2015/05/12 - 2015/05/25
139位(同エリア259件中)
やしのみさん
今回、北スペインと銀の道のいくつかの都市を回った中で出会った「乗り物」です。
飛行機 スペイン、ビルバオまでは羽田からANA、ルフトハンザ。
スペイン国内ビルバオからビーゴはイベリアを利用。
バス サンセバスチャンはSEPA,
他はAlSAでした。
鉄道 レンフェ ビーゴーサンティアゴ・デ・コンポステーラ
ビーゴーサモーラ
バスク鉄道 Eusko Tren
サンセバスチャン(ドノステア)からビルバオ・アチューリ
他にビルバオのトラム、地下鉄などに乗りました。
写真はビルバオ アバンド駅のバルの壁に描かれていたものです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- イベリア航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA
-
羽田〜ミュンヘン経由でビルバオへ。乗ったのは、座席がまるでバスのような小さな飛行機(サービスは良かったです)ビジネスとの仕切りはカーテンで。
-
ビルバオ空港
ビルバオ空港 (BIO) 空港
-
ビルバオには6日ほど滞在するので、交通カードbarikを購入。3ユーロ、最低チャージ5ユーロですが、料金が半額になるのですぐにモトは取れます。
またふたりで1枚使用可。
(2枚欲しいと言ったら、いつも一緒にいるなら1枚でいいと言われ、最初は何のことかよくわからなかった)
トラムの他、市バス、地下鉄、ケーブルカー、バスク鉄道で使えます。
(ただしサンセバスチャンでは使えなかったのでビルバオ市内のみらしいです)トラム (ビルバオ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
ビルバオのトラム。車体全体が広告などで覆われていて車内が見えません。でも中からは外がちゃんと見えます。マジックミラーのようなガラスなんですね。
トラム (ビルバオ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
トラムに乗るときはホームにある読み取り機にカードをタッチするだけ。タダ乗りする人なんていないのかな?
ふたりで1枚のカードを使うときには2回タッチすればよいのです。トラム (ビルバオ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
働く自動車(^^)
道路清掃車です。 -
ビルバオの人力タクシー?
-
ビルバオ市内にあるレンタル自転車。
-
ビルバオの地下鉄。地下のホームの上を渡る階段が優雅な雰囲気です。
-
ガリシア地方のビーゴまではイベリア航空で。
小さな飛行機。ビーゴ ペイナドール空港 (VGO) 空港
-
この飛行機、機内持ち込み1個のみだと最低料金で済みます。
こんなに小さい飛行機なのにほとんどの人がスーツケースを持っていました。
全部棚に入るのかな?と思っていたらカートがやってきて各自それにスーツケースをのせていました。
荷物室に入れるんですね。
このことを知ってたら私も最低料金にしたのに!
なんか不安だったのでひとつ上のランク(1個まで無料で預けられる)にしてしまった。ビーゴ ペイナドール空港 (VGO) 空港
-
ビーゴのヨットハーバーで。ビーゴ港には時々大型のクルーズ船も寄港します。
-
ビーゴにはレンフェの駅がふたりあり、こちらは新装ほやほやのUrzaiz駅。ここからサンティアゴ・デ・コンポステーラへ。もうひとつのGuixar駅からも行けますが、時間がかかります。
-
Urzaiz駅の待合室。
-
サンティアゴ駅は中も外も歴史を感じさせる駅でした。
サンティアゴ デ コンポステーラ駅 駅
-
ちょっと失礼。
サンティアゴ・デ・コンポステーラで入ったバルのトイレ。
古いバルだとこういう便座レス(?)に遭遇することが多いです。ここはとてもきれいに清掃されていましたが・・・・見事に便座が・・・・・ -
これはビーゴのショッピングモールのトイレ。新しいのでさすがに便座レスではなかったですが、ペーパーホルダーはカギ付き。
-
スペインではあまりお目にかからなかった落書き電車。
-
ビーゴのもうひとつの駅、Guixar。ここからAlviaでサモーラへ。
-
Alvia車内。
-
トイレです。日本の電車だとこういう位置にはないですよね。
-
何回もお世話になったALSAバス。ターミナルでは何番線に入ってくるのかはっきりしないことがある(係員に尋ねてもALSAの13〜18番のどれかに来る、なんて答えが返ってくる)ので、このバスの番号だけが頼りです。
-
サラマンカのコインロッカー。
-
コインではなくトークンを購入して使用します。
-
ALSAの車内。
このあと乗り込んできて、隣の席に座ったおばちゃん、お菓子の包み紙やらティッシュなどを当たり前のようにテーブルにはさんだのです。 -
それで私の席のテーブルを開けてみたら、ゴミが・・・・・みんなゴミ箱がわりにしているらしい。
ちゃんとしたゴミ入れはバスの中央、トイレのとこにあるのですが。 -
これがバスのトイレです。バスの真ん中のステップのところにあります。
-
プラセンシアのバスターミナル。とてものどか。
-
プラセンシアからバリャドリッド経由でブルゴスへ。これはブルゴスのコインロッカーの出入り口。でも午後4時頃戻ったら閉まっていて入れなかった。バスターミナルのバス乗り場からはいつでも入れます。
-
ブルゴスからビルバオへ。
バスターミナル バス系
-
サンセバスチャン(ドノステア)行きのバス。
SEPAというバス会社。1時間おきに出ています。バスターミナル バス系
-
サンセバスチャン(ドノステア)からはバスク鉄道で戻りました。ビルバオまで2時間以上かかりますが、沿線の風景がなかなか良いです。料金はバスの半額。時間に余裕があればこちらがおすすめ。
バスク鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
スビズリ橋から見た遊覧船ビルボート。このあと乗ってみました。船から眺めるグッゲンハイム美術館は迫力があります。
ズビズリ橋 建造物
-
ビルバオ空港から今度はフランクフルト経由で帰国です。
ビルバオ空港 (BIO) 空港
-
ルフトハンザのCAはとても感じのよい人でした。
私は機内サービスではほとんどワインなんですが、ルフトハンザでは瓶ビールがおすすめ。 -
フランクフルト空港。ここでANAに乗り継ぎ。
時間があるのでソーセージをつまみにドイツビールでも飲んでいきましょう(^^)フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やしのみさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36