函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月還暦を迎えた父、ようやく9月退職となった。<br />おめでとう!長かったね!今まで家族のためにありがとう!!<br />お祝いに(またw)どこか行こうね~(私たちが行きたいだけ。(-∀-)ニヤリ)<br /><br />と、いつもの感じでw<br />一か月前の8月24日10時前、JRみどりの窓口に並びました。<br />既に6名ほど並んでいたので「10時打ち」には間に合わず、その次の順番を待つことになった。<br /><br />※10時打ち:JRの前売り切符でプレミアの付くような競争率の高い指定券をゲットするために、10時少し前に係員がマルス(発券専用のコンピュータ?)に予め情報を打ち込み、10時になったと同時にエンターキーを連打してもらうこと。そうしてゲットすること。<br /><br />そうまでして乗りたかったのはこの3月、廃止になってしまうトワイライト!!<br />トワイライトに乗ることは父の夢。もちろん私もず~っと乗りたかった!!<br />やから、できるならトワイライトで北海道に行きたかったの。<br /><br />がしかし!!<br /><br />10時打ちは間に合わなかった。仕方なくカウンターで10時のエンターキーを待つ6人を見守った。<br />・・・・・・<br />・・・・・・・ぽ~ん(大阪駅では10時にカウントダウンの音が鳴る)<br />ダダダダダダダダダダダダダ!!!!!!<br /><br />一斉にカウンターの係員さんがエンターを押す音が響く!<br />そして結果は・・・一番に並んでた人ですら<br />「すみません、取れませんでした。」と。。。Σ(゚Д゚))<br /><br />いや、私は知りませんよ?一番に並んでた彼がなんの切符をとりたかったかなんて。でもわかってしまうよね。直ぐに回ってきた私の番。<br />もちろん空席はなく、トワイライトはとれなかった。( ˘・з・)チェっ<br /><br />一緒にいた父もこれを見てしまうともう諦めがついてしまったようで、<br />日程はずらせないから違う手段でということになった。<br />某旅行代理店に向かったけどなんと飛行機はもう満席だって!嘘でしょ?!<br />仕方ないからホテルの手配だけしてもろて、飛行機は私がネットでその場で予約。<br />なんとか希望の時間をゲットし、北海道に行けるに至ったのです。。。<br /><br />相変わらず長い(笑)<br /><br />トワイライトは乗れなかったけど、北海道には行ける♪<br />北海道は広い。どこへ行くかは父と母の希望で西の方になった。<br />希望は・・・①海鮮丼が食べたい。<br />      ②温泉を満喫したい。<br />      ③小樽でランプがほしい。<br />今回のミッションはこんな感じ。<br /><br />そんなこんなで始まった1日目!<br />ファミリーがまず降り立ったのは函館。そこでなんと運命の出会い☆<br />この出会いで今回の旅行の前半は予定ががらっと変わった。<br />ではさっそく・・・<br />長い長い旅行記のはじまりはじまり~ww     

祝・父退職☆ 北海道3泊4日 その1:1日目・は~るばる来たぜ函館~♪

29いいね!

2014/09/24 - 2014/09/24

842位(同エリア4325件中)

4

106

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

6月還暦を迎えた父、ようやく9月退職となった。
おめでとう!長かったね!今まで家族のためにありがとう!!
お祝いに(またw)どこか行こうね~(私たちが行きたいだけ。(-∀-)ニヤリ)

と、いつもの感じでw
一か月前の8月24日10時前、JRみどりの窓口に並びました。
既に6名ほど並んでいたので「10時打ち」には間に合わず、その次の順番を待つことになった。

※10時打ち:JRの前売り切符でプレミアの付くような競争率の高い指定券をゲットするために、10時少し前に係員がマルス(発券専用のコンピュータ?)に予め情報を打ち込み、10時になったと同時にエンターキーを連打してもらうこと。そうしてゲットすること。

そうまでして乗りたかったのはこの3月、廃止になってしまうトワイライト!!
トワイライトに乗ることは父の夢。もちろん私もず~っと乗りたかった!!
やから、できるならトワイライトで北海道に行きたかったの。

がしかし!!

10時打ちは間に合わなかった。仕方なくカウンターで10時のエンターキーを待つ6人を見守った。
・・・・・・
・・・・・・・ぽ~ん(大阪駅では10時にカウントダウンの音が鳴る)
ダダダダダダダダダダダダダ!!!!!!

一斉にカウンターの係員さんがエンターを押す音が響く!
そして結果は・・・一番に並んでた人ですら
「すみません、取れませんでした。」と。。。Σ(゚Д゚))

いや、私は知りませんよ?一番に並んでた彼がなんの切符をとりたかったかなんて。でもわかってしまうよね。直ぐに回ってきた私の番。
もちろん空席はなく、トワイライトはとれなかった。( ˘・з・)チェっ

一緒にいた父もこれを見てしまうともう諦めがついてしまったようで、
日程はずらせないから違う手段でということになった。
某旅行代理店に向かったけどなんと飛行機はもう満席だって!嘘でしょ?!
仕方ないからホテルの手配だけしてもろて、飛行機は私がネットでその場で予約。
なんとか希望の時間をゲットし、北海道に行けるに至ったのです。。。

相変わらず長い(笑)

トワイライトは乗れなかったけど、北海道には行ける♪
北海道は広い。どこへ行くかは父と母の希望で西の方になった。
希望は・・・①海鮮丼が食べたい。
      ②温泉を満喫したい。
      ③小樽でランプがほしい。
今回のミッションはこんな感じ。

そんなこんなで始まった1日目!
ファミリーがまず降り立ったのは函館。そこでなんと運命の出会い☆
この出会いで今回の旅行の前半は予定ががらっと変わった。
ではさっそく・・・
長い長い旅行記のはじまりはじまり~ww     

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あ〜あ、トワイライト乗りたかったなぁ〜(まだ言うかっ)<br />その後、出発までキャンセル出てないか結構粘ったけどキャンセルは出なかった。しかも4人分ともなれば難しいよね〜<br /><br />そんなこんなで出発は関空!<br />ANAのチェックインカウンター前で集合。8:45飛行機は無事大阪を飛び立つ=З

    あ〜あ、トワイライト乗りたかったなぁ〜(まだ言うかっ)
    その後、出発までキャンセル出てないか結構粘ったけどキャンセルは出なかった。しかも4人分ともなれば難しいよね〜

    そんなこんなで出発は関空!
    ANAのチェックインカウンター前で集合。8:45飛行機は無事大阪を飛び立つ=З

  • 約1時間45分くらいのフライト。<br />北海道に来るのは実は高校の修学旅行以来w<br />しかも修学旅行とはいえ内容はニセコでスキー。<br />運動音痴なステファニーの楽しみはホテルでいかに先生の目をかいくぐって友達の部屋に行くかというしょーもないことだけ(笑)<br />ごめんね先生。<br />だから北海道の印象は白銀の世界、スキー場と空港しか見てない。<br /><br />なんて甘酸っぱい(笑)思い出に浸りつつ外を見ると・・・<br />車窓に見えてきたあれは・・・!<br />あれって五稜郭?!やったね!五稜郭の空撮成功☆

    約1時間45分くらいのフライト。
    北海道に来るのは実は高校の修学旅行以来w
    しかも修学旅行とはいえ内容はニセコでスキー。
    運動音痴なステファニーの楽しみはホテルでいかに先生の目をかいくぐって友達の部屋に行くかというしょーもないことだけ(笑)
    ごめんね先生。
    だから北海道の印象は白銀の世界、スキー場と空港しか見てない。

    なんて甘酸っぱい(笑)思い出に浸りつつ外を見ると・・・
    車窓に見えてきたあれは・・・!
    あれって五稜郭?!やったね!五稜郭の空撮成功☆

  • 10:25予定通り函館空港に到着。<br />初めて見る、雪じゃない北海道!<br />ほとんどこれが初上陸といってもいいんじゃないでしょうか?!<br />ほんとに初めての妹と一緒に大興奮!<br /><br />とにかくまずはホテルを目指す。<br />シャトルバスに乗って・・・<br /><br />シャトルバス:函館市内行き、3番乗り場。<br />       湯の川温泉まで230円だったかな。

    10:25予定通り函館空港に到着。
    初めて見る、雪じゃない北海道!
    ほとんどこれが初上陸といってもいいんじゃないでしょうか?!
    ほんとに初めての妹と一緒に大興奮!

    とにかくまずはホテルを目指す。
    シャトルバスに乗って・・・

    シャトルバス:函館市内行き、3番乗り場。
           湯の川温泉まで230円だったかな。

  • 荷物を置くためまずはホテルへ寄ってチェックイン。<br />今回は温泉もこだわりたかったので湯の川温泉エリアで宿を探した。<br />「海洋亭」です。<br /><br />バス停からもう見えてるとこにあって便利☆<br />荷物預けるだけのつもりが、チェックインもできたし、いっぱい遊んで帰ってきたら荷物はなんと部屋まで運んでくれてたのです!!フロントもとっても感じが良かった^^♪

    荷物を置くためまずはホテルへ寄ってチェックイン。
    今回は温泉もこだわりたかったので湯の川温泉エリアで宿を探した。
    「海洋亭」です。

    バス停からもう見えてるとこにあって便利☆
    荷物預けるだけのつもりが、チェックインもできたし、いっぱい遊んで帰ってきたら荷物はなんと部屋まで運んでくれてたのです!!フロントもとっても感じが良かった^^♪

  • 荷物を置いてさっそく市電に乗って市内にいくつもりだった。<br /><br />が、ホテルを一歩出たところで、我々は出会ってしまった。。。<br />(というか捕まったw)<br /><br />「市内まで行くならタクシーのほうが楽だよ〜」<br /><br />客引きをしていたタクシーと父の交渉が始まった。<br />市電に乗るのも楽しみにしていた私としてはタクシーは「ごめんなさい」やってんけど、いきたいところ、やりたいことが多すぎる我々にはタクシーは便利すぎた。ほんで勉強してくれる(安くしてくれる)って言うし。。。<br /><br />ひとまず乗り込んで、、、<br />じゃぁお願いして諦めてた大沼公園に先に行こう!ということになった!<br />もうタクのおっちゃんと父は1日契約を交わしていたww<br /><br />おっちゃんはサービス精神旺盛で、眺めのいい道を通ったり、おすすめの場所に連れてってくれた。

    荷物を置いてさっそく市電に乗って市内にいくつもりだった。

    が、ホテルを一歩出たところで、我々は出会ってしまった。。。
    (というか捕まったw)

    「市内まで行くならタクシーのほうが楽だよ〜」

    客引きをしていたタクシーと父の交渉が始まった。
    市電に乗るのも楽しみにしていた私としてはタクシーは「ごめんなさい」やってんけど、いきたいところ、やりたいことが多すぎる我々にはタクシーは便利すぎた。ほんで勉強してくれる(安くしてくれる)って言うし。。。

    ひとまず乗り込んで、、、
    じゃぁお願いして諦めてた大沼公園に先に行こう!ということになった!
    もうタクのおっちゃんと父は1日契約を交わしていたww

    おっちゃんはサービス精神旺盛で、眺めのいい道を通ったり、おすすめの場所に連れてってくれた。

  • 大沼公園に行くまでに通った道はめっちゃ眺め良かった!<br />途中見えたのは北海道新幹線開業に向けて工事の進む新函館駅(仮称)。<br />ここは七飯町。一時は函館市と合併の話も出たけど、北海道新幹線が来たらここは車庫?にもなるとかなんとかで合併すると損だからこの話はなくなったそう。<br />※おっちゃん談<br /><br />地元ネタも聞けるし、下手な観光ガイドよりおもろいやん♪

    大沼公園に行くまでに通った道はめっちゃ眺め良かった!
    途中見えたのは北海道新幹線開業に向けて工事の進む新函館駅(仮称)。
    ここは七飯町。一時は函館市と合併の話も出たけど、北海道新幹線が来たらここは車庫?にもなるとかなんとかで合併すると損だからこの話はなくなったそう。
    ※おっちゃん談

    地元ネタも聞けるし、下手な観光ガイドよりおもろいやん♪

  • 牛だ〜〜〜〜!!<br /><br />北海道だ〜〜〜〜〜〜!!!(←意味不明w)<br /><br />随分高いところまで上がってくると牧場があった!

    牛だ〜〜〜〜!!

    北海道だ〜〜〜〜〜〜!!!(←意味不明w)

    随分高いところまで上がってくると牧場があった!

  • ず〜っと伸びる道の先にうっすら見える駒ケ岳☆.。.:*・

    ず〜っと伸びる道の先にうっすら見える駒ケ岳☆.。.:*・

  • い、癒される・・・(*´ω`)

    い、癒される・・・(*´ω`)

  • 雄大な眺めに大満足♪

    雄大な眺めに大満足♪

  • 遠くには函館山も見える。<br />ちょっとお天気は心配な感じ。でも雨はまだ降ってない。<br />

    遠くには函館山も見える。
    ちょっとお天気は心配な感じ。でも雨はまだ降ってない。

  • おっちゃんが休憩に寄ってくれた<br />(というか降りたかったから止めてもろたw)<br />ここは「城岱牧場展望台」

    おっちゃんが休憩に寄ってくれた
    (というか降りたかったから止めてもろたw)
    ここは「城岱牧場展望台」

  • 意外と寒かった;<br /><br />さてドライブは続く〜

    意外と寒かった;

    さてドライブは続く〜

  • 目指すはあの山の麓、大沼公園♪

    目指すはあの山の麓、大沼公園♪

  • の、前にまたまた寄り道〜w<br /><br />牛を見て、「ソフトクリームが食べたい!」と言い始めた我々のために、おっちゃん、一肌脱いでくれたw<br /><br />おすすめの牧場とかいう場所に頼んでもないのにす〜っと入っていった(笑)

    の、前にまたまた寄り道〜w

    牛を見て、「ソフトクリームが食べたい!」と言い始めた我々のために、おっちゃん、一肌脱いでくれたw

    おすすめの牧場とかいう場所に頼んでもないのにす〜っと入っていった(笑)

  • ここは北海道では有名らしい、山川牧場。<br /><br />子牛ちゃんがいっぱいいました^^

    ここは北海道では有名らしい、山川牧場。

    子牛ちゃんがいっぱいいました^^

  • こっちは茶色いジャージーさんかしら??<br />かわええ・・・(*´д`*)

    こっちは茶色いジャージーさんかしら??
    かわええ・・・(*´д`*)

  • 赤ちゃんたちはこんな感じの牛小屋??にそれぞれ入れられてた。

    赤ちゃんたちはこんな感じの牛小屋??にそれぞれ入れられてた。

  • 大きな牛小屋には大人たちが☆<br /><br />美味しい美味しい乳牛、ジャージーさん?と思われる茶色い牛さんがズラッと!!

    大きな牛小屋には大人たちが☆

    美味しい美味しい乳牛、ジャージーさん?と思われる茶色い牛さんがズラッと!!

  • みんなご飯タイム。<br />私もお腹すいてきた・・・時間は丁度12時すぎ。

    みんなご飯タイム。
    私もお腹すいてきた・・・時間は丁度12時すぎ。

  • 耳にラベルの着いたホルちゃんたち。<br />売られていくのかしら。。。。<br /><br />どなどなど〜な〜ど〜な〜・・・

    耳にラベルの着いたホルちゃんたち。
    売られていくのかしら。。。。

    どなどなど〜な〜ど〜な〜・・・

  • さてさて、ここは売店もあってね、このソフトクリームのために寄ったんだよ。<br />お、でもなんかいろいろあるのね?!<br /><br />寒かったので母はスープを、<br />ってかなにこのサンドイッチ!!めちゃくちゃ美味しそうやん!!

    さてさて、ここは売店もあってね、このソフトクリームのために寄ったんだよ。
    お、でもなんかいろいろあるのね?!

    寒かったので母はスープを、
    ってかなにこのサンドイッチ!!めちゃくちゃ美味しそうやん!!

  • ほかにもお客さん来てた。<br />お話を聞くと札幌から来たって。ここのローストビーフサンドは有名らしくて、これ目当てに来る人も結構いるんだとか。<br />お姉さんたちもよく来るねんて〜<br />

    ほかにもお客さん来てた。
    お話を聞くと札幌から来たって。ここのローストビーフサンドは有名らしくて、これ目当てに来る人も結構いるんだとか。
    お姉さんたちもよく来るねんて〜

  • じゃぁローストビーフサンド頼まなあかんね!<br />待ってる間に牛乳も飲んでみた!<br />ってお母さん、飲むのはやすぎ(笑)<br />一瞬で飲んでしまったのでカラ瓶をパチリ☆<br /><br />濃厚で美味しかった!やっぱ出来立て新鮮、牧場の牛乳は最高♪<br />すこし時間がかかるとのことで右の番号札を渡された。

    じゃぁローストビーフサンド頼まなあかんね!
    待ってる間に牛乳も飲んでみた!
    ってお母さん、飲むのはやすぎ(笑)
    一瞬で飲んでしまったのでカラ瓶をパチリ☆

    濃厚で美味しかった!やっぱ出来立て新鮮、牧場の牛乳は最高♪
    すこし時間がかかるとのことで右の番号札を渡された。

  • で、来ました来ました〜♪♪<br /><br />うひゃ〜すんごい美味しそう!すんごいボリューム!<br />ワンセットで850円ナリ。<br /><br />あ、ちなみに濃厚激ウマソフトクリームは食べるのに夢中やったから写真がありませんw

    で、来ました来ました〜♪♪

    うひゃ〜すんごい美味しそう!すんごいボリューム!
    ワンセットで850円ナリ。

    あ、ちなみに濃厚激ウマソフトクリームは食べるのに夢中やったから写真がありませんw

  • きゃ〜美味しそう!!<br />いますぐにでも食べたかったけど、ここでおっちゃんの提案が・・・<br /><br />「大沼公園で食べたらいいよ〜」<br />

    きゃ〜美味しそう!!
    いますぐにでも食べたかったけど、ここでおっちゃんの提案が・・・

    「大沼公園で食べたらいいよ〜」

  • ぐっと我慢の私たちw<br /><br />牧場から大沼公園は近かった!(ホッ)<br />12:40ごろ到着〜

    ぐっと我慢の私たちw

    牧場から大沼公園は近かった!(ホッ)
    12:40ごろ到着〜

  • おっちゃんはあらゆるところで記念撮影をしてくれる。<br />ここでも撮ってもらって、しばし自由時間を貰う。<br />なんかツアーみたいw<br /><br />

    おっちゃんはあらゆるところで記念撮影をしてくれる。
    ここでも撮ってもらって、しばし自由時間を貰う。
    なんかツアーみたいw

  • で、お約束の白鳥さんボート☆(笑)<br /><br />えぇもちろん乗りましたとも!!<br />このボートね、後で気付いたけどちゃんと男の子、女の子と二種類あった。<br />なかなか芸が細かい。<br /><br />ひとり500円。

    で、お約束の白鳥さんボート☆(笑)

    えぇもちろん乗りましたとも!!
    このボートね、後で気付いたけどちゃんと男の子、女の子と二種類あった。
    なかなか芸が細かい。

    ひとり500円。

  • すい〜〜〜〜っと。。。<br /><br />足元は忙しく4人フル回転で漕ぐw<br />こらっ!母!サボるな!!(笑)

    すい〜〜〜〜っと。。。

    足元は忙しく4人フル回転で漕ぐw
    こらっ!母!サボるな!!(笑)

  • 正面に見えてきた駒ケ岳!<br />

    正面に見えてきた駒ケ岳!

  • 大沼公園は小さい島もたくさんあって、散策ルートがいくつかある。<br />別にボートに乗らんでも十分楽しいはず。<br /><br />

    大沼公園は小さい島もたくさんあって、散策ルートがいくつかある。
    別にボートに乗らんでも十分楽しいはず。

  • 結構沖まで出てきた。<br /><br />実はさ、母は修学旅行で大沼公園来たんやって。<br />でもそのときは有珠山の噴火でこの辺も地震が多発。結局通過しただけだったそうな。<br />と、いうわけでみんな高校生に戻った気分で白鳥ボートなんです!(笑)

    結構沖まで出てきた。

    実はさ、母は修学旅行で大沼公園来たんやって。
    でもそのときは有珠山の噴火でこの辺も地震が多発。結局通過しただけだったそうな。
    と、いうわけでみんな高校生に戻った気分で白鳥ボートなんです!(笑)

  • ほなこのへんで・・・・<br /><br />じゃん☆<br />ちゃっかり父がいつの間にかゲットしていた地ビールでカンパ〜イ☆<br />大自然×ビール!たまりません〜

    ほなこのへんで・・・・

    じゃん☆
    ちゃっかり父がいつの間にかゲットしていた地ビールでカンパ〜イ☆
    大自然×ビール!たまりません〜

  • 絶景見ながらいっただっきまぁ〜す(´〜`●)モグモグ<br /><br />う・・・・うま・・・!!!!<br />お肉柔らかい!タレもおいし〜!<br />しっかり染み込んでて最高です☆☆☆<br /><br />最高のお昼ご飯になった^^<br />我慢して良かったw<br />※食べながらも足は動かしてます。

    絶景見ながらいっただっきまぁ〜す(´〜`●)モグモグ

    う・・・・うま・・・!!!!
    お肉柔らかい!タレもおいし〜!
    しっかり染み込んでて最高です☆☆☆

    最高のお昼ご飯になった^^
    我慢して良かったw
    ※食べながらも足は動かしてます。

  • 大満足で戻ってきた。20分くらい漕いでたので疲れた;<br />ふたたびタクシーに乗り込んだけど、すぐ下車。<br /><br />大沼公園駅に立ち寄った。<br />丁度特急が通り過ぎた。

    大満足で戻ってきた。20分くらい漕いでたので疲れた;
    ふたたびタクシーに乗り込んだけど、すぐ下車。

    大沼公園駅に立ち寄った。
    丁度特急が通り過ぎた。

  • ここでも記念撮影☆<br /><br />大沼国定公園、現在は新日本三景とも言われてる。<br />レンタカーを借りない予定やったし、時間も取れなさそうだったから諦めてたんやけど、来れて良かった^^

    ここでも記念撮影☆

    大沼国定公園、現在は新日本三景とも言われてる。
    レンタカーを借りない予定やったし、時間も取れなさそうだったから諦めてたんやけど、来れて良かった^^

  • 大沼公園駅<br /><br />小さくて可愛い^^<br />鉄道旅をするんやったら立ち寄りたい駅。<br />

    大沼公園駅

    小さくて可愛い^^
    鉄道旅をするんやったら立ち寄りたい駅。

  • 今日はさっさと函館に戻りましょう♪<br /><br />道路の横に線路。<br />湖のすぐそばを走ってる。いいなぁいつか電車で来てみたい!

    今日はさっさと函館に戻りましょう♪

    道路の横に線路。
    湖のすぐそばを走ってる。いいなぁいつか電車で来てみたい!

  • それから函館までにまた休憩。<br />こんどもおっちゃんおすすめの場所で、昆布館へ。<br />別に興味はなかったけど、きっとなんか立ち寄るとおっちゃんにとっていいことがあるんでしょうね。文句言わず寄ることにした。<br /><br />なかなか変わった商品もあって、昆布茶も美味しかったし<br />なんだかんだで楽しんだwお土産もゲット☆<br /><br />写真撮るの忘れてて、慌てて車出発してからパチリ。

    それから函館までにまた休憩。
    こんどもおっちゃんおすすめの場所で、昆布館へ。
    別に興味はなかったけど、きっとなんか立ち寄るとおっちゃんにとっていいことがあるんでしょうね。文句言わず寄ることにした。

    なかなか変わった商品もあって、昆布茶も美味しかったし
    なんだかんだで楽しんだwお土産もゲット☆

    写真撮るの忘れてて、慌てて車出発してからパチリ。

  • さぁ!函館観光に戻ってきました!!<br />おっちゃんに出会わなければ一番に来てる予定だった五稜郭☆<br />まずはタワーへ。

    さぁ!函館観光に戻ってきました!!
    おっちゃんに出会わなければ一番に来てる予定だった五稜郭☆
    まずはタワーへ。

  • タワーの下にはたくさんのタクシーが。<br />MOW・MOWタクシーやって〜可愛いね♪

    タワーの下にはたくさんのタクシーが。
    MOW・MOWタクシーやって〜可愛いね♪

  • 五稜郭といえば土方さん!<br />幕末ファンにはたまらない?土方さんグッツもたくさんあった。

    五稜郭といえば土方さん!
    幕末ファンにはたまらない?土方さんグッツもたくさんあった。

  • 立派な旗も。<br />所々みえるシミってもしかして・・・<br /><br />歴史の舞台というのはドキドキする。<br />タワーの展望台には沢山の展示がってなかなか見応えがあった。<br />今回はほかにも行きたいところ多いし、さらっと見ただけ。<br />もっとじっくり見たかったなぁ〜<br /><br />ではさっそく展望台へ〜・・・

    立派な旗も。
    所々みえるシミってもしかして・・・

    歴史の舞台というのはドキドキする。
    タワーの展望台には沢山の展示がってなかなか見応えがあった。
    今回はほかにも行きたいところ多いし、さらっと見ただけ。
    もっとじっくり見たかったなぁ〜

    ではさっそく展望台へ〜・・・

  • おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜<br /><br />綺麗!五稜郭きれいな形!<br />緑の☆がステキ。

    おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜

    綺麗!五稜郭きれいな形!
    緑の☆がステキ。

  • 真ん中をアップ☆<br /><br />奉行所がみえる。<br />後で行ってみよう♪

    真ん中をアップ☆

    奉行所がみえる。
    後で行ってみよう♪

  • それにしても本当に綺麗な形。<br />桜の頃はピンクの☆、紅葉の頃は赤い☆、冬は白い☆。。。<br />それぞれの季節に来てみたいなぁ

    それにしても本当に綺麗な形。
    桜の頃はピンクの☆、紅葉の頃は赤い☆、冬は白い☆。。。
    それぞれの季節に来てみたいなぁ

  • 函館山方面。<br /><br />今日の夜はあそこから夜景を見るつもり☆<br />めちゃくちゃ混むらしく、早めに行かんとあかんねんて。<br />だからこの夜景鑑賞を軸に時間配分をしてくれた。

    函館山方面。

    今日の夜はあそこから夜景を見るつもり☆
    めちゃくちゃ混むらしく、早めに行かんとあかんねんて。
    だからこの夜景鑑賞を軸に時間配分をしてくれた。

  • やっぱりあったw<br /><br />高いところにたいていあるガラス張りの床。<br />おぉ〜高い高い!!

    やっぱりあったw

    高いところにたいていあるガラス張りの床。
    おぉ〜高い高い!!

  • しっかり楽しんで降りてきた。<br /><br />では今度は城郭に行ってみましょ〜

    しっかり楽しんで降りてきた。

    では今度は城郭に行ってみましょ〜

  • 振り返って<br />五稜郭タワーを☆

    振り返って
    五稜郭タワーを☆

  • 星型の先端の土塁?の上に上ってみた。<br /><br />あの橋を渡って更に内部へいけます。

    星型の先端の土塁?の上に上ってみた。

    あの橋を渡って更に内部へいけます。

  • 奉行所まで来た。<br />おっちゃんはず〜っと案内しながらついてきてくれる。<br />そんで所々で写真とってくれる^^<br /><br />奉行所、入ってみたかったけど、夜景の時間があるからということでパス。。。<br />(´ε`;)残念<br /><br />勉強し直してから来いってことでしょ〜か;<br />この時点で15:20ごろ。<br /><br />そろそろ函館中心部に移動しましょう。

    奉行所まで来た。
    おっちゃんはず〜っと案内しながらついてきてくれる。
    そんで所々で写真とってくれる^^

    奉行所、入ってみたかったけど、夜景の時間があるからということでパス。。。
    (´ε`;)残念

    勉強し直してから来いってことでしょ〜か;
    この時点で15:20ごろ。

    そろそろ函館中心部に移動しましょう。

  • でね、私の注文でw<br />教会が見てみたくて、教会エリアに行ってもらった♪<br />こういうわがままできるのがチャーターのいいとこやね〜<br />おっちゃんまたよう知ってはるから、スムーズやしね!<br /><br />で、まずはロシアの教会。<br />一つ一つ入る時間はないから、ここは外観のみ。<br />でも素敵な建物で、ここだけ見ると日本だということを忘れそう。

    でね、私の注文でw
    教会が見てみたくて、教会エリアに行ってもらった♪
    こういうわがままできるのがチャーターのいいとこやね〜
    おっちゃんまたよう知ってはるから、スムーズやしね!

    で、まずはロシアの教会。
    一つ一つ入る時間はないから、ここは外観のみ。
    でも素敵な建物で、ここだけ見ると日本だということを忘れそう。

  • 同じ場所から右を見れば、変わった形の建物が。<br />こちらも教会で、イギリスの教会やねんて。<br />この教会、真上から見てみたい!絶対屋根が十字になってるよね!<br />ここも時間の関係で入らず。

    同じ場所から右を見れば、変わった形の建物が。
    こちらも教会で、イギリスの教会やねんて。
    この教会、真上から見てみたい!絶対屋根が十字になってるよね!
    ここも時間の関係で入らず。

  • 頭上には函館山へのロープウェーが。

    頭上には函館山へのロープウェーが。

  • この細い坂道は結構有名なようで、観光客がよく来てた。<br />坂の愛称があったんやけど忘れちゃったなぁ〜<br /><br />※この坂の名前は「チャチャ登り」というそうです。<br /> カトリック、プロテスタント、ロシア正教がワンショットで収まる<br /> 世界でも珍しいところなんだそうです!!<br />Tomoko@イタろじさん、教えていただきありがとうございます^^<br /><br />私たちはここを下って・・・

    この細い坂道は結構有名なようで、観光客がよく来てた。
    坂の愛称があったんやけど忘れちゃったなぁ〜

    ※この坂の名前は「チャチャ登り」というそうです。
     カトリック、プロテスタント、ロシア正教がワンショットで収まる
     世界でも珍しいところなんだそうです!!
    Tomoko@イタろじさん、教えていただきありがとうございます^^

    私たちはここを下って・・・

  • こちらの教会へ。<br /><br />カトリック元町教会です^^

    こちらの教会へ。

    カトリック元町教会です^^

  • 屋根には欧風っぽく風見鶏・・・<br />じゃなくてあれって鳳凰?!<br /><br />たとえ宗派は欧米のものでも日本の心は忘れてない。<br />いいね!

    屋根には欧風っぽく風見鶏・・・
    じゃなくてあれって鳳凰?!

    たとえ宗派は欧米のものでも日本の心は忘れてない。
    いいね!

  • 玄関のステンドグラス☆<br />シンプルやけど綺麗です!ステキ〜^^<br /><br />なかは自由見学OKやったけど写真はNG。<br />ステンドグラス、祭壇もとってもステキやった。

    玄関のステンドグラス☆
    シンプルやけど綺麗です!ステキ〜^^

    なかは自由見学OKやったけど写真はNG。
    ステンドグラス、祭壇もとってもステキやった。

  • 内側から撮れなかったステンドグラス。<br /><br />丁度修学旅行生が来ててあんまりゆっくり見れなかったんが残念やったなぁ〜

    内側から撮れなかったステンドグラス。

    丁度修学旅行生が来ててあんまりゆっくり見れなかったんが残念やったなぁ〜

  • すっかり気に入ったのでもう一発☆<br />内部の天井も青くて星が飛んでてきれいやった。<br />また行きたい!

    すっかり気に入ったのでもう一発☆
    内部の天井も青くて星が飛んでてきれいやった。
    また行きたい!

  • 玄関にふくろうの像が・・・<br />なにか意味があるんだろう。<br /><br />名残惜しみつつも駆け足の教会見学を終えて、まだまだ観光は続く〜

    玄関にふくろうの像が・・・
    なにか意味があるんだろう。

    名残惜しみつつも駆け足の教会見学を終えて、まだまだ観光は続く〜

  • 次におっちゃんがよってくれたのはこの坂!<br />函館で一番有名な坂。<br /><br />☆チャーミーグリーンの坂☆

    次におっちゃんがよってくれたのはこの坂!
    函館で一番有名な坂。

    ☆チャーミーグリーンの坂☆

  • 遠くに見える船がいい仕事してます☆<br /><br />実際そのCM見たことはないけど、父は<br />「あぁ〜あのCMかぁ!」<br />と納得。<br />もちろんここでも記念撮影^^

    遠くに見える船がいい仕事してます☆

    実際そのCM見たことはないけど、父は
    「あぁ〜あのCMかぁ!」
    と納得。
    もちろんここでも記念撮影^^

  • さて、またすこし車を走らせて次に来たのは・・・<br />このマンホールの真ん中に描かれてるところ。

    さて、またすこし車を走らせて次に来たのは・・・
    このマンホールの真ん中に描かれてるところ。

  • 旧函館区公会堂<br /><br />ステキ〜〜〜〜☆.。.:*・<br />薄いグレーに黄色の柱、色合いも何もかも私のツボ!<br />

    旧函館区公会堂

    ステキ〜〜〜〜☆.。.:*・
    薄いグレーに黄色の柱、色合いも何もかも私のツボ!

  • 見てみて〜<br />この屋根の装飾!素敵すぎる〜

    見てみて〜
    この屋根の装飾!素敵すぎる〜

  • まずは遠目に眺めてみる☆.。.:*・<br /><br />どこに行ってもアジア人多いねんけど、ここは欧米系の外人さん多かったなぁ。<br />また彼らは似合うんですよね〜<br />あ〜うらやまし〜w

    まずは遠目に眺めてみる☆.。.:*・

    どこに行ってもアジア人多いねんけど、ここは欧米系の外人さん多かったなぁ。
    また彼らは似合うんですよね〜
    あ〜うらやまし〜w

  • じゃ、おっちゃんには外で待っててもらって、中に入ってみることにした。<br />だって奉行所も教会も我慢したんやし、ちょっとぐらい入ってもいいでしょ♪<br /><br />ほかにも英国領事館とかもあって、そっちとの共通券もあったけど。<br />多分時間ないし、入るのはここだけにした。300円だった。

    じゃ、おっちゃんには外で待っててもらって、中に入ってみることにした。
    だって奉行所も教会も我慢したんやし、ちょっとぐらい入ってもいいでしょ♪

    ほかにも英国領事館とかもあって、そっちとの共通券もあったけど。
    多分時間ないし、入るのはここだけにした。300円だった。

  • 内部はトキメキの世界☆<br /><br />素敵な調度品だたくさん!

    内部はトキメキの世界☆

    素敵な調度品だたくさん!

  • あのタンスも素敵!<br />ベッドはやぱりパイプベッドやね〜<br />マットレスがなかったけど。

    あのタンスも素敵!
    ベッドはやぱりパイプベッドやね〜
    マットレスがなかったけど。

  • こういう建物は天井にも注目!!

    こういう建物は天井にも注目!!

  • ランプひとつとっても凝ってます〜☆

    ランプひとつとっても凝ってます〜☆

  • 2階は広いホールになってました。<br /><br />ここで・・・ダンスパーリーとか?!((〃゚艸゚))ドキドキ<br /><br />そうそう、この建物では貸衣装とかあってね、<br />明治時代の令嬢になりきってお写真撮れるんです。<br />やってみたかったけど、、、おっちゃんも一押しやったけど、、、<br />結局やらんかった。(やっとけばよかったかな〜w)

    2階は広いホールになってました。

    ここで・・・ダンスパーリーとか?!((〃゚艸゚))ドキドキ

    そうそう、この建物では貸衣装とかあってね、
    明治時代の令嬢になりきってお写真撮れるんです。
    やってみたかったけど、、、おっちゃんも一押しやったけど、、、
    結局やらんかった。(やっとけばよかったかな〜w)

  • おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜<br /><br />めちゃくちゃ気持ちいいバルコニーですね〜<br />函館湾?一望できちゃう^^

    おぉぉぉぉ〜〜〜〜〜

    めちゃくちゃ気持ちいいバルコニーですね〜
    函館湾?一望できちゃう^^

  • バルコニーから振り返ってパチリ☆<br /><br />ホールから直接出れるようになってる。<br />この扉も窓もお気に入り^^

    バルコニーから振り返ってパチリ☆

    ホールから直接出れるようになってる。
    この扉も窓もお気に入り^^

  • 柱の装飾もグゥ<br />屋根が瓦?<br />そんで欧米だと石づくりなところが日本だと木造!<br />そこがまたいいよね。<br />

    柱の装飾もグゥ
    屋根が瓦?
    そんで欧米だと石づくりなところが日本だと木造!
    そこがまたいいよね。

  • 明治40年の大火で町の集会所が消失。そのため新たに立て直されることになって出来たのがこの公会堂。<br />初代相馬哲平が50,000円の寄付を申し出て、明治43年(1910年)工費58,000円余りで完成したそうです。<br /><br />当時は一際モダンで目を引く建物やったやろうなぁ。<br />その輝きは衰えず、今も大人気の建物なのです。

    明治40年の大火で町の集会所が消失。そのため新たに立て直されることになって出来たのがこの公会堂。
    初代相馬哲平が50,000円の寄付を申し出て、明治43年(1910年)工費58,000円余りで完成したそうです。

    当時は一際モダンで目を引く建物やったやろうなぁ。
    その輝きは衰えず、今も大人気の建物なのです。

  • 花壇のマリーゴールドの黄色と公会堂の黄色^^<br /><br />

    花壇のマリーゴールドの黄色と公会堂の黄色^^

  • 正面の坂を下ったところにはこんな素敵な洋館も!<br />これがイギリス領事館やったかな??<br /><br />もう時間ないのでパス;<br />この時点で5時前です。

    正面の坂を下ったところにはこんな素敵な洋館も!
    これがイギリス領事館やったかな??

    もう時間ないのでパス;
    この時点で5時前です。

  • 振り返って☆<br /><br />坂の上の公会堂。絵になるねぇ〜^^<br /><br />そして山の上には展望台。<br />展望台に向かう前に・・・

    振り返って☆

    坂の上の公会堂。絵になるねぇ〜^^

    そして山の上には展望台。
    展望台に向かう前に・・・

  • 赤レンガのあたりも行っておきたくて寄ってもらう。<br /><br />途中車窓には古い電柱が。<br />緑の街灯が目立ってしまってるけど、その向こう側。<br />余りにも地味なこの電柱、なんと四角柱なんです!<br />昔のものだそう。<br /><br />※日本最古のコンクリート製電柱だそうです。<br />Tomoko@イタろじさん、教えていただきありがとうございます^^

    赤レンガのあたりも行っておきたくて寄ってもらう。

    途中車窓には古い電柱が。
    緑の街灯が目立ってしまってるけど、その向こう側。
    余りにも地味なこの電柱、なんと四角柱なんです!
    昔のものだそう。

    ※日本最古のコンクリート製電柱だそうです。
    Tomoko@イタろじさん、教えていただきありがとうございます^^

  • そんな感じで車窓観光を楽しみつつ、<br />着きました!赤レンガエリア☆<br /><br />お土産やさん、カフェ、いろんなものが集まってて、函館観光に来た観光客はほぼ100%寄るんじゃない??<br />ベタなところも見ておこうと思いまして、たった20分やけど、お土産タイムを作ってもろた。

    そんな感じで車窓観光を楽しみつつ、
    着きました!赤レンガエリア☆

    お土産やさん、カフェ、いろんなものが集まってて、函館観光に来た観光客はほぼ100%寄るんじゃない??
    ベタなところも見ておこうと思いまして、たった20分やけど、お土産タイムを作ってもろた。

  • スタバ前で解散して、父母とは別行動。<br />妹と二人で自由行動します♪<br /><br />蔦に覆われた倉庫、いい感じ☆

    スタバ前で解散して、父母とは別行動。
    妹と二人で自由行動します♪

    蔦に覆われた倉庫、いい感じ☆

  • 運河かな??<br /><br /><br />赤レンガ倉庫の中はお菓子屋さんやらお土産やさんやら・・・<br />人もうじゃうじゃで、ちょっと覗いてすぐ出てきた。

    運河かな??


    赤レンガ倉庫の中はお菓子屋さんやらお土産やさんやら・・・
    人もうじゃうじゃで、ちょっと覗いてすぐ出てきた。

  • 周辺をてくてく♪<br /><br />このまままっすぐ行くと右手にスタバ。<br />わたしたちは左へ曲がった。<br />

    周辺をてくてく♪

    このまままっすぐ行くと右手にスタバ。
    わたしたちは左へ曲がった。

  • そしたら広場にこんなものが。<br /><br />・・・ご〜ん♪<br /><br />なにわともあれ鳴らしておこうw<br />よくあるやつでしょ?「幸せの鐘」てきな??<br />アジア系外人に混ざってお上りさん発揮w

    そしたら広場にこんなものが。

    ・・・ご〜ん♪

    なにわともあれ鳴らしておこうw
    よくあるやつでしょ?「幸せの鐘」てきな??
    アジア系外人に混ざってお上りさん発揮w

  • 倉庫群を出た。さっきここに来るまでに見た可愛いガラス屋さん?に行ってみたくって。<br /><br />早歩きで探す。<br />途中で見つけた古いポストと古い錨。<br />所々こういうものもあって、散歩が楽しそう!<br />あぁほんと時間がもっと欲しかったなぁ〜

    倉庫群を出た。さっきここに来るまでに見た可愛いガラス屋さん?に行ってみたくって。

    早歩きで探す。
    途中で見つけた古いポストと古い錨。
    所々こういうものもあって、散歩が楽しそう!
    あぁほんと時間がもっと欲しかったなぁ〜

  • あった!ここ気になってたの!<br /><br />ん〜でもカフェなのかお店なのかいまいちよくわからない。<br />もう閉まってた。

    あった!ここ気になってたの!

    ん〜でもカフェなのかお店なのかいまいちよくわからない。
    もう閉まってた。

  • 窓ガラスがものすごく好み。<br />かわいい!!ますます中が気になる〜!!<br /><br />

    窓ガラスがものすごく好み。
    かわいい!!ますます中が気になる〜!!

  • ここも車から見えて気になってたギャラリー<br /><br />でもこっちも閉まってた;<br />赤レンガ倉庫あたり以外の小さなお店は結構早く閉まってしまうみたいね。<br />

    ここも車から見えて気になってたギャラリー

    でもこっちも閉まってた;
    赤レンガ倉庫あたり以外の小さなお店は結構早く閉まってしまうみたいね。

  • 急いで待ち合わせ場所に戻る途中で見つけたイタ飯やさん。<br /><br />要予約といったとっても雰囲気のいいリストランテ。<br />次に函館に来る事があれば何泊かして、ぜひこのリストランテも来てみたいなぁ!<br />ということで、覚えておくためにパチリ☆w

    急いで待ち合わせ場所に戻る途中で見つけたイタ飯やさん。

    要予約といったとっても雰囲気のいいリストランテ。
    次に函館に来る事があれば何泊かして、ぜひこのリストランテも来てみたいなぁ!
    ということで、覚えておくためにパチリ☆w

  • あんまり時間はなかったけど、雰囲気味わえたし、もともとお土産は最終の小樽で買うつもりなのでまぁ良しとしよう。<br />じゃ、今夜のメイン、函館山へゴーゴー(`∀´)ノ<br />

    あんまり時間はなかったけど、雰囲気味わえたし、もともとお土産は最終の小樽で買うつもりなのでまぁ良しとしよう。
    じゃ、今夜のメイン、函館山へゴーゴー(`∀´)ノ

  • 坂道をグングン登るおっちゃんのタクシー。<br />他に登っていくのは観光バスばっかり!!<br /><br />これは・・・もしかして・・・・!!<br /><br />もしかしました。<br />すんごい人;<br />まだ明るいのにぃーー・・・

    坂道をグングン登るおっちゃんのタクシー。
    他に登っていくのは観光バスばっかり!!

    これは・・・もしかして・・・・!!

    もしかしました。
    すんごい人;
    まだ明るいのにぃーー・・・

  • 眺めの良い場所はもう人がうじゃうじゃ。<br /><br />背の低い我々4人は近寄れない;<br /><br />これじゃぁ景色見に来たんだか頭見に来たんだかw

    眺めの良い場所はもう人がうじゃうじゃ。

    背の低い我々4人は近寄れない;

    これじゃぁ景色見に来たんだか頭見に来たんだかw

  • でもこんなところで負けられないっ!<br />関西で培った根性なめんなよ〜と頑張った!<br /><br />どうでしょ??<br />あ、工事中のフェンスが残念ねw

    でもこんなところで負けられないっ!
    関西で培った根性なめんなよ〜と頑張った!

    どうでしょ??
    あ、工事中のフェンスが残念ねw

  • これとかどう??<br />わぁきれい!!<br /><br />下の方の黒い影は人の頭。<br />一通りみたら順番代わってほしい。。。<br />

    これとかどう??
    わぁきれい!!

    下の方の黒い影は人の頭。
    一通りみたら順番代わってほしい。。。

  • これも結構頑張った!<br />なかなか思うようにじっくり撮れなくて・・・<br /><br />隙間ができた瞬間前に詰めるけど、最前列の人たち、動いたら終わりとばかりに動かない。むしろ目があったら終わりとばかりに振り返りもしない。<br />函館山に登るとみんな世界が自分中心に回り始めるようです。<br /><br />手を伸ばして写真を撮る。<br />前が見えないから。そして画像を確認してはじめて夜景を見る。<br />そんな感じでした。

    これも結構頑張った!
    なかなか思うようにじっくり撮れなくて・・・

    隙間ができた瞬間前に詰めるけど、最前列の人たち、動いたら終わりとばかりに動かない。むしろ目があったら終わりとばかりに振り返りもしない。
    函館山に登るとみんな世界が自分中心に回り始めるようです。

    手を伸ばして写真を撮る。
    前が見えないから。そして画像を確認してはじめて夜景を見る。
    そんな感じでした。

  • 修学旅行生がかわいそうだったなぁ〜<br />背が低いからね〜<br />うんうん、気持ちはよくわかるよ〜(涙)<br /><br />お!五稜郭タワーもライトアップしてる〜!!

    修学旅行生がかわいそうだったなぁ〜
    背が低いからね〜
    うんうん、気持ちはよくわかるよ〜(涙)

    お!五稜郭タワーもライトアップしてる〜!!

  • いつの間にか前の方に行けてた妹にカメラを託すw<br />ちょっとアップで☆

    いつの間にか前の方に行けてた妹にカメラを託すw
    ちょっとアップで☆

  • もう随分暗くなった☆<br />17:30頃から来たんやけど、暗くなり始めたのは17:50ごろ。<br />暗くなるにつれ人は増える一方。<br />やっぱし早めに来るのがいいみたい。<br /><br />それにしてもきれいです!!<br />人ごみ覚悟やけど、一見の価値アリやね〜<br />さすが「がっかりしない」で有名な夜景☆.。.:*・

    もう随分暗くなった☆
    17:30頃から来たんやけど、暗くなり始めたのは17:50ごろ。
    暗くなるにつれ人は増える一方。
    やっぱし早めに来るのがいいみたい。

    それにしてもきれいです!!
    人ごみ覚悟やけど、一見の価値アリやね〜
    さすが「がっかりしない」で有名な夜景☆.。.:*・

  • あのあたりがさっきまでいた赤レンガエリアかしら??

    あのあたりがさっきまでいた赤レンガエリアかしら??

  • 名残惜しみつつも、そろそろ父(人ごみ嫌い)も限界のようなので・・・<br />帰りましょうか。

    名残惜しみつつも、そろそろ父(人ごみ嫌い)も限界のようなので・・・
    帰りましょうか。

  • 最後に一発!夜景モードで☆<br /><br />これは展望台内部のケーブルカー乗り場付近で、室内から撮りました。<br />展望台内もなかなか眺めよかった。<br /><br />そんでケーブルは・・・<br />アホほど並んでた;<br />ほんまおっちゃんには感謝感謝です!!

    最後に一発!夜景モードで☆

    これは展望台内部のケーブルカー乗り場付近で、室内から撮りました。
    展望台内もなかなか眺めよかった。

    そんでケーブルは・・・
    アホほど並んでた;
    ほんまおっちゃんには感謝感謝です!!

  • 夜ご飯は寿司が食べたい!との希望から、おっちゃんおすすめのお寿司屋さんへ。<br />ふつうの寿司屋を想像してたけど、なんと回る寿司やった;<br />「函太郎」だった。<br /><br />ちょっとがっかり??と思ったら、ここはちゃんと握ってくれるし、美味しかった。うに、ホタテ、ホッキ貝・・・美味しかった〜<br /><br /><br />そうしてお腹も心も満たされた私たちは、この気のいいタクのおっちゃんに明日もお世話になることにして(笑)、ホテルまで送ってもらったのでしたw<br /><br /><br />つづく・・・

    夜ご飯は寿司が食べたい!との希望から、おっちゃんおすすめのお寿司屋さんへ。
    ふつうの寿司屋を想像してたけど、なんと回る寿司やった;
    「函太郎」だった。

    ちょっとがっかり??と思ったら、ここはちゃんと握ってくれるし、美味しかった。うに、ホタテ、ホッキ貝・・・美味しかった〜


    そうしてお腹も心も満たされた私たちは、この気のいいタクのおっちゃんに明日もお世話になることにして(笑)、ホテルまで送ってもらったのでしたw


    つづく・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Tomoko@イタろじさん 2015/06/05 18:18:16
    懐かしかったです^^
    ステファニーさん、こんにちは。Tomoko@イタろじです。

    お父さんの退職記念に家族旅行、とても良い思い出になったことでしょうね。

    私は函館出身なので大沼やベイエリアの写真を懐かしく拝見しました。
    タクシー観光のルートはバッチリ見どころを抑えていて、素晴らしいと思いましたヨ。

    あ、あの四角い電柱は「日本最古のコンクリート製の電柱」だと言われています。

    あと、教会群近くの坂の名前はチャチャ登りで^^、カトリック、プロテスタント、ロシア正教がワンショットで収まるのは世界でも数少ない場所なのだそうです。

    私の元職場はあのエリアだったので、本当に懐かしかったです。
    旅行記の続きを楽しみにしています。

    Tomoko@イタろじ

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2015/06/05 21:04:27
    函館、ハマりました☆彡
    Tomoko@イタろじさん、こんばんは☆

    函館出身でいらっしゃったんですね!!
    拙い旅行記で失礼しました^^;

    > あ、あの四角い電柱は「日本最古のコンクリート製の電柱」だと言われています。

    > あと、教会群近くの坂の名前はチャチャ登りで^^、カトリック、プロテスタント、ロシア正教がワンショットで収まるのは世界でも数少ない場所なのだそうです。

    なるほど〜!!そうだったんですね!
    ありがとうございます〜(*^^*)
    チャチャ登り!そういえばそんな名前をおっちゃんも話してたような・・・
    あの時はさっと見ただけだったので今度はゆっくり歩いてみたいです♪

    > 私の元職場はあのエリアだったので、本当に懐かしかったです。
    > 旅行記の続きを楽しみにしています。

    元職場があのあたりだなんてとってもうらやましいです!
    はい!続きもできるだけ早くアップできたらなぁと思ってます。
    またお暇なときにでも寄ってくださいね^^

    実は9日からまたまた北海道に行くんです♪
    今度は電車で、函館には一瞬しか立ち寄れないんですけど
    すごく楽しみです☆

    ステファニー

    Tomoko@イタろじ

    Tomoko@イタろじさん からの返信 2015/06/05 21:41:16
    RE: 函館、ハマりました☆彡
    ステファニーさん、返信ありがとうございました。

    私が函館に暮らしているうちは改めて考える機会が無かったけど、函館を離れてみれば観光地のまっただ中で働いていたのだなあと思います^^

    ステファニーさんはまた北海道旅行とのこと、5〜6月の道内の気候は一年のうちでも一番過ごしやすいと思います。

    本州みたいに梅雨は無いですし^^;、日が長いのも旅行向きです。
    ただ朝晩の気温差が大きいので体調管理には注意して下さいね。

    どうぞ、楽しい旅行になりますように。

    Tomoko@イタろじ

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2015/06/08 21:27:07
    RE: RE: 函館、ハマりました☆彡
    Tomoko@イタろじさん、こんばんは〜^^

    お返事ありがとうございます!
    いよいよ明日から北海道です(((o(*゚▽゚*)o)))
    準備が全く出来てなくて焦ってますw

    知床にも行くのですがなかなか寒そうなのでライトダウンを持っていこうかと悩んでます;
    お天気だけが心配です〜

    Tomoko@イタろじさんの台北旅行記、美味しそうなものがいっぱいでしたね!
    また帰ってきたらゆっくり続き読ませていただきたいです^^♪

    ではでは行ってきまぁす☆彡

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP