旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 久しぶりに北海道に行ってきました。<br /> 娘に日本一活気のある動物園である旭山動物園を見せたくて、北海道旅行の2日目にいざ旭川へ!<br /> 北海道は広いのでレンタカーを借りる人が多いはずです。動物園に行くときの駐車場…有料へ導くおじさんが居ます。しかし、よっぽどのことがない限り、無料駐車場が空いていますので騙されないでください。こんなところでお金を払うのはもったいないです。<br /> この動物園のどこがスゴいのか…と言うと、動物の見せ方です。有名なのはオランウータン、アザラシですが、私のオススメはカバとテナガザルです。カバが水中で泳いでる姿を見たことがありますか?ここのカバは何故かアグレッシブに泳いでいます。その水中の行動が見られるカバ館は圧巻です。テナガザルの展示は高い位置を次々に移動する姿もさることながら、今は赤ちゃんが居るのが魅力です。赤ちゃんは親ザルほど移動に慣れていないので、親を追ってもある所で前へ進めなくなります。そんなときに赤ちゃんザルが「ウキー、ウキー」と鳴くと、親ザルが迎えに行って抱きかかえて移動してあげる姿が見られます。これが何とも微笑ましく、見飽きない。その他にもシロクマ、オオカミ、ユキヒョウ…などの工夫した展示があちこち。最近ではいろんな動物園が真似していますが、旭山動物園は一歩も二歩も進んでいます。そして、その展示を支えているのが、動きが活発な動物たち。ストレスが少ないのか、十分なスペースを与えられているのか…生き生きした動きを見せてくれます。どこぞの動物園に行くと、寝ている動物ばかり…で、面白みがないですが、旭山動物園の動物は違います。<br /> 動物園好きだけでなく、一度は訪れた方が良い場所です。

やっぱりスゴい!旭山動物園

14いいね!

2015/06/17 - 2015/06/18

648位(同エリア1774件中)

0

9

けいたろう

けいたろうさん

 久しぶりに北海道に行ってきました。
 娘に日本一活気のある動物園である旭山動物園を見せたくて、北海道旅行の2日目にいざ旭川へ!
 北海道は広いのでレンタカーを借りる人が多いはずです。動物園に行くときの駐車場…有料へ導くおじさんが居ます。しかし、よっぽどのことがない限り、無料駐車場が空いていますので騙されないでください。こんなところでお金を払うのはもったいないです。
 この動物園のどこがスゴいのか…と言うと、動物の見せ方です。有名なのはオランウータン、アザラシですが、私のオススメはカバとテナガザルです。カバが水中で泳いでる姿を見たことがありますか?ここのカバは何故かアグレッシブに泳いでいます。その水中の行動が見られるカバ館は圧巻です。テナガザルの展示は高い位置を次々に移動する姿もさることながら、今は赤ちゃんが居るのが魅力です。赤ちゃんは親ザルほど移動に慣れていないので、親を追ってもある所で前へ進めなくなります。そんなときに赤ちゃんザルが「ウキー、ウキー」と鳴くと、親ザルが迎えに行って抱きかかえて移動してあげる姿が見られます。これが何とも微笑ましく、見飽きない。その他にもシロクマ、オオカミ、ユキヒョウ…などの工夫した展示があちこち。最近ではいろんな動物園が真似していますが、旭山動物園は一歩も二歩も進んでいます。そして、その展示を支えているのが、動きが活発な動物たち。ストレスが少ないのか、十分なスペースを与えられているのか…生き生きした動きを見せてくれます。どこぞの動物園に行くと、寝ている動物ばかり…で、面白みがないですが、旭山動物園の動物は違います。
 動物園好きだけでなく、一度は訪れた方が良い場所です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 有名なオランウータンの地上綱渡り。<br />エサの時間に行くと見ることができる確率大です。

    有名なオランウータンの地上綱渡り。
    エサの時間に行くと見ることができる確率大です。

  • テナガザルの赤ちゃんと親のキズナを見ると微笑ましくて、見飽きません。

    テナガザルの赤ちゃんと親のキズナを見ると微笑ましくて、見飽きません。

  • これまた有名なアザラシ館。<br />縦の筒型の箇所に入ってくるのをみんなが待ちわびて見ています。

    これまた有名なアザラシ館。
    縦の筒型の箇所に入ってくるのをみんなが待ちわびて見ています。

  • オジロワシ。<br />こんな大きな鳥が、すぐ頭の上の網で休んでいます。<br />こんなに近くで見ることができるんです。

    オジロワシ。
    こんな大きな鳥が、すぐ頭の上の網で休んでいます。
    こんなに近くで見ることができるんです。

  • ユキヒョウの肉球。<br />これまたすぐ頭の上で寝そべっています。<br />ユキヒョウのお気に入りの場所なんでしょうね。

    ユキヒョウの肉球。
    これまたすぐ頭の上で寝そべっています。
    ユキヒョウのお気に入りの場所なんでしょうね。

  • 一押しのカバ館。

    一押しのカバ館。

  • 頭の上を歩く(泳ぐ)カバを観察できます。<br />カバを下から見上げる…スゴい迫力です。

    イチオシ

    頭の上を歩く(泳ぐ)カバを観察できます。
    カバを下から見上げる…スゴい迫力です。

  • トラみたいな猛獣も間近に見ることができます。

    トラみたいな猛獣も間近に見ることができます。

  • キリンもこんな近くまで来ます(サービス精神旺盛)。

    キリンもこんな近くまで来ます(サービス精神旺盛)。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

旭川の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集