高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロプラと国盗りのスタンプ取りと、高知のカツオを食べるのが目的で、会社の友人と6人で四国を一周してまいりました。<br /><br />今回はJALパックの「パワーアップJAL麗らか四国」キャンペーンの往復航空券と宿2泊に、オプションのJRと土佐くろしお鉄道が3日乗り放題をつけて約35000円と激安パックを見つけたのでそれを利用しました。<br /><br /><br />6月24日<br />羽田空港710→[JAL]→徳島空港820<br />徳島空港→[徳島バス]→徳島駅<br /><br />徳島県初上陸です。<br />初日は室戸岬経由で高知へ向かいます。<br /><br /><br />徳島951→[特急むろと1号]→牟岐1059<br />牟岐1105→[普通列車]→海部1119<br />海部1126→[阿佐海岸鉄道]→甲浦1137<br /><br />日本一のミニ鉄道「阿佐海岸鉄道」。<br />3セクとはいえ地元客はほとんど皆無で、今後も好転する要素は見つけにくく、経営は厳しそうです。<br />トンネルばかりの路線を行ききると、突然終点の甲浦に到着します。<br /><br /><br />甲浦駅1149→[高知東部バス]→室戸1250<br /><br />甲浦駅からバスで室戸岬を目指します。<br />室戸岬で途中下車して観光しようかと思いましたが、天気も微妙、景色も微妙だったので、グルメ優先にして岬は車窓観光。<br />室戸市内を越えた室戸バス停で途中下車しました。<br /><br />目的は室戸名物のキンメ丼。<br />食べログで事前にチェックしてありましたので迷わず着けました。<br />お店は「みやび」という室戸市商工会館にある食事処。<br /><br />キンメの煮付けと刺身がたっぷりのっておいしかったです。<br /><br /><br />室戸1400→[高知東部バス]→奈半利駅1447<br />奈半利1501→[土佐くろしお鉄道 快速]→高知1622<br /><br />高知の夕食&飲み会は「ひろめ市場」へ<br />フードコートみたいに市場の中央にテーブルがいくつも置いてあって、ドリンクやつまみは周りの商店に買いに行ってくるタイプ。<br />ほぼ満席だったのですが、実際はテーブルはお店ごとに1区画キープしてるみたいで、「この予約席使っていいから飲み物だけはうちの店でかってね・・」と予約席をあけてくれました。そういう商売をしているみたいです。<br />今回の旅の目的の1つが旨いカツオを食べることだったので、市場のいろんな店のカツオを食べ比べてみました。<br /><br />一番奥の左側のお店(店の名前がわからん・・)の塩タタキが圧倒的に旨かったなぁ。<br /><br />カツオだけで7〜8人前食べて、他にもウツボの唐揚げ等ご当地グルメを堪能しました。<br /><br /><br /><br />6月25日<br />高知820→[特急しまんと1号]→窪川926<br />窪川1004→[予土線 鉄道ホビートレイン]→宇和島1217<br /><br />今回の乗り鉄メインは予土線の鉄道ホビートレインです。<br />0系もどきのキハ32はテレビでも結構話題になりました。<br />実際見てみると前部まで改造した方はなかなか良くできていますが、反対側は新幹線の雰囲気を絵で書いただけなので若干残念な感じがします。<br /><br />でも予土線は前半は四万十川に沿って走るので沈下橋や優雅な川の流れが見えとても車窓がキレイです。<br /><br />宇和島到着後、宇和島鯛めしを食べようと「ほづみ亭」という料亭でランチ。<br />http://tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38000392/<br />ジャコ天に丸ずしなどなどいろいろ宇和島名物を堪能しました。鯛めしが旨くてご飯をおかわりしすぎちゃいました。<br /><br /><br />宇和島1359→[特急宇和海16号]→松山1520<br /><br />松山でホテルにチェックインし荷物をおいて、その後路面電車で道後温泉へ。<br />道後温泉本館で温泉に浸かって道後温泉ビールを飲んできました。<br /><br /><br />6月26日<br />松山1021→[特急いしづち14号]→高松1254<br /><br />最終日は讃岐うどんを食べるため高松駅からレンタカー移動。<br />「もり家」という有名らしいお店でうどんをいただきました。<br />http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000134/<br /><br />まあ、正直なところ讃岐うどんはおいしい。でも、どこで食べてもだいたいおいしいのでよくわからんですわ。<br /><br /><br />高松→[レンタカー]→徳島空港<br /><br />ホントはこの後、徳島ラーメンの有名店に行く予定でしたが、時間的にもお腹的にも食べれそうにないので断念。<br /><br /><br />徳島空港1730→[JAL]→羽田空港1850<br /><br /><br />いつもだいたいそうなのですが、今回の旅行は特にずーっとお腹いっぱい旅でした。天気にはあまり恵まれませんでしたが、おいしい物たくさん食べれて楽しかったです。<br />

列車・バスで四国一周グルメ旅

2015/06/24 - 2015/06/26

917位(同エリア1917件中)

のぞぱ

のぞぱさん

6月24日
羽田空港710→[JAL]→徳島空港820
徳島空港→[徳島バス]→徳島駅

徳島県初上陸です。
初日は室戸岬経由で高知へ向かいます。

徳島951→[特急むろと1号]→牟岐1059
牟岐1105→[普通列車]→海部1119
海部1126→[阿佐海岸鉄道]→甲浦1137

日本一のミニ鉄道「阿佐海岸鉄道」。

甲浦駅1149→[高知東部バス]→室戸1250

甲浦駅からバスで室戸岬を目指します。
室戸市内を越えた室戸バス停で途中下車しました。

目的は室戸名物のキンメ丼。
お店は「みやび」という室戸市商工会館にある食事処。

キンメの煮付けと刺身がたっぷりのっておいしかったです。

室戸1400→[高知東部バス]→奈半利駅1447
奈半利1501→[土佐くろしお鉄道 快速]→高知1622

高知の夕食&飲み会は「ひろめ市場」へ

6月25日
高知820→[特急しまんと1号]→窪川926

今回の乗り鉄メインは予土線の鉄道ホビートレインです。
0系もどきのキハ32はテレビでも結構話題になりました。

宇和島1359→[特急宇和海16号]→松山1520

6月26日
松山1021→[特急いしづち14号]→高松1254

最終日は讃岐うどんを食べるため高松駅からレンタカー移動。
「もり家」という有名らしいお店でうどんをいただきました。

高松→[レンタカー]→徳島空港

徳島空港1730→[JAL]→羽田空港1850

高速・路線バス レンタカー JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)