2015/05/26 - 2015/06/01
700位(同エリア4050件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 369,986アクセス
- フォロワー20人
ANAのマイレージの有効期限が迫っていて、どこかに行かなければと思い、ハワイに行くことにしました。せっかくなので、ハワイ島まで足を延ばしてみようということで、ハワイアンエアーのチケットも用意して、ホテルを手配し、レンタカーも。。。。今回も個人手配の気ままな旅行です。
ハワイ島南部をドライブして、カメとネネに会えた、3日目です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の朝ご飯、フレンチトーストとソーセージ。サラダにオムレツ。ヨーグルト。
-
もちろんフルーツ山盛り。
-
今日は、まず、ガソリンを補給。
レンタカーを返す時、空港の隣のレンタカー会社から30マイル以内のガソリンスタンドで補給して返却だそうです。
空港近くのスタンドを探しておけば、慌てなくていいので、リサーチしておきました。 -
19号線から11号線に入って、サウスポイントロードを走ります。
給油後ここまで、2時間ほどかかったように思います。 -
遠くに、風力発電用の風車(?)がいっぱい見えました。
-
風が強いので、木が全部一方向に向いてます。
道が狭いので、すれ違いの時は、どちらかが舗装されたところから、片輪外れなければなりません。スピードもそれ程出せません。 -
カ・ラエ岬がようやく見えて来ました。
本当はここからさらに南に行けました。
どうやら、そこがサウスポイントなのでしょうね(アメリカ本土を含めての最南端)
行っては見たのですが、駐車場があり、そこから車に乗り換えて、さらに先へ進むようで、料金が発生する仕組みのようでした。
そこまでする気もないので、引き返してきました。 -
戻ってきて、上の写真のところに駐車して、行ってみたら、ここから、ダイブしそうな若者。
期待してますよ〜〜〜。 -
なかなかダイブしなかったら、後から来た女の子が、あっさりダイブ。
-
あっという間に、水中へ。
-
ダイブした女の子が、ハシゴで上がってきたら、その子の友達の男の子がダイブしそう。
-
おお、クルリとまわって。。。。
-
見事にダイブ。
-
こうやって、ハシゴを登ってきます。
この、カ・ラエ岬は、人類が初めてハワイに上陸した場所らしいです。 -
何かの看板。
「KAPU」はハワイ語で禁止みたいな意味らしいですが、看板、読んでません。
あまりにも、青空だったので。。。きれいだなぁ〜と思って撮った1枚。 -
海辺は青空でも、少し陸地に入っただけで、この空です。
不思議です。 -
次はすぐ近くの「プナルウ黒砂海岸」
駐車場の前には、見たことのある建物。 -
海岸に出てみたら、すごい波が。。。
でも、外人さんは、楽しんでいるみたい。
びしょびしょでも平気のようです。 -
その名の通り、真っ黒な海岸。でもこちらは、砂ではなく岩で歩きにくい。
-
海の中にカメを発見。
かなり見えにくい写真ですが、わかります?? -
浜辺のほうに行ってみることに。
こちらはその名の通り、黒砂海岸です。
何やら人が集まっているけど。。。期待して行ってみます。 -
カメが甲羅干し。。。 会えました。。。
「ここから先は、近づかないように」、ということで、砂に上にロープで線を引いていました。
横から写真を撮って。。。 -
上にまわって、もう一枚。
午後だと遭遇率が下がるらしいのですが、この日は会えて、よかった!! -
お次は、キラウエア・ビジターセンター。
写真を撮り忘れたのですが、公園入り口ゲートで10$を支払いました。1週間有効だそうです。 -
何かの記念碑??
-
オーディオガイドで、火山のことが詳しく聞けそうですが、たぶん英語だろうと思って、聞きませんでした。
-
これが、ネネですね。
会えたら、ラッキーなのですが。。。。 -
-
お土産屋さんで、マグネット購入。
-
外のトイレ横では、この模型を利用して、ガイドさんがブリーフィングしていました。
この後、トレッキングに出かけるグループでしょうか? -
ビジターセンターからジャガー博物館に行く途中、スチームベントと呼ばれる水蒸気の出口、発見。
地熱で地下水が、温められたもの。
やはり、硫黄臭いです。 -
車で10分くらい。
こちらが、トーマス・ジャガー博物館。 -
ハワイアンが信仰している、火の神「ペレ」
-
こちらも「ペレ」でしょうか??
-
外にでて、ハレマウマウ火口を見ましたが、残念ながらガスっていて、よく見えませんでした。
このクレーターにペレが棲むと、言い伝えられているそうで、火口にレイや供物をささげている人も多いそうです。 -
溶岩が流れたところの看板のようです。
-
さらに車で移動して。
-
駐車場に車を止めて、サーストン溶岩トンネルを目指しているのですが。。。
-
どうやら、サーストン溶岩トンネルはここではなく、ここは単なるハイキングコースのようでした。
看板に騙されました。
一緒になったカナダ人は、引き返していきました。
もう少しで行けたのに。。。。 -
やっと、皆さんが記念写真を撮るところまで、たどり着きました。
ハイキングコースが終わったところに、駐車場があり、ここまで車で来れました。失敗です。 -
溶岩が流れたとき、外側が先に冷えて固まり、内部が流れて空洞になり、トンネルになったそうです。
-
なかは、暗くて、雨のせいで、足元悪くて歩きにくいです。
-
この階段を登って、地上にでて、トンネルの上の道を帰ってきます。
-
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを走っています。
本当にまわりは溶岩が流れて固まった、そのものです。 -
ナパウ・トレィルにやってきました。
-
ここまで溶岩が流れてきて、そして、冷えて固まったのですね。
-
ここを歩いて行く、ガイド付きグループもいました。
-
真ん中の穴が、わかりますか?
木の周りを溶岩が流れて、固まった後に、木が燃えてなくなったので、穴があいたそうです。
通りかがりのガイドさんの説明を、ちょっと小耳にはさみました。 -
看板で、自分達の居場所がわかり、ほんとに溶岩が流れたばかりなのがわかります。
-
この後、車を走らせていると、道路を渡る何かを発見。
ゆっくり近づくと、なんとネネでした。
興奮しすぎて、シャッター押せない。
ぶれまくる〜。 -
あ〜〜、行っちゃったぁ〜〜。
-
茂みに入って行きました。
お家に帰るんでしょうねぇ〜。
何という一日でしょう。
カメとネネに会えました。 -
この後、もう少し先に行ってみたのですが、もう戻ることにしました。
小さな展望台から撮った写真です。 -
夕飯をどこで食べるか迷ったのですが、ヒロまで行ってもレストランを探すのに時間がかかるのなら、ここで食べようということになり、ビジターセンターの向かいにある、「ボルケーノハウス」のレストランで食べることにしました。
-
こちらは、ホテルのお土産屋さん。
待ち時間にここでブラブラ。 -
やっと、お食事タイム。
私は、ハンバーガーセット。 -
サラダと、主人はマヒマヒ。
あまり食べると、眠くなりそうなので、軽く食べるそうです。
いつも、そうしてくれたらいいのに。。。 -
レストランは、ファミリーがほとんどでした。
ここに1泊すれば、確かに楽でした。
スケジュールを組んだのは私なので、反省!! -
ロビーにあった、暖炉。
夏でも夜は、冷えるんですね。
この後、ヒロから200号線に入って、ホテルまで帰りました。
前日は雨でしたが、この日は星空がきれいで、マウナケア近くに車を止めて、星空も鑑賞できました。残念ですが、写真は撮れませんでしたが。。。
カメとネネに会えて、素晴らしい星空が見れた、最高の一日になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジュンパラギさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59