2015/05/24 - 2015/05/24
291位(同エリア2327件中)
流浪の民さん
平成の修理を3月に終えた姫路城天守閣へ…
東京近辺ならば北陸新幹線の話題でしょうが、広島県では恩恵殆ど無く、月刊誌などの特集で姫路城が目に付くもので、その気になって行って来ました。
-
朝06:10に出発して、大手門駐車場に停めて、08:40に入場待ちの列に並びました。
係員の話では…この辺で前に300人程、いらっしゃるそうな?
横4列に並んで入場券を買うのですが、券売機及び窓口が近くなるとグチャグチャ! 此処で言うことではないですが、一工夫欲しいです。 -
修理期間中に一度訪れているのですが、それはそれで…
どうせ混むだろうから朝一の入場を目指します。 寝てる間に充電したデジカメの電池をセットして〜あれ!背面液晶がブラックアウトしとる!! 電源オフしてもレンズが引っ込まん!!!
故障じゃ! 手元には松江で使用したままのデジカメが有るきり…急遽、30分出発を遅らせて充電です。 -
菱の門の先には、三国堀がありますが、堀と言われながら籠城の際の貯水池の役割が大きいそうです。
-
天守閣の漆喰を塗り直したので、白すぎるとの声を耳にしますし、実際、そう思います。 瓦の目地にも白漆喰を塗っているので、余計に感じるのでは?
ただ、空が白いので、写真ではそうでもないかな?
排気ガスや、黄砂、カビなどで、どんどん、くすんできますので…混雑覚悟で観られたらどうですか? -
入場口の先の菱の門です。
城内には21の門が現存してるそうです。 -
時代劇のロケで使われる場所はこの辺りでしょうか?…通称は将軍坂
-
戦国時代は石垣の城がブームだったので、石垣用の石不足となり他の石造品を流用しました。 何せ、自分の勢力範囲内の石しか使えませんので〜
これは、案内板の通り、灯籠の土台の一部を流用してます。 -
写真を撮っている間に、追い抜かれ…
頭の中には、ドラマ水戸黄門のテーマソングが流れています。 -
城主が何代か変わってますので、修理の都度、瓦の紋様も違います。 都合8種類らしいですが、幾つ判別出来るでしょうか?
今日は望遠は期待出来ませんが…
これは、羽柴秀吉さん! -
手元の資料では、結城松平さん
-
乾の小天守直下ですが、石落としが望めます。
この辺から天守閣への入場行列となり、歩みがスローテンポです。 -
水の三門脇の流用石…宝塔の一部です。
-
壁も全て白漆喰が塗られていますが、この壁だけは何故か秀吉時代のままの油壁です。
山土に豆砂利を加え、もち米のとぎ汁やおかゆで固めたといわれてます。 -
秀吉さんも石不足に悩んでいたところ、城下のお婆さんが商売用の石臼を献上してくれて、それをきっかけとして、献上が相次ぎ石垣が完成したそうな。
これがその石臼らしいのですが、ひねくれ者流浪の民は〜残り半分の石臼は何処? -
揚羽蝶の紋所は…池田さん!
-
天守閣内部へ侵入です。
-
腕のせいか、写り悪いですが、鉄砲をかけていた武具掛けです。
-
こちらのほうがわかりやすいですかね?
-
高い位置に釘がずらっと打ってあるので、槍を立てかけておくんかな?
そう思っとたら、鉄砲用の玉や、火縄などを袋に入れてぶら下げたそうな。 -
石落としの上部はこんな風です。 いざという時蓋を上げて、石、熱湯、人糞を落とします。
-
もう少し遠景を望んでみました。
-
行かれる方は、日除けと水分補給を考慮してください。
-
最上階から西の丸方向を望んでいます。 天守閣入場待ちの蟻の行列が…この時点で一時間30分待ち!〜朝一正解!
-
さっきから、上を見上げる度、気になっている茶色い鋼管? 電気配線もしくはスプリンクラー用給水管?
-
天守閣最上階には、刑部神社が祀られています。
-
天守閣を脱出して備前丸から望む天守閣です。
-
スケールが大きくて、構図が決まりません。 わざわざ、広角コンバーターを入手したのにカメラ本体が…ブツブツ
-
門脇の長方形の石は古墳の石棺を流用したものです。
-
この石も石棺流用です。
-
屋根の目地漆喰を塗り直した部分との対比が良く判る写真です。
-
振り返って、ワンショット!
-
ぐるっと廻って、三国堀に帰ってきました。 天守閣と反対側の西の丸に向かいます。
-
埋め門という型式で、籠城の際は土で埋めてしまいます。
-
お隣では、石垣修理した際に取り外した石棺が展示してありました。
-
明治、昭和、平成の修理で取り替えた鯱が展示してあります。
時代が新しくなると、シンプルになっとるような -
西の丸百間廊下化粧櫓は入場可能です。
これは化粧櫓内部です。 -
以前は、貝合わせだったと思ってましたが、百人一首でしょうか?
-
百間廊下外観です。
-
姫路城をあとに、お隣の日本庭園好古園に向かいます。
-
11:40時点ですが、車列は駐車場待ちです。
-
内堀には遊覧船が浮かんでました。
-
好古園内部です。 向こうから武士が来てもおかしくないですね。
-
ベストシーズンは紅葉の秋です。 前回がそうでしたが、データがデジタルで残ってないのでいつの日にかアップします。
-
名も知らず
-
カメラマンは、手前にピントを合わせて後ろをボカシたいのに、反対です。
この後、姫路駅近辺を彷徨き、伊勢屋本店で和菓子を購入して、帰路につきました。
走行距離360キロ
平均燃費16.6キロ/リットル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45