2015/06/04 - 2015/06/06
157位(同エリア600件中)
ミンさん
[上高地1泊旅行でもしませんか?]と夫を誘ったら、「礼文、利尻なら行く」と言うので、往路は、羽田~稚内で、復路は、利尻~新千歳~羽田利用のツアーに申し込んだ。
礼文島で、150分のハイキングをします。ハイキング入門と言うので、歩くのがあまり好きではない夫でも大丈夫でしょう。
1日目は、稚内で、少しばかり観光をしました。
稚内の副港市場で、お昼を食べます。
この旅行記では、副港市場を少しご紹介します。
表紙の写真は、礼文島の猫岩
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
前日の天気予報では、低気圧が、北海道北部に近づいて、いやな感じでした。
気温も思ったよりすごく低く、7〜9°
これじゃ真冬じゃ〜
ダウンは、すでにクリーニング済みでしたが、引っ張り出して持って行くことに。
夫は「下着だけ持って行く。大荷物の旅行は嫌じゃ」と申して、困った。
添乗員さんから、電話をもらったのは、前日の夕方。
「波が、4mになるとフェリーが出ないかもしれない」
「私は今、ダウンを着てます。セーター、手袋もあるといいですよ」
夫は、数年前に行った、1泊旅行の雪の大谷(室堂)の時は、自分で全部荷物を持って、乗り物に乗り換え乗り換えだったから、あの時の記憶があるのかもしれません。リュック1つだった。
ハイキング用の雨具だけでも荷物になるし、この花の時期の礼文、利尻は、霧が出やすく、雨も多いようです。
雨具は、ぜったい持って行かないとダメです。
ハイキング中は、傘はさせません。
稚内空港に到着して、トイレを済ませ、重ね着をして、バスに乗り込みました。
お昼を取るために、副港市場に来ました。 -
2日目と3日目の昼食は、ツアーに付いていますが、1日目は、ありません。
出来れば、好きなものを食べたかったのですが、木曜日はお休みのお店もあるようですし、お客さんが多いとどうなんだろうと思って、オプションで、昼食をたのむことにしました。
ちょっと悩みどころでした。
ここが団体用の食堂、彩風亭 -
副港市場には、温泉の立ち寄り湯もあります。
今回は、入っている時間はなさそうですが。 -
オプションでたのんだ料理
「宗谷牛しゃぶしゃぶ定食」1600円 -
-
お肉、おいしそうですね。
夫はしゃぶしゃぶにしました。
ラーメンとかうどんが良かったらしいけれど・・
礼文、利尻では、海産物がほとんどだったので、この選択は、良かったかも。 -
私は、スープカリー 1250円
実は、私のだけ、火をつけるの忘れたようで、冷たかったの。
温めてもらうのに結構時間がかかりました(とほほ) -
ライスとサラダ。
-
カレーで、待たせたお詫びに、稚内流氷まんじゅう、もらいました。
後でフェリーの中で、おやつにいただきました。
副港市場で、このおまんじゅう売っていたけれど、まだ着いたばかりで、お土産モードではなかった。
中がケーキのようで、表面は、ホワイトチョコレートかな。
おいしかったよ。
買ってくれば良かった。
礼文、利尻、新千歳でも、見つけられなかった。 -
いただきます。
-
ここで、海鮮丼を食べたいとも思いました。
-
席、あまり空いてないです。
この後、お刺身、ウニなど、食べる機会多かったけど、それでも、せっかく北海道に来たのだから、ここで、海鮮丼、いいかも。 -
お土産、買えます。
北海道に到着したばかりだけど。
その他スーパーもあり、夫は、昆布焼酎を買いました。 -
稚内牛乳やアイスなど
-
波止場横丁が建物の外にあり、ここでスープカリーがいいかなと私は思ったけど、夫はスープカリーは、嫌なんだって。
電話で、問い合わせていたけど(営業してるはずだったけれど)、この日スープカリーの店、お休みでした。 -
ラーメン屋さんや、スープカリーのGARAKU、焼鳥屋さんなどがあります。
ロシア料理のペチカは、夕方から営業。昼はやってません。
副港市場のHPは、
http://www.wakkanai-fukukou.com/index.html -
ロシア料理ペチカ
-
とりおやじ
-
建物の中の「おむすび島」
この時間は、席があるかな。2人なら。 -
ここは、お客がいないけど。
-
ちょっとした博物館スペース
-
電気屋さんの看板
-
なつかしい電気製品
三種の神器、なんて言われてたんだよね。
冷蔵庫、洗濯機、あと何だっけ?
白黒テレビだそうです。 -
FMのスタジオもあります。
-
駄菓子屋
-
食事の後は、北防波堤ドームに来ました。
なかなか絵になる防波堤ドーム。
うまく写真が撮れてないのが、ざんねん。
北海道と樺太を結ぶ鉄道連絡船の桟橋などの保護及び乗客の波しぶき避けのために1931年から5年かけて建設された(ウィキペディアより) -
-
宗谷本線で活躍した国鉄蒸気機関車C55型の動輪
以前は、蒸気機関車も置いてあったそうですが、錆びてしまったため、動輪のみあります。 -
次は、稚内公園に来ました。
デージー -
アルメリア
-
氷雪の門
かつて日本の領土だった樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑である。
2.4mの女性の像、顔は戦争で受けた苦しみ、手を見せているのは、樺太も家族も失ったことを、足は、その悲しみや苦しみから早く立ち上がることを表わしている(ウィキペディアより) -
9人の乙女の碑
写真撮り忘れたようです。
この写真ではないですね。
真岡郵便電信局事件
樺太では、ソ連と日本軍の戦闘が、1945年8月15日以降も続いていた。8/20に真岡にソ連軍が上陸すると勤務中の女性電話交換手12名のうち10名が局内で自決を図り9名が死亡した。
真岡郵便局事件または北のひめゆり(事件)と呼ばれている(ウィキピディアより) -
雨は何とかやんでいましたが、お天気は悪いです。
-
南極観測隊のジロの像
ジロだけなんですね。 -
南極観測樺太県訓練記念碑
1956年に、初めて日本が南極観測に出かけるために、ここ稚内で樺太犬の犬ぞりの訓練が行われました。 -
デージー
-
雨が降ってきました。
ノシャップ岬に来ました
夕日がきれいで有名だそうですが、歩く気にもなりません。 -
灯台
-
添乗員さんが、行くので、「仕方ない」みんなで付いて来ました。
-
フェリーに乗って、礼文島に渡ります。
-
結構強い雨です。
酔い止めを飲み、寝転がって行こうと思います。
稚内、礼文間、115分かかります。 -
なかなかおしゃれなフェリー
-
トイレもきれい
-
外も悪天候で楽しむこともなく、礼文島に到着
-
今日はまだ終わりません。
桃台猫台展望台に来ました。 -
猫岩!!
-
-
ハクサンチドリ
-
-
-
ミヤマオダマキ
-
-
桃岩
-
宿に着き、ササッとお風呂を浴びて、夕食です。
-
ネバネバと昆布の酢の物
-
うに!
普段は、ウニがすごく好きと言うわけではないですが、これはおいしいです♪ -
-
利尻にも礼文にも畑で農業と言うのがないそうで、野菜は船で運ばれて来た物のみで、とても高価なんですって。
野菜は少なめですね。
海藻はたっぷりですが。 -
高野豆腐の煮物と、アルミホイル焼きお魚でした。
-
ちっちゃいホタテのお澄まし
1日目終わりです。
お休みなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60