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5日~12日までトラック諸島で計16本潜ってきました。<br />8日の2本目は特設運送船 札幌丸。<br />昭和5年11月25日に三菱造船で竣工した排水量361㌧ 全長44m 速力12.5Ktの遠洋トロール漁船。<br />戦前は共同漁業、日本水産および日本海洋漁業で漁業活動に従事。<br />昭和19年1月20日に日本海軍に徴用され特設運送船として後方支援に従事。<br />そして、昭和19年5月4日のアメリカ海軍機動部隊の空襲によりFefen島(日本名 秋島)北200mの地点で爆弾1発が命中し水深28mの水平状態で沈没。<br />黙祷の後に潜行開始。

71年前の戦場へトラック諸島でDIVE! 透明度0mの世界!!~特設運送船 札幌丸(SAPPORO MARU)~

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2015/01/08 - 2015/01/08

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GAT

GATさん

5日~12日までトラック諸島で計16本潜ってきました。
8日の2本目は特設運送船 札幌丸。
昭和5年11月25日に三菱造船で竣工した排水量361㌧ 全長44m 速力12.5Ktの遠洋トロール漁船。
戦前は共同漁業、日本水産および日本海洋漁業で漁業活動に従事。
昭和19年1月20日に日本海軍に徴用され特設運送船として後方支援に従事。
そして、昭和19年5月4日のアメリカ海軍機動部隊の空襲によりFefen島(日本名 秋島)北200mの地点で爆弾1発が命中し水深28mの水平状態で沈没。
黙祷の後に潜行開始。

旅行の満足度
2.5
観光
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 札幌丸の説明用ボード。

    札幌丸の説明用ボード。

  • ポイント名 札幌丸。<br />平均水深18.5m Max28.1m 透明度Max4m 水温29.4℃<br />12?タンク背負っての39分のダイビング。<br />秋島北側はマングローブ林があり沈船もドロドロの泥が堆積し透明度も沈船で1番悪いポイントです。<br />

    ポイント名 札幌丸。
    平均水深18.5m Max28.1m 透明度Max4m 水温29.4℃
    12?タンク背負っての39分のダイビング。
    秋島北側はマングローブ林があり沈船もドロドロの泥が堆積し透明度も沈船で1番悪いポイントです。

  • 1本目長野丸の後、オーストリア人とガイドは富士川丸へ。<br />なので札幌丸へは自分とボートオペレーターとで潜行開始。<br />船橋付近に到着しそのまま船内へ...。狭すぎ!

    1本目長野丸の後、オーストリア人とガイドは富士川丸へ。
    なので札幌丸へは自分とボートオペレーターとで潜行開始。
    船橋付近に到着しそのまま船内へ...。狭すぎ!

  • 通路に進入し狭いハッチを抜けて機械室へ。<br />

    通路に進入し狭いハッチを抜けて機械室へ。

  • 機械室の一コマ。<br />ドロドロ泥が凄く堆積しフィンキックは厳禁です。

    機械室の一コマ。
    ドロドロ泥が凄く堆積しフィンキックは厳禁です。

  • この狭さ2人が限界!

    この狭さ2人が限界!

  • 機械室のメーター類。<br />撮影に集中して気がつくとガイドがいない...。<br />浮上後の話では機械室の天窓を通って行ったのですが、スマートな自分でも抜けれず5回ほどチャレンジするも引っ掛かり無理無理。しかも透明度が悪くガイドを視認できず。<br />仕方なく来た道を戻ろうとすると泥が舞い上がり機械室の透明度0m!<br />ここで焦ったらお終い!まずは深呼吸して壁を手探りで探し慎重に進んで無事脱出!

    イチオシ

    機械室のメーター類。
    撮影に集中して気がつくとガイドがいない...。
    浮上後の話では機械室の天窓を通って行ったのですが、スマートな自分でも抜けれず5回ほどチャレンジするも引っ掛かり無理無理。しかも透明度が悪くガイドを視認できず。
    仕方なく来た道を戻ろうとすると泥が舞い上がり機械室の透明度0m!
    ここで焦ったらお終い!まずは深呼吸して壁を手探りで探し慎重に進んで無事脱出!

  • ガイドが視認できないので船橋付近で待機していると1分〜2分でガイドと合流に成功。<br />船橋の窓から覗いて船橋内。

    ガイドが視認できないので船橋付近で待機していると1分〜2分でガイドと合流に成功。
    船橋の窓から覗いて船橋内。

  • 船尾に移動。<br />分かりにくいですがスクリューです。

    船尾に移動。
    分かりにくいですがスクリューです。

  • 右舷後部の被弾箇所。<br />命中した爆弾は比較的小型の爆弾と思われますが漁船に1発でも命中すれば致命傷です。

    右舷後部の被弾箇所。
    命中した爆弾は比較的小型の爆弾と思われますが漁船に1発でも命中すれば致命傷です。

  • そのまま甲板面を船首に移動します。

    そのまま甲板面を船首に移動します。

  • 透明度の悪さは沈船ではかなりのストレス...。

    透明度の悪さは沈船ではかなりのストレス...。

  • 船首付近まで到着。<br />甲板面まで浮上する感じ。

    船首付近まで到着。
    甲板面まで浮上する感じ。

  • 甲板に到着。そのままゆっくり浮上と思いきや...。

    甲板に到着。そのままゆっくり浮上と思いきや...。

  • 船倉に進入。<br />ダイブコンピューターを見ると、間もなく減圧潜水に移行寸前...。

    船倉に進入。
    ダイブコンピューターを見ると、間もなく減圧潜水に移行寸前...。

  • 今回5回目の減圧潜水に突入!

    今回5回目の減圧潜水に突入!

  • 船倉は配管が散乱しているだけで空でした。

    船倉は配管が散乱しているだけで空でした。

  • 散乱する配管。

    散乱する配管。

  • 船倉を出て浮上か?と思いきや最後に船橋に進入。

    船倉を出て浮上か?と思いきや最後に船橋に進入。

  • 船橋に進入。<br />狭まいうえに泥が...凄い

    船橋に進入。
    狭まいうえに泥が...凄い

  • 船尾側に向いている設置されている操舵装置?

    船尾側に向いている設置されている操舵装置?

  • ようやく浮上開始です。<br />さらば、札幌丸。

    ようやく浮上開始です。
    さらば、札幌丸。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • ちゅらさん 2015/07/13 23:09:08
    こんばんは〜☆

     GATさん ご無沙汰しております。

    いつも ありがとうございます。

    今回のDIVE、透明度0mの世界は 拝見していて
    ドキドキ.... 無事に浮上できるのかと。。もうハラハラしました〜
    さすがです!!

    こうして、遥か母国からGATさんが訪ねてくれたこと
    札幌丸に眠れる方々も、どんなに嬉しかった事でしょう....

    そんな事を 毎回、考えさせていただける トラック諸島の旅です。

    楽しむ事ばかり優先で 忘れがちな その土地の過去の歴史に遺産
    GATさんのように 価値のある旅を心がけないと.... 反省です。。。

    また、素敵な旅行記を 楽しみにしています。

    今月は、ずっと行ってみたかった 波照間に行く予定です。
    波照間Blueが 美しいだけでなく、悲しい過去がある島へ
    台風が心配ですが...  行けますように〜☆

       ちゅら...

    GAT

    GATさん からの返信 2015/07/20 17:53:23
    お久しぶりです。
    ちゅらさん、お久しぶりです。
    いつも訪問と投票ありがとうございます。
    沈船内で1人になると恐怖心倍増でした。
    浮上した後の開放感が忘れられません。

    沖縄方面の旅行記いつも楽しみ拝見させてもらっています。
    そしていよいよ波照間に行くのですね(旅行の最中でしょうか?)
    波照間ブルー見れたら良いですね。
    自分が訪れた時は石垣が快晴でも波照間上空は曇り空で...。
    波照間とは相性が良くないみたいでした。
    人生一度きり楽しんで行きましょう。

    by GAT

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