2014/04/08 - 2014/04/08
261位(同エリア405件中)
旅遊de美食散歩さん
- 旅遊de美食散歩さんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ43件
- Q&A回答4件
- 237,150アクセス
- フォロワー18人
通称「沖縄・南米タウン」と呼ばれている、横浜鶴見区の仲通商店街や本町通商店街。
とはいっても新大久保のコリアンタウンや中華街のようにお店がたくさん集まっているわけではありません。
1900年初め、沖縄から多くの人が海外移民を目的として、横浜にやってきたそうですが、出港するにあたって身体検査や試験等が行わえれたそうです。通過できなかった人は移民に行くことができず、故郷にも帰れず、結局鶴見や川崎に定住することになったのが始まりなんだとか。
その後、南米に移住した人達の子孫が、血縁を頼って日本へ働きにくるようになり、工業地帯でもあった鶴見に住むようになって、”沖縄・南米タウン”といわれるようになったそう。現在の鶴見は、ブラジル人をはじめ、南米の沖縄コミュニティから鶴見に移り住んだ人が多いのですって。
沖縄を懐かしみながら散策し、絶品の沖縄そばをいただいてきました♪
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 3.5
-
鶴見にある沖縄・南米タウンの中心は、仲通商店街。最寄駅はJR鶴見駅ということで、駅からぶらぶら歩いていってみることにしました。
-
位置的にわかりづらいことはなかったですが、けっこう歩きますね。15分はたっぷりかかります。バスの時間があえばバスでくるほうが無難かも。笑
-
仲通り商店街にはいる前に、こんなカラフルなお店を発見!”塚野”さんをちょっとポルトガル風にネーミングしたのかしら?なんて思ってましたが、なんてことはない
TUCANOはブラジルの国鳥のことでございました。失礼しました。
こちらTUCANOはお肉屋さんです。
『TUCANO』
横浜市鶴見区潮田町1-69
?:045-503-0860 -
店内にはお肉以外にも美味しそうなブラジル食品が並びます。どれを買おうか本当に悩むなあ・・・
-
可愛い形のコシーニャは、もっちもちのブラジルコロッケ。ボリュームあるけど、おいし〜!!
-
エンパナーダとポンデケージョもお土産に♪エンパナーダは揚げタイプと焼きタイプがあり、具材もチキンとビーフが選べました。
チキンの焼きタイプを買いましたが、くるっと包んでチキンのうまみを逃がさず、中にはゆで卵やチーズも入っていてこちらもボリュームいっぱい!カロリーも高そ〜。笑
ポンデケージョはもっちもちでチーズのいい香り。美味しすぎて、毎日でも買いにきたいくらい。 -
仲通り商店街の真ん中くらいに、鶴見沖縄南米タウンのランドマーク的な場所といわれる鶴見沖縄県人会会館があります。
-
1階にはおきなわ物産センターと沖縄料理店のおきなわ亭がはいってます。
-
物産センターの店内はまさにザ・沖縄!いろんなお菓子や食材が所狭しとおかれていますが、狭いながらも沖縄パワーを感じます〜♪
冷凍コーナーには山羊肉もあって、うわ〜食べたい〜〜!!!あれもこれもと目移りしますが、これから駅まで歩いて帰ることを考えるとそんなには買えないし・・・。 -
結局買ったのはこちら。即席アガラサーや黒糖ちんびんミックス、フーチバー炊き込みご飯の素、くるま麩、じーまみー豆腐の素。たくさん買えて超ご機嫌♪
-
うず巻パンは宮古島のソウルフードなんですって!
砂糖たっぷりのバタークリームを塗ってくるくるとロール状に巻いてから輪切りにしたパンは、甘めのクリームと砂糖のじゃりじゃりっとした食感がなんとも素朴で懐かしささえ感じる菓子パンでした。 -
物産センターわきにあった自販機は、これまたなんとも沖縄チック!さんぴん茶やゴーヤ茶のある自販機なんて沖縄以外ではまず見ないでしょう。
-
近くにあったお弁当やさんでは、スパムにぎりやポーク玉子弁当など沖縄食満載のお弁当も。いいな〜食べてみたいな〜♪
-
ランチには有名な『うちなーすばヤージ小 』へ。週末は混んで行列ができる時もあるんですって!
『うちなーすばヤージ小』
横浜市鶴見区仲通3-72-2
?:045-506-5754 -
お目当てはなんといっても沖縄そば。これ、麺がまじでおいしい。牧志市場で食べたのは本場のものではなかったってこと?。笑
つるんとして歯ごたえしっかり。うどんのようで私はこの食感ものすごく好き!
かしおだしもしっかりと味わいあって、フーチバーをトッピングしたけれどこの苦みがこれまたたまりませんっ!こうやってよもぎの葉っぱを食べるってこと普通しないのですごく新鮮。かまぼこも美味しいのだ♪
遠いけど、確かに通いたくなる味ですね。いや、絶品でありました! -
中味イリチーも最高です。どうしても沖縄いきたくなったらここに来よう♪
-
そのあと、鶴見駅のほうへ戻りつつ本町通商店街へ。
-
ここには有名なブラジル食材店『LOJINHA YURI ?』があります。店内にはレストランも併設されているんですって。
残念ながらこの日はまだ開店してなかったのか?!入れませんでした。その他にも駅に行くまでに何軒かブラジルレストランをみましたが、夕方からしか営業してないらしく平日の昼間はやってませんでした、残念!
次回はこの辺のブラジル料理を食べにきたいな〜♪鶴見散策、楽しかったです! -
ブラジル続きでおまけは五反田にあるブラジル総領事館。青山の看板の上に小さくブラジル国旗がみえます。
ワールドカップ観戦の時ここまでビザを取りにきましたが、その時このビル内にある南米食材を売るショップを見つけました♪ -
こちらがその『キョウダイマーケット』。ビルの6階にはいってます。ちょっと入りづらかったけれど、中は広くてびっくり。ここもまたかなりの品数で南米一色です!!
『キョウダイマーケット』
品川区東五反田1−13−12 COI五反田ビル6F
?:03-3280-1035 -
とにかく食材が充実しててすごい!豆の種類もものすごく豊富だし、ジュースもいろいろ。ペルーのインカコーラもあるしワインやらお菓子やら、アサイーにマテ茶、その他パッケージの言葉はわからなくてもどれも興味津々!!
-
小躍りして買ったのはアルゼンチンですっかりはまったドゥルセ・デ・レチェ。ここで売っているとは!
これ、ミルクジャムなんですけど、むちゃくちゃ美味しいのです♪珈琲にいれてもいいけど、私はパンに塗るのが大好物! -
こちらもアルゼンチンでよく食べた、アルファフォーレスAlfajoresというお菓子。柔らかいクッキーに、上のドゥルセ・デ・レチェをはさんだ伝統的なアルゼンチンのお菓子ですが、レジに置かれていたので思わず買ってしまいました。
-
それからポンデケージョミックスとバナナチップ。ポンデケージョは作るのが楽しみ♪バナナチップ、あちらのはものすごくバナナの味わいが濃いのです〜♪
-
冷凍庫にたくさん入っていたのは、ものすごい種類のブラジルの生ソーセージ”リングイッサ”。スパイスがなんとも独特で、おまけにものすごくジューシー!一度食べたらやめられない〜♪お肉好きなら絶対はまります!
五反田は、家からはかなり遠いのだけれど、これら食材の為なら私は通えます!笑
南米料理を食べてみたくなったらぜひ!!超おすすめ!!以上おまけでした♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴見(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25