日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
休日の午後、テレたま(埼玉のローカルテレビ)を眺めていた旦那が、こんなところがあると見せてくれたメモ。その中にあった「聖天宮」がとってもきれいだったので行ってみたいと。<br />ボーっと見ていただけなので、場所も分からないらしい。埼玉にこんな建物があるなんて聞いたことがなかったので、ネットで調べてみると坂戸市にあるらしい。<br />車で行けばたぶん1時間くらいだと思うので、次の休みに行ってみようか。<br />あっと今に咲きだした桜の花を見つつ、異国の香り溢れるカラフルな聖天宮へ。<br />詳しい歴史などを調べるのは苦手なので、その辺はご勘弁を…<br />単純にきれいな建物を見ることを楽しんできた記録です。

坂戸市 聖天宮  畑の中に現れた異国のカラフル寺院

2015/03/29 - 2015/03/29

ミッキーマーチさん

詳しい歴史などを調べるのは苦手なので、その辺はご勘弁を…
単純にきれいな建物を見ることを楽しんできた記録です。

この日は今にも雨が降り出しそうな天気
    桜の花がいっきに咲きだし、聖天宮に行く前にちょっとお花見

これは、「慈眼寺」の枝垂れ桜

そして「永源寺」の桜を見て本日のメイン「聖天宮」へと向かう

ナビを見ながら車を走らせる。
    この辺りかなっと見回すと、あった!あれに間違いない
    畑のど真ん中に現れた、派手な建物

今しがた見てきた2つのお寺とのギャップがあり過ぎて…

パンフレットにあるように青空だったらもっときれいなのになぁ、残念

塀の瓦
    5000頭の龍…ってあったけど、これも入ってるのかな

拝観料300円を払って中を見てみよう

屋根の上に龍がたくさん!

門をくぐり…
    両側にはシーサーのような2頭が

『獅子』
    出入り口に一対が置かれており、門番の役割を持つ。右が雄、左が雌。
    雄は働く役割を象徴とし帯にお金を持ち、雌は子供を宿し、子供と一緒になっている。配置は「陰陽」に基づき雄は太陽が昇る陽側、雌は日が暮れる側にある

よく見ると子供の獅子がいるし、お金も持ってる

門を内側から

聖天宮は、台湾の伝統宗教、道教のお宮(道教宮観)である。道教の最高神・三清道祖(元始天尊、道徳天尊、霊寶天尊)と道教の神々が祭祀されている。

聖天宮は台湾出身の康國典(こう こくてん)大法師が建立した。大法師は、若くして不治の大病を患ったが「三清道祖」に祈願し、7年の闘病生活を経て病が完治した。大法師は感謝の気持ちを抱き、他の多くの人々も自身と同じように「三清道祖」にすがれるようお宮を建てることにした。建立地を探していたところ、日本国埼玉県坂戸市に建立するようお告げがあったため、同地に聖天宮を建立することになったという

壁一面彫刻が施されている

着工は1981年、15年の歳月を経て1995年に開廟した。現存する道教のお宮としては日本国内最大級である。装飾品は、台湾より運び、台湾の宮大工によって建造された。

龍もカラフル

フジテレビの月9ドラマ「西遊記」のロケ地になったそうだ。

九龍柱
    台湾の『観音山』で取れる高さ5mもある「観音石」の1本柱から施された彫刻
    一つの彫り物に九頭の龍を施すのは最高位の神、または皇帝にしか用いることはできない。
    皇帝の時代では許可なく用いることは反逆とみなされ死罪を伴った
    また、「九」の発音は永久の「久」として縁起の良い数である
    龍の口、手には力の象徴である「龍玉」があり、天象を左右する時に用いると言われている

すごい!
    上から睨まれると威圧感ハンパない

前殿の中に入ってみよう

四大天王
    扉に高さ2.5mもある楠木の1枚板から彫像された武官神。鎧をまとい、神様を表す雲に乗り天衣をはおっている。
    扉を閉めると外を向く

「魔礼紅」まれいこう
    「風調雨順」の職調を司る。「碧玉琵ひつ」(ひつの字が出ない!)を持ち、「地水風火」を表す四弦を弾けば、地震、洪水、暴風、火事が治まる

「魔礼青」まれいせい
    「風調雨順」の「調風」を司る。
    「青光宝剣」を持ち、風を起こすことができる

• 天井<br />細かい細工が!

天井
    細かい細工が!

本殿につながる廊下
    左に行って、前殿を見ましょうか

「双龍柱」
    絡み合った2頭の龍が彫られ、間には雲に乗った神様が彫られている。柱の下には鯉が彫られ、「鯉」が「龍」になる中国の伝説を表している
    黄河の上流にある険しい流れを登りきった鯉が龍になると言われている。「登龍門」はその云われ

他の神様はみんな光っちゃって…まともに撮れたのがなかったのでごめんなさい

ここでおみくじを引ける見たいだったけど、なんかめんどくさそうだったのでパス

本殿を正面から
    左の廊下を通って本殿に向かう

屋根の上

「九龍網」
    1枚の岩から彫られた九頭の龍

本殿から前殿を見る

本殿には、説明をしている方がいて、せっかくなので、お線香を買ってお参りする。
    男性と女性でお参りの仕方が違う。

神様を正面から撮らなければ写真をっとってもいいですよ、とのことなので、ちょっと斜めから…

解説も…
    聖天宮は道教のお宮。道教の神様が祀られており、龍、鳳凰、麒麟など様々な神獣が多く飾られ、絢爛豪華な造りは台湾の人から見た神様の世界を表している

天井(全部は入らなかったけど…)
    楠木の彫刻を金箔で施し、釘を使わすに組まれている。中央はらせん状に組まれ、構造上重みの分散が難しく珍しい造り。

正面向かって左

• 右側<br /><br />台湾のお宮とお寺の違い<br /> 中国は道教の発祥地、インドは仏教の発祥地であり、隣接している文化は互いに影響しあい、風習など同じようなところもあるが、異なるところもある。<br />例えば台湾のお宮はお寺より華やかで、飾りが多く、蓮より雲で天の世界を表している。お線香は主に日々の報告と願いの為にともし、前世、来世、先祖を弔うためとは異なる。<br />お供えは納めるより神様に清めてから持ち帰り、ご利益をいただく風習。木魚もあるが、これは鐘とともに「陰陽」を表し、交互にたたくのが習わし。<br />聖天宮にはお墓がないため、お寺のように朝夕のお勤めはない<br />

右側

台湾のお宮とお寺の違い
    聖天宮にはお墓がないため、お寺のように朝夕のお勤めはない

隣のお部屋は応接室

天井はやっぱり龍の彫り物

家具や調度品には螺鈿細工

上に登れる見たいなので登ってみよう
    すっごく狭い階段を上っていく

太鼓だ!
    3時に鳴らすってあったけど、自動なのね。

楼の外に出てみる
    本殿の屋根

天門

天に登っていく龍!?

外から

「壽金亭」
    壽金(神紙)を焚きあげる炉
    お願をするときや、お願い事が成就した時、神様に壽金を焚きあげる

反対側にある鐘楼にも行ってみよう

白木の模型
    色が着いてないと、ぜんぜん別物みたい

外を見る
    前殿の壁に施された細工

タイルで描かれた模様

鐘や太鼓の音を聞いてみたい気もしたけど…
    さすがにあと2時間も待てない(笑)

思いがけず異国情緒を味わうことができたね

(タイトル お寺ではないようですが「寺院」とさせていただきました)

• まみさん 2015/07/22 12:08:58
    まあなつかしい
    ミッキーマーチさん、こんにちは。

聖天宮の前って、以前はポピー畑があったのですが、いまでもやっているかな〜。
    私など孫悟空のロケ地に使われたということが印象に残っていて、ウンチクは、まあ多少、公式サイトで補足したけれど、、、というかんじです。
    まわりが畑だらけで、さらにそのまわりは工場と住宅地だらけのところに、こんな豪華な寺がぽっかりあるのは面白いですよね!!
    本殿の写真撮れたの、いいな。
    私はたしか、だめって言われちゃいました。

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/07/26 01:48:30
    RE: まあなつかしい
    こんばんは、まみさん

ここは、まみさんのお家からわりと近いんですよね?

前にあった畑がポピー畑かどうかはあの時点ではわかりませんでした…
    もし、花が咲いたら、さらに華やかになるんでしょうね!

本殿の前に係の人がいて、お参りの仕方とか説明してたんですよ。その人に写真はとってもいいかどうかを聞いたら、正面から撮らなければいいよって言われました(離れたところからは正面を撮ってしまったんですが)
    天井なんかは、きれいに撮ってよなんて言われたくらいで…。
    まあ、あまりうまくも撮れてないし、ポイントもわからず、何となく写しただけなんですが。係りの人によって、対応が違ってたんでしょうか??

今度は青空のきれいな時に行ってみたいです。さらに華やかに見えるんでしょうね♪

ミッキーマーチ
  • わんぱく大将さん 2015/06/20 23:12:44
    踊ってる龍
    ミッキーマーチさん

屋根の上の龍、踊りながら天に昇って行く感じです。そしてこの色はまさしく台湾ですね。

大将

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/06/21 14:05:12
    RE: 踊ってる龍
     大将さん、こんにちは

背景が黒雲うず巻く空だったら、もっと迫力あったかな?
    やっぱり、青空がよかった!真っ青な空に黄色の建物!
    この日はちょっと残念でした。

• こあひるさん 2015/06/19 20:09:53
    異国すぎる・・・!
    ミッキーマーチさん、こんばんは。

身近にこんなにも中華(台湾)のお寺(じゃないのね・・)があるなんて、よく見つけましたね〜〜。

もう異国情緒すぎて・・・ここだけ台湾にトリップですね。

日本のお寺や神社とは全く違うスタイルと色彩・・・本場ではけっこう混雑しているから(行ったことはないのですが、4トラで見ているとたいがい寺院は混んでる)・・・すっきりゆったり見れていいですね!

いいな〜!こんなところあったら、私も行ってみたい!

こあひる

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2015/06/21 02:56:08
    RE: 異国すぎる・・・!
    こあひるさん、こんばんは。

そうなんです!まさかこんな近くにこんなものがあるなんて!
    たまぁに、旦那がこんなところがある、あんなところがある、なんてどこかで聞いたのをメモってくるんですが、いつもはスルーしてしまうんですけど、今回はちょっと面白そうかもって思って。

この日がたまたま人が少なかったのか、いつもなのかは分からないですけど、ほんとにがらがらで…。私たちのほかには10組いたかどうか。
    興味がある人には隅から隅までじっくり見ることができていいかも。

ただ車じゃないとちょっと不便みたいです。駅からバスもあるみたいなんですけど歩いて、20〜30分だそうです。
    もしもこちらに来るときには是非見ていってくださいね