湯田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年6月28日から4泊5日で韓国済州島へ旅行に行くつもりで3月くらいからいろいろと準備活動をして、一緒に行く友人と本当に楽しみにしていたんです。<br /><br />しかし…<br />降ってわいたような韓国のメルス騒ぎ<br />(韓国ではマーズのことをメルスと言います。ずっと韓国のニュースやサイトで状況をチェックし続けていたため、私にとってはマーズではなくメルスという呼び方がなんかしっくりきます)<br /><br />とにかくニュースとかサイトとかで状況をチェックして、韓国の友人にもいろいろ情報をもらい…<br />済州島は清浄地域と言われていたので、行く方に気持ちが傾いていたんですけど。<br />とうとう済州でも発生<br />そうそう感染するもんではなさそうだけどね…<br />でも万一旅行から帰ってきて体調くずしたら、たとえメルスじゃなくても保健所に連絡して運が悪ければ自宅隔離になってしまう恐れが。<br />とにかくそれが一番怖かったので…<br />結局キャンセルすることにしました<br />格安航空券だったため、航空券のキャンセル料高かった~。<br />でも仕方ないです<br /><br />で、せっかく休みとってるから、どこかに行かなくては!<br />ってことで、超久しぶりに『大河ドラマ=花燃ゆの旅』に出ることにしてみました<br />友人は大河ドラマにまったく興味がないのでひとり旅です。<br /><br />旅のメインはもちろん『萩』<br /><br />でもせっかく行くからといろいろ考えて以下のような旅程を。<br />と言っても済州旅行キャンセルしたのが、旅行の10日ほど前だったので、大急ぎで旅程を組んで予約入れたので適当なんですけどね。<br /><br />1日目 東京~山口宇部空港 湯田温泉泊<br />2日目 湯田温泉から萩へ  萩泊<br />3日目 夕方萩から新山口へ 新山口泊<br />4日目 防府観光後 山口宇部空港から東京へ<br /><br />もう少しゆっくり考える時間があればまた違った展開もあったかも知れませんが、でもまぁ概ね旅程は満足できました。<br />梅雨時で雨が心配だったんですが、すごく幸運にも傘を使ったのはほんの少しで済んだのも嬉しかったですね<br /><br />湯田温泉訪れるのは2度目<br />空港からのアクセスも良く、また萩にも行きやすいってことで選びました<br />やっぱり旅に出たら温泉行かないとね~!<br /><br />山口宇部空港から山口行きのバスで約1時間ほど<br />3時頃湯田温泉に到着しました<br />湯田温泉通りというバス停で降りるとそこがちょうど湯田温泉の中心地<br />新山口へ出て電車で湯田温泉という選択もありますが、湯田温泉駅は中心地から離れてるのでちょっと不便です<br />山口行きのバスは私以外誰もお客がおらず…<br />大きいバス貸切<br />なんかちょっと居心地悪いですねぇ<br /><br /><br /><br />

突然山口紀行①出発~湯田温泉あたり

2015/06/28 - 2015/07/01

ya-ya

ya-yaさん

しかし…
降ってわいたような韓国のメルス騒ぎ

とうとう済州でも発生
そうそう感染するもんではなさそうだけどね…
とにかくそれが一番怖かったので…
結局キャンセルすることにしました
格安航空券だったため、航空券のキャンセル料高かった~。
でも仕方ないです

で、せっかく休みとってるから、どこかに行かなくては!
友人は大河ドラマにまったく興味がないのでひとり旅です。

旅のメインはもちろん『萩』

でもせっかく行くからといろいろ考えて以下のような旅程を。

1日目 東京~山口宇部空港 湯田温泉泊
2日目 湯田温泉から萩へ  萩泊
3日目 夕方萩から新山口へ 新山口泊
4日目 防府観光後 山口宇部空港から東京へ

湯田温泉訪れるのは2度目
やっぱり旅に出たら温泉行かないとね~!

山口宇部空港から山口行きのバスで約1時間ほど
3時頃湯田温泉に到着しました
山口行きのバスは私以外誰もお客がおらず…
大きいバス貸切
なんかちょっと居心地悪いですねぇ

ということで到着した今日のお宿『スーパーホテル湯田温泉』
    ここは前回も泊まったホテル
    ひとりなんで温泉旅館はちょっとなぁってことでこちらを選択
    お部屋の写真は撮り忘れたので翌朝の無料朝食
    無料の割にはけっこう品数多く満足

ドリンクは自販で
    朝食時は無料になるんですよ〜!
    ちなみにこちらのホテル、前回泊まった時からリノベしたみたいでなかなかきれいで良かったです
    ホテルには大浴場ないのですが、お隣(というか裏?)にある公衆温泉『亀の湯』を200円で利用することができます。
    ホテルの中から裏口通って直接行くことができるんですよ〜!

ホテルにチェックインの後は
    少し付近を散策です

湯田温泉にもありました
    『花燃ゆ』ゆかりの地
    ここ井上公園は井上馨の生家跡地
    彼の銅像があります

七卿落ちで今日から追放された七名の公卿が一時逗留していた地とのことで
    七卿の碑がありました

最近できた湯田温泉観光拠点施設『狐の足あと』
    カフェや足湯(有料)などがありました
    二階にあがると

花燃ゆのパネル展が

ドラマで使われた小道具なども少し展示されてました

この間江戸東京博物館に実際に松下村塾にあった机が展示されてましたが、こちらはドラマのセットで使われた机

衣装も少々ありました
    今回の旅ではこの後すっごくたくさんこの手の衣装を見ることになるのですが、とりあえず最初に見たのでちょっと感動

湯田温泉はそこここに無料の足湯があることでも有名ですね

怪我をした白キツネが池に毎日入っていたのを見たお寺の和尚さんがその池を掘ったら温泉が湧いたという伝説のある湯田温泉

そこここに白きつねさんが!

ぶらぶら歩いていたらこんな素敵な看板がかかってるところが!

ホテルの横の『亀の湯』さんは前回利用したので、今回は違う日帰り温泉に行こうかと!
    ほてる『かめ福』という大きなホテルの温泉は日帰りOKとのこと
    スーパーホテルからも近いしね〜

ホテルに入らずともちゃんと横に日帰り入浴専用の入口あるので入りやすいです
    入浴料850円普通のタオルは付いてますが、バスタオルは有料150円でした
    ネットで調べた感じだといろいろお風呂がある感じでしたが、予想よりは規模は小さいかな?
    あくまでもホテルの大浴場なので、休憩室とかもないしね。
    貴重品ロッカーがフロント前にありますが、更衣室内はかごのみです。
    でもお湯はすごい良かったし、係りのおばちゃんも感じ良かった!
    面白かったのはなぜか露天風呂の壁にメガホンがかかってること
    何かと言うと…
    なんと露天風呂の男湯と女湯の間には小部屋みたいなのがあって、ご夫婦やカップルなどがそこで一緒に温泉を楽しめるみたいんなんです。(実際には入ってないので、面会する感じなのか一緒に入れるのかは未確認)
    で、その時にお互いをしっかり確認するためにそのメガホンで呼びかけをするんですと!
    私が入ってる時にはそれを使ってる人はいませんでした。
    ちょっと残念(笑)

温泉にたっぷり浸かったあとは…
    午後その辺を散策していた時に見つけたこちらのお店
    炭火焼きハンバーグ『ろのや』

お店の外に「名物気まぐれチーズハンバーグ」の写真が大きく出ててどうしても食べたくなりました

もちろんそれを注文!
    う〜ん。すごいビジュアルですね〜!
    溶けたチーズが敷き詰められた鉄板の上に200グラムのハンバーグ、グリルトマト、目玉焼き、ベーコン、オニオンフライ3個、ダメ押しのチーズ
    すごいがっつりです
    でも私は全部食べました(笑)
    ハンバーグ本体の味があまり私好みじゃなかったけど
    (私は粗挽きが好きなんだけど、けっこう細かいミンチの感じでした)
    温泉地なので飲み屋さんはあれど食べるところはあまりない感じだったから、その中ではまぁまぁお店の感じも良く、選択としてはありかな?

さてさて
    日にちは急にとび、3泊めに泊まった東横イン新山口新幹線口
    まぁ同じ山口カテゴリーなので…
    東横インって本当に部屋のレイアウトがどこも同じでなんかすごく落ち着きます
    東横インも無料朝食付きですが、こちらは無料夕食も!
    限られた時間ですが、カレー食べ放題なんですって!
    私はいただきませんでしたが…

ホテルのカレーは食べず、何を食べたかと言うと…
    回転寿司『たかくら』
    新山口の新幹線口出たところにあります
    某グルメ口コミサイトで高評価だったのと、何より他に手頃なお店もなかったし…
    入口やお店の中は回転ずしっぽくなくすごく落ち着いてます

まぐろとかエビとか普通まわってるはずのものが全然まわってません
    地魚とかが多いようです
    この日のおすすめはボードに書いてあるのですが、書いてあった中からまず選んだのは若イカ
    シャキシャキした食感で美味しかったです
    他にものどぐろ、金太郎など普通の回転ずしにはなさそうなもの満載

私実はあまりお魚好きじゃないんです
    まぐろは好きだけど…
    あとは魚じゃない貝とか甲殻類とかは大好き
    でもぜんぜんまわってこないので思い切ってひらまさをとってみました
    新鮮なせいか美味しくいただけました
    他にはたこの吸盤とかも美味しかったですよ〜

あさりの貝汁
    あさりの量の多さにびっくり!
    回転ずしなれどわりとお値段良いので、けっこうな金額になってしまいましたが、美味しかったので許す(笑)

この日は夜大雨という予報だったので、早めにホテルに戻りまったりすごします
    駅のお土産屋さんで仙崎のかまぼこ買って、萩名物夏みかんのチューハイ買って、部屋飲み〜
    幸せです♪

ところで…
    萩は夏みかんが名物ということで(詳しくは萩の旅行記に書こうと思いますが)今回いろいろな形で夏みかんメニュー堪能しました
    これは地サイダー
    もちろん夏みかん味

ちなみに本当は済州島でハルラボンという済州名物のでこぽんみたいなみかんを堪能するはずだったのに。

ハルラボンが夏みかんに…
    まぁ人生そんなこともたまにはあるよね

• saikai99さん 2015/07/03 17:12:24
    済州の旅が。。。萩の旅へ(^^♪
    ya-yaさん   お久しぶりです♪

韓国のMERSのお蔭で済州旅行がキャンセル。。。残念でしたネ

仰るとおり帰国後に問題発生?では大変ですから。。。
    済州はMERSで消えるわけでもなく、次回へのお楽しみです

急きょ変更された「萩の旅」3泊4日では、ゆっくりと「花燃ゆ」で人気の
    幕末の志士や偉人を排出した萩は静かで歴史ある町 都会の喧騒から
    逃れて花燃ゆの歴史と温泉に浸ることが出来ましたネ。。。

湯田温泉(未踏の地です)も都会から離れた温泉通の町でしょうか
    湯田温泉の伝説。。。初めて知りました(苦笑)

「夢の御湯」でのメガホン?。。。確認用のためとは ヘェ〜(*^o^*)

炭火焼きハンバーグの「ろのや」 も風情があり、チョット変わった
    ハンバーグでしたネ
    回転ずしのどれもがとても美味しそぅで 生唾ゴクンです

済州が萩に、ハルラボンが夏みかんに。。。人生そんな事もありでしょう

私も来週は「おのぼりさん」しますが、台風9号が気になります。

saikai99

ya-ya

ya-yaさん からの返信 2015/07/03 18:12:56
    RE: 済州の旅が。。。萩の旅へ(^^♪
    こんにちは!
    コメントありがとうございます。

湯田温泉は秘湯の地という感じではなく、街に近いところにある温泉地といった感じのところですね〜。
    近隣の方が気軽に一泊旅行に来るって感じの雰囲気ですかねぇ。

ひとり旅なのでなかなかグルメを堪能できないかなぁと思いましたが、そこそこ気軽に入れるお店を見つけたりできてけっこう美味しいものいただけました。
    特に回転ずしのお店はなかなか良かったです♪

済州島旅行はとっても残念だったですが、それでも代替の旅行を楽しめたので良かったです。

saikai様は東京にいらっしゃるのですか?
    台風が来ないと良いですね〜!!