バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクから5月の大阪へ。1年ぶりの帰省です。<br /><br />5月2日の往路は ボーイング777-300ER<br />5月17日の復路は エアバスA390-800<br /><br />とても快適でしたが、とにかく混んでいてビックリ!<br />毎年、この時期に大阪に帰りますが、こんなに混んでいたことはありません。<br /><br /><br />※空港で驚いたこと。<br /><br />①5月2日、関西空港に到着した時のこと。<br />いつもタイ航空で関空に夕方到着便を利用している。<br />今回も到着は18時半ごろ。<br />飛行機を降りてイミグレに向かうと、いつもと違う光景が!<br />イミグレに長蛇の列。<br />今までに見たことのない人数が並んでいる。<br />何これ?<br />ちょっとビビりながらイミグレに近づくと、並んでいるのは外国から来られた方々のレーン。<br />一方、日本人専用レーンはいつも通り、空いている。<br />並んでいる外国人はほとんどがアジア系の方々。<br />こんな風景見たことない!<br />日本に戻って知りましたが、2014年度の関空国際線利用者は日本人が前年比7%減の630万人に対し、外国人旅客数は前年比41%増の699万人だったんですってね~!!<br />関空開港以来、初めて外国人が日本人を上回って、いつも空いているイメージだった関空が、昨年は開港以来最多の利用者だったとか~<br /><br />②関空到着後、外国からの旅行者の多さに驚かされたのですが、帰りもやっぱり驚きました。<br />「はるか」で関空に到着してすぐに、人の多さに圧倒されました。<br />混んでいる関空に免疫がありませんので、ものすごい違和感。<br />空港内に入っても人が多くて…<br />さらに、チェックインを済ませ、出発口に向かうと…、長蛇の列!!<br />出発口前に20~30人ぐらいの人が並んでいたことは経験がありますが…<br />手荷物検査までに並んだ時間、20分!<br />こんな関空、見たことない~!!<br />空いているのは困ったことなのでしょうが…<br />やっぱり空いてる関空が好き~!と思ってしまう私。<br />自分勝手でございます(汗)。<br /><br />

2015年5月・タイ航空ビジネスクラスでバンコク⇔大阪

2015/05/01 - 2015/05/17

azumy

azumyさん

バンコクから5月の大阪へ。1年ぶりの帰省です。

5月2日の往路は ボーイング777-300ER
5月17日の復路は エアバスA390-800

とても快適でしたが、とにかく混んでいてビックリ!

※空港で驚いたこと。

①5月2日、関西空港に到着した時のこと。
いつもタイ航空で関空に夕方到着便を利用している。
今回も到着は18時半ごろ。
飛行機を降りてイミグレに向かうと、いつもと違う光景が!
イミグレに長蛇の列。
今までに見たことのない人数が並んでいる。
何これ?
一方、日本人専用レーンはいつも通り、空いている。
並んでいる外国人はほとんどがアジア系の方々。
こんな風景見たことない!

混んでいる関空に免疫がありませんので、ものすごい違和感。
空港内に入っても人が多くて…
手荷物検査までに並んだ時間、20分!
こんな関空、見たことない~!!
空いているのは困ったことなのでしょうが…
やっぱり空いてる関空が好き~!と思ってしまう私。
自分勝手でございます(汗)。

5月2日のスワンナプーム空港。
    ネパールへの支援物資でしょうか…

ラウンジに入った時には混雑していたのですが、ほどなく人がいなくなり、静かでした。

往路はBOEING 777-300ERでした。
    「A380じゃなくて残念〜」なんて思っていたら…

777―300ERもスタッガードシートでした♪
    往路は夫と一緒でしたので中央のカップルシート(?)です(笑)。

スクリーンのコントローラーが新しい!

メインは牛肉を選んだのですが、失敗…

個人的にはチーズの方が良いのに…

デザートはイマイチ…
    特に手前のブルーのデザートは…(涙)

18時半に関空到着。
    そろそろお腹もすいてきます。

おきまりの「関空食堂」へ。
    GW真っ只中だったからか、かなり混んでいました。
    席を確保するのに一苦労。

棚から好きなおかずをとるシステム。
    コロッケ、菜の花のごまあえ、柚子大根にごはんとお味噌汁。
    あぁ〜、日本に帰ってきた〜!と実感する大切なひと時です(笑)。

関空11:45発でしたので、am9:00前に関空到着。
    いつもなら楽勝のはずが、空港内はかなり混雑してる…
    早々にTGのラウンジへ。

が、TGのラウンジへ行ってみて、これまたビックリ。
    ラウンジの奥のスペースが扉で仕切られて、ファーストクラス専用になっている。
    ラウンジが以前の3分の2くらいのスペースに。
    使えなくなっていたのは写真↑のスペース。(2013年に撮影したラウンジの写真です。)
    一人のときはいつも写真右側の一人席を利用していたので、ここが使えなくなったのはショック〜。
    他は全て4人席なので、当然、相席になります。
    ラウンジを利用されているのは男性の方が多く、この日も男性2人組と相席になりました。
    利用者に比べ席が少なく、座れない方もいらっしゃって、かなり居心地が悪い…
    早々にラウンジを後にしました。
    TGのラウンジ、かなり残念になっています。

おにぎりとお味噌汁をいただきます。

帰りはエアバスA380でした。
    昨年の関空では、2階席へは機内の階段を上らねばならなかったのですが、今年は直接2階席に行くことが可能になっていました。

今回は一人席の窓側17A。
    右側にテーブルがあるだけで、中央席の方と少し距離ができるのでより落ち着けます。
    窓側にバッグをしまえるボックスがあるのも便利です。

足元も広々、180℃フラットにできるので、とても楽です。

おつまみの枝豆と白ワイン。

前菜。内容がずっと変わってない…

メインはタイ風カレー マッサマンをいただきましたが、お味の方は…

チーズとフルーツの盛り合わせ。

デザートのケーキと紅茶。
    ケーキも変わらない…

アイスクリームはバニラ、抹茶、ストロベリーから選べます。

• makiさん 2018/01/28 21:06:57
    今日は!
    タイ航空良いですね!
    ビジネスなら又格別でしょうね!
    微笑みの国タイも良いですよね!
    国王の喪も開け治安も安定してるんですか
    私も2回行きました!

azumyさんのトラベラーページ

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~