下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シーズン前の下北半島一人旅。とにかく遠いの一言に尽きるが自然豊で食事もおいしく魅惑的な土地でした!

下北半島一人旅

2015/06/12 - 2015/06/13

なむ

なむさん

2.0
レンタカー JALグループ 新幹線

羽田空港から三沢空港まで。朝から人一杯。さすが東京。クラスJは楽で良いね。

三沢空港から下北半島へはレンタカーで。途中、東通村にある「網もと」にてランチ。一番客。

生うに丼、2200円。想像していたよりもうにの量が少なかったが、大粒の甘くて美味しいうにを食べれて満足。

みそ貝焼も単品。これまじで旨いよ。味が濃厚で絶品。

恐山に向かう途中で「冷水」に立ち寄り。鬱蒼とした山中に突如現れ、霧が出だして誰もおらず少々びびる。

この水を飲めば寿命が延びるとか。ただ、よく見ると、湧き水そのまま。。。

恐山行く前に釜臥山展望台に立ち寄ることにする。その道すがら、恐山展望台にも立ち寄る。

ここから、恐山にある宇曽利湖を望むことができる。静か過ぎて時間が止まったような感覚。

釜臥山展望台に到着。何人か観光客がいる。風が強く寒い。

眼下にむつ市から大湊にかけての市街地と陸奥湾を望み、遠くに尻屋崎からむつ市大畑町、風間浦村までの下北半島北辺の曲線を見ることができる。夜景が綺麗とのことだが、夜にあの道は運転したくない。

そして恐山到着。硫黄の匂いがすごい。シーズンオフのためほとんど観光客おらず、怖い。

風車のカラカラする音だけが境内に響き渡る。早く帰りたくなった。

そして、今夜の宿、下風呂温泉街に到着。

ホテルニュー下風呂に宿泊。いたって普通のホテルだが、和室だし、トイレ・洗面ついているので選んだ。食事美味しく、お風呂も狭いながら泉質は良い。

街中を散歩。大湯、新湯も安くはいれるし楽しめる。ただ、街中せまくすぐに散歩は終わる。

足湯はある。街中硫黄の匂いがする。

宿のお風呂。景色はほとんど見えない。あと、熱い。5分浸かるもギブアップ。いまだにズボンの硫黄臭が抜けない((+_+))

昼は「生うに丼」、次の日も朝、「うに丼」を食べるし、夕食は質素でいいやと思いビジネスコース(8000円程度)にて宿泊。これは夕食の写真だが、どれ食べてもおいしい。

宿の朝食を食べず、7時半過ぎに出発。とにかく、「ぬいどう食堂」の「うに丼」を食べるための旅なのでここをはずすわけにはいかない。

9時に到着。誰も並んでおらず9時20分頃に入店。おばちゃんきさくで優しい。この日は、地元の「うに祭り」があるらしく、団体予約が入っており個人客はお断りの日だったのだが、朝いち並んだお兄さんをがっかりさせるわけにはいかないと名物「うに丼」を出してくれた。「歌舞伎丼」もお薦めとのこと。

1500円でこの量。もう言葉が出ない。「うに」何十個分らしく、おばちゃん手のひらを見せてくれたけど、うに剥きで傷だらけ。ありがとうね。

食べても食べても「うに」減らず。3年分くらいの「うに」を食べたのではないかと思えるくらい。週末は予約必須のようです。

そのあと、仏ヶ浦に行く。展望台から遠目に見える「仏ケ浦」。

展望台から数分、仏ヶ浦駐車場があり、徒歩10分くらいで海岸に降りられる。
    佐井から観光船も出ているが、健脚なら徒歩でよいかと。。あと船酔いの心配がないし。

海水がきれいなこと。黒く見えるのは全部うに。

駐車場から降りるということは、必然的に帰りは登り。「熊注意」の看板にびびる。

駐車場入り口近くの売店で購入した「わかめ」と「海苔」。地元のおばちゃんがとってきたものらしいけど、味が濃くて、ほんとに美味しい。味噌汁に入れたら、革命が起きた。安いし購入お薦め。

仏ケ浦から新青森駅までひたすら車を走らせる。2時半に駅についたが、4時半まで普通車指定席は満席。この駅で2時間待ちはつらいが、ひたすらお土産屋めぐりをする。

ハヤブサは快適。あっという間に東京に到着。そのあと、のぞみに乗り換え、新大阪まで。楽しかったけど疲れた。。大阪から青森は遠いよ。。

• ecchanさん 2016/02/02 00:06:48
    うに丼
    なむさん、はじめまして。こんばんは〜

下北半島とブルージュの旅行記にご投票ありがとうございます。

下北半島のお宿は同じところだったのですね。

青森は何度も訪れてますが、初めての下北半島は遠くて不便でした〜
    なむさんのようにレンタカーだと自由がきいていいですよね。

それにしても、ぬいどう食堂の「うに丼」にはビックリです!
    あのお値段で、うにの量半端ない大盤振る舞い、通常なんでしょうか?

しばらくは食べるのも見るのも×だったのでは(笑)

ecchanより

なむ

なむさん からの返信 2016/02/02 21:38:14
    RE: うに丼
    ecchan様

こんばんわ。なむです。メッセージ有難うございます。

下北半島、ほんとうに遠いですよね。。私も三沢空港から下風呂温泉まで、途中恐山に寄ったもののほぼ半日かかりました。。しかしながら、食べ物もおいしく、風景も美しく、時間をかけていったかいがありました。

ブリュージュ、私も1回しか行ったことがありませんが、本当に絵本の世界で。ブリュッセルも素敵ですが、ブリュージュに1年くらい住んでみたいですね。。

やはり、旅はやめられません(笑)。

なむより

なむさんのトラベラーページ