台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隣国グループ「EXO」のコンサートを見るために海を渡って初の台湾!合間にほんの少し観光。ほぼ弾丸のためあまり観光の参考にはなりませんが…備忘録です。<br /><br />2日目は http://4travel.jp/travelogue/11022612<br />3日目は http://4travel.jp/travelogue/11023853

2泊3日、台北でコンサート見るよ!の旅 ~1日目

2015/06/12 - 2015/06/14

はなレモン

はなレモンさん

鉄道
トランスアジア航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

今回の台北行を決めたのは4月後半。その時もう既に羽田発のエアは高い航空券しか残っておらず、ネット検索で出てくるツアーも軒並み成田発。かーーー仕方ない、でも成田発なら安いし…とタイガーエアで行くことをほぼ決める。

が、友人が「私も台湾行ってみたい!」と言い出し再び手配はフリダシへ。やっと友人が会社を休める段取りをつけた時にはもうタイガーは満席、残ったエアはトランスアジアのみ…うーん、12日の公演はあきらめるか〜ととりあえずトランスアジアの13時10分発を利用するツアーを予約。台湾は人気の地なので、通常でも2か月以上前には手配を終わらせてないとイカンと後で知りました。

朝は地元を7時15分に出発する高速バスでGO〜!楽ちん!でもバスは暇だ!

高速バスは渋滞しながらも予定通り10時半ごろ空港へ到着。

成田空港は10年ぶり!羽田と比べて国際色も豊か。

フライト2時間前から始まるチェックインだけど、その30分前にはもう列ができている。え〜早い〜と言いつつもすることもないので並ぶ。大体台湾の方っぽく、みんな家電を山のように購入してカートに乗せている。すげぇ〜〜〜。その中にちらほら女の子が並んでいて、話している内容や持ち物からほとんどが私たちと同じ目的で海を渡る女子のようでした。

ところでトランスアジアの機内持ち込み、7kgまでなんですね……普通に10kgだと思って重量計に乗せたところ8kgを表示。お姉さん渋い顔で「…これ以上増やさないでくださいね」とオマケしてくれました。友人のが3kgだったし、それでトントンということで。

チェックインも済ませ、予約しておいたwifiを受け取ってやっと一息。4階でお茶。

ここで友人はあわてて旅行保険に加入。

トランスアジアの乗り場までがまたなが〜〜〜〜〜い。成田デカ〜〜〜〜〜〜い。歩く歩く歩く。第2ターミナルだけど歩く歩く。ちょっと余裕持って中入っといてよかったね…としみじみ。トランスアジアご利用の皆様は時間に余裕をもっていきましょう…

そしてトランスアジアちゃん。………ちっちゃ〜〜〜〜〜い!!!!A320です。ちょっと古いです。尾翼のドラゴンがちっちゃくてトカゲに見えてしまう><!ちっちゃいけどがんばれドラゴンちゃん!!!

この日は雨、GE603便は定刻で飛び立ちました。ちなみに150人ほどの客席は満席。CAさんも日本語が話せる方が一人いたし、話せない方でもちょっとした意思の疎通はできました。問題なし!

ただ私は飛行機が大の苦手なので、機材が古いのは正直ちょっと怖かったね…。次回は出来れば羽田から、もうちょっと大きな機材使ってる飛行機で行きたい…

機内食、こちらは友人のチキン。

こっちは私の選んだポーク。いやいやまぁまぁおいしかったです。あと何よりこの銀色のmixed SNACKがおいしかった\(^o^)/おかわりほしかった\(^o^)/

なんてやっているうちに桃園空港には予定より20分ほど早く到着。

で。

事前に「桃園は入国審査に時間がかかる」と聞いていたし、幸い席は前方。友人もそれをわかって荷物を機内持ち込みにしたのだと思っていたのに「ちょっとトイレ寄って行っていい〜?」………まぁトイレくらいなら大丈夫かなと思っていたのだけれど、これが失敗だった。入国審査にたどり着いたときには既に長蛇の列TTTTトイレなんてほんの3〜4分の話なのにTTTT

ちなみに飛行機を降りた時に私のすぐ後ろを歩いていた女の子は、私たちが列に並び始めた時にはもう入国審査を受けるところまで進んでいました。たった3〜4分のトイレがこの後30〜40分以上の遅れを生むことになったわけです……反省。

みなさんもここはぐっと我慢して、さっさと入国審査まで行くほうがいいですよ…

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

気を取り直してホテルへ向かいます。高速鉄道を使おうかと思ったけれど、台北駅がわかりにくいとも聞いたので、ここはおとなしくリムジンバスで市内へ。長栄バスで行けばホテルのすぐ近くまで行けるので、ひとつ下の階に降りてチケット売り場でチケット購入。ガイドブックには140元と書いてあったけど、1人125元でした。

それにしてもこのバスのチケット売り場のおじさんが、顔は怖いけどとても親切。

私が宿泊するホテルへの行き方をプリントアウトしたものを持っていたら、「そこに泊まるなら5時10分に6番の乗り場から出るバスに乗るんだよ、このバス停で降りて、こっちのここがホテル。5つめのバス停、オーケイ?」と日本語と英語のチャンポンで優しく説明してくれて、さらにこのように書いてくれまして。その後バスが来てからも心配して乗り場までやってきて、「このバスに乗って行きなさい、荷物乗せてやるから早く乗りなさい」とスーツケースをさくさく乗せてくださいました……そんな心もとなさそうな二人組に見えたのかなw

でも台湾の方は親切だと聞いていたので、本当なんだな〜と思いました。異国の地で親切にしていただくと、私も日本で外国の方が困っていたら、この恩をお返ししようといつも思うのです。…なかなかそんな機会にはめぐまれないんだけどね

バスは空港を17時10分発。少し遅れて15分頃発車したでしょうか。

さすが夕方、バイクも車も多く、途中何度か渋滞に巻き込まれました。この後19時にはコンサート会場に行かなければならない私は正直間に合うかどうかであわあわドキドキ。なんせ初めての台北なので距離感も土地勘もなく不安でいっぱいに。

それでも時々wifiでマップを起動して確認するとちゃんと進んでるし、なんとなく目算もついて、台北市内に入るころにはちょっと落ち着いて………きたけど市内の方向にめちゃめちゃ黒い曇天……ちょうどこのころ会場付近では突然の大雨に見舞われたとのことでした。

空港から出た時に思ったけど、アレだね、沖縄の気候に似てるね。近いから当たり前だけど、あ〜〜沖縄だ〜〜〜と沖縄好きの血が騒ぎました。

そしてホテルには18時半頃到着。混雑時は60〜80分かかると書いてあったとおり。

本当ならホテルの近くの胡椒餅の屋台でおなかを満たす予定で楽しみにしてたけど、時間もないしそもそもその屋台も18時半までの営業みたいで泣く泣くあきらめ、とにかく荷物を置いて準備していざ台北アリーナへ!

時すでに19時を過ぎていたので、あわててチケットを譲ってくれる方との待ち合わせ場所に向かう。無事チケットを譲っていただきやっと一安心。いや〜焦ったあせった。ちなみにこの日は当初は公演を見るつもりではなかったけれど、直前になって譲り先を探していたチケットを定価以下で購入することができたのでした。意外と台北公演は保険をかけて代行さん数か所に頼んでいる方がいるらしく(特にこの日の公演は金曜だったこともあり)、毎回こういう譲りが多いとのこと。今回もよく見かけました。次回からは本命公演以外はこの手で行こうかな……

Hotel B ホテル

開演まであと15分ほどなのに入場列がまだまだ長い。しかもこの列でいいのかもイマイチ自信が持てず。でもみんな片手にチケット握りしめてるし、大丈夫だろうと思っていたら、ちゃんと先に進んだらこの看板がありました。

入場はちゃんとカメラチェックもあり。取り上げられた大砲も多かったようです。私は日本でいつも使っている双眼鏡(ゴツい)持参で「これはなんだ???」といぶかしがられたのですが、「双眼鏡ですよ、not カメラ」と言うと「そうがんきょう〜OK〜〜〜」と通してもらえました。双眼鏡でわかるのか、日本語がわかるのか、謎。

台北アリーナ (台北小巨蛋) 劇場・ホール・ショー

そして無事会場内へ、19時半頃滑り込み!

2階のスタンド席の一番後列でこの近さ。これが評判高い台北アリーナ…噂通り…。

でも台湾はチケットの元値が高いのです。レートが悪いことも手伝って、スタンディングと2階10列目までが5800元だから、約23200円。ソウルコンはどの席も定価約13000円くらいだったはず。日本も秋に行われるドーム公演は11000円程度です。中華圏はコンサートのチケットに最初からプレミア価格がくっつくということを今回初めて知りました。

ちなみにこれが3階。3階でも前の方の列なら東京ドームより全然近いし見やすそう。、でも一番上の方は角度がすごすぎて転がり落ちそうで怖い^^

公演は15分ほど遅れてスタート。私はソウルコンは諸事情で参加できず、やっと見れた!はずなのになんかこう……推しに元気がない気がして……。でも席はとてもよかったです。全体も見れて、なおかつ裸眼でも見えるし双眼鏡で見ればすべてがよく見える。うむ。

今回は今日はとりあえず全体の把握と、推しをほどよく見れれば、という目的だったので満足。

そして3時間ちょっとで公演は終了〜。終わったのもう11時近くだよ…疲労困憊

牛肉麺を食べに行く予定があったものの、あまりに疲れたしおなか減りすぎたしで「どうしようか〜」と話していると、友人の知人(台北に詳しい)からLINEが。「アリーナからホテルの間にある食堂の大根のスープとちまきがおいしいよ〜」とのことで、さっそく向かってみる。

「王記府城肉粽」という食堂。http://www.taipeinavi.com/food/163/
    ホテルから5分ほどのところにありました。

まずトレイを持っておばちゃんのところで注文。日本語のメニューもあるので心配なし。これとこれを1つずつ〜とオーダーして、トレイに乗せてもらったのがこちら。私は肉粽(肉ちまき)と魚丸湯(カジキと大根のスープ)にしました。2つで105元。

このちまき、八角がめちゃくちゃ効いてる………><!八角苦手な私にはちと辛かった…。でもスープはおいしかった〜!夜遅い時間に食べてもあっさりしてて、大根は味がしみておいしく、パクチーもウマー!どうもパクチーカウンターなるものがあって、そこで好きなようにパクチーを乗せれたらしい…知ってればめちゃくちゃ乗せたのにTTTT

ちなみに同行者はやはりスープと、違う種類のちまき(豆沙粽)という甘いちまきをたべたのですが、とても美味しかったそうです。

ということで、おなかいっぱいになりましたが、これ食器の返却そうするんだ?と思っていたら、テーブルに置きっぱなしでいいらしく。でもおばちゃん忙しそうな時はテーブルにたくさん食器が残ったままになってて、それくらいなら片づけもセルフにすればいいのに。

王記府城肉粽 (本店) 地元の料理

帰りに飲み物を求めてコンビニへ。ホテルのそばにはファミマ、駅までの道にセブンイレブンあり。ファミマとセブンイレブンの強いこと強いこと。どこにでもあったね、いたるところにある。そして店内は日本のお菓子がそのまま売っている……現地のお菓子が買いたかったのに〜不思議な街だ台北…。(ちなみにドラッグストアに行くと当然のように日本の製品が幅を利かせて置かれていた)

そしてくったくたのぼろ雑巾のようになった私と友人は、1時ころ(つまり日本時間2時)にやっと就寝………

2日目へ続く… http://4travel.jp/travelogue/11022612

• nacciさん 2015/06/22 14:33:03
    初めまして!♪
    はなレモンさん、こんにちは(o´∀`o)

私も台北のEXOコンに参加した一人ですw
    出発地や現地での過ごし方は違えども、あの同じライヴの時間と空間は共有したんだなぁと、他の参加した方の旅行記を読みながら思ってます♪

私も初日はスタンドで、2日目はスタンディングでした!
    日本のライブが遠いのか、海外のライブが近いのか、
    ステ-ジとの距離感って断然海外の方がいいですよね♪
    昨日一昨日やってたバンコクコンも行きたかったです(^0^;)

元気なかった推しメンバーってカイやスホですか?
    私はスホ(とレイ)ですが、友達がカイペンで、お互いなんかテンション低くなかった?って話してたんです(^_^;☆

ドラッグストアやスーパーの日本度すごかったですね!
    化粧品とかお土産にMADE IN TAIWANを探すのが一苦労みたいなw
    観光客も日本人すごく多いし、もう韓国より台湾の時代なのかな、と思いました☆

また遊びに来ますね〜(≧∀≦)♪

はなレモン

はなレモンさん からの返信 2015/06/23 09:56:33
    RE: 初めまして!♪
    >nacciさん

こんにちは^o^
    本当に日本の公演は最前も天井も同じ値段ですべてが運次第だし、
    ソウルや海外公演行っちゃうとほんっと日本の会場遠い〜TTTT
    なのでつい旅行がてらで海渡っちゃいますよねw
    11月のドームなんて多分物足りないんじゃないかと思います(行くけど)

私ちゃにょるペンです^//^
    でもちゃにょるだけでなく、金曜日の公演は元気がない子多かった気がします…
    疲れてたのかな〜とも思ったり、がんばれよとも思ったりw

バンコク公演すごかったですよね…距離感…<><>
    台北でも十分近かったのにさらに近い
    しかも全員すごく楽しそうだし
    思わず来年はバンコクに飛ぼうかとさっそくバンコクの旅行記を検索した私です\(^o^)/