2015/06/02 - 2015/06/02
99位(同エリア463件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,131アクセス
- フォロワー54人
いよいよ終盤になりました、区切りの悪い旅行記になりましたがお許し下さい。
富山県南砺市庄川〜岐阜県白川郷の紹介になります、UP−DOWNは有りますがひらすら上り坂です。
富山〜岐阜の県境はややこしくて若干の混乱と間違いが有るでしょう、不審な思いをされる方は是非ご自分で確かめて下さい(^o^)
高速道路を使うならチョチョイのチョイです、五箇山インターからなら僅か5Kmです。
156号線には多くの発電所(ダム)が有りますがトンネルや山陰に阻まれて国道脇のものだけはUPしました、時間が有れば探検できたかな?です。
ともあれ白山までの紹介になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前号の最後で伝えた道の駅、たいらです。
国道から数百m入りますが日本ってこんなに土地に余裕が有るのが感想です。 -
和紙の名産地=他の農産物が出来ない痩せた土地です(ioi)
絹の生産に欠かせない桑も同類項ですね、、、、 -
時間的にはお昼近くですが、、、、
-
すべてが「〜の里」です、村なんですから当たり前ですが、、、
結果論ですが高速の五箇山インターから30分の距離なんです。 -
風光明媚な丘の上に有って静かな場所です、心が落ち着きますよ(^o^)
-
設備は十分に整備されています、駐車場も大きく確保されています。
-
遥か向こうにはミュージアムです、道路脇に拝観料徴収所。
少しでも多くの人に訪れて貰うにはせめて無料開放、、、その程度では観光客は来ないけど、、、、
それより更に上の丘に住んでる人の冬の暮らしはキツイだろうなあ〜、、、、 -
たいらを後にして5分、平村を見渡せる国道上です。
街中には観光バスやけんがいナンバーの車が止まっていました、いわゆる五箇山中心部の温泉や商業施設は幾らかの賑わいを見せていました。
都会の人にとって便利は一番かな? -
南から北に向いての写真です、左にへの字にカーブしてますがアクセル全開の誘惑に駈られます。
-
加速を計る方法としてSS1/4と云うのがあります、400mを使ってタイムを競います。
それほど通行量が少ない156号線です。 -
でも橋ですから下はこうです。
-
その昔によくこんな橋が架けられたね!難工事だったでしょう。
-
これって信じていいの?
更に前進。 -
トンネル部分は短くてほぼ隧道、横に旧道が見えてたけどこれも難工事だったでしょう。
-
旧道当時ならダムに直接道路が取り付いていたでしょう、探検しそこなった残念。
-
遥か彼方に推定三方山、高速道路はトンネル部分で見えません、鏡の様なと言う表現が有りますが、、、、誰か技術と機材をお持ちの方に僕が運転手をしましょうか(^o^)
-
表示距離を見てくれると看板が4Km後方である事は一目瞭然。
問題はこの集落には住民以外は入れません、そして国道上から集落が見下ろせる場所に国道のPAが有ります車を止めると500円の料金を取られます。
迷惑料だそうです、国交省にかけあってPA閉鎖をお願いしたら?見せてくれなくていい! -
500m先には観光客用に同じ建物が有るじゃん、違いは人が住んでいない事。
でもこうゆう事柄には公的な資金が使われているんでしょ?
国の文化財にお住まいの方達のご苦労は解るけど全てが金の日本です(ioi) -
致命的な欠点!高速道路がトンネルから出て高架が丸見え。
国の重要文化財と交通インフラは相容れないの?二兎を追うものは一途を得ずと諺が有ります、全てを欲張るとロクな事無いよ、自然なの?便利なの? -
地方の悲劇を語っても詮無いので更に前進、表題でも紹介済みです。
全体が手前に向いて上り坂です、高速道路より高い所から国道が下に潜り込みます、この傾斜度はいかばかりか?下に僕の車が見えます。
思い直してもう一枚の写真を撮るために2往復をした僕はヒマと体力はタップリ! -
156号線上の富山県最後の道の駅です、脱線写真のせいで辿り着くのが遅れました。
こんなだからPartを二つに割る結果になるんですね。道の駅 上平 ささら館 道の駅
-
野菜や魚介類どころでは有りません、銘木&骨董品です。
どうやって車に積んで持って帰るの? -
各テナントが入って町場のスーパーと化しています、もっとも民間では営利を考えずには出来ませんから地元の人達には一箇所で買い物が出来る事は有り難いでしょう。
-
赤かぶ販売所&五箇山とうふ、、、、、かぶは兎も角とうふは持って帰れんでしょう。
道の駅は不便している地方の人達のために公的な資金でサポートしよう、の結論に達してもイイですか? -
おもわずウィデペディアでささらを検索してしまった。
旅行記を編集してると勉強になりますねぇ〜。 -
お隣はダムです、記事にUP出来ませんでしたが庄川には多くのダム&発電所が有りました、庄川が落差の大きな川で有る事の表れでしょう。
-
関西電力赤尾ダムです、古い歴史を持つんでしょうね。
-
同一施設内に発電所が有ると云う事は揚水式の発電所かな?
上流は岐阜県の成出ダム(関西電力)だし下流は小原ダムだから、、、、 -
ここからが少しヤヤこしい、7本の橋に渡って富山県と岐阜県が交互に表示されます。
原因は庄川クンがへそ曲がりだから、、、、真っ直ぐ流れてくれれば問題無かった。
*位置情報は標識の具体的な位置にしました。 -
素直にココからは岐阜県と云う訳にはいかない、国交省も難儀したでしょう。
-
お分かりですか?橋の真ん中で標識が出ます、境目が川の場合はその中央が分かれ目です。
市町村ならカワイイけど県となるとココで交通事故が起きると県警同士のなすり合いになる。 -
コレ見やすい、後ろに富山県の境川発電所(関西電力)が見えています。
-
白川郷=村役場まで15Kmです、南砺市の上平行政センターは5Kmの距離です。
-
上の距離標識のポールには岐阜県のステッカーです、国道事務所が違いますから必死にアピールです(^o^)
-
お気付きになりましたか、北向きに写真を撮らないとキレイに写りません。
-
逆光(南向き)はこうなります。
-
156号線上の岐阜県最北端です、必死に富山県との鍔迫り合いが南に向かって続きます。
-
再会は世界遺産白川郷で!そっか世界遺産に指定された合掌造りの茅葺屋根は両県に跨っているから一歩も譲れんワ!
-
コレ岐阜県側で撮った写真、この場所だけ富山の勝ち(^o^)
-
両県の戦い?も終盤です、手前が庄川ですから富山県関西電力成出発電所です。
しかしよくこの場所に建てたね!山崩れが起きたらより、よく起きないね!
確か庄川を取り巻く山々は石灰岩で出来ているハズだよね、それが肥料になったんだから。 -
私見では有りますが発電は製造業だから地方に税収有りますよね?発電=富山・送電=岐阜で仲良く分けっこ!
-
2本目の送電塔の後ろに見える左右に延びるチューブは東海北陸自動車道です。
コマゴマと見てたらビビって高速を走れないよね、第一石灰岩の山にトンネルを掘ったんでしょ。
チョー難工事だったでしょうが東大の先生が言ってます、間もなく最大級の地震が来るって。 -
あと2本の橋を超えると両県のせめぎ合いが終わります、段々と岐阜県が色濃くなってきました。
現在の156号線が出来るまでの苦労は計り知れません。 -
位置情報は敢えて山の向こうで見えない桂湖の境川ダムにしました。
この地方の最大の産業は発電だと知りましたから。境川ダム 名所・史跡
-
川が境目の場合は中央が分岐点となっていますがこの場合はどうなりますか?
左の水門が開いたら富山の税収、右の水門が開いたら岐阜の税収(^o^)成出ダム 名所・史跡
-
ここに辿り着くまでに7本の橋が県境を表記してましたが最後の合掌大橋を越えるとこの先は完璧に岐阜県だよ〜!、の標識が有りました(^o^)
写真は道の駅ですが敢えて位置情報は合掌大橋の岐阜県側としましたからストリートビューで楽しんで下さい。 -
この位置情報は正しい!さすがにココは大きさ設備共に一大観光地を控えているだけに立派。
道の駅 白川郷 道の駅
-
道の駅の反対側は鳩谷変電所ですが送水管が見えているので発電もしているでしょう。
遥か後ろの横長は高速道路です、大半がトンネルですがインターが近いので地上にお目見えです。 -
そしてドブロク祭りの神社です、実際のお祭りが何処でどんな形で行われるかは知りません。
ただ酒税法に引っかからずにただ酒が飲めるお祭りと認識しています(^o^) -
これこそ道の駅です。
-
立派でしょ!この先にも観光客を対象にした施設が国道沿いに有って一帯が道の駅状態になっていました。
-
東海北陸自動車道って物凄い所に出来ているんです、名神や東名等の高速よりも道路幅が狭いのは当然でしょう。
-
デジカメを構える僕が写っているわ!でも駐車場は空いてるネェ〜。
-
歳の頃なら60を過ぎているだろうお姉さんの仄かな色香に迷って昼食は五平餅。
しかも2本も食べちゃった、僕から見れば若い女性だもんネ。
ホントは地下の10割蕎麦を食べる予定だったのに、、、、1本300円です(ioi) -
雪を頂いた白山が見えています、キワドイけど彼の山は石川県の所有物です(^o^)
白山のネーミングは連山が岐阜県側にも有るので問題ないでしょう。
位置情報は白山そのものとします。白山 自然・景勝地
-
ここは東海北陸道の白川インターと共に白山スーパー林道の馬狩インターもあります、ダイレクトに石川県白山市を経由して小松に向かう道路は昔に強烈な峠攻めだったおぼろげな記憶が有ります。
馬狩インターの位置情報を入れておきましょうかね、区切りが着いたのでこの号はここまでです、最終章は白山からです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56