ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /><br /> **5月31日(日)**<br /><br /><br /> 朝食のバイキングで卵料理の前に富士山型の見慣れない銀の器を発見。<br /><br /> ひとつ挟んで隣の欧米人ファミリーが使用していてわかったのですが、ゆで卵用の器らしい。<br /><br /> 銀の器に乗せて安定させた卵の上3分の1をぐるっと一周ナイフでカット。<br /><br /> カットした殻をぱかっと開けて、後はお上品にスプーンですくって食べていた。なるほどw<br /><br /><br /><br /> あいにくの雨のなかブレッド湖のボート乗り場へ<br /><br /> ホテルからは5分くらいかな、屋根付きで15人くらい乗れる手漕ぎボートでブレット島へ。<br /><br /><br /> ボートを降りてすぐ、目の前に200段弱の階段が。<br /><br /> 階段の上にある聖マリア教会はスロベニア人憧れの挙式会場とのことで、ここで挙式をするカップルは<br /><br /> 新郎が新婦をお姫様だっこして階段をのばるそうです。一段上がれば1年うまくいくと言われていて、<br /><br /> 逆に5段で終われば5年で破局とのことw<br /><br /> 200段の階段を上がり、教会の鳴らせば願いが叶うという伝説の鐘を鳴らす。<br /><br /> 階段上は教会と土産展と博物館?くらいしかありませんでした。<br /><br /> 30分ほどの観光を終え、バスへ。<br /><br /><br /> ちなみに、ブレット湖の海底には金銀財宝が眠っているとのこと。<br /><br /> 水を抜いて、発掘作業をする案があったみたいですが、反対意見が多く実現しなかったらしい。<br /><br /> <br />  <br /><br /> その後、ポストイナへ(約1時間半)<br /><br /><br /> 全長21kmのヨーロッパで最大、世界で3位の規模を誇る鍾乳洞、ポストイナ鍾乳洞の観光。<br /><br /> 鍾乳洞内は10℃ないので、夏でも薄いダウンが必要です。<br /><br /><br /> 全員入場口でカメラマンに写真撮られます。あとでわかったのですが、販売用で<br /><br /> 鍾乳洞の出口で売ってました。あと、トロッコ乗車中にも撮られます。<br /><br /><br /> インディージョーンズを彷彿指せる地底トロッコで鍾乳洞の中を2km移動、時間は10分くらい。<br /><br /> トンネルが低くてスリルがあります。<br /><br /> トロッコを降りたあとは、音声ガイドを聞きながら、徒歩で鍾乳洞内を進みます。<br /><br /> 帰りのトロッコ乗り場付近になぜか郵便局があります。鍾乳洞の中になぜ郵便局を作ったのでしょうかw<br /><br /><br /> <br /> 観光後、昼食へ<br /><br /> この日の昼食に、ジュガンツィという郷土料理がでる予定でしたがポテトに変わってました。残念<br /><br /> <br /><br /><br /> 昼食後、クロアチアのプリトヴィツェへ(約5時間)<br /><br /><br /><br /> 宿泊は目の前にキャンプ場がある PLITVICKA VILA という小さなホテルでした。<br /><br /><br /><br />   <br /><br /> 続く<br /><br /><br /> <br /><br /> <br /><br /><br /> <br /><br /> <br />  <br /><br /> <br />

4か国ぐるり周遊10日間 ③

2015/05/28 - 2015/06/06

(´・ω・`)

(´・ω・`)さん

**5月31日(日)**

あいにくの雨のなかブレッド湖のボート乗り場へ

ボートを降りてすぐ、目の前に200段弱の階段が。

逆に5段で終われば5年で破局とのことw

階段上は教会と土産展と博物館?くらいしかありませんでした。

30分ほどの観光を終え、バスへ。

その後、ポストイナへ(約1時間半)

鍾乳洞内は10℃ないので、夏でも薄いダウンが必要です。

トンネルが低くてスリルがあります。

観光後、昼食へ

昼食後、クロアチアのプリトヴィツェへ(約5時間)

続く

こちらのプレトナ(手漕ぎボート)でブレッド島へ渡る

教会へつづく99の階段

聖母被昇天教会

鐘を鳴らすことできれば願いが叶うということでみんな並んでます。

ブレッド島

ポストイナ鍾乳洞

アトラクションです。笑

逆さチューリップ。ライトの手前の赤みがかったところ

スパゲティ

鍾乳洞内にある郵便局

昼食

ラキヤ

別棟にあるレストランで夕食。ホテルのオーナー夫婦が作ってます。