ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若気の至りでイタリアをバックパッカーもどきで一人旅をしてから20年余り。。<br />それからはずっと友達と一緒の旅行でした。<br />きっかけになったのはテレビのロケみつ。<br />英語が苦手ながらもヨーロッパでホテルを探したり、道を尋ねたりするサキちゃんの姿が20年前の自分と重なりました。<br />もう一度あんな旅をしてみたい!と思うようになったのです。<br /><br />でも今の会社はGWと言えど5日間しか休みがとれない(&gt;_&lt;)<br />そこで短い日程でも楽しめて一人旅初心者可(笑)の国を物色。<br />するとベルギー行のトルコ航空なら仕事が終わってからでも間に合う便があり、それに乗れば翌日の午前中に現地到着。<br />帰りは夕方の便なのでお昼すぎまで観光できそう。<br />これなら1週間くらいでオランダとベルギーを駆け足で周るツアーよりゆっくり出来るかも。。<br /><br />ということで20年ぶりの一人旅してみました♪<br /><br />※写真の日付が一年ずれています^^;<br /><br /><br />

ベルギー弾丸一人旅【2014.GW】vol.1

2014/05/02 - 2014/05/03

poo

pooさん

それからはずっと友達と一緒の旅行でした。
きっかけになったのはテレビのロケみつ。
もう一度あんな旅をしてみたい!と思うようになったのです。

でも今の会社はGWと言えど5日間しか休みがとれない(>_<)
そこで短い日程でも楽しめて一人旅初心者可(笑)の国を物色。
帰りは夕方の便なのでお昼すぎまで観光できそう。

ということで20年ぶりの一人旅してみました♪

※写真の日付が一年ずれています^^;

まず最初に向かったのは世界で最も美しい広場のひとつ『グランプラス』
    ベルギー名物フリッツを食べながら・・・(写真撮ってなかった)

空港からは電車で中央駅へ
    切符は窓口で購入
    ホテルは中央駅から歩いて5分くらいの便利な立地。
    ストリートビューで一度歩いてるので(笑)迷わず到着できました。
    マイ英語ノートを丸暗記してレセプションへ(^^ゞ
    チェックインの時間まで荷物を預かってもらうことが出来ました。やれやれ^^;

ヨーロッパらしい街並みをぶらぶらしながら次の目的地へ♪
    お昼は絶対ココと決めていました。

魚屋さんの立ち飲み屋さん『 Mer du Nord 』
    すごい人だかりでかなり勇気がいりました(>_<)
    みんな並ぶでもなく人を押しのけることもなくじっと店員さんが目を見てくれるまで待ちます。さすがマナー先進国!

きっとアジア人だから無視されるだろーなー・・・
    と思っていたら目が合いました(゜o゜)
    キャーっ感激!
    すかさずarucoで予習していたフランス語のメニューを伝えました。
    するとお兄さん『どこから来たの?』って。
    『ジャポン』と答えると『コンニチワ』だって。
    キャー感激!!
    そして名前を聞かれました(ナンパではありませんっ)
    料理が出来ると名前を呼ぶためです^^

テーブルはどこもいっぱいだったけど優しそうなマダムがどうぞって。
    優しいなぁ。。
    しばらく待っているとでっかい声で名前を呼ばれました!
    何度も^^;
    アジア的な名前だからかお客さんからジロジロ見られて恥ずかし過ぎる・・・

食べたものは衣がサクサクのクロケットと。。

具沢山の魚介スープ
    付け合せのパンも全部美味しかった〜
    何よりちゃんと注文できたことが嬉しかった(*^_^*)

体も心も大満足の昼食をいただいた後は街ぶら再開。
    タンタンの壁もいくつか通りました。
    遊び心がいいね〜

そしてブリュッセルに来てここははずせない。
    小便小僧のジュリアン君。
    ちっさ(@_@)

でも大きいと怖いよね(笑)

ほらっ!(ぷっ)

こんなの食べました。
    ゴディバのチョコいちご(*^。^*)

ヨーロッパらしいブリュッセルは街歩き楽しい♪

こじんまりしてるので方向音痴の私でも大丈夫。。今のところ^^

いきなりのオブジェも不自然じゃない。

食べ歩きに最適な街
    だけど長居は禁物
    太るよっ(>_<)

アーケードのあるショッピングセンター『ギャルリー・サンチュベール』で
    チョコレート屋さんめぐり。。
    とりあえずピエール・マルコリーニで買ってみた。
    超イケメンな店員さんに『マダーム』と言われ気絶しそうになる(笑)
    こっぱずかしいのでやめてほしい^^;

近くには『小便少女』のジャンケネちゃんもいます。
    オープンなジュリアン君と違い鉄格子で路地裏にひっそり。
    これはべルギージョークか!?
    ちょっと笑えない^^;

さぁ明日はブルージュへ行ってみよう!