2015/03/14 - 2015/03/15
3520位(同エリア10419件中)
きーぽーさん
2月のバレンタインの翌週、突然夫の転勤が決定!こんなに急だなんて思ってもいなくて、何がなんだか・・・。東京に戻れることはうれしい反面、名古屋生活は名残惜しいし、私の仕事は続けられるのか?!子供たちの預け先は・・・そもそも家をどうする?!とどこから手をつけていいかわからず翌日翌々日は放心状態だった私。夫の協力と、私も異動(というか勤務地変更)で仕事が続けられそう、ということから、そこを基準にあれこれ手配していきました。
まずは2月中に住む家と、とりあえずの子供たちの預け先を決めないと・・・。で、土日で横浜へ。
3月中旬にはお引越し。
そして怒涛の水疱瘡ループ!!!!(なんと、子供ではなく私→娘→息子→母まで!)もう、今回は寿命を縮めたのでは、と無理が効かなくなったことを実感した次第です。
落ち着いてからちょこちょこと横浜のみなとみらい、というか赤レンガや山下公園あたりを散策するようになりましたので、このあたりをまとめてアップしたいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
とりあえずこの日は、土日で家を探しに来ました。
子供たちもいるので、車のが何かと動けていいかなということで、朝早く家をでて午前中から一気に物件を見たのでした。
一通り見終えてから、一旦預ける予定の保育園で仮申し込みをすませ、その近くでランチ、だったのかな。何を食べたか全然思い出せない・・・。
そのあと一旦ホテルへチェックイン。ホテルは山下公園目の前、立地最高☆のホテルモントレです。
ブランドとしては地味目ですがちょっとヨーロピアンな雰囲気は嫌いではないです。 -
しかしホテルはむしろヨーロピアンではありません^^。
-
シャンプーもポンプ式。
ビジネスホテルではないですが、シティホテルとしてときめくほどでもない無難さがあります。お値打ち目のパッケージツアーで泊まればいいホテルだった〜と思えるかな、という感じ。土曜で2万超え(3万近い?)だったのでCPでいうとどうかな〜ってところです。 -
でも、綺麗だし、広さもそこそこ。
-
しかしキングサイズ(160cm?180cm?だったかな)でも4人で寝るのは狭い〜〜!
もう絶対無理だなと悟った機会でもありました。 -
お値段は、きっとこの分じゃないかしら?!
お見事な景色☆
横浜感を満喫できますよ〜
特に私このあたり好きなエリアなんで。。 -
夜ごはんは中華街で予約していました。
焼き小籠包が有名、というか小籠包ブームの火付け役だそう、
王府井レストラン
入口はテイクアウトなどもできるようで行列でした。
レストランの2階で、横浜に住む姉と合流。
上海で食べた懐かしい焼き小籠包☆ -
色々食べたんだけどね・・・写真がまともなのがない!娘ちゃんが面白がってたくさん写真をとったりしていたので、仲良し写真をたくさんとりました^^。
-
夜はまた素敵な夜景で*^^*。
2年間通った保育園をまた変わらないといけなくて、そのことが私も何よりもつらかったんですが、なんか娘ちゃん(3歳)は
「○○ちゃん、横浜好き♪新しい保育園も好き。」
となんだかたくましさを見せていました。ちょっと一安心。 -
こちら側も綺麗〜〜
-
今日は朝早くからがんばりました。
さあ、皆寝ましょう〜
夜中、子供たちがベッドから落ちるんじゃないかと端のほうで落ち着かないまま寝た私。もうそろそろ寝具も3つひつようなんじゃ、というときにダブルベッドは無謀すぎた・・・。 -
おはようございます。
朝もこの風景を堪能します♪ -
あーテンションあがるね。
去年の3月は普通に横浜に遊びに来たのでした。
赤レンガのbillsで朝食食べたな〜〜。
翌年3月に横浜に転居とは・・・なんだかご縁を感じます。 -
さ、いろんなタスクはありますが、せっかくですから横浜の旅をたのしみましょう♪と、計画していた、本日の朝食、エッグスンシングス。
開店時間10分前くらいにいったらもうすごい人が並んでいました!さすが〜
しかも小雨が降っていたよーー -
スターホテルという、ホテルの1階に入っています。
立地としては赤レンガとかからは離れているし、そんなにお店のあるエリアではないですね。お隣はホテルニューグランドです。 -
並んではいますが、これなら一巡目に入店できそうです。
モントレからすぐ近くなんで、それ狙いでホテル決めたところもあります^^。 -
というわけで1巡目で入ることができました!
パンケーキのお店って、甘いのにするかしょっぱいのにするか迷いますよね〜
ティータイムには結構量が多すぎたりもしちゃうので、お食事タイムにいくと、お腹がすきすぎていて、ご飯系!と思ったり。
ということで、我々はお食事系と・・・ -
娘ちゃんにポテトと・・・(笑)、
-
お食事系その2と・・・
-
どど〜ん!クリーム系☆
というチョイス。
いやいや、このクリーム、噂には聞いていましたがすごいね〜
3人くらいで行ってシェアがいいかも。 -
お店はこんな感じです。
やはりちょっとハワイ感?あります。
店員さんも皆で写真撮ってくれたりして、いい記念になりました〜
なんだかんだで家と保育園はとりあえず話はまとまったので(といっても、土日で進められることが限られていたということもあって、認可保育園・幼稚園の見学等は全て夫に、引き継ぎ・準備期間の1週間の間にお願いしました)。 -
さて、その3週間後・・・ついにお引越し。
この日は新横浜にホテルを予約。
年度末・年度初めって本当にホテルが混んでるし、お値段も高騰してますよね〜。
なんとか確保したホテル。
綺麗めなビジネスホテルって感じかな。
4人なので、最低22平米位以上の広さは条件でいつも探します。まあ最低限の広さだけど、ビジホだとそれ以下がざらだよね。 -
この日は、お任せパックの付き添いを夫にお願いして、私たちは最後の名古屋を楽しむべく、東山動植物園に行きました。
今年はパスポート、元取れなかったなぁなんて思いながら。でも、本当に育休中も、東山動植物園にはお世話になって、本当にいい環境に恵まれたなと思っています。実は栃木からはるばる両親たちが来てくれて、最後に一緒に遊んで帰りました。それもいい思い出だったなと思います。
夕飯は、新横浜のお好み焼き?鉄板焼きやさんに姉も誘っていきました。
なかなかお安くて、さらにホットペッパーのポイントが5000円分もあったので、得した気分^^。 -
お風呂も普通にユニットです。不便はなかったです。
綺麗だったしね。
ただやっぱりお値段はなかなかでした〜
もっとお得に泊まれたら言うことなかったんですが。
翌朝、夫に先に行ってもらって、あとから出発。星乃珈琲でフワフワパンケーキをたべました♪この日は義実家にお手伝いを頼んで、駅で義母に子供たちを託して私も引越し作業へ。
・・・・と、ものすごい体調不良と発熱で途中ダウンしたりして・・・数日後に発覚した病名が、なんと水疱瘡!
このあとのバタバタは・・・語りつくせませんので割愛(笑)。
まーやっぱりお引越しは大変だなぁ〜と。しばらくは横浜市民で落ち着いていたいんですが・・・どうなることか。 -
水疱瘡だと判明するまでの体調不良のつらい日々から、劇的に回復した私(病名が特定すれば特効薬があるってのが水疱瘡の救い・・・大人でかかると3割が入院でしたが、それは免れました)。そして、回復直後に見事に娘ちゃんも発症!!
ということで、なんとか食欲も回復した私と、元気な息子とでデートにでかけた3月後半のある日です。 -
この日はドハマリしていた月9「デート〜恋とはどんなものかしら〜」の舞台が横浜ということで、運命を感じて、デートロケ地デート♪
まずは食欲回復を祝って、おいしいものを食べましょう〜
赤レンガのレストランはどこも混んでいましたが、 BEER NEXTという、レストランへ。知らなかったんですがキリンビールがやっているレストランだったんです。
うは〜のみたいわっ!
息子のお子様ランチ。
どちらも前菜というかサラダバーが付いています。 -
肉!と思ってローストビーフにしました^^。
あたたかくておいしかったです☆ -
一度は我慢したビール、やっぱり・・・と追加注文してしまいました。
ここ最近ビールにはまってます。
今はヤッホーブルーイングのクラフトビールがお気に入りで、ついに年間購入申し込んでしまいました^^。 -
あれ、天気予報見てなかったわ、雨が・・・
象の鼻テラスの上から、鯨の背中をパシャり。
あそこいかないとね!! -
赤レンガとインターコンチも見えますよ〜
-
それにしても結構な雨なので、、、象の鼻テラスで休憩することにしました。
-
きゃ〜〜☆
第一話と最終話で依子と巧がデートの待ち合わせをしていた、こちら山下公園です。 -
小雨の中ですが、私と一緒にデートを視聴していた息子君も私に合わせてくれて(笑)、ノリノリでポーズ☆
ほんとかわいくてデート気分盛り上がるわぁ*^^*。 -
山下公園の桜も咲いていました!
最終話の桜のシーン素敵だったな〜・・・ってそれはこの桜ではないんです。 -
はー、今こうして元気に桜を見られる自分にほっと一安心。
病名がわかるまで、3月あたまからの体調不良、食欲不振・・・本当に何か深刻な病気なのかも、もう健康を取り戻せないかも・・・と色々悩んだんです。
ほんと、いろんなものがたまっていたんでしょうね〜。 -
メルパルク横浜。
第3話、お見合いパーティの回で、酔った頼子が部屋に連れ込まれる(?)ホテル。そして、それを追いかける巧、かけつける鷲尾君などのシーンです。
ほんと、見てない人、ファンじゃない人には「??」ですよね(笑)。
わたしは一人胸を熱くしていました(笑)。。 -
マリンタワー。
登ったことはないのですが。。
レトロ感あるフォルム、ですが、下のほうは結構今っぽい感じでした。 -
うーんこの桜いいですね。
皆集まって写真を撮っていました。 -
後ろに見える船も山下公園も素敵だね☆
-
さあ、最後はこちら〜大さん橋(くじらのせなか)。
テンションMaxの私と息子(←無理やり付き合わせてる母)。 -
ここから見る横浜ベイエリアは素敵なのは当然のこと。。
-
ここに「デート」最終話で二人が桜を見にきていたのです。
このときだけ、ここに桜の木があったんですって〜
あ〜なんてロマンチック♪
(ドラマは別にロマンチックがメインではありません・・・が色々含めて素晴らしく楽しいドラマです!) -
鯨の背中をイメージして設計された大さん橋。
絶妙なカーブですね。 -
こんな恋人たちのためのスポットもありました!
-
はーたのしかったね。さすがにたくさん歩いたから、駅まではバスに乗ろう!赤い靴バスという巡回バスに乗ろうとしましたら、休日なので、青いバスが来ました(笑)。これ、普通に市内を走っているばすなのですが・・・なんとこれも素晴らしいことに、最終話で偶然依子と巧が出会うのがバスの中なんです。そしてそのバスこそが、これ!
シートの模様もおんなじ〜!
これは、あとで気がついてまたキャッキャして、夫にドン引きされました^^;。
その後もたびたびこのあたりを訪れては「デート」の余韻に浸っています。
息子との楽しいデートの一日でした☆ -
そして後日(4月下旬)。
これは「デート」カウントダウンパーテイの会場。
ニューイヤーキスを依子と巧が009のコスチュームで・・・と思ったら、相手が、アレレ?!みたいな。あのシーンもよかったなぁぁ〜(うっとり)。
夜はお食事できるみたいです。
ちなみに、こちらはあぶない刑事のロケ地でもあるようで、あぶ刑事ファンの夫は私とは違った意味で胸を熱くしていたのでした^^;。
この日から猛烈に具合悪くなって(発熱と頭痛)、そしたら水疱瘡の頭の傷から急性リンパ節炎になってました。数日間、点滴に通って・・・そしてついに完治!やっと健康を取り戻した〜って感じで今に至ります。 -
これまた別な5月のある日。
子供たちを義両親に見てもらって、久しぶりに二人でランチ。
ずっと再訪したかったけど、神奈川と東京数店舗にしかない「鎌倉山ローストビーフ」。
和牛で、あたたかいローストビーフはたまらなく好み。
コンソメのソースとか、付け合せとかも、ローストビーフの専門店ならでは!という絶妙さでした。満足☆ -
このあと移動して、元町商店街へ。
朝ドラ「まれ」の舞台ということで、パネルが展示されていました。
まれとけいたのカップルがあまりにピュアでかわいいですね〜
実際いたら暑苦しそうですが・・・^^;。
って、ここにはいないけど・・・。
トークショーがあって、まれが働くお店のオーナー(小日向さん)の娘役の子でした。なかなかかわいいけど、ドラマの中ではちょっと地味な役どころじゃない?!ということで、行きませんでしたが。 -
このままテクテクあるいて、野毛エリアへ。
ものすご〜く、雑多で、アジアっぽさがある楽しいエリアです。
ここで、昼から居酒屋で軽くのんでつまんで・・・という、鎌倉山ローストビーフとのすごいギャップ(笑)。こちらは夫のお好みで。。
で、ここで、「デート」第5話(←かなり好き)のすっぽん料理屋発見!
あ〜ほんとあの回は面白かったし、ドラマティックな展開だったのよね〜。 -
これまた6月のある週末。
朝早起きして、鎌倉・七里ヶ浜へやってきました。
近くのbillsも行列がなかったので魅力的でしたが、今回は、こちらの
PACIFIC DRIVE-IN
http://pacificdrivein.com/
で、朝食にパンケーキなどをいただきました☆
稲村が崎からパークアンドライドのチケット(たしか1800円)を利用して・・・。 -
長谷寺へ。
アジサイの大行列〜〜。
入場券買ったら整理番号をもらうのですが、このとき1時間半まち。
外に出ることもできるので、一旦でて、鎌倉文学館と、その近くのお洒落カフェにてランチをして戻ってきました。
行列の途中、娘ちゃんは寝てしまい、息子は「トイレ〜!」で、あせりましたが(トイレの場合、もう一度最初から並びなおさなければなりません)、なんとか我慢できそうとのことで、アジサイを楽しみました♪ -
これまた7月のある日。とある申請手続きの場所は、山下公園目の前。
横浜市民って、こういうことなんだ〜!とテンションがあがり、再度エッグスンシングスへ。
・・・ていうか、なんだこの組み合わせ(笑)。
ランチだったからお腹がすいてて、でもフワフワクリームのパンケーキも食べたくて、300円プラスでパンケーキ、さらに300円プラスで生クリームトッピング。
って、なんなのこのウィンナーとスクランブルエッグって!?
なんだか恥ずかしいわ・・・。
一人で最後まで食べたらちょっと胸焼け〜
ってことで、もうしばらくはいかなくていいかな・・・。billsのほうがありがたみあるかも?!と思うので。
鎌倉のbills、あと二子玉にもできたそうなので、行ってみたいな〜。 -
デートデートとうるさくてごめんなさい(笑)、こちらが月9「デート」!
ついにBlu-Ray BOX買っちゃいました。ドラマのBOX買ったのって人生初。
サントラは、篤姫以来ですから、めったにないはまり具合です(笑)。
キャストも脚本もものすごくツボで、見たあとにあんなに気分があがるドラマはなかなかありませんでした。
そして今の朝ドラ「まれ」も舞台は横浜☆本当に横浜市民になれてうれしいな〜っていう素晴らしいタイミングです^^。
これからも、ロケ地めぐり続けます♪
※ちょうどアップ前に、『9月末に「デート」スペシャル放送決定☆』の吉報をうけました〜♪楽しみ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- しょこくまさん 2015/09/02 15:11:04
- おかえりなさい〜
- きーぽーさん、
名古屋から、おかえりなさい!
お久し振りです(☆∀☆)
旦那様の転勤に合わせてきーぽーさんの勤務先まで都合がつくとは!
なんと素晴らしい職場でしょう!
水疱瘡も、大変でしたね。
うつるんですね〜(涙)
でも、転勤のための新居探しに来ていたわりにはかなりドラマロケ地を楽しんでいて(笑)、
それも流石ですね!
せっかくですもん、楽しまなくちゃね〜!
私はそのドラマを見てなかったので、
よく分からず残念ですが、
9月末に何やらやるらしいものを見たいと思います!!
楽しみです!
我が家はやっと明日から幼稚園が始まります。長かったな〜、夏休み。
宿題のない最後の夏休みを娘とたくさん遊びました。(残念ながら海外旅行には行っていませんが)
今日も午前中の雨がうそのように、
そしてまた夏が戻ってきたみたいに蒸し暑くなってきましたね。
残暑の厳しい関東ですが、
乗りきりましょう〜!!
- きーぽーさん からの返信 2015/09/02 16:47:45
- Re: おかえりなさい〜
- しょこくまさん、お久しぶりです☆そして、ただいま〜です(^_^)/。
うちの子供達も、4月から預かり保育のある幼稚園に通っています。同じく二学期が昨日から始まりました。夏休みは大変ですよね!まあうちは夏休みといっても子供達も預かり保育に通ったりしていたのですが…両親に映画やプールに連れていってもらったりして、マンネリを避けました!そう、来年からは小学生…その前にと、念願のハワイ旅行行きましたよ。久しぶりの海外は、あれこれ行きたいところはあれど、思い通りにはならず〜。しょこくまさんの旅行記沢山参考にさせていただきました☆
アウラニにもいきたかったんですけどねー(^_^;)。
デートスペシャル是非とも見てみてください…って、今回は横浜じゃないかもですが。。
今日は震災時のお迎え訓練(?)で少しだけ早めのお迎えです。急に今日は暑くてビックリですね!
旅行記沢山たまってますが、少しずつアップしたいです。忘れないうちに…(^_^;)。
これからもよろしくお願いします!
きーぽー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテルモントレ横浜
3.92
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
53