2015/01/08 - 2015/01/08
95位(同エリア239件中)
GATさん
5日~12日までトラック諸島で計16本潜ってきました。
8日の2本目は特設運送船 札幌丸。
昭和5年11月25日に三菱造船で竣工した排水量361㌧ 全長44m 速力12.5Ktの遠洋トロール漁船。
戦前は共同漁業、日本水産および日本海洋漁業で漁業活動に従事。
昭和19年1月20日に日本海軍に徴用され特設運送船として後方支援に従事。
そして、昭和19年5月4日のアメリカ海軍機動部隊の空襲によりFefen島(日本名 秋島)北200mの地点で爆弾1発が命中し水深28mの水平状態で沈没。
黙祷の後に潜行開始。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌丸の説明用ボード。
-
ポイント名 札幌丸。
平均水深18.5m Max28.1m 透明度Max4m 水温29.4℃
12?タンク背負っての39分のダイビング。
秋島北側はマングローブ林があり沈船もドロドロの泥が堆積し透明度も沈船で1番悪いポイントです。 -
1本目長野丸の後、オーストリア人とガイドは富士川丸へ。
なので札幌丸へは自分とボートオペレーターとで潜行開始。
船橋付近に到着しそのまま船内へ...。狭すぎ! -
通路に進入し狭いハッチを抜けて機械室へ。
-
機械室の一コマ。
ドロドロ泥が凄く堆積しフィンキックは厳禁です。 -
この狭さ2人が限界!
-
イチオシ
機械室のメーター類。
撮影に集中して気がつくとガイドがいない...。
浮上後の話では機械室の天窓を通って行ったのですが、スマートな自分でも抜けれず5回ほどチャレンジするも引っ掛かり無理無理。しかも透明度が悪くガイドを視認できず。
仕方なく来た道を戻ろうとすると泥が舞い上がり機械室の透明度0m!
ここで焦ったらお終い!まずは深呼吸して壁を手探りで探し慎重に進んで無事脱出! -
ガイドが視認できないので船橋付近で待機していると1分〜2分でガイドと合流に成功。
船橋の窓から覗いて船橋内。 -
船尾に移動。
分かりにくいですがスクリューです。 -
右舷後部の被弾箇所。
命中した爆弾は比較的小型の爆弾と思われますが漁船に1発でも命中すれば致命傷です。 -
そのまま甲板面を船首に移動します。
-
透明度の悪さは沈船ではかなりのストレス...。
-
船首付近まで到着。
甲板面まで浮上する感じ。 -
甲板に到着。そのままゆっくり浮上と思いきや...。
-
船倉に進入。
ダイブコンピューターを見ると、間もなく減圧潜水に移行寸前...。 -
今回5回目の減圧潜水に突入!
-
船倉は配管が散乱しているだけで空でした。
-
散乱する配管。
-
船倉を出て浮上か?と思いきや最後に船橋に進入。
-
船橋に進入。
狭まいうえに泥が...凄い -
船尾側に向いている設置されている操舵装置?
-
ようやく浮上開始です。
さらば、札幌丸。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ちゅらさん 2015/07/13 23:09:08
- こんばんは〜☆
GATさん ご無沙汰しております。
いつも ありがとうございます。
今回のDIVE、透明度0mの世界は 拝見していて
ドキドキ.... 無事に浮上できるのかと。。もうハラハラしました〜
さすがです!!
こうして、遥か母国からGATさんが訪ねてくれたこと
札幌丸に眠れる方々も、どんなに嬉しかった事でしょう....
そんな事を 毎回、考えさせていただける トラック諸島の旅です。
楽しむ事ばかり優先で 忘れがちな その土地の過去の歴史に遺産
GATさんのように 価値のある旅を心がけないと.... 反省です。。。
また、素敵な旅行記を 楽しみにしています。
今月は、ずっと行ってみたかった 波照間に行く予定です。
波照間Blueが 美しいだけでなく、悲しい過去がある島へ
台風が心配ですが... 行けますように〜☆
ちゅら...
- GATさん からの返信 2015/07/20 17:53:23
- お久しぶりです。
- ちゅらさん、お久しぶりです。
いつも訪問と投票ありがとうございます。
沈船内で1人になると恐怖心倍増でした。
浮上した後の開放感が忘れられません。
沖縄方面の旅行記いつも楽しみ拝見させてもらっています。
そしていよいよ波照間に行くのですね(旅行の最中でしょうか?)
波照間ブルー見れたら良いですね。
自分が訪れた時は石垣が快晴でも波照間上空は曇り空で...。
波照間とは相性が良くないみたいでした。
人生一度きり楽しんで行きましょう。
by GAT
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュック(トラック)(ミクロネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
22