バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長めの休みが取れたので、今回はシンガポール経由でバリ島へ行くことに。シンガポールに寄り道した後、朝のフライトでバリ島に移動。<br />前半は渓谷美が楽しめるカユマニスウブドに3泊。初めてのプライベートプール付きビラでまったり過ごしながら、ウブドのローカルグルメを満喫しました。<br />その後、ヌサドゥアに移動してグランドハイアットバリに4泊。今回の旅のメインイベント、ムリアの江戸銀の鉄板焼きビュッフェやセントレジスのボネカでサンデーブランチを堪能しました。

2015年バリ島で癒されて まったりのんびりグルメ旅(グランドハイアットバリ編)

2015/05/29 - 2015/06/03

イシュト

イシュトさん

タクシー 徒歩
シンガポール航空

カユマニスウブドを後にし、ガネーシャバリツアーのチャーターカーでヌサドゥアにあるグランドハイアットバリへ移動します。

解放感のあるグランドハイアットバリのロビー。ハイアットのゴールデンサークルのメンバーなので、専用のカウンターでチェックイン。今日から4泊ですが、予約したプランが16:00までのレイトチェックアウト付きだったので、最終日のフライトの3時間前の17:00まで延長できないか交渉。あっさりOKしてくれました。なので最終日も空港に向かうギリギリまでフルにお部屋を利用できました。

チェックインが済むとスタッフがお部屋まで案内してくれました。

今回はホテルのホームページからグランドスイートのダブルルームを朝食付きで予約。本当はゴールデンサークルのポイント(6000ポイント)を使って無料で4泊スイートにアップグレードしてもらうつもりでしたが、規定が変わって1泊で6000ポイントになっていました。それにアップグレード対象の宿泊料金がグランドスイートのディスカウント料金と数千円しか違いません^^; それではポイント使ってアップグレードする意味がまったくありませんよね。

部屋に入るとまずダイニングテーブルが目に飛び込んできます。

その奥にソファーとテーブル。とっても大きなソファーで、クッションもたくさん^^ 毎日クッションをかき集めてはソファーでゴロゴロしていました。

右手に進むとベッドルーム。センスのいい、ハイアットらしいベッドですね。

これはバスタブです。結構深めで、ゆったりと入浴できます。

シンクはダブルシンク。その奥がシャワールーム。

分かりにくいですが、トイレの入り口はバスルーム側とリビングルーム側の2カ所。どちらからでも入れるウォークスルートイレです。これは初めて見ました。

リビングルームのデイベッド。ほとんど使いませんでしたが。。。

ベッドルーム側のラナイのテーブルセット。

こちらはリビングルーム側。

お部屋からの眺め。プライバシーが保たれる高層階をリクエストしました。といっても4階建てなので、3階のお部屋でしたが。3階はロビーと同じフロアーなので階段の上り下りがなくてとても楽ちんでした。
    その後、1時間ほど散歩してどこに何があるのか見て回ります。敷地が広いので最初は迷子になりそうでした^^;

今日は18:00にムリアホテルの和食レストラン「江戸銀」にメールで予約を入れてあるので、早めにタクシーでムリアホテルに移動。
    江戸銀は金曜日と土曜日だけ鉄板焼きビュッフェをやっています。今回楽しみにしていたレストランのひとつです。江戸銀の鉄板焼きビュッフェに合わせて旅行の日程を組んだのです^^
    写真はムリアのロビー。高級感が漂っています。

少し早く着き過ぎたので、ムリアを探索します。
    ロビーから海が見渡せます。

プールその1。

プールその2。ムリアと言えばこのプールですよね。

ビーチサイドも落ち着いていて、いい雰囲気。全てにおいて洗練されています。でも個人的にはグランドハイアットのバリ島らしい雰囲気の方が好きかな。宿泊棟もどこかコンドミニアムみたいで、あんまりアジアっぽくありません。

18:00になったので、江戸銀へ。受付で名前を伝えると、すぐ席に案内してくれました。ちゃんと予約が入っててよかった。
    早速ビュッフェ台を見て回ります。生ガキとかお刺身などのシーフードのコーナー。おいしそう。

エビフライなどの揚げ物のコーナー。

うどんや蕎麦、ラーメンなどの麺コーナー。

デザートコーナーにはケーキやムース類のほかに和スイーツも並んでいます。

まずはシーフードから。生ガキはぷりぷりでおいしい。カナダ産だそうです。
    そしてなんと中トロが! これはうまいですね。
    そのほかサーモンやエビなどをつまみます。

お待ちかねのお肉が届きました。カウンターで好きな生のお肉や野菜を選んで焼き具合を伝えると、調理して届けてくれます。
    分かりにくいですが、牛のロース、カルビ、ラム肉を焼いてもらいました。どれも癖がなくて、おいしい。これが食べ放題なんてシアワセ^^

ビールのつまみに枝豆も注文できます。
    豪華な食卓になりました。

エビのてんぷらはオーダー制。てんぷらをお持ちしましょうか?と聞かれたので、うん3匹ちょうだいって言ったら、そんなに食べるのって苦笑されました。え〜食べますとも! エビのてんぷらは大好物ですから。
    大きなエビで衣もサクッとしてて、とてもビュッフェの一品とは思えません。日本の専門店のお味です。これは大満足!

• 牛タンの串焼きもできますよって勧められたので、2本注文。こ、これはうまい! こんなの食べ放題でいいんですか? 実はこの後、お肉の鉄板焼きは食べずに、牛タンの塩焼きだけをお代わりして食べてましたw

そろそろ〆のご飯物をということで、どんぶりに白ごはんをもらって、さっきのお刺身のコーナーに行って勝手丼を作ってみました^^;
    中トロたくさんとイクラたっぷりの超豪華バージョン。日本人以外のアジアのお客さんが多かったせいか、誰も中トロを食べている人がいません。なのでお皿に盛ってあった中トロ、全部一人で食べてしまいました。(もちろん無くなったら補充してくれます)
    日本でも食べたことがない贅沢な一品。これはもう、間違いないでしょう!

く、苦しい〜。このために今日はお昼ご飯を抜いたんですが、そろそろ限界です。という訳でデザートに突入(笑)
    アイスクリームコーナーでは、好きなアイスにフルーツやナッツなどをミックスしてオリジナルを作ってくれる、コールドストーンアイスクリームスタイル。これも食べ放題とは! もう、脱帽です。
    ビールは1杯だけですが、日本でもなかなか食べられないおいしい和食をこれだけ食べて78万ルピア(7,000円ちょっと)。大満足の夕食でした。

翌日、朝7時に起きてシャワーを浴びて朝食へ。朝食は3カ所のレストランで食べることができます。初日の今日はイタリアンレストランのサルサベルデへ。
    蓮の池の間を抜けて、プールの近くにあるサルサベルデまで歩きます。

メインプールに到着。サルサベルデはプールサイドなので、もうすぐです。

サルサベルデの店内。席に着いてコーヒーを注文して、ビュッフェを取りにいきます。

パンのコーナー。

ハムとチーズにサラダ。

フルーツとデザートのコーナー。

そして本日の朝食。ミーゴレンに炒飯、オムレツなど、いろんなものを少しずつ。

デザートにフルーツカクテルを。雰囲気が良くて、なかなかおいしい朝食でした。

お部屋に戻って準備を整えてプールへ。時期のせいか、観光に出掛ける人が多いからか、ビーチチェアは選び放題^^
    今日はこの場所にします。

混んでなくて快適です。広々したプールを独占。

他のプールにも行ってみます。運河のようなプール。こちらは子供が多かったです。

のんびりしていると、もうお昼です。朝食を食べたサルサベルデでピザとビールを注文。美味しいんだけどチーズと具が少な目かな?

午後からはビーチでまったりと過ごします。

きれいなビーチですね。でも魚はいません。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、夕食へ。バリコレクションをのぞいてみますが、入ってみたいと思うレストランがありません。
    そこでタクシーでタンジュン・べノアにある中華レストラン「ラオタ」へ。

レストランというよりワルンと言うべきでしょうか? でもきれいなお店で、お客さんがいっぱい入っています。これは期待できそう^^

まずはエビチリから。大きなエビが5匹も入っていて、これはうまい。

• このお店の名物、カニのお粥と青菜炒めを注文。カニのお粥は味付けはあっさり目だけど、カニの出汁が出ててとっても美味しい。青菜炒めはどこで食べても間違いないですね。バリ島のローカルレストランでこのレベルの中華を食べられるとは正直、驚きです。<br /><br />食後はホテルに戻って、ソファーでごろごろしながら読書をして過ごしました。

今日は3つある朝食レストランのうちのウォーターコートへ。私の泊まっている部屋からは一番遠いです。
    名前の通り池の上にある、なかなかいい雰囲気のレストランです。

蓮の池が見渡せる屋外の席に案内してもらいました。

落ち着いた感じの内装。品揃えはサルサベルデとそんなに変わりません。ナシゴレンなどローカルフードはこちらの方が充実してておいしい。デザート系はサルサベルデの方が充実してるかな。

今日はこの後、セントレジスのサンデーブランチに行く予定なので、軽めに済ませました。

出掛ける時間までビーチサイドで過ごします。
    ビーチパラソルはないけど木がパラソル代わりです。

う〜ん、いい眺め^^

波が高いので、泳ぐのにはあまり適していません。でも波遊びには最適。

清掃が行き届いています。

10:30になりました。サンデーブランチは12時からですが、11時からウェイティング・バーでカクテルの無料サービスがあるので、早めにセントレジスホテルに向かいます。

またまた早く着き過ぎました。なのでセントレジスのホテル内を散策。

素敵なビーチサイドですね。高級感が漂っています^^

プールも洗練された感じ。これはもう、ホテルの格が違いますね。いつか泊まってみたいな。

11時にボネカの受付で名前を伝えると、サンデーブランチは12時からなので、それまでキングコールバーでカクテルをお楽しみくださいと案内されます。
    ボネカのサンデーブランチは人気のようなので2カ月前にメールで予約しました。すると返信メールで、仮予約を受け付けたので、デポジットのためにクレジットカードを登録するか、直前にリコンファームが必要との案内が届きます。リコンファームは面倒なので、クレジットカードを登録しましたがJCBカードは使えず他のカードを登録しました。

キングコールバーの店内。サンデーブランチは、待ち時間のカクテルとビュッフェ、ソフトドリンクが付いて65万ルピア(6,000円強)です。2倍の値段を払うとビールとワインが、3倍でシャンパンが飲み放題になります。
    もったいないので普通のコースで^^;

天気がいいので屋外の席を選びました。

最初にライムカクテルを。

• 続いて、セントレジスが発祥のブラッディー・マリーを。普段あんまり飲んだことがないのですが、さすが本物! このカクテルはおいしいですね。トマトの酸味とスパイスの加減が絶妙です。

これはストロベリーパンチ。あまり飲み過ぎるとせっかくの料理が食べられなくなるのでこの辺にしておきます。

12時になると係りの人に案内されてぞろぞろとボネカに移動。

前菜のコーナーです。

さらにこちらにも。盛り付けが繊細でおしゃれですね。

ローストビーフやローストチキンなど焼き物のコーナー。

デザートも充実。

シンガポールで食べられなかった生ガキから。隣のポテトサラダも絶品です。

キャビアのパンケーキ! こんなにたっぷりのキャビア初めてたべました^^

卵料理もオシャレです。

スタッフに勧められるままにラザニアを。

屋外には鉄板焼きのコーナーもありました。サテやミニピザを焼いています。

ローストビーフなどのお肉を少々。

バケットのフォアグラのムース乗せ! お寿司もつまんでみます。

ビュッフェコーナーに加えて、メニューの中からも好きなものを好きなだけ注文できます。エッグベネディクトを注文。これも絶品です。
    ほかにロブスターのオムレツやステーキなどもメニューにありましたが、今回は断念。

セントレジスアイスティーを頼んでみました。

そろそろお腹もいっぱいになってきたので、デザートにメニューの中からクロワッサンのフレンチトーストを。それに合わせて温かい紅茶をオーダー。

今回、楽しみにしていたのがこのクロワッサンのフレンチトーストです。期待を裏切らないお味に大満足! 普通フレンチトーストにはシナモンパウダーをかけてあるのですが、ここのはなんとシナモンのムースが添えられていました。とことん、こだわってますね^^

最後にアイスクリームを。
    どの料理も本当においしくて、最高に贅沢なひと時を過ごすことができました。今まで食べた中で最強のビュッフェです。このためだけにバリ島に行く価値ありますね。

午後からはホテルのビーチで過ごします。
    潮が引いていて、どこまでも歩いていけます。

ビーチで寛いでいると、かわいらしい珍客が。

日も暮れてきたのでお部屋に戻り、バスタブにお湯を張ってのんびり入浴タイムです。泡のお風呂にしてみました。

その後、バリコレクションのSOGOでお土産を調達。

お昼においしいものをたくさん食べたので、夕食は和食レストラン「HANABI」へ。

ラーメンと唐揚げにライスを注文。それなりのお味でした。

今日の朝食はガーデンカフェにしてみます。お部屋からは一番近いレストランです。

8時ごろにいってみると月曜日のせいか、すでに満席。少し待ちました。

パンコーナー。

ホットミールのコーナー。オムレツもここで焼いてくれます。

フルーツとデザートコーナー。

ホットカフェラテを注文してみました。

ミーゴレンとナシゴレン、デニッシュなど。品揃えは他のレストランと大体同じです。ここもアジア系の料理がおいしいです。

午前中はプールサイドで読書をしながらのんびり過ごします。以前バリ島に来た時に、主な観光スポットには行っているので、今回は基本観光はなしです。

ビーチ沿いのサイクリングロードをお散歩。

芝生も広々していて、裸足で歩くとふかふかで気持ちがいいです。リゾートホテルになぜか置いてある巨大なチェス(笑)

お部屋に戻って着替えて昼食に出掛けます。ルピアの残りが少なくなってきたので、バリコレクションに行ってATMに寄ります。1万円を両替すると余りそうだったので、50万ルピアをキャッシングしました。現地通貨を必要なだけ引き出せるのでキャッシングは旅行の終盤には便利です。

セントレジスに行く途中にローカルなお店がたくさんあったので、今日はその辺りで昼食を食べることにします。
    特にお目当てのお店があるわけではないのですが、ヌサドゥアのリゾートエリアをひたすら歩きます。

セキュリティーゲートを出ると雰囲気が一変。ローカルなお土産物屋さんやレストランが並んでいます。

さらにずんずん進むと。。。

地元の人で混雑しているワルンを発見。ここに入ってみることにしました。看板には「IBU OKI」と書いてあります。
    グランドハイアットバリから歩いて15分程度です。

ホテルスタッフがランチに利用しています。これは期待が持てそうです。
    メニューもないので何を注文したらよいのか分かりません^^; 英語もあんまり通じないみたい。注文を取りに来たお姉さんがどうやら「スパイシー? ノンスパイシー?」と言っているようなのでスパイシーと答えました。飲み物も何があるのか分からないので他のテーブルを見てアイスティーを注文。

• そして出てきたのがこれです。ナシチャンプルみたいで、おいしそう! <br />ひと口食べてみると、うま〜い^^ かなりピリ辛だけど止まらなくなるうまさです。どうやらこのお店、スパイシーとノンスパイシーの2種類の料理しかないみたいです。相当辛いのでアイスティーを飲むと、これは甘かった。でもこの料理には合います。<br />後で調べてみると、地元の人に人気のジンバランのお店の支店だそうです。食べた料理はナシアヤム。アヤムは鶏肉のことなので、手羽先の唐揚げや鳥の煮込み、ゆで卵など、全部鳥料理だったのも納得。お会計はなんと300円程度! 最高においしいランチでした。

歩いてハイアットまで戻り、午後はお部屋でまったり。
    備え付けのエスプレッソマシーンでコーヒーを淹れて、小説を読みながら過ごします。

結局まだ一度もバリコレクションで食事をしていないので、今日の夕食はロコカフェに行ってみることに。

オープンエアーのおしゃれな店内。

アボガドとシーフードのサラダを注文。これはおいしいですね。

続いてベガラ。ポークスペアリブのバリニーズスタイルだそうです。レモングラスの風味が効いていてちょっとタイ料理みたいな味付けで、好きな人は好きかも。

長かった旅行もとうとう最終日です。
    最後の朝食は一番気に入ったサルサベルデへ。

今日はパンとそれに合うおかずをチョイス。

フルーツとマフィンもいただきます。

最終日なのでプールを満喫したり・・・

ビーチで寛いでみたり・・・
    チェックアウトを17時まで延長してもらっているので、最後までリゾート気分を満喫します^^

昼食はプールサイドバーにて。

ハンバーガーとビール。プールサイドで食べるハンバーガーは最高ですね。

15時ごろにお部屋に戻って荷造りです。
    ハイアットとももうすぐお別れ。ちょっと寂しいな。

チェックアウトを済ませてタクシーで空港へ。30分ほどで到着。
    今回は渓谷美が素晴らしいカユマニスウブドと、ビーチがきれいなグランドハイアットバリの両方を満喫できて、念願のセントレジスのサンデーブランチも体験できて大満足の旅行でした。