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ウドンタニからコンケンまでタイ国鉄の普通列車でのんびりと移動しました。<br />エアコンはなく少々暑いですが、のどかな2時間の小旅行です。

ウドンタニからの鈍行列車の旅

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2015/06/27 - 2015/06/27

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moej

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ウドンタニからコンケンまでタイ国鉄の普通列車でのんびりと移動しました。
エアコンはなく少々暑いですが、のどかな2時間の小旅行です。

  • 旅の始まり、ウドンタニの国鉄駅。<br />昼間は列車が少ないため、閑散としている。(;´д` ) <br /><br />

    旅の始まり、ウドンタニの国鉄駅。
    昼間は列車が少ないため、閑散としている。(;´д` )

  • 駅正面からホームを望むとこんな感じ。<br />右側に出札窓口があるので、ここでコンケンまでの乗車券を買う。<br />ノーエアコンの鈍行列車なので25バーツ(約100円)。<br />タイの鉄道料金は、基本運賃に列車種別、等級、エアコンの有無、寝台などの<br />割増料金がそれぞれ加算されるので、非常に分かりにくい。w(°o°)w<br /><br />ちなみにコンケンまでエアコン付きの2等バスに乗ると84バーツなので、<br />鉄道がいかに安いかおわかりだろう。<br /><br />しかも、物価が上がっていると言うのに、貧困層対策として鉄道運賃は何年も<br />値上げさせてもらえないらしく、さらに数年前からは、鈍行と一部の快速列車に<br />タイ人は無料で乗ることができる。<br />ウドンタニからバンコクまで500km以上乗ってもタダ。<br />コストに見合う料金を取るのは当然だと思うのだが、タイ人の考えることは<br />よくわからない。(*°ρ°<br /><br /><br />

    駅正面からホームを望むとこんな感じ。
    右側に出札窓口があるので、ここでコンケンまでの乗車券を買う。
    ノーエアコンの鈍行列車なので25バーツ(約100円)。
    タイの鉄道料金は、基本運賃に列車種別、等級、エアコンの有無、寝台などの
    割増料金がそれぞれ加算されるので、非常に分かりにくい。w(°o°)w

    ちなみにコンケンまでエアコン付きの2等バスに乗ると84バーツなので、
    鉄道がいかに安いかおわかりだろう。

    しかも、物価が上がっていると言うのに、貧困層対策として鉄道運賃は何年も
    値上げさせてもらえないらしく、さらに数年前からは、鈍行と一部の快速列車に
    タイ人は無料で乗ることができる。
    ウドンタニからバンコクまで500km以上乗ってもタダ。
    コストに見合う料金を取るのは当然だと思うのだが、タイ人の考えることは
    よくわからない。(*°ρ°


  • 昼下がりのホームで列車を待つ。<br />外の日差しは強いが、屋根の下はそれほど暑くないので助かる。(’-’*)<br /><br />ウドンタニ止まりの列車はないのに、なぜか客車が何両か留置されている。<br />バンコク行き夜行快速列車に繋ぐのだろうか?<br />見慣れぬ景色を眺めると、いろいろ想像を掻き立ててくる。ヾ(*^。^*)ノ <br />

    昼下がりのホームで列車を待つ。
    外の日差しは強いが、屋根の下はそれほど暑くないので助かる。(’-’*)

    ウドンタニ止まりの列車はないのに、なぜか客車が何両か留置されている。
    バンコク行き夜行快速列車に繋ぐのだろうか?
    見慣れぬ景色を眺めると、いろいろ想像を掻き立ててくる。ヾ(*^。^*)ノ

  • ホームにはクイティアオ(タイラーメン)屋、売店がある。<br />こんなに客が少なくて商売になるのだろうか?(°_°;)<br />他人事ながら心配になってしまう。<br />まぁ夜行列車の出発時には、少しはお客さんはいるだろうけどね。<br />もしかしたらその時間にはもう閉店してたりして(笑)。

    ホームにはクイティアオ(タイラーメン)屋、売店がある。
    こんなに客が少なくて商売になるのだろうか?(°_°;)
    他人事ながら心配になってしまう。
    まぁ夜行列車の出発時には、少しはお客さんはいるだろうけどね。
    もしかしたらその時間にはもう閉店してたりして(笑)。

  • ノンカイ発ナコンラチャシーマ(コラート)行き普通列車が定刻に到着。<br />昔は平気で1時間とか2時間遅れたが、最近はほぼ時間通り走っている。<br />時間通りといっても、日本のように秒単位で正確なわけはなく、<br />10分程度の遅れは定刻の範囲内だが(笑)。

    ノンカイ発ナコンラチャシーマ(コラート)行き普通列車が定刻に到着。
    昔は平気で1時間とか2時間遅れたが、最近はほぼ時間通り走っている。
    時間通りといっても、日本のように秒単位で正確なわけはなく、
    10分程度の遅れは定刻の範囲内だが(笑)。

  • この日は土曜日だったためか、乗客がやけに多い。w(°o°)w<br />これだけ乗っていてもタイ人はタダなので、運賃収入は私の25バーツと<br />あとラオス人やベトナム人が乗っていれば、その人たちの払うわずかな<br />運賃収入のみとなる。(*_*)<br />慈善事業じゃないんだから、やっぱりおかしな制度だ。(~ヘ~;)

    この日は土曜日だったためか、乗客がやけに多い。w(°o°)w
    これだけ乗っていてもタイ人はタダなので、運賃収入は私の25バーツと
    あとラオス人やベトナム人が乗っていれば、その人たちの払うわずかな
    運賃収入のみとなる。(*_*)
    慈善事業じゃないんだから、やっぱりおかしな制度だ。(~ヘ~;)

  • 整備の悪い車両だと扇風機が壊れていたりするが、この扇風機は回っていた。<br />しかし首振り機能が壊れていて、私の方に風が来ることはなかった。(&gt;_&lt;)<br />自分に風が当たらないなら壊れているのと同じか(笑)。<br /><br />

    整備の悪い車両だと扇風機が壊れていたりするが、この扇風機は回っていた。
    しかし首振り機能が壊れていて、私の方に風が来ることはなかった。(>_<)
    自分に風が当たらないなら壊れているのと同じか(笑)。

  • 国道をウドンタニから南下すると、しばらくは市街地を走るのだが、<br />列車の場合はウドンタニを出ると、すぐにこんな景色になる。ヽ(゜ロ゜;)ノ<br />しかも道路と並走することはめったにないので、ローカル感抜群だ。(=´∇`=)

    国道をウドンタニから南下すると、しばらくは市街地を走るのだが、
    列車の場合はウドンタニを出ると、すぐにこんな景色になる。ヽ(゜ロ゜;)ノ
    しかも道路と並走することはめったにないので、ローカル感抜群だ。(=´∇`=)

  • 空を見上げると、ウドンタニ国際空港を飛び立ったエアアジア機が高度を<br />上げていた。<br />この密林のすぐ向こうは国道があり、その沿道には市街地があって、<br />そのさらに先に空港があるのだが、想像がつかない。

    空を見上げると、ウドンタニ国際空港を飛び立ったエアアジア機が高度を
    上げていた。
    この密林のすぐ向こうは国道があり、その沿道には市街地があって、
    そのさらに先に空港があるのだが、想像がつかない。

  • 途中駅にこまめに停車していく。<br />タイの駅はどこもきれいに整備されていて、気持ちいい。(/^^)/

    途中駅にこまめに停車していく。
    タイの駅はどこもきれいに整備されていて、気持ちいい。(/^^)/

  • 車内販売が回ってきた。<br />これは飲み物だが、その他果物やお菓子などの売り子が<br />ひっきりなしに車内を歩く。<br />ちなみにみなさん個人営業で、車掌にお金を払っているみたい。<br />

    車内販売が回ってきた。
    これは飲み物だが、その他果物やお菓子などの売り子が
    ひっきりなしに車内を歩く。
    ちなみにみなさん個人営業で、車掌にお金を払っているみたい。

  • 途中の無人駅で団体客が降りて行った。<br />ノンカイ、ウドンタニ、コンケン、ナコンラチャシーマと都市間移動に<br />利用する人が多いが、沿線住民にとっては大事な足になっている。<br />しかもこれだけ大人数で乗ってもタダだしね。(^O^)

    途中の無人駅で団体客が降りて行った。
    ノンカイ、ウドンタニ、コンケン、ナコンラチャシーマと都市間移動に
    利用する人が多いが、沿線住民にとっては大事な足になっている。
    しかもこれだけ大人数で乗ってもタダだしね。(^O^)

  • 小さな駅でお坊さんが降りて行った。<br />この駅は不思議な構造で、駅舎の向こう側がいちおう駅前になるのだが、<br />ここに道は来ていない。w(°o°)w<br />単なる閉鎖空間だ。

    小さな駅でお坊さんが降りて行った。
    この駅は不思議な構造で、駅舎の向こう側がいちおう駅前になるのだが、
    ここに道は来ていない。w(°o°)w
    単なる閉鎖空間だ。

  • で列車の反対側に道が続いている。<br />だったらこちら側に駅舎を作ればいいと思うのだが、タイ人の考えることは<br />よくわからない(笑)。<br /><br />ちなみに昨今タイ在住日本人の間で有名な、ウドンタニの蓮池(タレー・ブア・<br />デーン)は、ここから東に何キロか進んで行ったところにある。

    で列車の反対側に道が続いている。
    だったらこちら側に駅舎を作ればいいと思うのだが、タイ人の考えることは
    よくわからない(笑)。

    ちなみに昨今タイ在住日本人の間で有名な、ウドンタニの蓮池(タレー・ブア・
    デーン)は、ここから東に何キロか進んで行ったところにある。

  • 今度はスナックの売り子が来た。

    今度はスナックの売り子が来た。

  • イサーンののどかな、というか荒れた台地の中を走る。<br />北タイの豊かな緑とはかなり違った光景だ。<br /><br />路盤がいいので、かなり速度を出すが乗り心地はいい。(*´ー`)

    イサーンののどかな、というか荒れた台地の中を走る。
    北タイの豊かな緑とはかなり違った光景だ。

    路盤がいいので、かなり速度を出すが乗り心地はいい。(*´ー`)

  • 雨雲らしき雲がちらほら出てくる。降らなければいいが。

    雨雲らしき雲がちらほら出てくる。降らなければいいが。

  • 駅に飾られていたラーマ5世像。<br />タイ国鉄は1891年3月9日、ラーマ5世が鉄道建設計画の勅令を発令したことに<br />始まるという。<br />

    駅に飾られていたラーマ5世像。
    タイ国鉄は1891年3月9日、ラーマ5世が鉄道建設計画の勅令を発令したことに
    始まるという。

  • カオ・スワン・クワン駅に到着。<br />今まで載せた駅は駅名を覚えられなかったが、ここだけは駅名を知っていた(笑)。<br />この町にはコンケン動物園があるので、鹿の置物がお出迎えしている。<br /><br />なお、この町はまたガイヤーン(鶏の丸焼き)が名物で、ガイヤーンの店が<br />軒を連ねている。

    カオ・スワン・クワン駅に到着。
    今まで載せた駅は駅名を覚えられなかったが、ここだけは駅名を知っていた(笑)。
    この町にはコンケン動物園があるので、鹿の置物がお出迎えしている。

    なお、この町はまたガイヤーン(鶏の丸焼き)が名物で、ガイヤーンの店が
    軒を連ねている。

  • カオ・スワン・クワンからガイヤーン売りが乗りこんできた。<br />1羽100バーツくらいかな?

    カオ・スワン・クワンからガイヤーン売りが乗りこんできた。
    1羽100バーツくらいかな?

  • 車窓。<br />もうコメントすることがない(笑)。

    車窓。
    もうコメントすることがない(笑)。

  • 樹木の手入れもしっかりされている。<br />まぁ列車の本数が少ないから、時間はあるだろうしね。

    樹木の手入れもしっかりされている。
    まぁ列車の本数が少ないから、時間はあるだろうしね。

  • ところでタイの列車のブラインドは、このような金属製だ。<br />日差し除けとしてだけではなく、突然のスコールでもこれを閉めれば<br />雨を防げると同時にルーバーから風が入ってくる。ヽ(*^。^*)ノ<br />整備不良で、窓もブラインドも開閉できないことがよくあるけどね。(&gt;_&lt;)

    ところでタイの列車のブラインドは、このような金属製だ。
    日差し除けとしてだけではなく、突然のスコールでもこれを閉めれば
    雨を防げると同時にルーバーから風が入ってくる。ヽ(*^。^*)ノ
    整備不良で、窓もブラインドも開閉できないことがよくあるけどね。(>_<)

  • またまた雨雲が広がってきた。<br />先ほどは大丈夫だったが、今度は本当に危なそうだ。(″ロ゛)

    またまた雨雲が広がってきた。
    先ほどは大丈夫だったが、今度は本当に危なそうだ。(″ロ゛)

  • 雨雲を越えてコンケン市内に入ってきた。よかった。<br />セントラルショッピングセンターのそばでは、高層コンドミニアムを建設中。<br />しかし足元には貧困層の住宅が立ち並んでいる。(;´д` )

    雨雲を越えてコンケン市内に入ってきた。よかった。
    セントラルショッピングセンターのそばでは、高層コンドミニアムを建設中。
    しかし足元には貧困層の住宅が立ち並んでいる。(;´д` )

  • セントラルを過ぎるとあとわずか。<br />写真を撮った時は気がつかなかったけど、ここにもバラックがあった。(&gt;_&lt;)

    セントラルを過ぎるとあとわずか。
    写真を撮った時は気がつかなかったけど、ここにもバラックがあった。(>_<)

  • ほぼ定刻でコンケン到着。(V^−°)

    ほぼ定刻でコンケン到着。(V^−°)

  • コンケン駅。<br />乗ってきた列車は右が通常塗装で、左はノンカイからラオスに行く国際列車で<br />使用する車両の塗装だったと思うが、今は違うのだろうか?<br />

    コンケン駅。
    乗ってきた列車は右が通常塗装で、左はノンカイからラオスに行く国際列車で
    使用する車両の塗装だったと思うが、今は違うのだろうか?

  • ウドンタニと比べてこじんまりとしたコンケン駅舎。<br />

    ウドンタニと比べてこじんまりとしたコンケン駅舎。

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この旅行記へのコメント (8)

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  • ryumachoさん 2016/01/20 11:07:15
    さすが乗り鉄!!
    こうやって
    ノンビリ列車の旅も良いものですね〜!
    バイクでツーリングするのも
    寄り道の楽しみがありますが
    列車だと
    売り子さんが来るので
    それも面白そうですw

    列車の窓は
    ガラスは入っていないのでしょうか?
    なんか不思議な感じです。

  • dangdutさん 2016/01/04 08:07:07
    鉄道も良さそう。
    moejさん こんにちは
    dangdutと申します。

    最近、コンケンのシルクフェアーとウドンの
    ドラゴン祭りの頃、ウドンとコンケンを
    夜のタイ歌謡ショーを観るため、行き来しています。
    大抵は84バーツのエアコンバスを使っています。
    バンが100バーツで少し早そうですが、
    泊まっているホテルの関係でバスを多く利用しています。
    鉄道も安くて良いですね。時間があえば利用したいと思います。

    去年はインリーの歌を聴くことが出来ました。
    今年もまた行きたいです。

    dangdut


    moej

    moejさん からの返信 2016/01/04 21:23:56
    RE: 鉄道も良さそう。
    dangdutさん

    コメントありがとうございます。
    シルクフェアーとドラゴン祭りの旅行記は、以前拝見させていただきました。
    どちらも大規模な祭りで楽しいですよね。
    個人的にはコンケンの祭りの方が好きです。
    昨年のインリーというと、11/30のコンケンでしょうか?
    今年はステージが会場内に戻ってきたので、いっそう賑わってましたね。

    バンは現在84バーツ、80バーツの2社あり、旧エアコンバスターミナルからの発着なので、エアコンバスと大差ないです。ただし運転手の質が問題で、安全運転の方もいますが、恐ろしいくらい飛ばす方が多く、乗るたびに怖い思いをします。バスの方が安全かもしれません。
    鉄道は安く、最近は時間に正確なのが魅力ですが、本数が少ないのとディーゼルのばい煙が髪や服に付いて臭くなるのが欠点です。
    でも車とは違ったのどかな景色が見られるので、お勧めです。
    これからもよろしくお願いします。

    dangdut

    dangdutさん からの返信 2016/01/04 22:18:40
    RE: RE: 鉄道も良さそう。
    > 昨年のインリーというと、11/30のコンケンでしょうか?
    > 今年はステージが会場内に戻ってきたので、いっそう賑わってましたね。

    はいそうです。旅行者にとって、まとめて歌謡ショーが見れるので、気に入っています。

    > バンは現在84バーツ、80バーツの2社あり、旧エアコンバスターミナルからの発着なので、エアコンバスと大差ないです。

    バンの発着場所が旧エアコンバスターミナルと言うのは知りませんでした。
    今度試して見たいと思います。

    > 鉄道は安く、最近は時間に正確なのが魅力ですが、本数が少ないのとディーゼルのばい煙が髪や服に付いて臭くなるのが欠点です。

    コンケンとウドンの往復だけですので、値段的にも好いですね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    dangdut
  • trat baldさん 2015/11/07 11:36:01
    見るのに一時間かかった(^o^)
    契約通信容量を使い切ったのでノンビリレベルを遥かに超えて来ました、、、
    でも2時間でコンケンまで行けるんですねぇ、、、、平均時速で見ればタイとしてはマァマァ安全なプチ旅ですよねぇ〜!
    先日のニュースでプラユックさんがバンコク市内の赤バスを整備して有料にする案を発表してましたよ。

    moej

    moejさん からの返信 2015/11/07 18:56:08
    RE: 見るのに一時間かかった(^o^)
    trat baldさん

    お久しぶりです、そしておつかれさまでした(笑)。
    4トラベルは写真が多いので、回線が細いと見るのが大変ですよね。(>_<)
    ただ写真が少ないと4トラベルにアップする意味がないし、難しいところです。

    ウドンターニーからコンケンまでは120kmなので、バスだと1時間半、列車で2時間です。バイクで走ったこともありますが、安全運転で3時間ですね。
    遮断機のない踏切が多く、しかもタイ人は踏切での一旦停止をする人が皆無なので、事故だけが怖いです。実際に昨年だったかこの区間の踏切でトラックとの衝突事故があり、運転士とお坊さんが亡くなっています。お坊さんが亡くなるとは、修行が足りなかったのでしょうかね?

    赤バス整備とは少し快適にしてくれるんですかね(笑)。
    今は一部の赤バスが無料ですが、そろそろ無料化を止めると言ってました。
    列車にせよバスにせよ、公営企業部門を無料化しても貧困層対策にはならず、赤字になるだけだから、止めた方がいいと思います。
    まぁタイ人は単純だから、こうやって目に見える政策に喜び支持が増えるのかもしれませんが。(>_<)
  • Pメテオラさん 2015/11/05 20:27:20
    長閑
    作者さまの長閑な汽車旅の体感がよく伝わってきました。ところどころに出てくる感想が、のどかな写真と釣り合っていて、とてもよかったです。タイの時の流れを、いわずもがなで訴えているようですね。

    moej

    moejさん からの返信 2015/11/05 20:54:17
    RE: 長閑
    Pメテオラさん

    コメントありがとうございます。
    日本、海外を問わず汽車旅が好きなので、鉄道の話だとつい力が入ってしまいます。
    エアコンはないですが風が心地よく、一昔前の日本のローカル線を思い出させます。
    踏切に遮断機がない箇所が多いので、乗るのはちょっと怖いんですけどね(笑)。

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