富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
河口湖を半日ぶらぶらしてみました。半ば「富士山撮影の旅」。<br /><br />さて、まずは河口湖から望む富士山の姿。<br />宿泊した河口湖畔のホテル(ホテルルートイン河口湖)の前あたりから、河口湖の岸辺に遊歩道があってずーと西のほうへ続いています。この遊歩道から、河口湖をはさんで富士山の絶景が見られます。特に、天気が良い日で、朝のうちで水蒸気があがって霞んでくる前、そして湖の遊覧船なんかが動き始めて水面に波がたつ前。こんな時間帯だとこの遊歩道から「逆さ富士」の眺望も望めます。<br />私はというと、朝10時頃になってしまっていたので、逆さ富士は少し波に乱されていましたが、なんとか見ることができました。<br />この遊歩道の比較的東側では富士山の裾野の左側が手前の山(丘)に隠れてしまいますが、右(西)のほうへ歩いてゆくと段々と全景を見ることができるようになります。さえぎるものがない富士山の全景です。<br />人もほとんどいなくて、富士山の良い眺望の穴場といっていいかも。<br /><br />ホテル前の遊歩道を後にしてホテルの送迎車で河口湖駅まで送ってもらいます。<br />河口湖駅から周遊バスで「ロープウェー乗り場」まで行こうとしたが、混んでいて乗れず。スタッフに聞くと「歩いても10分くらい」だということなので歩いてゆくことに。10分くらい歩くと確かに乗り場に着きました。あたりを見てみると泊まったホテルまで徒歩5分くらいか。こんなことならホテルから歩いても良かった。<br /><br />さて、このロープウェーは「カチカチ山ロープウェー」。昔話のかちかち山の舞台になったところという言い伝えがあるそうで。湖畔の乗り場から2~3分で展望台に着きます。<br />料金はというと通常700円ちょっとくらい。私は、河口湖遊覧船のチケットとセットのものを買って1200円ちょっと。両方別々なら1700円ちかくするので、両方乗る人にはかなりお得。<br /><br />この日は空いていてすぐに乗って展望台に到着。頂上にはちょこっとした展望広場があって、富士山が眺めよく見渡せます。ここの眺めの良い点は、①裾野も含めてほぼ全景が視界に入ります。②それから、河口湖も全体を見渡せます。<br />③裾野を見下ろすアングルになる。ここも富士山撮影の絶好のポイントかも。<br />ただしシーズン中はかなり混むのかも。この日もやはり外国人が多数いました。中国、韓国、欧米系など。<br /><br />展望台からの富士山の眺めを満喫してロープウェーで湖畔に下ります。歩いてすぐのところに遊覧船乗り場。モーターボート乗り場もあるけど、私はゆっくり撮影がしたいのでスピードが出るモーターボートはではなく、ゆったりした遊覧船に。<br />ちょっと大きめ古めのタグボート見たいな遊覧船で、1Fと2Fから展望できます。私は眺めの良い2Fへ。<br />しばらくしてゆっくり出航して向こう岸方面に向かいます。<br /><br />出航してしばらくは富士山が小山にかくれてまったく見えませんが、しばらくすると見えてきます。<br />この遊覧船からの眺めの良いところは、人工物も視界に入らず、広い裾野の全景も眺められるところ。<br />湖面を手前において、バックに広い裾野の富士山を入れた写真はなかなかの迫力。この日は天気も良くて絶景でした。<br /><br />さて、途中で昼食をとって、遊歩道、ロープウェー、遊覧船の3っつを楽しんで計3.5時間くらい。のんびり、ゆっくりと富士山の景色を楽しむことができました。天気がよければこの3箇所はとてもお勧めです。写真撮影するならば超広角レンズで。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

河口湖から富士山撮影 半日周遊の旅

2015/05/30 - 2015/05/30

芝猫さん

河口湖を半日ぶらぶらしてみました。半ば「富士山撮影の旅」。

さて、まずは河口湖から望む富士山の姿。

しばらくしてゆっくり出航して向こう岸方面に向かいます。

高速・路線バス

遊歩道から

遊歩道から 逆さ富士

遊歩道から 裾野も全景見られます