九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は各自が選んだオプショナルツアーへの参加となりました。事前に「九イ分、十分」「故宮博物院」「自由行動」の3パターンから選択できました。自由行動と言っても言葉は喋れないですし、特別行きたい場所もないから却下。故宮博物院も角煮と白菜は見たとこがあるし、それ以外は・・・。九イ分にも行ったことはありますが、その先の十分には行ったことがなかったですし天燈上げもやりたかったのでこちらに決めました。<br />

研修で台湾へ行ってきました!その2

2015/06/05 - 2015/06/07

どんちゃん

どんちゃんさん

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

朝6時過ぎには目が覚めてしまいましたので、散歩へ出かけました。

ホテルの左方面に行くと台北車站だというのは判っていたのでブラブラ歩いてみました。

日頃使っているNIKEのランニングアプリで台湾での散歩の足跡を残してみました。緑○がスタート、赤○がゴールなのでホテルから台北車站近辺をぐるりと回ってきました。

ホテルのすぐ近くにに国旗がたなびく歴史を感じる建物がありました。

こちらも日本人が設計したらしいです。

10分程度で台北車站が見えてきました。

香港でミシュランの星を獲得した点心のお店が車站近くにありました。

東京駅もいいけど台北車站の方が好きです。

土曜日でしたので旅行に行く方が集合していました。台湾の方は旅行好きですよね。

今年の年始にまあちゃんさんとオフ会をやるのに待ち合わせをした機関車前。
    やはり待ち合わせの目印としてはいいかもしれません。

台北車站をぐるりと廻ったら以前に泊まったホテルがありましたので記念撮影。

歩を先に進めますと以前からあるバスターミナルがありました。

明らかにパクった唐揚げのゆるキャラがバスターミナル近くにいました。

先に行っても迷うだけなので、折り返しました。折角なので同じ道ではなく台北の路地を探りに行ってみました。

とは言っても大きな通りです。ビビりなので細い路地はいけませんでしたが、私なりには大きなチャレンジでした。。。

ホテルに戻ってお腹が空いてきましたので朝食です。

同じ部屋の先輩は私が散歩中に食べていたので、一人飯です。

吹き抜けになっているので気持ちがいいですね。

左手にはパンコーナー、右手はサラダ、ドリンクなどがあり、奥にメインのお惣菜などが準備されています。

まず一の膳。

エレベーターの前あたりにあるサラダ、ドリンクコーナー。

奥にありますメインのお惣菜コーナーです。

二の膳はビーフン。薄味だったので丁度良かったです。

三の膳はオムレツ。手作りは美味しいです。

時間となりましたので十分へ出発です。
    他部署の若い奴は集合時間を守らずヘラヘラしながらロビーに来たので、私の上司がこっぴどく叱っていました。それでもヘラヘラしながら聞いているとは。。。
    ご覧の写真は以前泊まったことがあるホテル。

段々緑が多くなってきました。

台湾人は日本が大好きなようです。
    日本語のような言葉を使えば売れるのかも。

十分に近づき天燈が見えてきました。

十分に到着です。何気ない木の看板は好きです。

天燈を上げるポイントに到着です。とは言いつつも線路の上なんですよね。日本では考えられません。
    学生が多かったです。

皆さんどんな願いを書いたのでしょうか。

左の吉祥天燈で準備してもらいました。

左手前が私。
    四面あるので一面ずつ書くところを私は後輩君の横に書いてしまう大失態。私が書くべき一面を後輩君に譲りました。

電車の時間にはまだ余裕がありましたが、とりあえず駅方面へ進みました。

台湾らしさがあっていいのかもしれません。

出発時間が近づいてきましたので乗ります。

九イ分の最寄り駅である瑞芳までローカル線に揺られながら向かいます。

出発してすぐに先ほどの天燈上げポイント付近を通過します。

ギリギリで怖いです。

内湾線と似た風景です。

瑞芳車站に到着です。

車站前から観光バスで途中まで行けますが、その先は乗り入れ禁止なのか乗合バスに乗り換えしなければなりません。

わずかな距離ですがくねくね曲がりながら登りました。セブンイレブンの入り口よりも手前です。
    JTBからお話がありセブンイレブンから入って行くとスリに遭う可能性が高いとのことでこちらからになりました。

新規開店したお土産屋さんの前には赤いパイナップルの飾り物。
    沢山お客さんが来ることとパイナップルの発音が同じだとか。商売繁盛を願っています。

お昼近くになりましたので昼食を取ることに。

初日と違って2日目はドタバタがなかったので昼から戴いちゃいました。

前菜。

色々な野菜の蒸し物です。

角煮は八角が効いていて美味しかったです。八角が苦手な方も多かったですが私は好きです。

このようにご飯に乗せて食べると美味しいです。

豆腐料理。

エビの紹興酒蒸し。活きたまま蒸されちゃいます。

トロッコの形になっています。
    昔、金が取れた場所なので運搬用に使っていた名残ですね。

5分ほど待つとできあがり〜!

何だったかな・・・失念しました。

実家でもよく飲むイカ団子スープ。

九イ分名物の芋団子。甘くてまいうーでした。

これはパス。八角、パクチー、臭豆腐は大丈夫でもスイカは苦手です。

薄曇りの天気でしたが、これが九イ分らしい天気かもしれません。

レストランからすぐの所に名所がありました。

以前には金の採掘で栄えたこの場所には娯楽のため映画館ができたらしいです。

まだ昼間にしか行ったことがないので、いつの日にか帳が下りた夕暮れに訪れてみたいです。

このお面を初めてみました。

全く安全とは言い切れませんが、比較的安全と思われる方で散策。

のどの渇きを潤すためにタピオカミルクティーに手を出してしまいました。

小さいサイズを頼もうとしたのですが、指さしで頼んだらビッグサイズが出てきました。80元。

各人お土産を購入したり休憩したりして九イ分を楽しみました。

九イ分を出発した後はJTBと契約しているお土産屋さんに寄る予定でしたが、前のツアー客が遅れているので少し待ってくれと。それならばということでJTBさんは圓山大飯店で休憩しましょうと変更してくれました。

丁度エントランスの喫茶コーナーでは楽器の演奏が始まりました。

いつ行っても和む場所ですね。まだ泊まったことがないのでいつの日にか。。。

夕立ちで凄い雨が降ってきましたが正面からパチリ。

休憩も終わりJTBさんが契約しているお土産屋さんへ。
    多くの皆さんも行ったことがあるのでは?!

まずはお茶の試飲です。流暢な日本語を話すおっかさんがお茶を3種類淹れてくれました。

お茶のお供にドライフルーツやパイナップルケーキをいただきました。
    JTBさんはパイナップルケーキを特別に勧めていましたが私は買いませんでした。

お茶の葉を焙煎している籠がありました。
    小さいころに日本茶の茶葉を焙煎しているお店が近所にありましたが、子供のころはあの匂いは苦手でしたが今ではもう大丈夫です。

家内から「何も買うな」と厳命されておりましたのでぶらりとするだけでした。

その後ホテルに戻り、台湾のお友達と再会しました。家内が事前にお友達と連絡を取っており「主人が台湾に行くからパイナップルケーキとエビ煎餅を買って、渡してほしい」との話がついておりました。スーツケースで行かされた意味がこの時やっと判りました。パイナップルケーキはスーツケースに詰め込み、エビ煎餅は割れる恐れがあるのでショルダーバッグ(スーツケースの底に敷かれていたTDLの大きなショルダーバッグ)で持ち帰りました。
    台湾のお友達には使い走りをさせるは、私には運び屋をさせる酷い家内です。

夕食は18時からシェラトンホテル地下一階にある「辰園(THE DRAGON)」の個室でいただきました。

広東の宮廷料理とのことでしたので演出も凄いです。
    個室入口にご覧の通りの衣装で跪いてお出迎えしていただきました。

銅鑼もありました。

宮廷料理とのことで過度の期待をしております。

今日はどんな料理が出るのかなー、なんて話をしておりましたら。。。

メニューがありました。
    普段口にできないものばかりでした。

まずは台湾ビールで乾杯です。

お料理が出るたびに説明をしてくれます。

まずは広東ダック!

続いてフカヒレのスープ。2日連続は初めてです。

途中、伊勢海老の抜け殻と思われますが芸術作品が展示されました。
    殻で作ったバイクです。

ライト部にはしっかりシェラトンのマークがあります!

こちらの野菜も加工されて変身します。後ほど。

エビボールのチリ風味?ボールはどこ行っちゃったの?

先ほどの野菜、果物で作った動物たち。

上の狸だかフクロウの反対側に豚ちゃんが掘られています。

途中、琴と笛の演奏がありました。日本人はよく知っている曲を演奏していただきました。

先ほどの野菜と果物の彫刻を作ってくれたシェフです。芸術家ですね。

4品目は牛リブステーキです。広東の皇室はステーキを食べていたのでしょうか?

彫刻品がちょいちょい出てきます。
    これはかぼちゃで作った鳥だと思われます。

こちらはオレンジを使った蜂ですね。

パプリカとブロッコリーで出来たライオン。
    いずれも素晴らしい出来栄えです。

お料理に戻りまして、ホタテ貝と野菜の煮込みだそうです。

またもや芸術品が登場です。
    スイカをくり抜いたお花です。

白身魚の蒸し物はあっさりしていて美味しかったです。

もち米と鶏肉の蓮の葉包とは=鶏肉粽です。
    味がしみ込んでいてまいうーでした。

左にフォアグラが入っていたらしいっす。
    右には燕の巣が入っていたらしいっす。

いずれも判りませんでした。。。

デザートは苦手なものがメインでお出まし遊ばされました。

朝鮮人参入り亀ゼリーだそうです。
    ゼリーといってもかなりの強度があります。味は。。。お金を出して食べたいとは思いません。ごめんなさい。

辰園オリジナルの商品も販売されています。
    ぐるナイのゴチバトルにいかがでしょうか。

九イ分、十分から台北市内とホテルの食事で2日目は終わってしまいました。

この後、後輩君から呼び出しがありお部屋で2次会の開催がありました。