パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急きょ思い立って、パリに一人旅にでました。パリも気付けば4度目。<br /><br />今回、観光という観光はジヴェルニーのみ、あとは街をふらふらしていた旅でした。<br />なので自分の好きな対象物(エッフェル塔とか)の写真ばっかりです。<br /><br />2週間前にパリ行きを心の中で決定し、1週間前に航空券とホテルを予約。<br />航空券は思ったより安かったけど、ホテルは高かったー!!空いてるホテルも少なかったし。<br /><br />飛行機やホテルは、今回も個別手配。<br />飛行機はエールフランスで、ホームページから購入。<br />支払方法はクレジットカードしかないのに、手数料がとられるのは納得がいかなかったけど…<br />直前に購入したため、購入時の座席予約はできませんでした(有料の席しか残ってなかった)。なので出発前日にwebチェックインして座席を指定しました。<br /><br />ホテルは立地と値段で、Hotel Beaumarchais Paris にしました。<br />住所は 3, rue Oberkampf, 75011 Paris で、北マレです。これもホテルのホームページから直接予約。<br />メトロの駅も近いし、近くにスーパーマーケット(カルフール)もあって便利でした。<br />あとフロントにPCがあり自由に使えます(日本語は打てませんが、日本語のページは閲覧可能)。<br />とてもエコノミーなホテルですが、ホテルのスタッフはみんな親切でした!<br /><br />それにしても5月末、6月頭のパリは想像以上に寒かった!<br />東京の4月上旬くらいかなって思ってたけど、もっと寒くて秋物の上着を持って行けば良かったと思いました。なのに晴れると午後には夏かと思うほど気温があがるので、本当に着るものが難しい。<br />半袖にあったかーい上着っていうのがベストなんじゃなかろうかと思いました。<br /><br />なお一人旅してますが、フランス語はもちろん、英語もロクに喋れません(簡単な単語しかわかりません)。<br />ボンジュールとメルシーだけ言えれば、あとはなんとかなりました!

4度目のPARIS 一人ふらり旅 2015初夏

38いいね!

2015/05/30 - 2015/06/05

1613位(同エリア17046件中)

2

87

chococo

chococoさん

急きょ思い立って、パリに一人旅にでました。パリも気付けば4度目。

今回、観光という観光はジヴェルニーのみ、あとは街をふらふらしていた旅でした。
なので自分の好きな対象物(エッフェル塔とか)の写真ばっかりです。

2週間前にパリ行きを心の中で決定し、1週間前に航空券とホテルを予約。
航空券は思ったより安かったけど、ホテルは高かったー!!空いてるホテルも少なかったし。

飛行機やホテルは、今回も個別手配。
飛行機はエールフランスで、ホームページから購入。
支払方法はクレジットカードしかないのに、手数料がとられるのは納得がいかなかったけど…
直前に購入したため、購入時の座席予約はできませんでした(有料の席しか残ってなかった)。なので出発前日にwebチェックインして座席を指定しました。

ホテルは立地と値段で、Hotel Beaumarchais Paris にしました。
住所は 3, rue Oberkampf, 75011 Paris で、北マレです。これもホテルのホームページから直接予約。
メトロの駅も近いし、近くにスーパーマーケット(カルフール)もあって便利でした。
あとフロントにPCがあり自由に使えます(日本語は打てませんが、日本語のページは閲覧可能)。
とてもエコノミーなホテルですが、ホテルのスタッフはみんな親切でした!

それにしても5月末、6月頭のパリは想像以上に寒かった!
東京の4月上旬くらいかなって思ってたけど、もっと寒くて秋物の上着を持って行けば良かったと思いました。なのに晴れると午後には夏かと思うほど気温があがるので、本当に着るものが難しい。
半袖にあったかーい上着っていうのがベストなんじゃなかろうかと思いました。

なお一人旅してますが、フランス語はもちろん、英語もロクに喋れません(簡単な単語しかわかりません)。
ボンジュールとメルシーだけ言えれば、あとはなんとかなりました!

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回のエールフランス、行きは羽田発で、帰りは成田着でした。<br />羽田発、朝、早い!始発の電車でいきました。<br /><br />この便だと、時間的にシャンパン飲む気しないですね…<br />(到着前の食事が夕飯なんだけど、長時間移動で疲れてるし…)<br /><br />なおボーイング777なので、エコノミーは3-4-3の配列でした。<br />ほぼ満席だったんじゃないかな。<br /><br />朝早く出た分、午後早い時間にCDG空港に到着するのはイイですね!<br />明るい時間に到着するとちょっと安心します。

    今回のエールフランス、行きは羽田発で、帰りは成田着でした。
    羽田発、朝、早い!始発の電車でいきました。

    この便だと、時間的にシャンパン飲む気しないですね…
    (到着前の食事が夕飯なんだけど、長時間移動で疲れてるし…)

    なおボーイング777なので、エコノミーは3-4-3の配列でした。
    ほぼ満席だったんじゃないかな。

    朝早く出た分、午後早い時間にCDG空港に到着するのはイイですね!
    明るい時間に到着するとちょっと安心します。

  • CDG空港に到着後、なーんも質問されない入国審査を受けて、荷物をピックアップしてタクシーに乗ったら、今回のホテル、Hotel Beaumarchais Parisに到着。<br />CDG空港からタクシーで40分〜50分くらいで着きました。<br />料金は行きは50ユーロ、帰りは57ユーロでした。<br />行きも帰りも途中で渋滞していたので金額と時間にドキドキしましたけど、かかった時間を考えると、きっとふつうくらいの混み具合だったんだろうなと思います。<br /><br />一人だとタクシー代が高いので悩みましたが、ラクさと安全性を重視してタクシーをチョイス。<br />行きは移動で疲れてるし、帰りはスーツケース重いですからー

    CDG空港に到着後、なーんも質問されない入国審査を受けて、荷物をピックアップしてタクシーに乗ったら、今回のホテル、Hotel Beaumarchais Parisに到着。
    CDG空港からタクシーで40分〜50分くらいで着きました。
    料金は行きは50ユーロ、帰りは57ユーロでした。
    行きも帰りも途中で渋滞していたので金額と時間にドキドキしましたけど、かかった時間を考えると、きっとふつうくらいの混み具合だったんだろうなと思います。

    一人だとタクシー代が高いので悩みましたが、ラクさと安全性を重視してタクシーをチョイス。
    行きは移動で疲れてるし、帰りはスーツケース重いですからー

  • 海外では珍しいシングル部屋です。部屋は狭いけど一人なので十分。<br />クローゼットの中にセキュリティボックスがあります。<br />洋服はかけられるんだけど(ハンガーは3つくらい)、洋服がおける棚はありません。<br /><br />ホテルの無料wifi(フロントでパスワードをもらう)は部屋で問題なく使えました。<br /><br />予約した時からわかってたけど冷蔵庫がないのがちょっと残念なところ。<br /><br />窓が大きいのはいいんだけど、中庭(?)が見えるだけでいい景色は見えません。

    海外では珍しいシングル部屋です。部屋は狭いけど一人なので十分。
    クローゼットの中にセキュリティボックスがあります。
    洋服はかけられるんだけど(ハンガーは3つくらい)、洋服がおける棚はありません。

    ホテルの無料wifi(フロントでパスワードをもらう)は部屋で問題なく使えました。

    予約した時からわかってたけど冷蔵庫がないのがちょっと残念なところ。

    窓が大きいのはいいんだけど、中庭(?)が見えるだけでいい景色は見えません。

  • 水回りはめっちゃ狭い!<br />シャワーオンリーです。<br />初夏だしシャワーだけでいいかって思ったけど、やっぱりバスタブある方がいいな。<br />でもとりあえずお湯はちゃんとでたので良かった。<br /><br />アメニティとかは何もないです。<br />ドライヤーはついてました。

    水回りはめっちゃ狭い!
    シャワーオンリーです。
    初夏だしシャワーだけでいいかって思ったけど、やっぱりバスタブある方がいいな。
    でもとりあえずお湯はちゃんとでたので良かった。

    アメニティとかは何もないです。
    ドライヤーはついてました。

  • 日曜は雨だったー<br /><br />今までパリで一度も乗ったことのないトラムに乗りたいと思って、わざわざ乗りにいきました(笑)ただの自己満足です。<br />パリのzone1の端を走っているので、観光客はなかなか乗る機会ないですよね。<br />車両はすごくキレイで、窓も大きくて良かったです。<br /><br />パリ市内観光では、ほぼメトロを使用。たまにバス。<br />本当はバスを愛用したいのですがバス停を見つけるのが難しいことも多い…<br />バスの乗り方は、バスが来たら合図して止まってもらって、前から乗って切符を刻印機に通します。降りる時は赤いボタンを押して運転手に知らせて、後方ドアからおります。<br />行き先や次のバス停は車両真ん中辺りの電光掲示板に表示されるのでわかりやすいですが、次のバス停の表示の切り替えが遅いので、前のバス停を出たら表示が切り替わるのを待たずに合図した方がいいかも。路線図はバス停と車内に貼ってあります。<br /><br />チケットについては私はカルネ(回数券)とモビリス(1日券)を使用。<br />Navigo Decouverte を使いたいけど、1週間チャージの有効期間が月曜〜日曜っていうシバリがどうも…初めて使った日から1週間使えるっていうのならいいんだけどな。<br /><br />なおモビリスは購入したら、日付(日/月/年)と苗字と名前を書き込んでから使います。

    日曜は雨だったー

    今までパリで一度も乗ったことのないトラムに乗りたいと思って、わざわざ乗りにいきました(笑)ただの自己満足です。
    パリのzone1の端を走っているので、観光客はなかなか乗る機会ないですよね。
    車両はすごくキレイで、窓も大きくて良かったです。

    パリ市内観光では、ほぼメトロを使用。たまにバス。
    本当はバスを愛用したいのですがバス停を見つけるのが難しいことも多い…
    バスの乗り方は、バスが来たら合図して止まってもらって、前から乗って切符を刻印機に通します。降りる時は赤いボタンを押して運転手に知らせて、後方ドアからおります。
    行き先や次のバス停は車両真ん中辺りの電光掲示板に表示されるのでわかりやすいですが、次のバス停の表示の切り替えが遅いので、前のバス停を出たら表示が切り替わるのを待たずに合図した方がいいかも。路線図はバス停と車内に貼ってあります。

    チケットについては私はカルネ(回数券)とモビリス(1日券)を使用。
    Navigo Decouverte を使いたいけど、1週間チャージの有効期間が月曜〜日曜っていうシバリがどうも…初めて使った日から1週間使えるっていうのならいいんだけどな。

    なおモビリスは購入したら、日付(日/月/年)と苗字と名前を書き込んでから使います。

  • 今回、唯一いった教会。休憩したくて入っただけですけど。<br />サン・ポール・サン・ルイ教会。

    今回、唯一いった教会。休憩したくて入っただけですけど。
    サン・ポール・サン・ルイ教会。

  • 前に一度いったことあるけど、もう一度いってみたかった。<br />パレ・ロワイヤル。<br />まぁただ広場と公園ぽいところがあるだけなのですが。

    前に一度いったことあるけど、もう一度いってみたかった。
    パレ・ロワイヤル。
    まぁただ広場と公園ぽいところがあるだけなのですが。

  • ルーヴル美術館。<br />中には入らないけど、散歩がてら行ってみました。<br />開館前だけどピラミッド前には行列ができていました。

    ルーヴル美術館。
    中には入らないけど、散歩がてら行ってみました。
    開館前だけどピラミッド前には行列ができていました。

  • セーヌ河にかかる橋。<br />好きです、この橋。<br />オランジェリー美術館付近とオルセー美術館近くを結んでいます。<br /><br />この橋も鍵がけっこうあるのですが、恋人達が鍵をかけまくりなポンデザール(芸術橋)は、鍵が重すぎて撤去されたようですね。<br />ちょうど行ってた頃に撤去作業していたようなので、見に行けばよかったかもー

    セーヌ河にかかる橋。
    好きです、この橋。
    オランジェリー美術館付近とオルセー美術館近くを結んでいます。

    この橋も鍵がけっこうあるのですが、恋人達が鍵をかけまくりなポンデザール(芸術橋)は、鍵が重すぎて撤去されたようですね。
    ちょうど行ってた頃に撤去作業していたようなので、見に行けばよかったかもー

  • コンコルド広場のオベリスク。<br />奥に小さく凱旋門。

    コンコルド広場のオベリスク。
    奥に小さく凱旋門。

  • こっちの角度だと奥にエッフェル塔。

    こっちの角度だと奥にエッフェル塔。

  • アレクサンドル三世橋とエッフェル塔。<br /><br />パレ・ロワイヤルからここまで歩いたので、けっこう疲れました。

    アレクサンドル三世橋とエッフェル塔。

    パレ・ロワイヤルからここまで歩いたので、けっこう疲れました。

  • アレクサンドル3世橋とアンヴァリッド。<br />これもけっこうパリっぽい景色だなって一人で思ってたり。<br /><br />ここ、日本人はあまり来ないような気がするんですが、中国人団体客はいっぱいきてました。

    アレクサンドル3世橋とアンヴァリッド。
    これもけっこうパリっぽい景色だなって一人で思ってたり。

    ここ、日本人はあまり来ないような気がするんですが、中国人団体客はいっぱいきてました。

  • エッフェル塔を公園側から…<br /><br />めっちゃ曇ってる…!!<br />晴れの空をバックに撮りたかった!!<br /><br />朝から晴れたのは、帰国日だけでした(ウスウス感じてたけど、私、天気運ないようです)。<br />他の日は午前中は曇りでお昼頃か午後3時過ぎくらいから晴れてくる感じでした。

    エッフェル塔を公園側から…

    めっちゃ曇ってる…!!
    晴れの空をバックに撮りたかった!!

    朝から晴れたのは、帰国日だけでした(ウスウス感じてたけど、私、天気運ないようです)。
    他の日は午前中は曇りでお昼頃か午後3時過ぎくらいから晴れてくる感じでした。

  • エッフェル塔との相性が悪いのかなと思いつつ、雲がどきそうにもないので、ビビットカラーの設定で撮ってみた。<br /><br />全仏オープン中ということで、エッフェル塔の真ん中あたりに、テニスボールが吊り下げられてました。<br />錦織選手が準々決勝進出と聞いて、ちらっとでもいいから試合を見に行けないかな?と思いましたが、チケット入手が難しそうなので諦めました。

    エッフェル塔との相性が悪いのかなと思いつつ、雲がどきそうにもないので、ビビットカラーの設定で撮ってみた。

    全仏オープン中ということで、エッフェル塔の真ん中あたりに、テニスボールが吊り下げられてました。
    錦織選手が準々決勝進出と聞いて、ちらっとでもいいから試合を見に行けないかな?と思いましたが、チケット入手が難しそうなので諦めました。

  • ビビット設定でもう1枚。

    ビビット設定でもう1枚。

  • エッフェル塔を真下から。<br /><br />ちなみにエッフェル塔のエレベーター乗り場は観光客で長蛇の列でした。<br />未だに一度ものぼったことがない。<br />個人的にはエレベーターより階段でえっちらほっちら登りたい!笑

    エッフェル塔を真下から。

    ちなみにエッフェル塔のエレベーター乗り場は観光客で長蛇の列でした。
    未だに一度ものぼったことがない。
    個人的にはエレベーターより階段でえっちらほっちら登りたい!笑

  • トロカデロ側からもエッフェル塔を撮ろうと思ったら、トロカデロの広場の半分が工事中だった!!<br />むむむ、残念。<br />ということで少し下がったところから撮りました。<br /><br />どうやら2018年頃まで工事中のようです。シャイヨー宮も工事中ぽかった。

    トロカデロ側からもエッフェル塔を撮ろうと思ったら、トロカデロの広場の半分が工事中だった!!
    むむむ、残念。
    ということで少し下がったところから撮りました。

    どうやら2018年頃まで工事中のようです。シャイヨー宮も工事中ぽかった。

  • 今度はメトロ6号線のPassy駅とBir-Hakeim駅の間の高架下から。

    今度はメトロ6号線のPassy駅とBir-Hakeim駅の間の高架下から。

  • 晴れてていい感じ!<br />この辺はフォトスポットのようで、観光客が何組かきていました。<br />表紙の写真もここで撮影。

    晴れてていい感じ!
    この辺はフォトスポットのようで、観光客が何組かきていました。
    表紙の写真もここで撮影。

  • 橋の真ん中辺り。

    橋の真ん中辺り。

  • この高架自体もステキです。

    この高架自体もステキです。

  • エッフェル塔と高架を走るメトロ。

    エッフェル塔と高架を走るメトロ。

  • エッフェル塔ばかりですみません。<br />これはセーヌ河クルーズに乗った時。<br /><br />午後4時過ぎのクルーズに乗ったのですが、まだまだこんなに青空!<br />でもクルーズの出航を待ってる間は暑かったですが、動き出すと風が冷たくてむしろ寒かった!!<br /><br />クルーズしてると、セーヌ河沿いにパリの若者達が、みんな地べたに座って過ごしてて面白い。<br />そんなとこに座るの!?ってところに座ってたりとか。<br /><br />セーヌ川クルーズは前回と同じVedettes du Pont Neufにしました。<br />事前にネット購入すると安いんです。

    エッフェル塔ばかりですみません。
    これはセーヌ河クルーズに乗った時。

    午後4時過ぎのクルーズに乗ったのですが、まだまだこんなに青空!
    でもクルーズの出航を待ってる間は暑かったですが、動き出すと風が冷たくてむしろ寒かった!!

    クルーズしてると、セーヌ河沿いにパリの若者達が、みんな地べたに座って過ごしてて面白い。
    そんなとこに座るの!?ってところに座ってたりとか。

    セーヌ川クルーズは前回と同じVedettes du Pont Neufにしました。
    事前にネット購入すると安いんです。

  • 暗雲たちこめるオペラ座(笑)<br /><br />こんな、今にも雨降りそうって天気でも、夕方にはピーカンの晴れになるんだから、パリって不思議。<br />女心と秋の空っていうけど、パリの天気ほど分かりにくいものはないと思いました。

    暗雲たちこめるオペラ座(笑)

    こんな、今にも雨降りそうって天気でも、夕方にはピーカンの晴れになるんだから、パリって不思議。
    女心と秋の空っていうけど、パリの天気ほど分かりにくいものはないと思いました。

  • オペラ座を別の角度から。<br /><br />うーん、曇ってると、なにか悪いモノが出てきそうですね。

    オペラ座を別の角度から。

    うーん、曇ってると、なにか悪いモノが出てきそうですね。

  • こちらはアラブ世界研究所。<br />周りに特に何もないので、観光途中にふらっと寄るところではないです。<br /><br />でもとても変わった構造で覆われた壁面が見所の一つ。<br />窓に取り付けられた装置(?)がカシャカシャ動いて中に入る光の量を調節しているの。<br />壊れてるの多かったけど…<br /><br />中に入ると、ゆるーいセキュリティチェックがあります。それを通ったら9階へ。

    こちらはアラブ世界研究所。
    周りに特に何もないので、観光途中にふらっと寄るところではないです。

    でもとても変わった構造で覆われた壁面が見所の一つ。
    窓に取り付けられた装置(?)がカシャカシャ動いて中に入る光の量を調節しているの。
    壊れてるの多かったけど…

    中に入ると、ゆるーいセキュリティチェックがあります。それを通ったら9階へ。

  • 外のテラスにでると、気持ちのいい景色が広がってます。<br /><br />ノートルダム大聖堂の後ろ姿。美しいです。<br /><br />このテラスだけなら無料で入れます。この階にはレストランとセルフカフェがありました。<br />のんびりお茶するのもいいなぁ。

    外のテラスにでると、気持ちのいい景色が広がってます。

    ノートルダム大聖堂の後ろ姿。美しいです。

    このテラスだけなら無料で入れます。この階にはレストランとセルフカフェがありました。
    のんびりお茶するのもいいなぁ。

  • あの窓を裏から見ると、こんな感じ。<br />すごく不思議な…なんだか近未来的な感じがして、ワクワクしました。

    あの窓を裏から見ると、こんな感じ。
    すごく不思議な…なんだか近未来的な感じがして、ワクワクしました。

  • ノートルダム大聖堂の裏側って好きです。<br />エッフェル塔と並んで、「パリっぽい」って思っちゃう。

    ノートルダム大聖堂の裏側って好きです。
    エッフェル塔と並んで、「パリっぽい」って思っちゃう。

  • セーヌ河沿いにおりて、少しだけのんびりしました。<br />すごく気持ちいいー

    セーヌ河沿いにおりて、少しだけのんびりしました。
    すごく気持ちいいー

  • バスティーユ駅の近くにあるル・ヴィアデュック・デ・ザール。<br />高架下に専門店が軒を連ねているらしいです。<br />レンガ造りがいい感じ。<br /><br />一度訪れてみたかったのだけど、実際に行ってみたら、ふーんと思って終了。<br />別に専門店にも興味なかったので…

    バスティーユ駅の近くにあるル・ヴィアデュック・デ・ザール。
    高架下に専門店が軒を連ねているらしいです。
    レンガ造りがいい感じ。

    一度訪れてみたかったのだけど、実際に行ってみたら、ふーんと思って終了。
    別に専門店にも興味なかったので…

  • 高架の上はプロムナード・プランテという遊歩道になっています。<br />確かに緑の多い遊歩道。<br /><br />でも…わざわざ行く必要はないかな。<br />近くにいて、お散歩したいときに寄るくらいでしょうか。<br /><br />鉄道の廃線跡を利用しているそうです。ニューヨークのハイラインみたいな。

    高架の上はプロムナード・プランテという遊歩道になっています。
    確かに緑の多い遊歩道。

    でも…わざわざ行く必要はないかな。
    近くにいて、お散歩したいときに寄るくらいでしょうか。

    鉄道の廃線跡を利用しているそうです。ニューヨークのハイラインみたいな。

  • 途中、こんな風に建物を分断するように道が延びていました。

    途中、こんな風に建物を分断するように道が延びていました。

  • 続いてサンマルタン運河。<br />ここも一度訪れてみたかった場所。<br />サンマルタン運河=アメリ っていう単純イメージ。<br /><br />だけど、ただ運河があるだけで…(そりゃそうなんだけど)<br />うん、なるほど。と思って終わり。<br /><br />そういえばサンマルタン運河のクルーズもあるんですよね。<br />次はそれかな!

    続いてサンマルタン運河。
    ここも一度訪れてみたかった場所。
    サンマルタン運河=アメリ っていう単純イメージ。

    だけど、ただ運河があるだけで…(そりゃそうなんだけど)
    うん、なるほど。と思って終わり。

    そういえばサンマルタン運河のクルーズもあるんですよね。
    次はそれかな!

  • セーヌ河沿いもそうだけど、ここもたくさんの人達がいました。<br />パリの人って、水辺が好きですよね。

    セーヌ河沿いもそうだけど、ここもたくさんの人達がいました。
    パリの人って、水辺が好きですよね。

  • 夕暮れ時。ていっても21時です!<br />(6月初旬の日の入りは22時頃)<br /><br />大体、6時くらいにはホテルに戻っちゃってたので、この時間帯に外にいたのは1度きりでした。

    夕暮れ時。ていっても21時です!
    (6月初旬の日の入りは22時頃)

    大体、6時くらいにはホテルに戻っちゃってたので、この時間帯に外にいたのは1度きりでした。

  • 遠くに凱旋門。

    遠くに凱旋門。

  • まだ明かりが付く前のエッフェル塔。<br />この時間帯にクルーズもいいなぁ。

    まだ明かりが付く前のエッフェル塔。
    この時間帯にクルーズもいいなぁ。

  • エッフェル塔のライトがついて、そして…

    エッフェル塔のライトがついて、そして…

  • シャンパンフラッシュ!<br /><br />すっごい久しぶりに見たー<br />見れて良かった☆と大満足。

    シャンパンフラッシュ!

    すっごい久しぶりに見たー
    見れて良かった☆と大満足。

  • せっかくなので凱旋門の近くまで行ってみました。<br />なかなかにキレイです。<br /><br />凱旋門の上は登れるようになってるので、人影が見えますね。<br />22時過ぎちゃってるので長居は無用と思い、シャンゼリゼ通りを歩くのはやめました。<br />一人なので安全第一。

    せっかくなので凱旋門の近くまで行ってみました。
    なかなかにキレイです。

    凱旋門の上は登れるようになってるので、人影が見えますね。
    22時過ぎちゃってるので長居は無用と思い、シャンゼリゼ通りを歩くのはやめました。
    一人なので安全第一。

  • これはホテル近くの大きめの公園。<br />写真じゃ伝わらないですが、子供達がわんさかいます。<br /><br />休日はもっといました。<br /><br />日本よりも外で遊んでる率が確実に高いと思う!!

    これはホテル近くの大きめの公園。
    写真じゃ伝わらないですが、子供達がわんさかいます。

    休日はもっといました。

    日本よりも外で遊んでる率が確実に高いと思う!!

  • 17時でこの明るさ。この人数。<br /><br />パリの人達(なのか、海外の人達なのか)って、外が好きですよね。<br />この公園以外の公園も、子供も多いし、大人も多かった。<br />大人はみんな日なたの芝生でごろごろ。

    17時でこの明るさ。この人数。

    パリの人達(なのか、海外の人達なのか)って、外が好きですよね。
    この公園以外の公園も、子供も多いし、大人も多かった。
    大人はみんな日なたの芝生でごろごろ。

  • あと、温泉卓球ならぬ、公園卓球が多い。<br /><br />卓球が盛んな国っていうイメージがないのだけど、けっこう街角でやってるのを見かけました。

    あと、温泉卓球ならぬ、公園卓球が多い。

    卓球が盛んな国っていうイメージがないのだけど、けっこう街角でやってるのを見かけました。

  • さて、今回の旅行で、唯一、ジベルニー観光だけはしようかなと思いながらパリに行ったので、天気悪かったけど決行。<br /><br />朝、バスでサン・ラザール駅にいって、自動券売機でチケットをゲット。<br />vernon行き、2等車、片道14.70ユーロ。<br />券売機は英語表記にできるので、適当にやれば買えます。<br /><br />買う時はなぜか時間指定。<br />でもチケットの時間は無視して、好きな時間の電車に乗っていいみたいなんですけどね。いまいちルールがよくわからない…(時間指定に意味がないなら日付指定だけにすればいいのにね?)<br /><br />ただ行きのチケットは列車番号とかが書いてあるので、ホームを特定するのに便利です。<br />大体20番前後のホームから出るようで、私のときは19番ホームでした。

    さて、今回の旅行で、唯一、ジベルニー観光だけはしようかなと思いながらパリに行ったので、天気悪かったけど決行。

    朝、バスでサン・ラザール駅にいって、自動券売機でチケットをゲット。
    vernon行き、2等車、片道14.70ユーロ。
    券売機は英語表記にできるので、適当にやれば買えます。

    買う時はなぜか時間指定。
    でもチケットの時間は無視して、好きな時間の電車に乗っていいみたいなんですけどね。いまいちルールがよくわからない…(時間指定に意味がないなら日付指定だけにすればいいのにね?)

    ただ行きのチケットは列車番号とかが書いてあるので、ホームを特定するのに便利です。
    大体20番前後のホームから出るようで、私のときは19番ホームでした。

  • 電車に乗る時は、チケットをこの機械で刻印します。ホームの近くにあります。<br />黄色い機械の下部にある口にチケットを突っ込みましょう。刻印されます。<br /><br />忘れるとイタイ目にあうこともあるようなので忘れないように。<br /><br />そういえば今回はじめて、パリ市内のメトロで検札にあいましたよー<br />モビリスを出して無事通過。<br />悪いことしてないのに、ちょっとドキドキしました(笑)

    電車に乗る時は、チケットをこの機械で刻印します。ホームの近くにあります。
    黄色い機械の下部にある口にチケットを突っ込みましょう。刻印されます。

    忘れるとイタイ目にあうこともあるようなので忘れないように。

    そういえば今回はじめて、パリ市内のメトロで検札にあいましたよー
    モビリスを出して無事通過。
    悪いことしてないのに、ちょっとドキドキしました(笑)

  • 電車に乗ってパリから45分くらいでベルノン到着です。<br />途中駅は1つだけなので、2駅目で到着です。<br /><br />電車は意外と混んでいましたが、通勤客のようで、途中駅でけっこうな人数がおりました。<br />残りの人の多くは観光客で、この駅でおりました。<br /><br />なおこの電車に乗ってると、終点はルーアン(Rouen Rive Droite)です。<br />ルーアン大聖堂も見に行ってみたいな。

    電車に乗ってパリから45分くらいでベルノン到着です。
    途中駅は1つだけなので、2駅目で到着です。

    電車は意外と混んでいましたが、通勤客のようで、途中駅でけっこうな人数がおりました。
    残りの人の多くは観光客で、この駅でおりました。

    なおこの電車に乗ってると、終点はルーアン(Rouen Rive Droite)です。
    ルーアン大聖堂も見に行ってみたいな。

  • ちっちゃい駅だし、この足跡がジベルニー行きのバス乗り場まで連れて行ってくれるし、シーズン中は人も多いので迷うことはないです。<br /><br />でも一応。<br />電車からホームにおりたら、いったん地下道を通って反対側のホームへ。<br />そして駅舎の中を通過して、そのまままっすぐ右手に進むとバスがいます。

    ちっちゃい駅だし、この足跡がジベルニー行きのバス乗り場まで連れて行ってくれるし、シーズン中は人も多いので迷うことはないです。

    でも一応。
    電車からホームにおりたら、いったん地下道を通って反対側のホームへ。
    そして駅舎の中を通過して、そのまままっすぐ右手に進むとバスがいます。

  • ジヴェルニー行きのバス。<br />でかでかとGivernyの文字。間違うことがないですね(笑)<br /><br />駅舎出ると、3台止まってました。道路の広さに似合わぬ大型のバスが止まってるのでホントすぐ分かりますよ。<br /><br />この写真は帰りに撮ったもの。帰りは降ろされたところと同じ場所にいくと、バス待ちの列ができてますのでそこで待ちます。<br />列が出来てなかったら、バスの入り口脇で待てば大丈夫かと。<br /><br />片道4ユーロ、往復8ユーロ。片道ずつでも買えます。

    ジヴェルニー行きのバス。
    でかでかとGivernyの文字。間違うことがないですね(笑)

    駅舎出ると、3台止まってました。道路の広さに似合わぬ大型のバスが止まってるのでホントすぐ分かりますよ。

    この写真は帰りに撮ったもの。帰りは降ろされたところと同じ場所にいくと、バス待ちの列ができてますのでそこで待ちます。
    列が出来てなかったら、バスの入り口脇で待てば大丈夫かと。

    片道4ユーロ、往復8ユーロ。片道ずつでも買えます。

  • 駅前のカフェでレンタサイクルも出来るそうです。<br />天気がよかったらしたかったなー<br /><br />あと、歩いていくこともできるみたいですが、1時間〜1時間半くらいかかるみたい。<br /><br />バスは電車に合わせて運行していますが、本数が少ないので帰りのバスの時刻は調べておくのがよいです!<br />事前にネットで調べるか、バス乗った時に時刻表をもらうか、バスをおりた時に看板で時刻表を確認するかしてください。

    駅前のカフェでレンタサイクルも出来るそうです。
    天気がよかったらしたかったなー

    あと、歩いていくこともできるみたいですが、1時間〜1時間半くらいかかるみたい。

    バスは電車に合わせて運行していますが、本数が少ないので帰りのバスの時刻は調べておくのがよいです!
    事前にネットで調べるか、バス乗った時に時刻表をもらうか、バスをおりた時に看板で時刻表を確認するかしてください。

  • バスが着いたら、人の波に従って歩くと、モネの家に到着します。<br />(すみません、どう歩いたか説明出来ません……)<br /><br />個人用入り口に並んでチケットを買って入場。<br />事前にチケットを入手している人は、並んでる列を飛ばして入れます。

    バスが着いたら、人の波に従って歩くと、モネの家に到着します。
    (すみません、どう歩いたか説明出来ません……)

    個人用入り口に並んでチケットを買って入場。
    事前にチケットを入手している人は、並んでる列を飛ばして入れます。

  • どこまで当時のままなのかは分かりませんが、かわいらしいインテリア。<br /><br />部屋の色使いがどこもかわいい。<br />壁とか窓枠とかが、薄い緑と水色っていうイメージです。

    どこまで当時のままなのかは分かりませんが、かわいらしいインテリア。

    部屋の色使いがどこもかわいい。
    壁とか窓枠とかが、薄い緑と水色っていうイメージです。

  • 日本の絵がいっぱい飾ってありました。<br />こんなのとか。

    日本の絵がいっぱい飾ってありました。
    こんなのとか。

  • こんなのとかも。<br /><br />他にも本当にたくさんありました。

    こんなのとかも。

    他にも本当にたくさんありました。

  • 窓から見たお庭。

    窓から見たお庭。

  • ダイニング。<br />黄色って珍しくないですか?かわいー

    ダイニング。
    黄色って珍しくないですか?かわいー

  • キッチン。お鍋がずらーり。

    キッチン。お鍋がずらーり。

  • キッチンかわいいー<br />青色タイル、素敵。

    キッチンかわいいー
    青色タイル、素敵。

  • 睡蓮の庭はちょっと離れてるんですが、そこにいくにはすごい人の列!

    睡蓮の庭はちょっと離れてるんですが、そこにいくにはすごい人の列!

  • うーん…<br />想像してたのと、ちょっと、違う……<br /><br />時期が悪いの?天候が悪いの?見てる角度が悪いの??<br /><br />この池の周りを一周したけど、感動できなかった……

    うーん…
    想像してたのと、ちょっと、違う……

    時期が悪いの?天候が悪いの?見てる角度が悪いの??

    この池の周りを一周したけど、感動できなかった……

  • 家の前の庭。<br />いろんな植物が植えられていました。

    家の前の庭。
    いろんな植物が植えられていました。

  • 天気がよければなぁ。<br /><br />それでもモネの家と庭は、けっこうゆっくり見たつもり。<br />結局2時間くらいいました。

    天気がよければなぁ。

    それでもモネの家と庭は、けっこうゆっくり見たつもり。
    結局2時間くらいいました。

  • ジヴェルニーの町並み。<br /><br />ちっちゃい町みたいですが、カフェレストランと、ホテルと、アートギャラリーがありました。

    ジヴェルニーの町並み。

    ちっちゃい町みたいですが、カフェレストランと、ホテルと、アートギャラリーがありました。

  • 道端にもお花。

    道端にもお花。

  • てくてく歩いて、モネのお墓までいきました。<br />モネの家と庭からのんびり歩いて15分くらい。<br /><br />時計を見ると、急いで戻ればバスに間に合いそう!と思って、印象派美術館でランチ食べようかと計画していたのをパスして、パリに戻ることにしました。<br />電車、1本逃すと2時間くらいあいちゃったりするので。<br /><br />ここからバス停まで、気持ち早歩きで15分くらいで着きました。

    てくてく歩いて、モネのお墓までいきました。
    モネの家と庭からのんびり歩いて15分くらい。

    時計を見ると、急いで戻ればバスに間に合いそう!と思って、印象派美術館でランチ食べようかと計画していたのをパスして、パリに戻ることにしました。
    電車、1本逃すと2時間くらいあいちゃったりするので。

    ここからバス停まで、気持ち早歩きで15分くらいで着きました。

  • ここからは食べたもの。<br /><br />パリといえばクロワッサン!<br />まずはRegis Colin(お店の軒にはColin Regisって書いてありますが)です。<br /><br />1ユーロくらいですが、さすが!美味しい!

    ここからは食べたもの。

    パリといえばクロワッサン!
    まずはRegis Colin(お店の軒にはColin Regisって書いてありますが)です。

    1ユーロくらいですが、さすが!美味しい!

  • 今回絶対食べてみたかったのが、ピエール・エルメのクロワッサン。<br />これはイスパハン味。<br />ふつうのが食べたかったんだけど、買いに行った時はこれしかなかった。<br /><br />エルメのクロワッサン、美味しいです!パリパリ、ハラハラ!!<br />バラの香りに、中にフランボワーズ&ライチのクリーム?ジャム?も入ってて。<br />イスパハンってもともとそんなに好きじゃないんですけど、でも美味しいって思った!<br /><br />ふつうのでも1.70ユーロ、イスパハンで2.10ユーロとお高めですが、おおぶりサイズだし美味しいし、次もまた食べたい!

    今回絶対食べてみたかったのが、ピエール・エルメのクロワッサン。
    これはイスパハン味。
    ふつうのが食べたかったんだけど、買いに行った時はこれしかなかった。

    エルメのクロワッサン、美味しいです!パリパリ、ハラハラ!!
    バラの香りに、中にフランボワーズ&ライチのクリーム?ジャム?も入ってて。
    イスパハンってもともとそんなに好きじゃないんですけど、でも美味しいって思った!

    ふつうのでも1.70ユーロ、イスパハンで2.10ユーロとお高めですが、おおぶりサイズだし美味しいし、次もまた食べたい!

  • フォションで買ったフランボワーズのクロワッサン。<br />他にチョコ味とピスタチオ味があって、黒・緑・赤の色とりどりのクロワッサンが並んでいると見た目がかわいくて。で、思わず買ってしまった。<br /><br />ただ、味は…ビミョー。まったく印象に残ってない…<br />これ2.40ユーロもしたんだよー!だったらエルメのクロワッサンの方が全然おいしかった!<br />むしろその辺のパン屋さんの1ユーロくらいのクロワッサンの方がいいでしょ!って感じです。<br /><br />あと買う時に「ストロベリーじゃないけど本当にいいのか?」ってすんごい確認された。<br />ストロベリーと思って買う日本人が多いのだろうか…

    フォションで買ったフランボワーズのクロワッサン。
    他にチョコ味とピスタチオ味があって、黒・緑・赤の色とりどりのクロワッサンが並んでいると見た目がかわいくて。で、思わず買ってしまった。

    ただ、味は…ビミョー。まったく印象に残ってない…
    これ2.40ユーロもしたんだよー!だったらエルメのクロワッサンの方が全然おいしかった!
    むしろその辺のパン屋さんの1ユーロくらいのクロワッサンの方がいいでしょ!って感じです。

    あと買う時に「ストロベリーじゃないけど本当にいいのか?」ってすんごい確認された。
    ストロベリーと思って買う日本人が多いのだろうか…

  • サン・ラザール駅のスタバで朝食。<br />クロワッサンと、ホットミルク+キャラメルシロップ。<br /><br />本当はキャラメルスチーマーが飲みたかったんだけど、あれってないのかな…<br />ホットミルクにキャラメルシロップだとやっぱりちょっと違う気が。<br />(アメリカだとメニューになくてもオーダー出来るって聞いたことあるんだけど、パリでは「キャラメルマキアート?」って返されてしまった…)<br /><br />クロワッサンはぜんっぜん美味しくなかった…

    サン・ラザール駅のスタバで朝食。
    クロワッサンと、ホットミルク+キャラメルシロップ。

    本当はキャラメルスチーマーが飲みたかったんだけど、あれってないのかな…
    ホットミルクにキャラメルシロップだとやっぱりちょっと違う気が。
    (アメリカだとメニューになくてもオーダー出来るって聞いたことあるんだけど、パリでは「キャラメルマキアート?」って返されてしまった…)

    クロワッサンはぜんっぜん美味しくなかった…

  • 久々にファラフェル食べましたー。<br />マレ地区にある緑色のお店のL&#39;AS DU FALLAFELは混んでいたので、前にも食べた赤いお店のCHEZ HANNAにしました。<br /><br />立って食べる元気がなかったので、ホテルに戻ってから食べました。<br />プラスチックバックあります?って言ったら(いや実際には「プラスチックバック…」しか言ってないです)、ホイルで包んで袋にいれてくれました。

    久々にファラフェル食べましたー。
    マレ地区にある緑色のお店のL'AS DU FALLAFELは混んでいたので、前にも食べた赤いお店のCHEZ HANNAにしました。

    立って食べる元気がなかったので、ホテルに戻ってから食べました。
    プラスチックバックあります?って言ったら(いや実際には「プラスチックバック…」しか言ってないです)、ホイルで包んで袋にいれてくれました。

  • 北マレのポワラーヌ(パン屋さん)に併設されているCuisine de Barでランチ食べました。<br /><br />ランチセットの内容は<br />サラダ(or スープから選択)<br />好きなタルティーヌ<br />グラスワイン(or 水のボトルから選択)<br />で14.50ユーロです。<br />カフェって感じなので一人でも入りやすいお店。<br /><br />ここのサービス担当の人がビックリするくらい気の付かない人でした…

    北マレのポワラーヌ(パン屋さん)に併設されているCuisine de Barでランチ食べました。

    ランチセットの内容は
    サラダ(or スープから選択)
    好きなタルティーヌ
    グラスワイン(or 水のボトルから選択)
    で14.50ユーロです。
    カフェって感じなので一人でも入りやすいお店。

    ここのサービス担当の人がビックリするくらい気の付かない人でした…

  • ある日の夕飯。<br />カルフールで調達して、ホテルの朝食スペースで食べさせてもらいました。<br /><br />オレンジジュースはカルフールのPB製品だったけど美味しかった。<br />カップに入った一人分くらいのサラダは付属のドレッシングがイマイチでした。<br />メインはクスクスにしました。何となーくで選んだけど食べやすい味でしたよ。<br /><br />クスクスはチルド品で、ホテルで電子レンジを貸してもらいました。<br />チンするときに、念のためフォークでパッケージ表面に穴をぶすぶすと開けてからやりました(というかホテルの人があけてくれた)。<br />不要だったかもしれないけど、破裂したら困りますしね。

    ある日の夕飯。
    カルフールで調達して、ホテルの朝食スペースで食べさせてもらいました。

    オレンジジュースはカルフールのPB製品だったけど美味しかった。
    カップに入った一人分くらいのサラダは付属のドレッシングがイマイチでした。
    メインはクスクスにしました。何となーくで選んだけど食べやすい味でしたよ。

    クスクスはチルド品で、ホテルで電子レンジを貸してもらいました。
    チンするときに、念のためフォークでパッケージ表面に穴をぶすぶすと開けてからやりました(というかホテルの人があけてくれた)。
    不要だったかもしれないけど、破裂したら困りますしね。

  • Da Rosaで食べた夕ごはん。<br />イベリコのリゾット。メニューでは risotto da rosa って書いてあるやつ。20ユーロ。<br />リゾットとしては美味しいです。ご飯にちゃんと芯が残ってる。<br />ただイベリコと一緒に食べると、イベリコが多いのかな、ちょっとしょっぱすぎる…<br /><br />あとグラスワイン 7.50ユーロ。<br />ワインはよく分からなかったから、赤で重め!ってお願いしました。<br />一人で飲むの苦手かも…全然飲めなくて残しちゃった…<br /><br />このお店も一人でも大丈夫な感じでした。

    Da Rosaで食べた夕ごはん。
    イベリコのリゾット。メニューでは risotto da rosa って書いてあるやつ。20ユーロ。
    リゾットとしては美味しいです。ご飯にちゃんと芯が残ってる。
    ただイベリコと一緒に食べると、イベリコが多いのかな、ちょっとしょっぱすぎる…

    あとグラスワイン 7.50ユーロ。
    ワインはよく分からなかったから、赤で重め!ってお願いしました。
    一人で飲むの苦手かも…全然飲めなくて残しちゃった…

    このお店も一人でも大丈夫な感じでした。

  • 一度くらいはちゃんとしたお店(といってもビストロ)で食べておこうと、ランチに、Ober-Saleというお店に行きました。<br />ホテルのすぐ近くです。<br />ランチなら予約なくても、一人でも、全然よゆーでした。<br /><br />メニューは本日のランチセット(黒板)か、メニューから選ぶアラカルト。<br />フロア担当のお兄さんが黒板の内容を英語で説明してくれたけど、メインが魚だったので、「フィッシュにセロリのマッシュポテトとバジルのソースだよ」っていう説明で終了。<br />まぁね、魚の種類ってお互いに語彙力ないと伝えられないからね…

    一度くらいはちゃんとしたお店(といってもビストロ)で食べておこうと、ランチに、Ober-Saleというお店に行きました。
    ホテルのすぐ近くです。
    ランチなら予約なくても、一人でも、全然よゆーでした。

    メニューは本日のランチセット(黒板)か、メニューから選ぶアラカルト。
    フロア担当のお兄さんが黒板の内容を英語で説明してくれたけど、メインが魚だったので、「フィッシュにセロリのマッシュポテトとバジルのソースだよ」っていう説明で終了。
    まぁね、魚の種類ってお互いに語彙力ないと伝えられないからね…

  • 何の魚かはわからないけど、とりあえず、メイン(PLAT)+デザートでオーダー。<br /><br />Haddock poche, puree de celeri rave et sa creme au basilic.<br /><br />Haddockは、たぶん、タラ。<br />おいしかった!ちょっと味が濃かった(塩気が強かった)けど。<br /><br />ただ味が濃いのと量が多いので、ちょっと残してしまいました。

    何の魚かはわからないけど、とりあえず、メイン(PLAT)+デザートでオーダー。

    Haddock poche, puree de celeri rave et sa creme au basilic.

    Haddockは、たぶん、タラ。
    おいしかった!ちょっと味が濃かった(塩気が強かった)けど。

    ただ味が濃いのと量が多いので、ちょっと残してしまいました。

  • デザートは、Pain perdu et caramel でした。Pain perduはフレンチトーストです。<br />他にチーズ盛り合わせも選べました。<br /><br />で、フレンチトーストって実は好きじゃないんですけど(なら、頼むなって話ですが)、でもこれ、美味しかったのー!<br />メインで満腹だったはずなのに、しかもけっこうな量なのに、ぜんぶ食べてしまいました。<br /><br />ランチ2皿で16ユーロ、キールロワイヤル9.50ユーロ、水ハーフボトル3.50ユーロで、29ユーロでした。

    デザートは、Pain perdu et caramel でした。Pain perduはフレンチトーストです。
    他にチーズ盛り合わせも選べました。

    で、フレンチトーストって実は好きじゃないんですけど(なら、頼むなって話ですが)、でもこれ、美味しかったのー!
    メインで満腹だったはずなのに、しかもけっこうな量なのに、ぜんぶ食べてしまいました。

    ランチ2皿で16ユーロ、キールロワイヤル9.50ユーロ、水ハーフボトル3.50ユーロで、29ユーロでした。

  • 続いて甘いもの。<br />Le Triomphe というケーキ屋さん(キッシュとかのお惣菜も売ってます)のケーキ。ケーキの名前は不明。<br />チョコムースのケーキを、ホワイトチョコでコーティングしてある感じ。<br /><br />美味しかった!でもやっぱりちょっと大きいので、最後は「うう、甘い……」と思いながら食べました。<br /><br />ちなみに近くのカフェに持ち込みして食べましたが、背後の花はその時にカフェのマダムがくれました。<br />多分この日(5月の最終日曜日)は、フランスの母の日だったようで、それでくれたのかな。<br />ケーキ屋さんも地元の人達ですごく混んでいましたし。

    続いて甘いもの。
    Le Triomphe というケーキ屋さん(キッシュとかのお惣菜も売ってます)のケーキ。ケーキの名前は不明。
    チョコムースのケーキを、ホワイトチョコでコーティングしてある感じ。

    美味しかった!でもやっぱりちょっと大きいので、最後は「うう、甘い……」と思いながら食べました。

    ちなみに近くのカフェに持ち込みして食べましたが、背後の花はその時にカフェのマダムがくれました。
    多分この日(5月の最終日曜日)は、フランスの母の日だったようで、それでくれたのかな。
    ケーキ屋さんも地元の人達ですごく混んでいましたし。

  • ベルティヨン Berthillonのアイス。めっちゃ溶けてきてます!<br /><br />ブラッドオレンジ(Blood Orange)と、塩バターキャラメル(Salted butter caramel)にしました。<br />ちょー美味しい。<br />でも4ユーロでこのサイズ…高い!すぐ食べ終わっちゃったよ。

    ベルティヨン Berthillonのアイス。めっちゃ溶けてきてます!

    ブラッドオレンジ(Blood Orange)と、塩バターキャラメル(Salted butter caramel)にしました。
    ちょー美味しい。
    でも4ユーロでこのサイズ…高い!すぐ食べ終わっちゃったよ。

  • これも今回どうしても食べたかったもの。<br />時間がうまく合わなかったので、夕飯代わりに食べました(笑)<br /><br />ジャック・ジュナンのミルフィーユです。<br />実はミルフィーユってあんまり好きじゃないんですけど(すみません、好きじゃなくてもつい頼んじゃうんです…)でも美味しかった!<br />ちょっとサイズが大きいので最後は苦しかったケド…<br /><br />9ユーロとお高めだけど、大満足。これはまた食べたい!!

    これも今回どうしても食べたかったもの。
    時間がうまく合わなかったので、夕飯代わりに食べました(笑)

    ジャック・ジュナンのミルフィーユです。
    実はミルフィーユってあんまり好きじゃないんですけど(すみません、好きじゃなくてもつい頼んじゃうんです…)でも美味しかった!
    ちょっとサイズが大きいので最後は苦しかったケド…

    9ユーロとお高めだけど、大満足。これはまた食べたい!!

  • ジャック・ジュナンのサロン・ド・テの様子。<br />そういえばサロン・ド・テなのに、コーヒー頼んじゃった。<br /><br />あとケーキはメニューがありません。店員さんが口頭で教えてくれます。<br />ミルフィーユ、パリ・ブレスト、タルト・シトロン…があるのは分かった。<br />店頭においてありませんが、持ち帰りでも買えるようです(ミルフィーユは店内限定っぽい)。<br /><br />閉店時間だったのでお客さんがいませんが、日曜は何組も並んで待ってました。

    ジャック・ジュナンのサロン・ド・テの様子。
    そういえばサロン・ド・テなのに、コーヒー頼んじゃった。

    あとケーキはメニューがありません。店員さんが口頭で教えてくれます。
    ミルフィーユ、パリ・ブレスト、タルト・シトロン…があるのは分かった。
    店頭においてありませんが、持ち帰りでも買えるようです(ミルフィーユは店内限定っぽい)。

    閉店時間だったのでお客さんがいませんが、日曜は何組も並んで待ってました。

  • スーパーで買ったお土産たち。重くなるのであまり買ってませんが、ボンヌママン率が高い(笑)<br /><br />あ、ホワイトチョコのスプレッドはLe Pain Quotidienで買いました。<br />あとBlazeのはラファイエットグルメの食品売り場で買いました。<br /><br />他はカルフールとモノプリで調達可能です。<br />ボンヌママンのマドレーヌは個包装なのでバラ撒き土産に使えるし、おいしー!

    スーパーで買ったお土産たち。重くなるのであまり買ってませんが、ボンヌママン率が高い(笑)

    あ、ホワイトチョコのスプレッドはLe Pain Quotidienで買いました。
    あとBlazeのはラファイエットグルメの食品売り場で買いました。

    他はカルフールとモノプリで調達可能です。
    ボンヌママンのマドレーヌは個包装なのでバラ撒き土産に使えるし、おいしー!

  • エシレバターの有塩250g也。<br />フランスは無塩の方が主流のようですが、日本人には有塩の方が馴染みがありますよね。<br />ふつうの四角い形が良かったんだけど、カルフールにはこれしかなかった。<br /><br />部屋に冷蔵庫がなかったので、最終日の朝に購入しました。<br />ホテル近くのカルフールは月曜〜土曜 7時〜22時でオープンしていたので朝7時からいきました。<br /><br />初めてバター買いましたが叩くと急速に冷えるやつ(日本のドラッグストアで売ってます)2つとともに、保冷バッグにいれて、スーツケースにつっこんでおきましたが、無事に持ち帰ることができました。<br />溶けるのこわくて1つしか買わなかったけど、もっと買えばよかった!!

    エシレバターの有塩250g也。
    フランスは無塩の方が主流のようですが、日本人には有塩の方が馴染みがありますよね。
    ふつうの四角い形が良かったんだけど、カルフールにはこれしかなかった。

    部屋に冷蔵庫がなかったので、最終日の朝に購入しました。
    ホテル近くのカルフールは月曜〜土曜 7時〜22時でオープンしていたので朝7時からいきました。

    初めてバター買いましたが叩くと急速に冷えるやつ(日本のドラッグストアで売ってます)2つとともに、保冷バッグにいれて、スーツケースにつっこんでおきましたが、無事に持ち帰ることができました。
    溶けるのこわくて1つしか買わなかったけど、もっと買えばよかった!!

  • この時期ならまだ大丈夫かと思ってチョコを買って帰ることに。<br />ただパトリック・ロジェを買いそびれたのがショック…<br />あと日本に戻ってから数日間 常温で放置してたらやっぱり溶けたのか、表面が白くなっちゃってました。<br /><br />買ったのは日本でも買えるものばっかりです。<br />ジャン=ポール・エヴァン(16個)と、サダハル・アオキ(9個、6個、オランジェット)。<br />あと空港の免税売り場でラ・メゾン・デュ・ショコラ(16個)も買いました。<br /><br />空港は2EターミナルのゲートKならラデュレとラ・メゾン・デュ・ショコラがありますが、LとかMだと買えないかも…

    この時期ならまだ大丈夫かと思ってチョコを買って帰ることに。
    ただパトリック・ロジェを買いそびれたのがショック…
    あと日本に戻ってから数日間 常温で放置してたらやっぱり溶けたのか、表面が白くなっちゃってました。

    買ったのは日本でも買えるものばっかりです。
    ジャン=ポール・エヴァン(16個)と、サダハル・アオキ(9個、6個、オランジェット)。
    あと空港の免税売り場でラ・メゾン・デュ・ショコラ(16個)も買いました。

    空港は2EターミナルのゲートKならラデュレとラ・メゾン・デュ・ショコラがありますが、LとかMだと買えないかも…

  • あとジャック・ジュナンのキャラメルもお土産に買いました(滞在中から食べてたけど)。<br />これ、めっちゃ美味しい!<br />どうせキャラメルでしょって思ってナメてたけど、すごく美味しいの!<br />量り売りで、1粒1ユーロちょいかな。<br /><br />次は缶で買いたい!(缶だと25粒くらい入るといっていたような)

    あとジャック・ジュナンのキャラメルもお土産に買いました(滞在中から食べてたけど)。
    これ、めっちゃ美味しい!
    どうせキャラメルでしょって思ってナメてたけど、すごく美味しいの!
    量り売りで、1粒1ユーロちょいかな。

    次は缶で買いたい!(缶だと25粒くらい入るといっていたような)

  • 帰りはかなり早めに空港に行きました。13:50発のフライトで、10時過ぎに到着。<br />免税はパブロ利用だったんですが、問題なく通過。<br />となると、空港到着が早すぎたなって感じになりますが、まぁ仕方なし。<br />このときはふつうの税関の方もすいていました。<br /><br />余裕だなーと思ってましたが、ふとチケットを見ると搭乗時間が12:55とものすごく早い。何でかと思ったら、ゲートからバス移動で、ものすごく遠いとこまで連れて行かれた!<br /><br />てか、最終日にしてこの快晴な真っ青な空!ほんとに自分の天気運を呪う…

    帰りはかなり早めに空港に行きました。13:50発のフライトで、10時過ぎに到着。
    免税はパブロ利用だったんですが、問題なく通過。
    となると、空港到着が早すぎたなって感じになりますが、まぁ仕方なし。
    このときはふつうの税関の方もすいていました。

    余裕だなーと思ってましたが、ふとチケットを見ると搭乗時間が12:55とものすごく早い。何でかと思ったら、ゲートからバス移動で、ものすごく遠いとこまで連れて行かれた!

    てか、最終日にしてこの快晴な真っ青な空!ほんとに自分の天気運を呪う…

  • ということで、パリ5泊7日の旅が終了です。<br /><br />1日目:パリ到着後、ホテル周辺を散策。さっさと就寝。<br />2日目:一日中、雨。トラムに乗りに行く。さっさと就寝。<br />3日目:エッフェル塔をあちこちの角度から(笑)<br />4日目:午前ジヴェルニー、午後はブランド品の下見など。<br />5日目:午前ブランド品の買い物。午後はパリ市内をふらふら。<br />6日目〜7日目:朝から荷造りして、帰国。<br />って感じの1週間でした。<br /><br />目的のない一人旅だったので、何をしたかと聞かれると何もしてないなって感じだし、楽しかった?と聞かれると答えにくいんだけど…<br />目的のない旅は私には向かないなーと思ったので、今度はビストロ巡りとかの目的をもって、またパリに行きたい!

    ということで、パリ5泊7日の旅が終了です。

    1日目:パリ到着後、ホテル周辺を散策。さっさと就寝。
    2日目:一日中、雨。トラムに乗りに行く。さっさと就寝。
    3日目:エッフェル塔をあちこちの角度から(笑)
    4日目:午前ジヴェルニー、午後はブランド品の下見など。
    5日目:午前ブランド品の買い物。午後はパリ市内をふらふら。
    6日目〜7日目:朝から荷造りして、帰国。
    って感じの1週間でした。

    目的のない一人旅だったので、何をしたかと聞かれると何もしてないなって感じだし、楽しかった?と聞かれると答えにくいんだけど…
    目的のない旅は私には向かないなーと思ったので、今度はビストロ巡りとかの目的をもって、またパリに行きたい!

この旅行記のタグ

関連タグ

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shiyohさん 2015/06/19 23:20:54
    素敵な写真ですね
    初めまして。shiyohです。

    パリはどこを切り取っても絵になりますね〜。写真がとっても素敵です★
    私も7月にパリへ行くので、工事中の場所や美味しスイーツ情報を参考にさせていただきました。有難うございました!

    ところで、カメラは広角レンズをメインに使われていたのでしょうか?
    旅行に行く時は、いい写真も撮りたいし、荷物はあまり増やしたくないし…いつもレンズのチョイスを迷っています^^

    他の旅行記も拝見させていただきますね!


    chococo

    chococoさん からの返信 2015/06/21 08:17:36
    ありがとうございます!
    shiyohさん、はじめまして。

    見ていただいてありがとうございます!

    7月のパリ…羨ましいです!また行きたい!

    shiyohさんはきっと一眼なんですね?
    わたし、カメラはコンデジなんです…
    カメラ全然詳しくなくて、いつもコンデジのオートで撮ってるだけなんです…すみません。

    パリでいっぱい素敵な写真を撮ってきてくださいー

chococoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP