上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人が中国に旅立ってから早10年。<br />遊び行く〜、やっぱ行けない〜を繰り返し、<br />そうこうしてるうち、一緒に行く共通の友人が出産、育児に入ったり。<br /><br />足掛け10年、念願叶って遊びに行ってきました〜!<br /><br />10年越しの計画 笑<br />「今年は絶対行こう!」と話し合い、あっという間に日程決定、飛行機取って、ホテルとって。<br />実は虫の知らせだったのか???<br />なんと会いに行く上海在住の友人、2ヵ月後に日本に帰って来る事に・・・<br />それは、現地で会って知ったこと。<br /><br />とにかく、現地で会えてよかった。<br />いっぱい喋って美味しいもの食べて呑んで♪<br />あっという間の3日間。<br /><br />まずは出発から上海到着1日目です。<br /><br />

上海在住友人を訪ねて♪ 前編

12いいね!

2015/06/05 - 2015/06/07

3810位(同エリア11698件中)

0

47

kumabanban

kumabanbanさん

友人が中国に旅立ってから早10年。
遊び行く〜、やっぱ行けない〜を繰り返し、
そうこうしてるうち、一緒に行く共通の友人が出産、育児に入ったり。

足掛け10年、念願叶って遊びに行ってきました〜!

10年越しの計画 笑
「今年は絶対行こう!」と話し合い、あっという間に日程決定、飛行機取って、ホテルとって。
実は虫の知らせだったのか???
なんと会いに行く上海在住の友人、2ヵ月後に日本に帰って来る事に・・・
それは、現地で会って知ったこと。

とにかく、現地で会えてよかった。
いっぱい喋って美味しいもの食べて呑んで♪
あっという間の3日間。

まずは出発から上海到着1日目です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
春秋航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6/5(金)曇り<br />上海旅行に向けてしゅっぱ〜つ♪<br /><br />今まで上海には2回行った事があるけれども、<br />1回目は両親と3人での家族旅行(パパという名の大蔵大臣付w)<br />2回目は仕事で出張(もちろん旅費等すべて会社持ち)<br />という、ほとんどお金を使わない旅程だった。<br /><br />航空券取ろうとネットで調べたら、はっっっ??たっけっ!!<br />上海往復ってこんな高いの??<br />2,3万円くらいかと思ってたらその倍以上。<br />土日絡めるからかなぁと思ったけど、そもそも平日でも7万くらいはするのね(涙)<br /><br />悩んでいたところ、LCC春秋航空で激安チケットをはっけ〜ん!!<br />片道6800円という破格の値段!!<br />それに燃油サーチャージとか諸手数料とか空港使用税とか座席指定とか<br />もろもろ足して、往復25,000円くらいだったかな???<br />それでも安いわぁ♪<br /><br />ただ春秋航空の上海行きは、な、な、なんと茨城空港発着!!<br />でもでも!安さにはかないませんわよ。<br />命がけで茨城空港まで行きますわよ。<br /><br />・・・な〜んていきまいてたら、東京駅からリムジンバスが出てました!<br />しかも片道500円!500円ですよ!!!<br />いつも成田空港行くのに乗るスカイライナーの何分の一かしら!!<br /><br />

    6/5(金)曇り
    上海旅行に向けてしゅっぱ〜つ♪

    今まで上海には2回行った事があるけれども、
    1回目は両親と3人での家族旅行(パパという名の大蔵大臣付w)
    2回目は仕事で出張(もちろん旅費等すべて会社持ち)
    という、ほとんどお金を使わない旅程だった。

    航空券取ろうとネットで調べたら、はっっっ??たっけっ!!
    上海往復ってこんな高いの??
    2,3万円くらいかと思ってたらその倍以上。
    土日絡めるからかなぁと思ったけど、そもそも平日でも7万くらいはするのね(涙)

    悩んでいたところ、LCC春秋航空で激安チケットをはっけ〜ん!!
    片道6800円という破格の値段!!
    それに燃油サーチャージとか諸手数料とか空港使用税とか座席指定とか
    もろもろ足して、往復25,000円くらいだったかな???
    それでも安いわぁ♪

    ただ春秋航空の上海行きは、な、な、なんと茨城空港発着!!
    でもでも!安さにはかないませんわよ。
    命がけで茨城空港まで行きますわよ。

    ・・・な〜んていきまいてたら、東京駅からリムジンバスが出てました!
    しかも片道500円!500円ですよ!!!
    いつも成田空港行くのに乗るスカイライナーの何分の一かしら!!

  • 乗り場:JR東京駅 八重洲南口高速バスのりば 3番です。<br /><br />飛行機が13時20分発なので、ちょっと余裕をみて、9時20分発のバスを予約しました。<br />一緒に行く友人とバス乗り場で待ち合わせ。<br />並んでる人は99%、中国人。<br />ここから既に圧倒されつつ・・・

    乗り場:JR東京駅 八重洲南口高速バスのりば 3番です。

    飛行機が13時20分発なので、ちょっと余裕をみて、9時20分発のバスを予約しました。
    一緒に行く友人とバス乗り場で待ち合わせ。
    並んでる人は99%、中国人。
    ここから既に圧倒されつつ・・・

  • 満席でした。<br />通路の補助椅子もフル活用でした。<br />予約してて正解だった。(りこちん、予約ありがとう^^)<br />※ちなみに※<br />帰りは飛行機の到着時間もあるし〜と思って予約してなかったんだけど、<br />これが間違いだった・・・<br />成田や羽田と違って、帰るすべはこれだけしか無い(もちろん茨城県内の在来線等駆使し、すっごい時間をかければ帰れるけど)ので、到着した飛行機に乗ってる人はほとんどこのバスに乗りたい訳で・・・<br />ちょうどいい時間のバス、乗ろうとバス停に行ったらもう予約で満席と言われ(涙)<br />次5時間後なんですけど。<br />係りのお姉さんに泣きついたら、キャンセル待ち(っていうか予約満席っていうのがそもそも違うっぽかったけど)の列に並べばたぶん乗れますって誘導してくれて。キャンセル待ち列前から4番目くらいで、なんとか補助席に座れ無事帰れました。<br />たまたま入国審査も最初の方に並べたからバス乗れたけど・・<br />もし乗れなかったらと思うとぞっとする 涙

    満席でした。
    通路の補助椅子もフル活用でした。
    予約してて正解だった。(りこちん、予約ありがとう^^)
    ※ちなみに※
    帰りは飛行機の到着時間もあるし〜と思って予約してなかったんだけど、
    これが間違いだった・・・
    成田や羽田と違って、帰るすべはこれだけしか無い(もちろん茨城県内の在来線等駆使し、すっごい時間をかければ帰れるけど)ので、到着した飛行機に乗ってる人はほとんどこのバスに乗りたい訳で・・・
    ちょうどいい時間のバス、乗ろうとバス停に行ったらもう予約で満席と言われ(涙)
    次5時間後なんですけど。
    係りのお姉さんに泣きついたら、キャンセル待ち(っていうか予約満席っていうのがそもそも違うっぽかったけど)の列に並べばたぶん乗れますって誘導してくれて。キャンセル待ち列前から4番目くらいで、なんとか補助席に座れ無事帰れました。
    たまたま入国審査も最初の方に並べたからバス乗れたけど・・
    もし乗れなかったらと思うとぞっとする 涙

  • 帰りのハプニングはさておき。。。<br /><br />茨城空港到着〜〜〜<br /><br />・・・なんといいますか、こじんまりとした・・・<br /><br />これから海外に行く〜〜って感じに全くなりません。

    帰りのハプニングはさておき。。。

    茨城空港到着〜〜〜

    ・・・なんといいますか、こじんまりとした・・・

    これから海外に行く〜〜って感じに全くなりません。

  • 搭乗手続きに長蛇の列。<br />ひさびさな感覚w<br /><br />相変わらずの中国人99.9%<br /><br />たまに日本語を聞くと安心しちゃったり 笑<br />

    搭乗手続きに長蛇の列。
    ひさびさな感覚w

    相変わらずの中国人99.9%

    たまに日本語を聞くと安心しちゃったり 笑

  • LCCは手続きに1秒でも遅れると、「はいダメーーー、しゅ〜りょ〜〜〜」ってなると脅されていたので、早めに来て正解でした。<br />この飛行機に乗る人なんてそんなにいないだろうと思っていたのに、大混雑。<br /><br />中国人はみなさん、帰国されるんでしょうね。<br />日本で買ったのであろう、家電とか家電とか家電とか、山ほどの荷物・・・・<br />そりゃ、手続きに時間かかりますよね。<br /><br />あっ、もうすぐうちらの番♪

    LCCは手続きに1秒でも遅れると、「はいダメーーー、しゅ〜りょ〜〜〜」ってなると脅されていたので、早めに来て正解でした。
    この飛行機に乗る人なんてそんなにいないだろうと思っていたのに、大混雑。

    中国人はみなさん、帰国されるんでしょうね。
    日本で買ったのであろう、家電とか家電とか家電とか、山ほどの荷物・・・・
    そりゃ、手続きに時間かかりますよね。

    あっ、もうすぐうちらの番♪

  • 搭乗手続きも無事終了し、後は恒例の時間潰し飲みの始まり〜〜〜〜♪<br /><br />今回はLCCなので機内でのお酒も有料だし、ここでしこたま〜〜♪♪<br /><br />・・・・お店が少ない、ってか無い?!

    搭乗手続きも無事終了し、後は恒例の時間潰し飲みの始まり〜〜〜〜♪

    今回はLCCなので機内でのお酒も有料だし、ここでしこたま〜〜♪♪

    ・・・・お店が少ない、ってか無い?!

  • ちっこいフードコートがございまして。<br /><br />そばうどんのお店とカフェがございました。<br />そばうどんのお店に唯一生ビがございまして。<br />とりまガソリン補充出来た。<br /><br />カフェにはピザとかグラタン的なものも売っていたので<br />出来たらワインも置いてくれると嬉しいなぁ。<br /><br />(またここ来るか謎だけどwww)

    ちっこいフードコートがございまして。

    そばうどんのお店とカフェがございました。
    そばうどんのお店に唯一生ビがございまして。
    とりまガソリン補充出来た。

    カフェにはピザとかグラタン的なものも売っていたので
    出来たらワインも置いてくれると嬉しいなぁ。

    (またここ来るか謎だけどwww)

  • そうこうしてるうちに搭乗時間が迫ってきたので中に入ります。

    そうこうしてるうちに搭乗時間が迫ってきたので中に入ります。

  • ここ、唯一(にして最大)の搭乗口待合場所。<br />写真撮らなかったけど、この裏に免税店有り。<br />広さは、そうさなぁ、4畳くらいかな??<br /><br />狭かろうがちっちゃかろうが、さすが免税店です!<br />相方土産のタバコをゲト!!

    ここ、唯一(にして最大)の搭乗口待合場所。
    写真撮らなかったけど、この裏に免税店有り。
    広さは、そうさなぁ、4畳くらいかな??

    狭かろうがちっちゃかろうが、さすが免税店です!
    相方土産のタバコをゲト!!

  • 飛行機までテクテク歩いて行きます。

    飛行機までテクテク歩いて行きます。

  • こっちからみた空港内建物。

    こっちからみた空港内建物。

  • あっ、こいつに乗るんですね!<br /><br />なんか、この歩いてるといい乗りこむ感じといい、ヨーロッパの国内線を思い出した。<br /><br />何度もいいますが、これから国外脱出ですよね??<br /><br />全然そんな気がしない〜〜

    あっ、こいつに乗るんですね!

    なんか、この歩いてるといい乗りこむ感じといい、ヨーロッパの国内線を思い出した。

    何度もいいますが、これから国外脱出ですよね??

    全然そんな気がしない〜〜

  • さて、春秋航空内部に潜入完了。<br /><br />当たり障りのない、エコノミー席を指定。<br /><br />広さはこんな感じ。<br />まぁ普通。

    さて、春秋航空内部に潜入完了。

    当たり障りのない、エコノミー席を指定。

    広さはこんな感じ。
    まぁ普通。

  • ヘッド部分のカバーを見たら、ちょっと上海旅行に行くんだという気分になった。

    ヘッド部分のカバーを見たら、ちょっと上海旅行に行くんだという気分になった。

  • リムジンバスも満席なら、当然この飛行機も満席ですよね。<br /><br />ぎっちぎち。<br /><br />シートは通路1列の3-3、個人モニター無しですが、私はグアムサイパン行きのデルタで慣れているので全然普通。<br />

    リムジンバスも満席なら、当然この飛行機も満席ですよね。

    ぎっちぎち。

    シートは通路1列の3-3、個人モニター無しですが、私はグアムサイパン行きのデルタで慣れているので全然普通。

  • ピチッとした髪の男性CAさんが、非常時の説明を実演。<br />まぁこれもよく見る光景 笑<br /><br />それにしても、顔がやる気ゼロ〜〜(爆笑)

    ピチッとした髪の男性CAさんが、非常時の説明を実演。
    まぁこれもよく見る光景 笑

    それにしても、顔がやる気ゼロ〜〜(爆笑)

  • この入国カード書いて、寝て、友人とくっちゃべって、あっという間に上海です。3時間もかからなかったのかしら??<br /><br />それにしても飲酒しない飛行機なんて久しぶり♪<br />

    この入国カード書いて、寝て、友人とくっちゃべって、あっという間に上海です。3時間もかからなかったのかしら??

    それにしても飲酒しない飛行機なんて久しぶり♪

  • はい!!<br /><br />春秋恒例の、着陸前の体操始まりました〜〜〜<br /><br />最初口コミかなんかで見た時はなんだよこれ〜ってバカにしてたけど、<br />侮るなかれ!<br />意外に気持ちがよく、割と本気でやっちゃったよ 笑

    はい!!

    春秋恒例の、着陸前の体操始まりました〜〜〜

    最初口コミかなんかで見た時はなんだよこれ〜ってバカにしてたけど、
    侮るなかれ!
    意外に気持ちがよく、割と本気でやっちゃったよ 笑

  • 到着〜。<br />16時着予定が少し早まり、15時30分頃着きました。<br />タラップ降りてこのバスで移動です。<br /><br />到着空港は、浦東空港第2ターミナル。<br /><br />出発空港はショボかったけど、こちらはれっきとした国際空港です。

    到着〜。
    16時着予定が少し早まり、15時30分頃着きました。
    タラップ降りてこのバスで移動です。

    到着空港は、浦東空港第2ターミナル。

    出発空港はショボかったけど、こちらはれっきとした国際空港です。

  • 無事入国審査も通って、ターンテーブルへ。<br /><br />中国人パワー炸裂で全く見えません。<br /><br />まぁ、現地友人との待ち合わせはホテルロビーだし、早く着いたし安心だね〜なんてのんびりしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トホホホ

    無事入国審査も通って、ターンテーブルへ。

    中国人パワー炸裂で全く見えません。

    まぁ、現地友人との待ち合わせはホテルロビーだし、早く着いたし安心だね〜なんてのんびりしていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・トホホホ

  • いや〜、現地友人がいるからってなめてました。<br />下調べ大好きな私が何にも調べず、基本情報も把握出来ておらず、ガイドブック買ったはいいが、開いたのは飛行機の中という・・・・・<br /><br />いやね、Wi-Fi日本から借りていったんですよ。(りこちん、ありがとう!)<br />一番の理由は現地の友人と無事会うまでの連絡手段。<br />今までLINEで連絡取り合ってたから当然使えるだろうと。<br />まぁ後は出来ればFBアップできたらなぁとか、もちろん日本の家族との連絡手段としてとか・・・・・<br /><br />空港でずぅぅぅぅっとスマホやルーターをいじるも、全く繋がらない!LINE送れない!<br />空港着いたらとりあえず友人に連絡する約束になってるのに!!<br /><br />電源落としたり入れたり、再起動させたりいっろいろやるもとにかく送れないよ〜涙<br />触り過ぎでバッテリー減ってくるし・・・<br /><br />とりあえず、ホテルまで向かおう!<br />タクシー乗ろう!!って事でタクシー乗り場へ・・

    いや〜、現地友人がいるからってなめてました。
    下調べ大好きな私が何にも調べず、基本情報も把握出来ておらず、ガイドブック買ったはいいが、開いたのは飛行機の中という・・・・・

    いやね、Wi-Fi日本から借りていったんですよ。(りこちん、ありがとう!)
    一番の理由は現地の友人と無事会うまでの連絡手段。
    今までLINEで連絡取り合ってたから当然使えるだろうと。
    まぁ後は出来ればFBアップできたらなぁとか、もちろん日本の家族との連絡手段としてとか・・・・・

    空港でずぅぅぅぅっとスマホやルーターをいじるも、全く繋がらない!LINE送れない!
    空港着いたらとりあえず友人に連絡する約束になってるのに!!

    電源落としたり入れたり、再起動させたりいっろいろやるもとにかく送れないよ〜涙
    触り過ぎでバッテリー減ってくるし・・・

    とりあえず、ホテルまで向かおう!
    タクシー乗ろう!!って事でタクシー乗り場へ・・

  • そんな中、ドリンク買おうと空港内のコンビニへ。<br />この時点で16時前くらい。<br />まだなんとなく余裕がありますが・・・・・・・<br /><br />とりあえず売ってるもので異国を感じましょう。<br /><br />なんかWi-Fiの事とかいろいろワキャワキャしてて、まだ旅行気分になってない(苦笑)

    そんな中、ドリンク買おうと空港内のコンビニへ。
    この時点で16時前くらい。
    まだなんとなく余裕がありますが・・・・・・・

    とりあえず売ってるもので異国を感じましょう。

    なんかWi-Fiの事とかいろいろワキャワキャしてて、まだ旅行気分になってない(苦笑)

  • タクシー乗り場へ。<br />いつも人が並んでてしかも少ないから待つかもしれないと言われてたけど、それも難なくクリア。<br /><br />

    タクシー乗り場へ。
    いつも人が並んでてしかも少ないから待つかもしれないと言われてたけど、それも難なくクリア。

  • 16時くらいに乗り込みました。<br /><br />ホテルがあるのは虹橋地区。<br />もう一個の空港がある場所ですね。<br /><br />タクシーで道が混んでなければ1時間弱と言われてました。<br />友人とのホテルロビーでの待ち合わせ時間は18時30分だったので余裕綽々だった・・・・・はずなのに・・・・・・・・トホホホホホホホホホ

    16時くらいに乗り込みました。

    ホテルがあるのは虹橋地区。
    もう一個の空港がある場所ですね。

    タクシーで道が混んでなければ1時間弱と言われてました。
    友人とのホテルロビーでの待ち合わせ時間は18時30分だったので余裕綽々だった・・・・・はずなのに・・・・・・・・トホホホホホホホホホ

  • 虹橋地区にあるホテル名を告げて出発進行〜〜<br /><br />それにしても、アジア圏くるといつも思うけど運転荒いなぁ。<br /><br />しかも空気悪そうなのにエアコン着けずに窓全開〜〜<br />あちぃぜ、しかし!!<br /><br />ここで不穏な空気が・・・<br />運ちゃん、メーターあげてくれてないんだよね。<br />ずっと0のまま。<br /><br />そしてあいかわらずLINE送れず・・

    虹橋地区にあるホテル名を告げて出発進行〜〜

    それにしても、アジア圏くるといつも思うけど運転荒いなぁ。

    しかも空気悪そうなのにエアコン着けずに窓全開〜〜
    あちぃぜ、しかし!!

    ここで不穏な空気が・・・
    運ちゃん、メーターあげてくれてないんだよね。
    ずっと0のまま。

    そしてあいかわらずLINE送れず・・

  • タクシーの中から見えた素敵なマンション。<br /><br />いちお撮ったけど、メーター(運賃)&ネット環境が気になって心ここにあらず。<br /><br />友人と話し合い。<br />上海出張が多い上司に、浦東空港からホテルまで200元前後くらいが相場と聞いていたので、とんでもない金額を請求されたら、200元しか払わないと突っぱねようという事で決定。<br />

    タクシーの中から見えた素敵なマンション。

    いちお撮ったけど、メーター(運賃)&ネット環境が気になって心ここにあらず。

    友人と話し合い。
    上海出張が多い上司に、浦東空港からホテルまで200元前後くらいが相場と聞いていたので、とんでもない金額を請求されたら、200元しか払わないと突っぱねようという事で決定。

  • 金曜の夕方。<br />道は通勤ラッシュで激混み・・・<br />ものの見事に渋滞にはまり・・・<br />結局、通常1時間弱で着くところ、1時間30分以上(2時間近かったかも!?)かかってしまい・・・・・<br /><br />最後うんちゃんにたぶん「220元」って言われたような気がしたんだけど、<br />よく分からなくて初志貫徹wで200元払って、でもうんちゃんもそれ以上何も言ってこないし、そのままで完了〜〜〜〜〜<br /><br />後で現地の友人にこの話をしたら、<br />「うんちゃん、ばかだね〜、普通にメーターあげてたら、渋滞はまって時間かかった分、余計に貰えたのにね〜、まっ、あげなかった自分が悪いんだね〜」とのお言葉。<br />・・・ということは、逆にメーターあげてなくて、うちらラッキーだった!?<br /><br />という事で、18時頃、ホテルに到着。<br /><br />●グランドメルキュール虹橋上海 (上海虹橋雅高美爵酒店 ) 2泊<br /><br />以前出張でここに3泊したんだけど、小奇麗だしすごくよかったので再度。<br />(今でも会社の上司達はここを定宿にしております。)<br /><br />しかも現地友人は虹橋地区在住なので出来たら近くがいいなぁとの希望だったので願ったり叶ったりのホテルだったんです。<br /><br /><br /><br />

    金曜の夕方。
    道は通勤ラッシュで激混み・・・
    ものの見事に渋滞にはまり・・・
    結局、通常1時間弱で着くところ、1時間30分以上(2時間近かったかも!?)かかってしまい・・・・・

    最後うんちゃんにたぶん「220元」って言われたような気がしたんだけど、
    よく分からなくて初志貫徹wで200元払って、でもうんちゃんもそれ以上何も言ってこないし、そのままで完了〜〜〜〜〜

    後で現地の友人にこの話をしたら、
    「うんちゃん、ばかだね〜、普通にメーターあげてたら、渋滞はまって時間かかった分、余計に貰えたのにね〜、まっ、あげなかった自分が悪いんだね〜」とのお言葉。
    ・・・ということは、逆にメーターあげてなくて、うちらラッキーだった!?

    という事で、18時頃、ホテルに到着。

    ●グランドメルキュール虹橋上海 (上海虹橋雅高美爵酒店 ) 2泊

    以前出張でここに3泊したんだけど、小奇麗だしすごくよかったので再度。
    (今でも会社の上司達はここを定宿にしております。)

    しかも現地友人は虹橋地区在住なので出来たら近くがいいなぁとの希望だったので願ったり叶ったりのホテルだったんです。



    グランド メルキュール シャンハイ ホンチィアオ ホテル

    老若男女オールマイティに滞在出来るホテル! by kumabanbanさん
  • たっかい建物。<br /><br />あいかわらずLINEはダメ。<br />てかルーター壊れてんのか??「井本のWi-Fi(グローバルデータ)まじないわ〜〜、てか井本最悪〜〜〜〜」とか関係無い井本のせいにしてみたりしつつ、ホテルのフロントで聞いてみると、【中国】なので、FB,ツイッタ−等【世界的】なSNSアウト、グーグル【仲悪いから】ダメ(となると必然的にMAPが使えず)、LINEもなんちゃらなんちゃらから入らないと繋がらないとか・・<br /><br />・・・てか必要なの、全部NGじゃん。意味ね〜〜<br /><br />つうかまさかこんな事になるなんて思ってなかったから、LINE以外の連絡とる手段、一個もね〜〜〜(涙)<br />携帯番号くらい聞いておくべきでした・・・【痛恨のミス】<br /><br />

    たっかい建物。

    あいかわらずLINEはダメ。
    てかルーター壊れてんのか??「井本のWi-Fi(グローバルデータ)まじないわ〜〜、てか井本最悪〜〜〜〜」とか関係無い井本のせいにしてみたりしつつ、ホテルのフロントで聞いてみると、【中国】なので、FB,ツイッタ−等【世界的】なSNSアウト、グーグル【仲悪いから】ダメ(となると必然的にMAPが使えず)、LINEもなんちゃらなんちゃらから入らないと繋がらないとか・・

    ・・・てか必要なの、全部NGじゃん。意味ね〜〜

    つうかまさかこんな事になるなんて思ってなかったから、LINE以外の連絡とる手段、一個もね〜〜〜(涙)
    携帯番号くらい聞いておくべきでした・・・【痛恨のミス】

  • 入り口入ったロビー。<br /><br />待ち合わせ時間の18時30分にはまだ少し時間がある。<br />来てる訳ないよね〜。<br />浦東空港着いたら、とりあえずLINEするから!とか言わなきゃよかった・・<br />連絡なくても18時30分にロビーに居てねって言っとけば・・と後悔しつつ..<br /><br /><br />

    入り口入ったロビー。

    待ち合わせ時間の18時30分にはまだ少し時間がある。
    来てる訳ないよね〜。
    浦東空港着いたら、とりあえずLINEするから!とか言わなきゃよかった・・
    連絡なくても18時30分にロビーに居てねって言っとけば・・と後悔しつつ..


  • お部屋前の廊下。<br />

    お部屋前の廊下。

  • その廊下から上を見上げて〜〜

    その廊下から上を見上げて〜〜

  • 下を見下ろす〜〜<br /><br />・・・こわっっっっ<br /><br />ちなみに写真に写っているところが朝食会場でした。<br />※写真ないけど、2日目だけ食べに。<br /> ここはいろいろ豊富でお粥から汁ソバまであるのでいいですね。

    下を見下ろす〜〜

    ・・・こわっっっっ

    ちなみに写真に写っているところが朝食会場でした。
    ※写真ないけど、2日目だけ食べに。
     ここはいろいろ豊富でお粥から汁ソバまであるのでいいですね。

  • 部屋の入り口。

    部屋の入り口。

  • 入り口入ったところ。<br /><br />出張で泊まった部屋と全く同じでした。<br />その時はツインRを独り占めだったんですね♪<br />贅沢〜〜<br />

    入り口入ったところ。

    出張で泊まった部屋と全く同じでした。
    その時はツインRを独り占めだったんですね♪
    贅沢〜〜

  • 明るい部屋。

    明るい部屋。

  • 窓側から。<br /><br />キッチンつきなので、長期滞在者には便利でしょう。<br />

    窓側から。

    キッチンつきなので、長期滞在者には便利でしょう。

  • お風呂とトイレ。<br /><br />栓が抜けず、洗面所のお水が最初流れなくて困った 笑<br /><br />と、そうこうしてましたらですね、部屋の電話がリンリ〜〜ン。<br />時間にして待ち合わせる5分前くらいかな??<br />現地の友人がホテルに電話してきてくれて、チェックインしたの確認してくれたの〜〜、よかった〜〜話せた〜〜〜!!!<br />友人もうちらから一向に連絡来ないし、どうしたらいいか分からず、とりあえずまだおうちに居るとの事。<br />LINEが繋がらず連絡出来なかった事を深く謝罪し、とりあえず、こっちに向かってもらう事になりました。<br />

    お風呂とトイレ。

    栓が抜けず、洗面所のお水が最初流れなくて困った 笑

    と、そうこうしてましたらですね、部屋の電話がリンリ〜〜ン。
    時間にして待ち合わせる5分前くらいかな??
    現地の友人がホテルに電話してきてくれて、チェックインしたの確認してくれたの〜〜、よかった〜〜話せた〜〜〜!!!
    友人もうちらから一向に連絡来ないし、どうしたらいいか分からず、とりあえずまだおうちに居るとの事。
    LINEが繋がらず連絡出来なかった事を深く謝罪し、とりあえず、こっちに向かってもらう事になりました。

  • 金曜夕方、タクシーがつかまりずらい時間帯、友人宅からホテルまで歩くと20分ほど。<br />運よくタクシーも捕まえられたとの事で、ホテル前でうちらをピックアップ。<br />そのまま友人が予約してくれたお店へ♪<br /><br />いやはや、3年ぶりの再会。(3年前は日本で)<br /><br />LINE繋がらない事とか、ひさびさの再会とか、異国の地での待ち合わせとか、とにかくタクシーのうんちゃんもビックリ、ワーワーワーワー3人で喋りまくり(<br />爆笑)<br /><br />20分くらいでお店に到着。<br /><br /><br />●SPICE BAZAAR<br /><br />ちょ〜こじゃれた新疆(ウイグル)料理のお店。<br />オープンテラスで薄暗い照明、も〜女子にはたまらん環境だ。<br /><br />羊さん・・・<br />私大丈夫か?!

    金曜夕方、タクシーがつかまりずらい時間帯、友人宅からホテルまで歩くと20分ほど。
    運よくタクシーも捕まえられたとの事で、ホテル前でうちらをピックアップ。
    そのまま友人が予約してくれたお店へ♪

    いやはや、3年ぶりの再会。(3年前は日本で)

    LINE繋がらない事とか、ひさびさの再会とか、異国の地での待ち合わせとか、とにかくタクシーのうんちゃんもビックリ、ワーワーワーワー3人で喋りまくり(
    爆笑)

    20分くらいでお店に到着。


    ●SPICE BAZAAR

    ちょ〜こじゃれた新疆(ウイグル)料理のお店。
    オープンテラスで薄暗い照明、も〜女子にはたまらん環境だ。

    羊さん・・・
    私大丈夫か?!

  • まずはウイグル黒ビールで再会にかんぱ〜い♪

    まずはウイグル黒ビールで再会にかんぱ〜い♪

  • 食べ物は分からないので友人にお任せコース。<br /><br />ていうか、どれもこれもめっちゃ美味しくて身悶えた!<br /><br />香辛料をふんだんに使った料理なので、とにかくどれもお酒にあうあうあうあう♪<br /><br />まずはサラダ系。<br />名前は失念!<br />右のミントの葉とアーモンドのサラダ、ハンパね〜〜!!!<br />

    食べ物は分からないので友人にお任せコース。

    ていうか、どれもこれもめっちゃ美味しくて身悶えた!

    香辛料をふんだんに使った料理なので、とにかくどれもお酒にあうあうあうあう♪

    まずはサラダ系。
    名前は失念!
    右のミントの葉とアーモンドのサラダ、ハンパね〜〜!!!

  • これはここの名物メニュー。<br />・新疆涼皮<br />平たい麺と鶏肉の煮込み。

    これはここの名物メニュー。
    ・新疆涼皮
    平たい麺と鶏肉の煮込み。

  • これですよ、これこれ。<br /><br />羊さんの串。<br /><br />私、羊だめなんだよ〜〜〜<br />だまされたと思って食ってみ!?<br /><br />・・・・・マジうめ〜〜、全然羊くさくない〜<br /><br /><br />

    これですよ、これこれ。

    羊さんの串。

    私、羊だめなんだよ〜〜〜
    だまされたと思って食ってみ!?

    ・・・・・マジうめ〜〜、全然羊くさくない〜


  • ジャガイモの千切り炒め。<br /><br />そして私から羊さんの串をおかわり〜〜〜^^

    ジャガイモの千切り炒め。

    そして私から羊さんの串をおかわり〜〜〜^^

  • ハウスワイン。<br /><br />ここは20時までに注文すると1個の注文で2個ついてくる〜という飲兵衛には嬉しすぎるシステムが!!!<br /><br />生ビールとこのハウスワイン(ボトル)が対象〜<br /><br />楽しすぎて美味しすぎて呑みすぎちまったよ 汗

    ハウスワイン。

    ここは20時までに注文すると1個の注文で2個ついてくる〜という飲兵衛には嬉しすぎるシステムが!!!

    生ビールとこのハウスワイン(ボトル)が対象〜

    楽しすぎて美味しすぎて呑みすぎちまったよ 汗

  • 座ってた席から外をぱしゃり。<br /><br />いや〜やっぱ気心しれた旧友との時間はいいね〜<br /><br />あっという間に時間が過ぎてゆく。

    座ってた席から外をぱしゃり。

    いや〜やっぱ気心しれた旧友との時間はいいね〜

    あっという間に時間が過ぎてゆく。

  • もはやこの写真はどこでとったのか謎(苦笑)<br /><br />友人の上海でのお友達たちと合流してまたまたかんぱ〜い。<br /><br />夜中まで宴はおわらな〜い♪

    もはやこの写真はどこでとったのか謎(苦笑)

    友人の上海でのお友達たちと合流してまたまたかんぱ〜い。

    夜中まで宴はおわらな〜い♪

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP