2014/05/13 - 2014/05/26
5位(同エリア8件中)
marcopanさん
- marcopanさんTOP
- 旅行記183冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 215,082アクセス
- フォロワー17人
3日目。
今日はムイネーを出発して北東に進んでいきます。
-
8時半、ムイネーのゲストハウスを出発。
-
まずは東に向かう。
-
-
10分も走ると海に出た。
-
-
-
20分ほど走って朝食。
海沿いのホテルが何軒かあるような通りにあったレストラン。 -
今朝も麺。
ベトナムはフォー以外にも何種類か麺があるけど、これはちょっと太めの麺。
いつも指差しで注文してるから名前はわからない。
美味しければ何でもいいの。
30000ドン(145円) -
少し内陸を走る。
-
このあたりは車もほとんど通らなくて道も広くて綺麗で走りやすい。
-
再び海沿いの道に出る。
-
-
絶景と言いたくなるような綺麗なビーチ沿いの道。
-
-
-
-
10分ほどで海沿いの道は終わって、内陸に向かう上り坂に差し掛かる。
-
丘に広がっていた墓地。
-
坂の上は丘になっていて、
-
真っ赤な土の畑になっていた。
-
-
-
不思議なぐらい赤い色をしている。
-
-
その後また登り坂。
-
今日も暑くて日差しが強烈なので木陰で休憩。
-
サボテンも生えていたりする。
ベトナムというとメコン河の流れる水郷のイメージが強かったのでちょっと不思議な感じ。 -
-
-
一通り登り終えて下りへ。
前方に湖が見える。 -
湖を迂回するような感じで北西へ。
-
湖のほとりにあった寺院。
-
一気に下っていく。
-
-
乾燥した大地が広がっている。
-
遠くにヤギが放牧されてるのが見える。
-
その後また長い登り坂。
そんなにきつくはないんだけど、暑さもあって辛い。
坂の途中の木陰で休もうと思うんだけど、大きな木がないので藪の下に身を入れて休む。
大地は乾燥してるのに湿気はあるのか蒸し暑い。 -
-
この辺りはあんまり家やお店がなくて、また水を切らす。
街中とかあるところには茶屋は沢山あるのでつい油断してしまう。 -
-
坂を登りきったところで久しぶりに街が見えてきた。
-
坂を一気に下って街に出た。
ここから1号線に合流。 -
さすがに交通量が増える。
-
茶屋で一休み。
ミリンダのSARSI味というもの。
ちょっと独特な薬のような香り、ドクターペッパーみたいな感じ? -
午前は追い風でスピードも出せたんだけど、この頃は向かい風が強くなって20キロも出ない。
-
午後2時頃、茶屋で休憩。
ベトナムの茶屋にはここみたいにハンモックが備え付けられてるところが結構ある。
ジュースを飲んでぐったりしていたらおじさんに、
「そこで休んでいきなよ」
とハンモックを指差して言われたのでちょっと横になる。
なるほど、ハンモックだと背中にも風が通って実に気持ちがいい。
これじゃ快適すぎてまた走る気が無くなってしまうので、眠くなる前に再出発。 -
-
意外とこのあたりは坂が多い。
-
お昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまっていたので、交差点でバインミーを売ってるのを見つけたので腹ごしらえ。
バインミーはベトナムのフランスパンで作るサンドイッチ。
ここのは豚肉がトロッと煮た物が入っててとても美味しかった。
15000ドン(72円) -
-
-
-
-
暑いので走っては休みの繰り返し。
-
-
-
海沿いの道へ。
カーナー(Ca Na)のあたり。 -
-
このあたりの山は白い岩がごろごろしていて面白い。
-
ファンラン(Phan Rang)の近くまで来たあたりで急に前方の雲が黒くなってきた。
稲光が見えて、冷たい風が向こうから吹き始めるとすぐに雨になった。 -
お店の軒先を借りてちょっと様子を見る。
お店の人が椅子を出してきて座って休みなさいと言ってくれたけど、暗くなる前にホテルを見つけてしまいたかったので、お礼を言ってカッパを着て走り出す。 -
走り出したらすぐに雨は止んだ。
カッパ着なくても大丈夫だったな・・・ -
↑ハノイ
→ファンラン
と書かれた看板があったのでまっすぐ進んでファンランの街は通り過ぎる。 -
5時半頃まで走ったところで、田んぼが広がるようなところにガソリンスタンドがあってその横にホテルがあった。
なんでこんな回りに何もなさそうなところにホテルがあるんだろう?
まだ1時間ぐらいは暗くなるまで走れそうだけど、すんなり別のホテルが見つかるかわからないしここにしてしまおうか。
食事するところぐらいはすぐ先の路地にありそうだし。
受付におじさんがいたけど英語は通じなかった。
ガイドブックに載ってたベトナム語を指差して交渉。 -
Hotel Huong Ngoc
一泊150000ドン(730円)と安かったけど、なぜかチェックアウトが朝の7時。
部屋はシンプル。
エアコン、TVはあるけど窓は無い。 -
変な場所にあるし、チャックアウトも7時だし、もしかしたらいわゆる日本で言うところのラブホだったのかも。
-
シャワーは水のみだけど、一日中暑い中、汗だくになっていたので、冷たいシャワーを頭から浴びるとたまらなく気持ちいい。
-
6時半頃夕食に出かける。
-
ホテルの少し先の路地に入ったところに食堂があったので麺を食べる。
25000ドン(120円) -
ちょっと麺一杯だけじゃ物足りなかったので、屋台で正体不明の鳥の丸焼きを売っていたので食べていく。
大きさは鳩ぐらいだけど、首が長いから、アヒルの雛かな? -
-
鳥肉2つ注文で20000ドン(96円)。
野菜はサービスでついてくる。 -
三日目
走行距離 148.02km
走行時間 6時間09分
平均時速 24.0km
積算距離 443.99km
暑さのせいか予定していたより距離を走れていないけど、このペースでも完走は問題ないはず。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marcopanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73