2015/06/14 - 2015/06/14
522位(同エリア835件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ472件
- Q&A回答38件
- 244,741アクセス
- フォロワー13人
新聞をみると、久喜のラベンダーとアヤメが満開ですと写真が出ていました。花を見るなら朝早い方が良いのでしょうが、外は梅雨の曇り空でどんよりしています。強い陽がささなければ、遅く行っても花が萎れることはないだろうと、のんびり朝食を済ませてから出かけました。
会場に着いて見ると、すでに駐車場は満車。でも、そこは田んぼの広がる郊外です。周りにいくらでも臨時の駐車場が用意されていました。6月の花の咲いている頃はフェスティバルが開かれていて、いろいろな催しがあるようです。
花は昨年まで調整池あたりの堤に咲いていると聞きましたが、工事のため以前の駐車場の様な所にラベンダー花壇が作られていました。移植したのかな、詳しくは聞きませんでしたが大きな株が丸く花を咲かせていて、ラベンダーの種類もいくつか揃っていました。
花壇の横を歩いただけで、花の香りがはっきりと感じられます。訪れていた誰もが同じように感じたのかで、立ち止まったり、写真を撮ったりしていました。総合支所の建物に入ってみると、押し花の体験が出来ました。とても鮮やかな色なので聞いてみると、特殊な紙を使って押し花を作ると色が落ちないとか。
お腹が空いたので売店の方へ行ってみると、全ての食べ物にラベンダーが使われているのではないかと思うくらいでした。ラベンダーアイス、ラベンダー蕎麦、ラベンダー饅頭、、、美味しそうなので全部味見してみました。
お蕎麦を食べながら人の流れを見ると、誰もが用水路沿いを歩いていきます。その方向が、菖蒲城趾あやめ園のようです。ラベンダー花壇から歩いて数分、道路を渡ると一面があやめでした。何種類もあるようですが、行った時期には白に紫の色を加えた感じの花が多く、濃い青や黄色の花は少なめでした。
梅雨空の曇りでしたが雨に降られることはなく、歩くと暑く感じる天気でしたが、花たちが萎むことなく咲いていて、一日香りを楽しめました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラベンダー花壇。
-
数種類が植えられていました。
-
満開で、香りも強く感じました。
-
これから咲くのでしょうか。
-
丸く大きな株です。
-
菖蒲支所の中は、記念館にもなっています。
-
押し花教室が100円で体験できました。
-
土の花も色鮮やかで、押し花とは思えないくらい。
-
ラベンダーの押し花もありました。
-
お腹が空いたので、売店のコーナーへ。
-
ラベンダーの甘味。
-
ラベンダーアイスも、花の香りが感じられました。
-
うどんと蕎麦の二色盛り。蕎麦にラベンダーが入っているようです。
-
菖蒲城址の門。
-
歴史が書かれていました。
-
平坦な田んぼのように見えますが、間違いなく城址跡です。
-
門をくぐると、すぐにアヤメが広がります。
-
一番多く見られたのは、紫と白の組み合わせ。
-
白の多い花。
-
こちらは真ん中だけ紫。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20