2014/06/07 - 2014/06/09
99位(同エリア80件中)
Reisfeldさん
- ReisfeldさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 98,072アクセス
- フォロワー8人
バイエルン・ツークシュピッツ鉄道といえば有名な登山鉄道ですが、じつはここの会社、ツークシュピッツェを含め3つの山にのぼるロープウェーも運営しています。ということで、この3つの山を制覇してきました。
バイエルン・ツークシュピッツ鉄道:http://zugspitze.de/de/sommer
もちろんビールとごはんを楽しむのも忘れずに(笑)
1日目:ヴァンク山(Wank)
2日目:アルプシュピッツェ(Alpspitze)から山歩き http://4travel.jp/travelogue/11018575
3日目:ツークシュピッツェ(Zugspitze)http://4travel.jp/travelogue/11018737
1日目はロープウェーでヴァンク山に登ります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ミュンヘンから普通列車にのってガルミッシュ・パルテンキルヘンへ向かいます。
-
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅に着くとこんな絶景が。
お天気も良く、テンションが上ります。 -
すぐにも山に登りたいところですが、まずは荷物を置きにホテルへ。
今回は、ガルミッシュ・パルテンキルヘンの市内ではなく、電車で二駅行ったUntergrainau駅前のホテルにしました。 -
Untergrainau駅を降りるとすぐにホテルとツークシュピッツェが見えます。
-
ホテル・アルプシュピッツ
http://www.hotel-alpspitz.de/
旅程を考え、鉄道駅が近いのと、アイブゼーバスの停留所が近いという理由で、このホテルにしました。
アイプゼーバス:http://www.eibseebus.de/startseite.php
車・バイク利用者の宿泊が圧倒的に多いのですが、鉄道とバスの時刻を調べて行ったので、公共交通機関利用の私達にも便利でした。 -
ホテルは、ガルミッシュ・パルテンキルヘンの隣町グライナウにあるのですが、グライナウに宿泊する旅行者はグライナウカードがもらえ、宿泊期間中はツークシュピッツ鉄道の一部区間とアイプゼーバスが乗り放題になります。また、観光施設も割引になります。
グライナウカード:http://www.grainau.de/de/info_service/grainaucard/nutzungsbedingungen
私達もヴァンク山に向かうためバスに乗ろうと思ったのですが、電車の時間の方が早かったので、再び同じルートをたどってガルミッシュ・パルテンキルヘンへ戻ります。ドイツ鉄道はグライナウカードが使えない。残念…。 -
ガルミッシュ・パルテンキルヘンの駅からヴァンク山のロープウェー「Wankbahn」まで、町の中心部を見学しがてら歩くことにしました。
駅を出て橋を渡ると、こんな風景が。 -
町の中です。
-
かわいい町並み。
-
中心街を抜けてしばらく歩くとロープウェー乗り場への標識が見えてきました。
-
乗り場に到着!
-
このロープウェーには途中駅と頂上駅があり、私達は頂上駅までの往復チケットを購入しました。
-
かの有名なスキーのジャンプ台も見えます。
不思議なデザインですなあ。 -
途中駅が見えてきました。
ここで間違えて降りないように注意。 -
このロープウェーのすごいのは、途中駅でルートが90°折れ曲がるところ。
もちろん一本のロープが曲がっているのではなく、写真にある赤い機械でゴンドラを次のロープに架け替えています。 -
後半は傾斜が急になります。
風が吹くとちょっとこわいかも…。 -
頂上駅に到着。
-
ハイカーの皆さん、気持ちよさそう。
ヴァンク山の周辺には登山道がたくさんあり、そのため、片道だけのロープウェー利用もできます。
きっと徒歩で登ってきた人もいるでしょうね。 -
こんなオシャレな椅子も。
-
南東方面を眺めたところ。
-
こちらは、南西方面。
明日目指すアルプシュピッツェやツークシュピッツェ方面が見えます。 -
下はガルミッシュ・パルテンキルヘンの町。
-
頂上には山小屋があります。
ヴァンク山の標高は1780メートル。 -
なので、テラス席でかんぱーい。
表紙の写真もここで撮ったものです。 -
夕方になったので、ホテルに戻ります。
帰りは歩かずに、路線バスでガルミッシュ・パルテンキルヘン駅へ戻りました。
ここでちょっとトラブル。
ガルミッシュ・パルテンキルヘン駅でグライナウ方面への電車を待っていたら「次の電車は◯番線から発車です」との放送が。予定のホームと違うのでおかしいなと思いつつ行ってみると、予定のホームから電車が発車していった…。つまり放送が間違っていたのです。他のお客さんたちもカンカン!
次の電車は2時間後。まあ、バスは1時間後だからホテルには戻れるけど、電車で数分の距離のために1時間待つとかありえないしドイツ鉄道め!と思っていたら、なんとタクシーを出しますとのこと。無事にタクシーでホテル前まで送ってもらえたのでした。 -
ホテルに戻って部屋に入ります。
なぜか3部屋もあるデカイ部屋に通されました。 -
二人で泊るだけなのに、いいのかな…。
-
部屋は清潔で居心地が良く、大変満足でした。
-
1階のレストランで夕食。
またもやビールでかんぱーい(笑) -
バイエルンに来たらやっぱヴァイツェンも。
-
シュニッツェル。素朴な味でビールに合いました。
-
ベッドルームの天窓からツークシュピッツェ方面を眺めつつ、この日は終了。
明日の山歩きに備えて、ゆっくり休みました。
二日目に続く:http://4travel.jp/travelogue/11018575
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ガルミッシュ・パルテンキルヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32