ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モロッコのマラケシュを朝飛び立ち、3時間弱でスイスのジュネーブへと移ってきました。地中海はわずか7分で飛び越えました。<br /><br />雑然として赤くて物価が安くて暑い国から、整然として白くて物価が高くて涼しい国へ、真逆の移動をしたつもりでしたが、スイスが暑い!それだけはモロッコと変わらないレベルです。ヨーロッパは光が当たるところは暑いんですよね。<br /><br />ジュネーブは大噴水で有名です。なんだか、ビルよりも山よりも高く打ち上げられていました。

世界一周① 25 ジュネーブ・ゴールデンパス

2015/06/04 - 2015/06/05

Prof.Chicken

Prof.Chickenさん

ジュネーブはフランスの中にちょっとだけスイスが突き出たようなところで、言葉から何からフランスっぽい感じでした。

ジュネーブと言えば国際連盟・赤十字・サッカーのFIFAなどの本部として知られているので、どれか1つは行ってみようと思ったのですが、暑くて断念しました。

せっかく空港で公共交通機関乗り放題券(80分使用可)をもらい、宿では24時間可能券をもらったんですが、どこから何に乗ってどう行けばいいのか全然わからなくて、どうしようもなかったです。

よく見ると噴水が虹を作っていました。

地元の人は湖水浴で暑さをしのぎます。入場料2フランのこの公園が盛況でした。

写真左手の方には芝生公園があって、そこにも夕涼みの人が大勢集まっていました。

ジュネーブとローザンヌの間あたりの車窓。レマン湖が見えます。

モントルーという駅の近くだと湖がよく見えました。

インターラーケンへと向かう際に、最短距離ではなく「ゴールデンパス」と呼ばれるルートを選択しました。ツヴァイジンメンというところを通るコースで、いかにもスイススイスした景色を通るとのことでした。

乗って正解だったかな。

列車の側面に「ゴールデンパス」と書いてありました。

スイス感にあふれています。

ジュネーブ10:33→モントルー10:40/44→ツヴァイジンメン13:32/38→インターラーケンwest14:43でした。乗り継ぎは怖いくらいにスムーズでした。