにコマクサもあります
-
でも京の主役はメアカンキンバイかな
-
随分登って来ました。登山道もひと筋に見えますガスっていたりしたら見失いそうです。。。
-
荒涼たる風景
噴火観測機器が唯一の人工物です -
-
遠くの沢にはまだ、雪渓が残っています
-
-
標識が一本だけ立ているけれど「ガスで見えなかったら間違って下に行っちゃいそうだね」
-
-
-
-
-
-
礫地をしばらく歩いて9合目に到着
-
-
遠くに見える雄阿寒岳。今日はずっと見えています
-
最後の斜面を登ります
-
-
-
-
ひと筋の登山道が砂漠の中の道のようですね。
-
割れた岩を見ると中は結構複雑な色合いです
-
先に登るnimameちゃん
-
メアカンフスマの群落が最後の登りを励ましてくれます
-
左側には雌阿寒岳頂上付近の稜線を歩く人が見えますnimameちゃんはもう少しで稜線に出るところです
-
稜線に出ました〜ッ!いい眺め〜っ!
-
雌阿寒岳頂上付近に立つ人が見えます
-
アップしてみると「外人さん」のようです(*^^)v
-
雌阿寒岳頂上に向かう前に阿寒富士方向へ少しだけ下って青沼を見ることにしました。雌阿寒岳ですぐ思い浮かぶのがこの青沼でした。長年の念願が叶ってこの神秘的な色に出遭うことが出来て感激です!
-
素敵な何とも言えない色合いです
-
先程の外人さんが下りて来ました。「こんにちは!」「コンニチワ!」
-
いよいよ雌阿寒岳頂上へ。
雌阿寒温泉コースから登って来た人たちが次々と来ますが混んではいません。
場所を見つけてお昼ご飯(*^_^*)
軽いフリーズドライのお汁粉と野菜スープは今中が重いコンロと水はnimameちゃんが持って来てくれています(ありがとうございます!) -
天気も良いし、時間的にも余裕があるのでランチタイムは一時間近く取って雌阿寒コースに下り始めます。
-
下り始めてすぐに赤沼が出現。青沼の藍のような綺麗な色ではありません。茶色って言う感じ。
-
でも主な沼から離れた所のこちらは独特の色をしています
-
本格的なガレ場の下りが始まります
雌阿寒温泉コースのコースタイムは登り二時間10分、下り一時間20分となっていますが下りの苦手な今中はさてどのくらいで下れるでしょう。。。 -
雌阿寒コースから登って来た人たち「頂上にビールないかなぁ」「ビールは売ってないけれど美味しい景色が待っていますよ!もう少しなので頑張って〜!」
東京から5人で来ているとか。次の日は雄阿寒岳、更にその次の日は斜里岳と道東の主たる百名山を狙っているのかしら?タフ!良い御天気は続くようなので良かったですね。 -
1499メートルと高くはない雌阿寒岳ですが緯度が高いので本州の高山に匹敵しますね
-
-
遥か下界を見渡して
-
時々上や
-
横を見ながら(尖った山はフップシ岳)でも足元は慎重に。。。下ります
-
急峻な礫地に咲く花たち
-
束の間の短い夏に一生懸命に咲いて次の世代へと命をつなぐ
-
その可憐な姿からは想像できない優れた仕組みと逞しさを備えている。。。
厳しさを生き抜いて人間をも楽しませ和ませてくれる -
と
「ねぇ、これって盗掘なんじゃない?」「確かに不自然に穴が開いているよねぇ」
どうしてそんなことするんでしょう。。。。 -
-
人間が造り出した温暖j化気象変動にもめげず今年も沢山の花をつけてくれた
-
メアカンフスマ
-
そしてマルバシモツケ
-
少し下界が近付いてきたような。。。
-
オンネトーも見えて来たし
-
-
踏み跡もペンキのマークもしっかり付いているのに
-
何故か気付くと違う所に入り込んでいて!
慌てて修正!「何で間違ったのかなぁ」「ガスっていたら標識もペンキマークも見えなくってそのまま違う道歩いていたかもしれないね。。。。」「あ〜、良かった!」と時間的体力的にもさほどのロスにもならずに済んで二人でホッと胸をなでおろしました -
急なガレ場が終わり、イソツツジや
-
コケモモも現れ始めて来ました
-
更に下るとクロウスゴ(つつじ科)の実を見つけました。花は下向きに咲くけれど実は上向きになるんだそうです!
その後は5合目から下のアカエゾマツを主体として森の中を下りましたがカメラをしまいこんでしまって写真がありません。 -
無事下山して雌阿寒温泉から雌阿寒岳を見上げます
17時25分到着!例によって標準コースタイム×二倍程度。
大休憩×二回(朝ご飯昼ご飯)お花見、山見でのんびり、そしてお天気が味方してくれたので時間を気にすることなく堪能できました。
この日、雌阿寒温泉コースからは70人以上の人たちが入山していたようです(nimameちゃんが登山届で数えていました)半数以上が雌阿寒温泉コースを往復の半日コース。オンネトーコースへの縦走の人たちも結構いましたが阿寒湖畔コースへ縦走の人はいないようでした。 -
釧路へ戻る途中、振り返ると夕焼け色の空にシルエットで浮かぶ阿寒富士と雌阿寒岳。雌阿寒岳からは噴煙も立ち上っているのが分かります
阿寒湖畔コースは変化もあり、剣が峰や荒涼とした火山ならではの情景と高山mん植物を愛でながら歩けるし、人も少なくってとっても充実した山歩きが出来ました
同じような写真ばかり沢山になってしまいましたがお付き合いありがとうございました
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 旅猫さん 2016/04/29 10:41:38
- 雌阿寒岳
- ツーリスト今中さん、こんにちは。
雌阿寒岳、いいですね〜
火山は怖いけど、大好きです。
雌阿寒岳は、思ったよりも花が多いのですね。
意外でした。
爆裂火口周辺は、さすがに荒涼としていますが。
阿寒湖を見下ろせるのですか。
去年の2月の足を挫いてから、ますます山から遠ざかっています。
雌阿寒と言えば、温泉とオンネトーがありますね。
いつかは訪れてみたいのですが、バスが廃止されてしまい。。。
年々、旅も難しくなります。
便利な列車も、秘湯へ向かうバスも廃止になってしまい。
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2016/05/22 10:18:26
- RE: 雌阿寒岳
- 旅猫さん
おはようございます。
すっかり、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
(4トラからの書き込みお知らせメール配信が廃止になった?ようですね。それに加えて4トラご無沙汰で。。。)
> 雌阿寒岳、いいですね〜
→地元にいながらようやく初めての登頂!ようやくです。
(計画するも大雨等等)
> 火山は怖いけど、大好きです。
→同じく〜です!
昭和新山なんかきゃぁ〜っ!か、か、可愛いって感じです。
> 雌阿寒岳は、思ったよりも花が多いのですね。
> 意外でした。
→あれ!旅猫さんたろう方が!!花の山になっているんじゃないかな。
「雌阿寒」を冠した植物もあるし(^◇^)
この時はメアカンキンバイは勿論、メアカンフスマにも沢山会えて本当に 満足でした。
3つあるコースのうちの人が少ないけれど変化に富んでいるクラシックコースも楽しかったし♪♪
> 爆裂火口周辺は、さすがに荒涼としていますが。
> 阿寒湖を見下ろせるのですか。
→そうなんですよね(^◇^)振り返ればってとこかな。
> 去年の2月の足を挫いてから、ますます山から遠ざかっています。
→私も去年晩夏頃から足首の古傷?が痛みだしてしばらく日常で歩く時にも痛かったのですが多少改善。しっかり、治しておかないと後々響きますよね。
> 雌阿寒と言えば、温泉とオンネトーがありますね。
> いつかは訪れてみたいのですが、バスが廃止されてしまい。。。
→段々ねぇ、、、、
ご一緒出来る機会があれば是非!
>
> 年々、旅も難しくなります。
> 便利な列車も、秘湯へ向かうバスも廃止になってしまい。
→北海道のガイドブックは夏はレンタカー中心になっているみたいです。
(冬のガイドブックはレンタカーではないけれど。。。)
送迎やガイドしてくれる宿なんかを探すのも手ではあるかも。。。。
JR北海道も悪循環?ですよねぇ。。。
最近、関東山陰山陽のローカル線乗る機会が何度かありましたが
ローカル度が違うなぁと実感しました。
-
- いっちゃんさん 2015/07/16 14:33:16
- 山歩き花巡り
- 今中さん こんにちは
雌阿寒岳縦走 快晴のお天気の下 素晴らしい登山になりましたね・・
イワブクロ・こんな濃い色のイワブクロ見たことありません
岩手山や鳥海山の山頂付近に咲くイワブクロも荒涼とした火山灰地に生えていて条件が同じようですが薄い色合いばかりです。
阿寒湖を背負って、おなじみのポーズ・・・
これが出ないと今中さんのブログではないですね♪
コマクサとメアカンキンバイのコラボいいですね!
釧路に戻る途中の夕景は素晴らしいシルエットで荒涼とした山腹を歩いてきただけにギャップが心なごみますね♪
お疲れさまでした。
追伸 伊吹山の「ロッジ山」の奥さん宜しく行ってましたよ・・
いっちゃん
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/07/16 22:27:19
- RE: 山歩き花巡り
- こんばんは!
大雨はどうですか?
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます。
> 雌阿寒岳縦走 快晴のお天気の下 素晴らしい登山になりましたね・・
⇒午後になっても雲も出ないで本当に恵まれた御天気になりました。
青空の魔法全開でした!
> イワブクロ・こんな濃い色のイワブクロ見たことありません
> 岩手山や鳥海山の山頂付近に咲くイワブクロも荒涼とした火山灰地に生えていて条件が同じようですが薄い色合いばかりです。
⇒私もです。
nimameちゃんとも「紫が濃くて綺麗〜!」って話しながら激写!
> 阿寒湖を背負って、おなじみのポーズ・・・
> これが出ないと今中さんのブログではないですね♪
⇒やっぱり、そう言われてしまいましたね。。。
多分この写真だったらいっちゃんに
> 「おなじみの、、」と言われるだろうなぁって。
元々ピースサイン(Vサイ)はしませんが自然の中では大きな動作でないと分かりませんよね。
> コマクサとメアカンキンバイのコラボいいですね!
⇒かなり苦しい体勢で撮りました(−−〆)
> 釧路に戻る途中の夕景は素晴らしいシルエットで荒涼とした山腹を歩いてきただけにギャップが心なごみますね♪
⇒本当は行きにも朝日を浴びた山を撮りたかったのですが待ち合わせ時刻に遅れそうだったのとトラックが多くて。。。
それで帰りにはということにしたのですが。そう言って頂けて嬉しいです。
>
> 追伸 伊吹山の「ロッジ山」の奥さん宜しく行ってましたよ・・
⇒ありがとうございます。奥様も「4トラが結ぶご縁」に驚いていらしたのでは?
いつかいっちゃんともご一緒出来たらいいなぁと思います。
-
- 川岸 町子さん 2015/07/16 11:39:00
- うっとり〜
- 今中さん、こんにちは!
今中さんのお気持ちに余裕のある山歩きを拝見し、もうビックリです〜(@⌒ー⌒@)
風景、お花、岩、登山者との会話、みーんな素敵です!
それにしても、体力、気力、すごいなー!(^^)!
「その可憐な姿からは想像できない優れた仕組みと逞しさを備えている。。。
厳しさを生き抜いて人間をも楽しませ和ませてくれる」
→そうなんですね、と気づかされます。
お花の横顔が、とっても印象的で、真似してみたいなと思いました。
青沼も、独特な色合いの沼も、知りませんでした。
次回のお出かけも、楽しみです(笑)
楽して、涼しい家の中で、美しいものを見せて頂け、ありがとうございます〜(*^▽^*)
町子
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/07/16 12:02:58
- RE: うっとり〜
- 町子さん、続けてありがとうございます(*^_^*)
> 今中さんのお気持ちに余裕のある山歩きを拝見し、もうビックリです〜(@⌒ー⌒@)
> 風景、お花、岩、登山者との会話、みーんな素敵です!
> それにしても、体力、気力、すごいなー!(^^)!
⇒お天気が良かったし、日も長い時期なので気持ちにもゆとりが出来ます。
下山でちょっと間違った(迷った)時にも遠くに標識目印が見えたので焦りませんでした。
体力:町子さんならもっと大丈夫そうです。
普段、歩いていらっしゃるし。
途中で一緒になった方はあっという間に見えなくなっちゃいました し、私はホント!ゆっくりなんです。だから、まぁっていうところか な。今回もコースタイムの倍近く(コースタイムは休憩なしでの時間 ですがそれでも倍近く!朝ご飯40分、昼ご飯1時間近く、その他も花 見お休み(笑)
> 「その可憐な姿からは想像できない優れた仕組みと逞しさを備えている。。。
> 厳しさを生き抜いて人間をも楽しませ和ませてくれる」
> →そうなんですね、と気づかされます。
⇒ありがとうございます。
ホントに凄いですよね。植物達!でも長年、適応してきた環境が変化してしまうとホントに脆弱。。。。
> お花の横顔が、とっても印象的で、真似してみたいなと思いました。
> 青沼も、独特な色合いの沼も、知りませんでした。
⇒「横顔」の秘密は液晶画面の向きを変えられるのでしゃがまなくても撮れるのが。。。
青沼は「雌阿寒岳」の写真には必ずと言って良いほど登場するシンボルみたいなものですが長年、憧れ〜ていました。ようやくご対面!
でも、火山活動が活発になって来ているようなので噴火が起きたらなくなっちゃうのかもしれないです。。。。青沼が黒沼になるかもしれないし、。。。。
いつまでも青い色をたたえていて欲しいものです。あとはあの真ん丸な形と。
> 楽して、涼しい家の中で、美しいものを見せて頂け、ありがとうございます〜(*^▽^*)
⇒一緒にお出掛け出来たらいいなぁ。。。「楽して涼しい」場所探しておきます!(笑)
>
-
- はなかみno王子さん 2015/07/13 22:54:48
- クリアーで素晴らしい景色、もちろん花たちもーー。
- 今さま
nimamechanと雌阿寒ーー。
しかも、最高のお天気に最高の花たちーー。
もう羨ましくてーー。
関西の暑くてジメジメの季節を暮らしてると、こんな別世界の環境が
とっても素晴らしく思えます。
雌阿寒キンバイ、フスマーー。
みんな可愛いです。
おうじ
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/07/13 23:21:26
- RE: クリアーで素晴らしい景色、もちろん花たちもーー。
- 王子じぃ〜さま
カキコ、ありがとうございます。
> nimamechanと雌阿寒ーー。
> しかも、最高のお天気に最高の花たちーー。
> もう羨ましくてーー。
⇒ようやく登れました。過去何度も「迷いようのない位の雨」だったのが
今回はそれを跳ね返すような快晴〜でそよ風〜、気温も丁度良くって。。。と条件揃いすぎでした♪
> 関西の暑くてジメジメの季節を暮らしてると、こんな別世界の環境が
> とっても素晴らしく思えます。
⇒釧路もグズグズしたお天気続きだったので久し振りにスカッとしてルンルンでした。
> 雌阿寒キンバイ、フスマーー。
⇒種類は多くなかったけれどもう、たっぷり、堪能しましたぁ〜!
本家本元での雌阿寒キンバイ、フスマ!そしてヒメイワタデとは初におめにかかりましたし。
> みんな可愛いです。
⇒そちらには格別の「可愛い〜」が♪♪〜♪
でもこちらの可愛いにも会いにいらして下さい。
-
- nimameさん 2015/07/13 05:21:35
- 最高の雌阿寒縦走だったよね♪
- おはようございます・・
何と言っても朝の早いnimame,只今の時計5時です〜
先日の雌阿寒縦走登山、本当にノンビリ・ゆっくり登山でした。
普段のnimameは、行くメンバーに寄りますが、平均スタスタ歩くメンバーばかり・・写真撮る人も居なくて、結構忙しい登山です!
今中さんは、まず花に詳しいし・解らなければその場でチェック・
何たって花の図鑑持参ですもの・・ nimame何時も感心してしまいます。
それを見習えば良いのに、やっぱり本は重たいで持つ気無しΣ(゚Д゚ υ)
お陰様で今回も花の名前覚えたのあり、良かったですよ(^^)
でも山って不思議、行って帰ると又すぐ行きたくなる・・
足の筋肉など落ちない内に又行かねば・・・
時間作って行けたら良いな〜♪
nimame
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/07/13 23:12:29
- RE: 最高の雌阿寒縦走だったよね♪
- おばんですぅ〜!
nimameちゃんは既に夢の中zzzz〜ですね
明日からはまた、自転車って言うことでホントに元気なnimameちゃんには脱帽です(*^_^*)
> 先日の雌阿寒縦走登山、本当にノンビリ・ゆっくり登山でした。
⇒お付き合い下さってありがとうございました。
天気良し〜でのんびりゆっくり出来る条件が揃っていましたよね♪
> 普段のnimameは、行くメンバーに寄りますが、平均スタスタ歩くメンバーばかり・・写真撮る人も居なくて、結構忙しい登山です!
⇒山の目的はそれぞれではあるけれど。。。スタスタの合間にちょっとお花もあっても良いかも。でもそれで培ったnimameちゃんの体力気力!
> 今中さんは、まず花に詳しいし・解らなければその場でチェック・
> 何たって花の図鑑持参ですもの・・ nimame何時も感心してしまいます。
> それを見習えば良いのに、やっぱり本は重たいで持つ気無しΣ(゚Д゚ υ)
⇒重い水とコンロもってもらっているから。。。
二人で図鑑持ち歩く必要はないからそれぞれ分担っていうことで(*^_^*)
> お陰様で今回も花の名前覚えたのあり、良かったですよ(^^)
⇒nimameちゃん、お花センスあると思います(*^_^*)
1つずつ覚えたら増えるしね。
> でも山って不思議、行って帰ると又すぐ行きたくなる・・
> 足の筋肉など落ちない内に又行かねば・・・
⇒斜里岳目指して体重減少体力増強頑張ります!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿寒(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
133